人気ブログランキング | 話題のタグを見る

せっかくの楽しかった時間を自分用に記録してます♪きまぐれですけど更新してます。


by ringoron
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

久々の国際線に乗ってポルトまで♪

○出発~
久々の国際線に乗ってポルトまで♪_d0062274_0583377.jpgポルトガルより戻ってまいりました~♪
穏やかなステキな国でした♪
1年ぶりに国際線に乗りましたが、セキュリティチェックが厳しくて大変です~。
ポルトガル紀行を始める前に(といいながら、どうやって書くか思案中。そのままだと絶対あきちゃうと思うのよねー。)なんとなく飛行機のことでも。

ロンドンのテロ以降、飛行機に乗る時の液体の機内持ち込みは禁止になってました。
クリーム状のものなども100ml以下はOKでそれ以上は禁止。

○ANA機内食①(メニューカードがなくなってました!エコロジーでよいですね!)
久々の国際線に乗ってポルトまで♪_d0062274_10252.jpg
飛行機といえば、ハンドクリーム、リップクリーム、スプレー化粧水、お水のペットボトルは不可欠だった私にはつらい限り~(涙)
でも、ハンドクリームも小さい容器にうつし、リップクリームや口紅と共に、ジプロックの透明袋にいれて、堂々と「液体&クリーム系透明袋」を手荷物チェックのところで機械に通せばOKです!

○ANA機内食②(ANA機内食はおいしい方かも~♪)
久々の国際線に乗ってポルトまで♪_d0062274_135136.jpg(100ml以下の物をジプロックの透明袋1袋分ぐらいはOKみたいです。でもいつ取り上げられるかわかりませんから、そんなに持ち込む人はいないですけど。)
ちなみに、液体系の爆弾物があるのは事実らしく、もう見つけてあるみたいです。

○パリ経由ですが、ドゴール空港からオルリー空港まで移動しました。
久々の国際線に乗ってポルトまで♪_d0062274_183014.jpg液体を機内持ち込み禁止ということは、楽しみにしていたポルトワインの持ち帰りもできないということに気づき、行きからかなりショーーック(>_<;)!!
頼りにしていた帰りの免税店でもお酒が買えないなんてー!!旦那サマに何をお土産にしたらいいというのでしょう~!?


○ポルトのホテルではポルトワインのウエルカムドリンクが♪
久々の国際線に乗ってポルトまで♪_d0062274_1165364.jpg今回、旦那サマがメキシコにスーツケースを持っていってるのを機に(というかチャンス?(笑)前回エールフランスに超過料金2万以上払わされた悔しさをバネに!)RIMOWAのスーツケースを購入したのです!
RIMOWAは軽くていいけど、ハードケースとしてはサムソナイトより弱そうではないですか!!ワインをいれて帰るには梱包材が不足すぎたー!!(T_T)
「もしかして、ポルトワインのお土産がくるかも~♪」なんて思ってしまった方。さっさとあきらめてくださいーー!!


久々の国際線に乗ってポルトまで♪_d0062274_125685.jpgホテルは「ル・メリディアン・パーク・アトランティックポルト」日本のメリディアンよりいいセンス。
街からは離れてますけど、ツアーはここをよく使うみたいです。お風呂のお湯の出もgoodでした♪

ポルトガルは日本と同じように南北に伸びた国。首都のリスボンは南。第2の都市はポルトで北側にあります。ここポルトより、南下して最後にリスボンまで。
ポルトとリスボンは2泊ずつ、あとはサポーダという古城のホテルにとまります♪(それもめあて)

久々の国際線に乗ってポルトまで♪_d0062274_1403133.jpgカーテンをあけると、クリスマスイルミネーション?お隣のシェラトンのホテルのお庭がイルミネーション動物園になってました♪
朝6時に家を出発して、ホテルについたのは24時間後!こんな遠い国から、船でザビエルが来たり、南蛮貿易をしていたりしていたんだな~なんて感慨にふけながら、お風呂にバブをいれて飛行機疲れを癒す姉妹なのでした^^
by ringoron | 2006-12-10 02:12 | ポルトガルの旅2006