人気ブログランキング | 話題のタグを見る

せっかくの楽しかった時間を自分用に記録してます♪きまぐれですけど更新してます。


by ringoron
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2人で1つの台湾グルメ  茶藝館侵入~♪

2人で1つの台湾グルメ  茶藝館侵入~♪_d0062274_10121094.jpg突然始まりました。台湾旅行記。
ちょっと昔すぎる話なのですがほったらかしにしてたので、8-8ちゃんに触発されて、ちょっと久々にアップします~。
私の初台湾は全て御師匠サマがプランニングしてくれたので、私は師匠様の背中を見ているだけで、すてきなところについちゃいます。


2人で1つの台湾グルメ  茶藝館侵入~♪_d0062274_10123662.jpg茶藝館とは・・・茶藝は、単なるお茶のいれ方や作法ではなく、”喫茶を通じて自然界と一体となり心を開放し、中華四千年の伝統文化に触れ、先人の美意識を生活の中に取り入れよう”という、文化と生活の提案である。
だそうです。老地方茶坊より引用しました。

2人で1つの台湾グルメ  茶藝館侵入~♪_d0062274_10135383.jpgちょっとここ『徳也茶喫』は、私が想像していた、ジャバジャバお湯しぶきがあがりながら芸を見せてくれる茶芸館ではありませんでした。中国茶喫茶って感じです。
たぶん、言えば色々やってくれたのかもしれません!
急須(?)が黒くて見えにくいですが、足元にはお湯がわいていて、何杯でも飲める感じです。

2人で1つの台湾グルメ  茶藝館侵入~♪_d0062274_10142097.jpg私のオーダーは台湾のお茶「文山包種」とかなんとか。とっても美味しいお茶でしたので、お土産にも購入(¥2000近くして意外に高い^^;)

これはお土産にしたかったほど気にいった、ウーロン茶のゼリー!
あっさりしていて大変美味でした。それに色もとてもきれいですしー♪
たしかこれはランチ前的な時間に入ってお茶だけして、茶葉をお土産に買って帰ろうとしたんですよ!

2人で1つの台湾グルメ  茶藝館侵入~♪_d0062274_101584.jpgたしか!!^^;
するとランチタイムになり、サラリーマン達がやっぱり茶葉料理を食べにくるのを見て(しかも、地元の人達がわざわざ予約してきてました!!人気の証拠♪)どうしても興味がわき、ほぼお腹すいてなかったのに、結局頼んでしまいました~。
もちろん2人でひとつ。

2人で1つの台湾グルメ  茶藝館侵入~♪_d0062274_10153270.jpgスープがお茶を使ってるんでしたっけ?記憶がありません(T_T)
これも精進料理なんですよね!このお肉に見えるもの、お豆腐というか厚揚げ的なものでした。これはヒジョーにまいうーでした♪
それに比べとなりのおうどん。麺好きな私がご飯をやめてうどんにしてもらったんですが、最高~にまずいうどんでした。同じ店が作るものとは思えない雲泥の差の味です。
うどんはやめといた方がいいですよ~^^;





2人で1つの台湾グルメ  茶藝館侵入~♪_d0062274_10465268.jpg一度ホテルに戻った後は、8-8ちゃんが予約してくれた台湾マッサージのお店へいきました。
ブクブクの気持ちよいフットバスの後に足裏もみもみ、足の角質除去など丁寧な仕事っぷりでした。
台湾マッサージは安いし、よい!はまりたい~♪
by ringoron | 2007-09-28 10:43 | 台湾師匠様と行く初台湾