人気ブログランキング | 話題のタグを見る

せっかくの楽しかった時間を自分用に記録してます♪きまぐれですけど更新してます。


by ringoron
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

東銀座 : 『韓国薬膳はいやく』で子マダムランチの会♪

先日、久々に高校バトン部の先輩から電話がきて、久々にみんなで会いましょう~♪ということになりました!
いつも、2ヶ月以上前から約束をしないと集合できなかった私達も、既婚率が高まったせい?いきなりなのに6人集合できました♪

健康おたくな先輩がお店を決めるということで、休みだらけの銀座の日曜日に営業しているヘルシーなお店といったら・・・と思ったら、どんぴしゃで、前から行ってみたかった『韓国薬膳はいやく』で“参鶏湯コース”ランチ(¥3600)の運びとなりました~♪

○先附(チョレギサラダ・チャンジャ・お豆腐・キムチ)
東銀座 : 『韓国薬膳はいやく』で子マダムランチの会♪_d0062274_9333014.jpgお店は思ったほどひろくなく、なかなかこじんまりして、貸切で打ち上げとかにも使えそうな雰囲気もあり。
2人目妊娠中な先輩がいたので、今日はワインではなく、韓国茶かんぱい!(私は生姜。みんなは棗。)

お料理の説明とかはナシでしたー。ランチだから?


○前菜(ニラのチヂミ・特選イチボのユッケ・チャプチェ)
東銀座 : 『韓国薬膳はいやく』で子マダムランチの会♪_d0062274_9452465.jpgユッケが苦手だと何か別のものに代えてもらえます。
本当は私、あまり得意ではないんですけど、チャレンジ精神が芽生え、チャレンジ!
けど、やっぱり代えてもらえばよかったー。
2口で十分っていうぐらいしか私は食べれません(>_<;)

○薬膳料理
東銀座 : 『韓国薬膳はいやく』で子マダムランチの会♪_d0062274_956569.jpg1/4参鶏湯です~。参鶏湯は大学2年の時に韓国で食べた以来食べたことないですー。韓国では¥800ぐらいで食べれたのに、叙叙園とかだと¥4000とかしますよね!?怖気づいて、日本でのオーダーしたことなかったです~。あの雛鶏まるごと!の形にもびびっていたんですけど。
これはカットされてるから、鶏スープみたいな感じです。でもこうなっちゃうと参鶏湯の貫禄はなくなっちゃう!?
○お食事
東銀座 : 『韓国薬膳はいやく』で子マダムランチの会♪_d0062274_101527.jpg参鶏湯で終わりだと思っていたのでびっくりしましたー!!この石焼ビビンバは半分も食べれなかったです~。
妊娠中の先輩は「やっとこれで落ち着いてきたー♪」と食欲旺盛でした^^;(まだ追加注文しそうな気配もあり・・さすがです!)
このトッピング、きゅうりとか、しいたけとか、野菜系多いです。薬膳の意識なんでしょうね!


○氷菓
東銀座 : 『韓国薬膳はいやく』で子マダムランチの会♪_d0062274_107189.jpgとうもろこしの香りのするお茶とシャーベットで〆です!
12時に入って、15時半すぎのクローズまで、お店の人に邪魔されることなく(お客さんも私達のほか1組のみで、貸切状態!)ゆーっくりすごして、しゃべりっぱなし、笑いっぱなし!
顔筋が疲れました~^^;
銀座で日曜日のランチをするなら、ここは穴場かもですよ!ランチしてカフェに行くより、居心地よく1箇所ですごせますので^^¥


でも、薬膳ってなんなんでしょうねー。特に苦さを感じたりとかそういうこともなく、胡麻とか生姜とかニンニクとかそういうものを使うのが薬膳だというならば、私の作る料理も十分、薬膳なんじゃないの~!?という自信を持って帰路につく私でした(^0^)¥
今度から「今日のご飯なにー?」「薬膳!」って応えようっと♪
味付けに失敗してもごまかせそうじゃありません??(笑)
by ringoron | 2006-10-05 19:21 | 東京23区内で外ご飯