人気ブログランキング | 話題のタグを見る

せっかくの楽しかった時間を自分用に記録してます♪きまぐれですけど更新してます。


by ringoron
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フィレンツェ : ドゥオモのクーポラをのぼって♪

フィレンツェ5日目。
最後の朝はドゥオモのクーポラに登って、映画 『 冷静と情熱の間 』ごっこをすることに。
(ちょっと古い??)

ドゥオモの外側は有名ですけど、意外に内側って知らなくないですか?記念に・・。

ドゥオモの入り口から奥を見ると。意外にシンプル。            フィレンツェ : ドゥオモのクーポラをのぼって♪_d0062274_10583641.jpg
←鑑賞スペース通路。

ドゥオモの奥から入り口見ると。
フィレンツェ : ドゥオモのクーポラをのぼって♪_d0062274_10585962.jpg

この↑丸いステンドグラス下の手すり(鑑賞スペース?)までのぼるとこんな感じまで大きく見えます。
フィレンツェ : ドゥオモのクーポラをのぼって♪_d0062274_11127.jpg


シンプルだなんて失礼しました。クーポラ天井
フィレンツェ : ドゥオモのクーポラをのぼって♪_d0062274_11225144.jpg

この真ん中の穴のところが、クーポラの頂上になるわけで、ここまで昇るわけです。

朝9時過ぎ着。日中のあの長い行列もなし。すぐに入場。階段を昇りまーす。
フィレンツェ : ドゥオモのクーポラをのぼって♪_d0062274_118170.jpg

細いわー。暗いわー。すごい急勾配!全部で414段(?)しかも途中、降りてくる人ともすれ違います。
(『冷静と情熱』でも竹内豊がグルグル昇っていました。ってことは、カメラ、ライトの機材がこの道を運ばれたってこと!?スタッフはなんて大変だったのでしょう・・。元同業系として、苦労がしのばれます・・・。)
途中でばててる西洋人の方も。引き返していく人も・・。フィレンツェ最後の日にハードスポーツをするとは・・。
私とエンゲルちゃんの膝もカクカクとわらいだしてしまったころ・・・着きました!!!
時間的には集中して昇る運命なので、15分ぐらいです。
フィレンツェ : ドゥオモのクーポラをのぼって♪_d0062274_11211011.jpg

フィレンツェ : ドゥオモのクーポラをのぼって♪_d0062274_11212327.jpg

フィレンツェ : ドゥオモのクーポラをのぼって♪_d0062274_11214292.jpg

赤れんがの街。ミケランジェロ広場とはまた一味違いますのー。
誰か~!!苦労して昇ったから、ヘリで空撮してー!!
ほ~んと、そんな気分になります。

そして、私達は膝をカクカクさせながら、パリへと向かいました♪
by ringoron | 2005-10-14 08:00 | フィレンツェ&パリの旅