人気ブログランキング | 話題のタグを見る

せっかくの楽しかった時間を自分用に記録してます♪きまぐれですけど更新してます。


by ringoron
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2人で1つ!の台湾グルメ旅♪②

2人で1つ!の台湾グルメ旅♪②_d0062274_16321839.jpg3時間半ぐらいでしょうか。あっという間に到着で、家から成田で飛行機に搭乗する時間までの
方が長くて愕然・・・。こんな近い外国があったんですね~♪
バリ島以外のアジアはベトナム以来です!
空港から台北まではバスで1時間強。
で、何時ぐらいでしょう。ホテルを脱出できたのは9時近く?

○いらしせいませ!?
2人で1つ!の台湾グルメ旅♪②_d0062274_1634490.jpg台北から4,5駅ぐらい地下鉄に乗って、早速楽しみだった士林夜市にいきました!

初めてのナイトマーケットはすごい人ですごい熱気。さらに台湾が南国なことも忘れていて暑い暑い・・・^^;ムシムシです!人とぶつかることも多いので、長袖着てたのは正解でした♪
早速屋台がたくさん入った市場の方へ・・・。
すっごいです。見たことないもの、おいしそうなものたくさん。
そして、すっごい異臭を放つものも・・!!!このくささはなんなんだー!?というと8-8さんが大好きな“臭豆腐”とのこと!?

○台湾ビール100円ぐらい?と臭豆腐!!
2人で1つ!の台湾グルメ旅♪②_d0062274_16393547.jpgまじ!?と思いましたが、不思議なことに火を通した臭豆腐は大変美味なんですよー。不思議不思議♪
飲みものはそのへんで適当に買って、私は台湾ビール、8-8さんはタピオカマンゴミルク?どこの屋台でも飲み物持ち込みでOKだそうです。
2周ほどして、食べたいものは“あのオムレツみたいなのたべたーい”と指定♪

○200円ぐらいかな。(1元=3.9円ぐらい)
2人で1つ!の台湾グルメ旅♪②_d0062274_16403696.jpg同じもの作ってる屋台はいっぱいありますから、とりあえず安全牌を狙ってそこそこ台湾人が
入っているお店を8-8さんがチョイスして着席してみました。

座ると、ちゃんと日本語(間違ってること多々あり)メニューがでてきました。

○海老も牡蠣もはいってます。もちもちしてて美味!!
2人で1つ!の台湾グルメ旅♪②_d0062274_1642976.jpg食いしんぼなので、一番具だくさんのオムレツ=オアチェンをチョイス。
台湾風オムレツで、もちもちっとした感触に甘辛いタレのかかった一品。
規則通りの2人で1つです♪
で、食べてから気づいたけど、ちっちゃい牡蠣が入ってるんですよー。
これ、大丈夫かな~??と声にならない声で相談した気もしましたが、食べちゃいました。

○油飯とスープをセットで買うのが通!?
2人で1つ!の台湾グルメ旅♪②_d0062274_16464191.jpg九州の高級割烹でも牡蠣にあたった経験あるので、ビクビクでしたが、全然大丈夫でした!!
それと、噂の臭豆腐。厚揚げみたいなんだけど、厚揚げよりおいしいー。なんなんでしょう。
その後は、食べ物ではなく買い物エリアに移動。
警察がいったあと、道路にまでお店がひらかれたり、すごく流行ってた時の原宿みたいな感じ?

○油飯=もち米の混ぜご飯かな。
2人で1つ!の台湾グルメ旅♪②_d0062274_16481854.jpg基本的に、テレビも日本のものが流れてるし、資生堂やカネボウも日本のタレントのポスターの文字が中国語になってるだけなので、日本のタレントが人気なのもよくわかります。日本と同じですね。
今、日本は円が弱いので、台湾で激安で買えるという特典もなく、値段もあまりかわらないので
これなら日本で買うかな。っという感じでした!

○生ライチ!!こんなにきれいなピンク♪
2人で1つ!の台湾グルメ旅♪②_d0062274_16492677.jpg髪留めとかのお店ではまってしまい、時間はあっという間に11時近くに!!
あまりに皆さん夜行性のため、まだまだここで遊んでいていいのかな?と思っちゃいましたが
台湾師匠がもう遅いから、食べ物買ってホテルに帰ろう~!!ということで、

○焼き小龍包(肉まんとはまた違う♪)
2人で1つ!の台湾グルメ旅♪②_d0062274_1652024.jpg
焼き小龍飯と油飯っていうご飯と、アップルマンゴー、生のライチ(6月は雨季でフルーツがおいしいんですって!ラッキー♪)を買って、ホテルで半分こしました♪
フルーツ屋台では日本にはない見たことないフルーツもくれました!

2人で1つ!の台湾グルメ旅♪②_d0062274_1653760.jpg生ライチはジューシーでライチエキスがブチュ!ってとんできます。
甘くてジューシー♪冷凍ライチもおいしいと思ってましたけど、やっぱり生は最高です!




2人で1つ!の台湾グルメ旅♪②_d0062274_1514743.jpgホテルはこんな感じでかわゆく♪
ツインだけど、ひとつがダブルサイズ、ひとつがシングルサイズでした!
じゃんけんで勝ってしまったので、ダブル使用しました。
8-8ちゃんごめんねー!

2人で1つ!の台湾グルメ旅♪②_d0062274_15145953.jpg結構なものを買い込み^^;
フルーツは3日にかけて食べました。冷蔵庫が空っぽなホテルだから私達にぴったりんこ!!
マンゴ、ライチ、ハート型はサービスでもらった台湾オリジナルフルーツ、油飯に、焼小龍包み(時計まわりにご紹介)

2人で1つ!の台湾グルメ旅♪②_d0062274_15155475.jpg夜市のそばのおしゃれなお店で、美白マスクを2人で購入~♪
おそろで貼って、熟睡しました♪女の旅やね~♪
by ringoron | 2007-07-09 23:24 | 台湾師匠様と行く初台湾