人気ブログランキング | 話題のタグを見る

せっかくの楽しかった時間を自分用に記録してます♪きまぐれですけど更新してます。


by ringoron
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏の旬のいただきもの

今日は、厚木に住むお友達の実家へ枝豆をもらいに行ってきました!
去年もいただいたのですが、友達のパパが作る無農薬野菜はとってもおいしいーんです。
お友達は広島にお嫁にいってしまっているので、私が娘代わりに(笑)いただいてます♪

たわわになった枝豆を根っこからひきぬいた後は、ゴミ減量対策のため、その場で枝豆をもいでいきます。
旦那がずーーと枝豆ご飯が食べたいと騒いでいたので、これだけあれば、お豆にご飯入り!ぐらいの割合で、たらふく枝豆ご飯がつくれそうです。
夏の旬のいただきもの_d0062274_10584932.jpg

こんなに・・・♪
でも、これぐらい3度で食べきってしまう、まめ好き夫婦ですから。

他にも、茄子、トマト、きゅうり、お赤飯(地元がお祭りだったため)いただきまくってしまいました。お世話になりっぱなしです。ホント。
夏の旬のいただきもの_d0062274_1122549.jpg


この日はいただいた野菜で
○焼きなす
○ごま塩きゅうり
○ぶり照り焼き(旦那が出張から戻ると必ず煮魚をリクエストされます)
○お待ちかねの枝豆ご飯(シソと胡麻をたっぷりかけて)
○三つ葉と卵のお味噌汁

シンプルながらも旬を感じるご飯で、大満足の夜ご飯でした♪
by ringoron | 2005-07-17 10:52 | おいしい家ご飯