人気ブログランキング | 話題のタグを見る

せっかくの楽しかった時間を自分用に記録してます♪きまぐれですけど更新してます。


by ringoron
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

盛岡 : 『盛楼閣』で温麺♪

ということで、プチお仕事終了後、遅めのお楽しみランチは、冷麺か、じゃじゃ麺か、千草のらーめんか!!
冷麺ならば、『ぴょんぴょん舎』で今度は“そば粉入り冷麺”か、『盛楼閣』でノーマル冷麺か!!
ホテルの方に相談したところ、盛岡人は盛楼閣が好きだそうで(盛岡在住従兄弟もそうらしい~)十年ぶりぐらいで『盛楼閣』へ!

盛岡 : 『盛楼閣』で温麺♪_d0062274_10233792.jpg冷麺オーダーのつもりでしたが、岩手はまだまだ外は寒く、花粉も杉花粉ピュンピュン。
体も冷えてしまったので、ここは初めての温麺をオーダーしました!!
温麺の麺は小麦粉にそば粉が入ったつるつるののど越しのよい麺。
そして、たっぷりの野菜!ねぎどっさり!ピリカラ!

盛岡 : 『盛楼閣』で温麺♪_d0062274_10244661.jpgお肉は細切れの肉が入っているのですが、そのお肉の柔らかさからしていいお肉なこと間違いなし!
(ここの焼肉は米沢牛らしいです)
上司にもおいしいという高評価をいただき、満足なお昼になりました~♪






盛岡といえば、南部せんべい巖手屋の”てんぽせんべい”が、我が家(実家)の大好物!(盛岡限定販売だとか!?)
もちもちのおせんべい生地の中にくるみ味噌が入っていて冷凍になっています。
これをチンして食べるんですが、<お焼き好き>にはたまりませんよ♪
以前も上司と盛岡に来た時お勧めしましたが今回も!
見たとたん思い出していただきました。もちろんお買い上げ。
南部煎餅は私はクッキーのような厚焼きタイプが好きで、いつも”かぼちゃの種入り”を購入しておりましたが、今回“栗入り”を見つけましたので、早速購入~♪

盛岡 : 『盛楼閣』で温麺♪_d0062274_13345433.jpgそして、お持ち帰りの冷麺は、大好きぴょんぴょん舎です。
でーもー。
ぴょんぴょんの冷麺はいまや、紀伊国屋や三浦屋、銀座の岩手物産館などで結構手にはいるんです。
そこで私が狙ったのは、『ぴょんぴょん舎の温麺』
これはさすがに東京では売ってないんじゃないのかしら~?(銀座支店なら売ってるかも)
ということで、最後の1つをずうずうしくも私が買い、帰りましょう~。

上司は東京へ・・・。

盛岡 : 『盛楼閣』で温麺♪_d0062274_1335426.jpg
私は・・・ウフフ・・・初めてのプチ仙台の旅へ続きます!
あの“おうち大好き”旦那様と仙台のホテルで合流です~!!!

←作った温麺は家にある残り物具材のせいかタンメンみたいになってしまった・・・^^;
by ringoron | 2007-04-13 22:16 | 東北B級グルメ旅