人気ブログランキング | 話題のタグを見る

せっかくの楽しかった時間を自分用に記録してます♪きまぐれですけど更新してます。


by ringoron
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「手打ちそば」は男のロマン!?

お料理もできない父親が、退職前の有給休暇中、どこぞのデパートで手打ちそばセットを買ってきました・・。
なんでも、実演販売を見ていたら、お試しで参加させられたらしく、そば切りがうまいってえらくほめられたようで・・(-_-; 上機嫌で買ってきちゃったみたいです。

お正月に私と旦那が行った時に、父がそばを打ってもてなしてくれました(実は、買ってから初めて!)その予告があったので、前日に旦那は、そばつゆの<かえし>と<出汁>を作ってました。昆布つゆでいいじゃーんと思いましたが、やらせておきました。
「手打ちそば」は男のロマン!?_d0062274_2323404.jpg

娘の私がいうのもなんですけど、買ってから初めてにしてはうまくないでしょうか!?
これは7割そばでした。なんかエプロンしておそばを打っている父はなかなかサマになってましたよー。

そしてそれを見つめ続ける一人の男が・・・。旦那サマはどうやらそば打ちにあこがれていたみたい。あまり交流のない(・・・)父と旦那が一緒にそば打ちしてました。父は初回にして弟子(旦那ネ)ができたと喜んでおりました。共同作業で二人の親睦も深まったかしら??
内心は、旦那が父よりおそばが上手にできたら、父が悲しむのではないか・・と思っていたら、なんと父の方が細くきれてる!小学校3年線から『美味しんぼ』を読み続けてきた旦那サマも天性のそば切り技術には勝てなかったみたい。よかった~!

でも旦那サマのつくったそばつゆは、かなり美味でした。打ったそばは持ち帰りにして、合鴨のスライス肉を買ってきて鴨南蛮にしました。
こだわりの旦那サマは、鴨もネギも一度網で焼いてからそばつゆに投入してました。
「手打ちそば」は男のロマン!?_d0062274_23432526.jpg

『もののけ姫』の<たたり神>・・みたいなおそばはイマイチでしたが(打ち粉が少なくてくっついちゃったみたい)鴨南蛮はすんごいおいしかった!鴨肉のダシがでて、あまーいおつゆになりました。鴨肉ってどうして何してもおいしいんでしょーね♪♪

旦那サマは、そば打ちリベンジを狙っているみたいですヨ!
by ringoron | 2006-01-08 23:53 | おいしい家ご飯