人気ブログランキング | 話題のタグを見る

せっかくの楽しかった時間を自分用に記録してます♪きまぐれですけど更新してます。


by ringoron
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新宿 : 『 和の膳 ろいす』でゆったり和食♪

とっても偉い方とその秘書さんとで新宿でお食事をご馳走していただける機会がありました♪秘書さんと仲良しになれたおかげです♪♪
連れていっていただいたお店は新宿ルミネの中のレストランフロアーにあって、まだできてそんなにたっていな和食のお店『ろいす』です。お店はおしゃれなのはもちろん。テーブルが大きめにつくられていて、席の間隔も広めに作られています。おススメでお願いしたいといったところ、プリフィックスコースの≪ろいすのおもてなし≫になりました。

まずは冷たい前菜2品をチョイス
○スナップエンドウの黒胡麻和え
新宿 : 『 和の膳 ろいす』でゆったり和食♪_d0062274_11214378.jpg

○ブロッコリーとカリフラワーのゼリーキューブ
新宿 : 『 和の膳 ろいす』でゆったり和食♪_d0062274_11222464.jpg

他には●ちょっとピリ辛きんぴらごぼう●お手製ポテトサラダ。
スナップエンドウの胡麻和えはこういう食べ方もあったんだなーと。私にとっては斬新!
ゼリーキューブは見た目も美しく、ちょっと濃い目のゼリーの味がとても野菜にあってました。

温かいおかずをチョイス
○まんまるトマトの温かおでん仕立て(私)
新宿 : 『 和の膳 ろいす』でゆったり和食♪_d0062274_1125331.jpg

○やわらか茶碗蒸し(秘書さん)
新宿 : 『 和の膳 ろいす』でゆったり和食♪_d0062274_11265990.jpg

他には●揚げ出し豆腐●かぼちゃの煮つけそぼろあんかけ 。
トマトは思ったほどやわらかくなっていません。湯むきしたトマトぐらいの固さのままです。おだしがとろりあんかけ状になっているものがかかっています。かわいいです!
かぼちゃの煮つけも色鮮やかでとてもきれいでした。次のチャンスがあったらかぼちゃにしてみよっかな。

メインのおかずをチョイス
○金目鯛の煮付け(私)
新宿 : 『 和の膳 ろいす』でゆったり和食♪_d0062274_1128176.jpg

○銀鱈の西京焼き(秘書さん)
新宿 : 『 和の膳 ろいす』でゆったり和食♪_d0062274_11285995.jpg

他には●地鶏の竹皮焼き柚子こしょう●大きな茄子の味噌納豆田楽 。
地鶏もひかれたんですけど、こういう処で煮付けの魚の味を食べておかないと、家ご飯の参考になりませんから。勉強勉強。

炊き込みご飯をチョイス!ここがすごいんです。土鍋でひとつひとつ炊いてもってきてくれます!(だからテーブルが大きいのですね!)土鍋の写真を撮り忘れましたけど、とっても量が多いんです!!そしてもちろんマイウーおこげがついてきます♪
○地鶏と季節の野菜(今日は栗)の炊き込みご飯
新宿 : 『 和の膳 ろいす』でゆったり和食♪_d0062274_1131835.jpg

他には●きのこの炊き込みご飯●浅利としょうがの炊き込みご飯がありました。
これは3人で3種類とりました。栗は甘露煮の栗でした。とても幸せ気分になってきました。
というか、ご飯多すぎ。食べ切れません。

デザートのチョイスはいつも私を苦しめます(笑)
○黒蜜くずきり(私)
新宿 : 『 和の膳 ろいす』でゆったり和食♪_d0062274_13152364.jpg

平打ち麺みたいにふっといんです!かなり食べでがあります。これだけでもしあわせ~♪

○さつまいも(?かぼちゃだったかも)ケーキ(秘書さん)
新宿 : 『 和の膳 ろいす』でゆったり和食♪_d0062274_1315486.jpg

なかなかしっとりしていてかな~りひかれておりました。実は・・(笑)
あとは●とろけるレアチーズケーキ●3種のお米のブランマンジェがありました。

いつも、おいしいお土産を買ってきてくれる方だけに、グルメな方であると確信しておりましたが、このお値段(¥3200!)でこのお料理!とっても大満足ではないですか!?
今回はご馳走になってしまいましたけど、ここなら和食が食べたいとき、気軽に来れるなーと思いました。駅ビルの中というのもまた魅力です~♪
デパート内ってあんまりお店チェックしたことなかったのですが(閉店が早いので・・)実はいいところあるんだな!って新たなる発見の日でした!

和食が落ち着くお年頃のようです・・・。
by ringoron | 2005-12-09 12:36 | 東京23区内で外ご飯