人気ブログランキング | 話題のタグを見る

せっかくの楽しかった時間を自分用に記録してます♪きまぐれですけど更新してます。


by ringoron
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ひめはまぐり

先日の桃の節句の時、はまぐりを探していたのですが、今ってほとんど中国産なのですね。
常に国産を求めている私としては、お店をまわること数軒。やっと出会えた茨城産のはまぐりは「ひめはまぐり」と呼ばれるものでした。
ひめはまぐり_d0062274_13423842.jpg

名前がかわいいです。大きさはあさりと同じぐらいの小さめなのですが、模様もとてもきれいだと思いました。茨城の地元でも知らない人が多いとお魚屋さんがいってましたよ!

小さいながらにものすごくダシがでて、お吸いものがいい感じに白くなりました。また会えるかな?
by ringoron | 2006-03-13 20:37 | おいしい家ご飯