せっかくの楽しかった時間を自分用に記録してます♪きまぐれですけど更新してます。


by ringoron
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
d0062274_15304555.jpg久し振りの都会ランチです~♪

あ、その前に今年初更新ですわ。随分更新速度がおちたものです^^;
旦那サマも無事日本に戻り、相変わらずの国内出張の多い多忙な日々を過ごしております。
今回の出張のお土産は、ウイーンでたくさんスワロフスキを買ってきてくれました♪あとはお決まりのトカイワインです。今回のは6000円ぐらい向こうでもする高価なものなので、なかなか二人であける気にはなれないので、なんかお客さんが来るような日があったあけよっかな♪って感じです。


More
[PR]
# by ringoron | 2009-01-21 15:39 | 東京23区内で外ご飯

ウイーン♪

d0062274_19361569.jpg
ウイーンではクリスマスの準備が始まってるみたいです。
夫サンタから私に素敵なクリスマスプレゼントがきますよーに♪♪
[PR]
# by ringoron | 2008-12-03 19:38 | ハンガリーってどんなとこ?

国分寺 : LOVEなお店

d0062274_19193410.jpgすっごい大好きなこちらのお店♪
何度いったかわかりません~。国分寺にひきこもりたくなります。
その魅力の一部をご紹介♪
センスがあって、肩肘はらない気さくな雰囲気。魅力たっぷりのお店です。レシピもちょっと教えてくれちゃったりして、スタッフの方もステキです。


More
[PR]
# by ringoron | 2008-12-03 19:34 | 国分寺周辺で外ご飯
d0062274_2015941.jpg久し振りの都会上京ですー!!!
あまりに久し振りすぎて、前夜は緊張~。
本日は臨月ちゃんのご希望で、マンダリンでアフタヌーンティーをすることに。

d0062274_20153779.jpgどうやら、大人気のようです。平日でもスタート12時は混んでるといわれましたが、運よく窓側席をゲットしました。
優雅なおばさま達がたくさんお茶してました。

コースのように一皿ずつでてきます。まずはサンドイッチから。(でもちょっとパンは乾燥しがちのように感じました^^;)


d0062274_20155581.jpg次はスコーン。お決まりのクロテッドクリームで。
でも、クリームよりも、手作りママレードが絶品でした!買ってかえりたいほど。
お茶は、マンダリンオリジナルティーから責めていきましたが、すっごいおいしかった。私好みのお茶でしたー!!
しかもポットではなくカップなので、どんどん味をチェンジでき、かなり嬉しいです♪

d0062274_20162293.jpg最後に有名なこの棚?でスイーツです。
思ってたとおり、出てくる頃にはお腹がいっぱいで・・・・。
甘いのだらけだったので、しょっぱいのが食べたくなりました^^;
でも、またお茶をいただき・・・total5杯いただきました♪
う~~ん。優雅な時間をすごし、お肌も潤いました♪
あとは臨月ちゃんの出産報告を待つばかり。
臨月ちゃんが安産でありますよーに^^¥
[PR]
# by ringoron | 2008-11-16 20:17 | 東京23区内で外ご飯

国分寺 : 『アミー』

d0062274_15585478.jpgまたまた写真の整理中。
駅前にある喫茶店に侵入した時の写真です!

思っていたより広い店内でびっくり!
ここはドゥリエールのケーキが食べれるというのでいってみました。
が!!
私の大好きなミルクレープはありませんでした。
店長さんらしき人いわく、ミルクレープは、日持ちがしないからなんとかで、モトがとれないとかなんとか・・・。そうですか~。残念です。



More
[PR]
# by ringoron | 2008-11-16 16:35 | 国分寺周辺で外ご飯

新宿 : 秋の味覚~♪

d0062274_15173157.jpg引き続き写真の整理中。
私、今年は蒸し料理にはまってまして、色々蒸しまくってました。
でも、本当はこの蒸篭がほしいです!!
どこで売ってるのかな~。

d0062274_15175593.jpg秋の味覚っていっても、これまた去年の話で^^;今年はひきこもりですから~。
土瓶蒸しとか、今年は全く縁がなかったな~と思って・・・。
このお店の名前も忘却の彼方・・・。とてもいいお店でした。お酒めちゃ強ガールちゃんがチョイスしただけあって^^。思いだしたら書きます~♪

玄菜っていうお店だそうです~!!お酒めちゃ強ガールちゃん、ありがと♪
[PR]
# by ringoron | 2008-11-16 15:24 | 東京23区内で外ご飯
d0062274_1504071.jpgまたまた写真の整理中。
すっごい昔のがでてきてしまい、また、ここは優秀なお店だったわ~と惚れぼれしたので、のせてみます。

d0062274_1531713.jpg最近は全然行く機会がなかったんですが、きっと今もご家族であったかいお料理を作ってくださっているでしょう~♪
ここ、ファンが多いんですよね~。


More
[PR]
# by ringoron | 2008-11-16 15:13 | 国立で外ご飯
d0062274_19423029.jpg夫出張中のため、すっかり実家に居候の身です。
母の作ったお料理を、子供の時とは違った視点で毎日いただいていると、色々勉強になることが多いです♪
で、この里帰りで好きな煮物ができました。それがこれ、ピーマンの煮物!
ピーマンってクセが強くて、料理に使いにくいな~とおもってましたが、母の味付けのせいか、おいしい!
母の自作なのかな~?って思っていたら、なんとおばあちゃん(父の)お料理だとか!
ピーマンの煮物には、母がお嫁に来た時びっくりしたって!だって一緒に煮てる葉はピーマンのはっぱなんです。そして、もちろん種も食べます。
農家の方は余すとこなく食べるんです。そして食べられるし、おいしいんです。
葉っぱがついて売ってるピーマンなんて見たことないですもんね。
今年は、実家で育ててる家庭菜園でピーマンが大豊作(ゴーヤも3つの苗からとは思えない大豊作でした)!!ということで、葉っぱ入りピーマンの煮物にありつけたのです。
もちろん自分の家で作ってるから無農薬だから食べられるってこともあります。
ちょっとこれは習得してかえろっかなと思ってます♪
[PR]
# by ringoron | 2008-11-14 19:52 | おいしい家ご飯
d0062274_18214617.jpg今日は、久し振りによみうりランド遊園地にお散歩。
ちっちゃい時からよくきてます。
このあたりじゃ一応有名な中華屋さん『天安』によるのはお決まりコース。
ここの建物、私の年齢より年季入ってると思います。
内装昔のまま!!外装は多少かわっても、ほとんど昔のまま!
昔にワープした気分ですよ。
いや~ここまで改装しないのはある意味ありがたいぐらい!

d0062274_1823216.jpg両親はランチセット¥1500で。(結婚記念日だったからどーんと来るかと思ったら、控えめな方たち・・・^^;)
炒め物2種類もあるなんて、これはこの土地ならではのリーズナブルさでしょう~♪

私は、中華そばが食べたかったので、海鮮塩そば(¥1280)
久しぶり。おいしかったです。
ここの杏仁豆腐も好き。オレンジソースがいいのよね~。


More
[PR]
# by ringoron | 2008-11-14 18:30 | おいしい外ご飯(その他)

ブダペスト : 夜景

d0062274_1871187.jpg旦那サマが頑張って夜景とってくれました。
たぶんドナウ川にかかる゛くさり橋″だと思います♪

d0062274_18154677.jpg奥に見えるのは王宮だそうです。
いつか行ってみたいな^^
[PR]
# by ringoron | 2008-10-28 18:20 | ハンガリーってどんなとこ?
d0062274_17493179.jpgって私の話じゃありません(T_T)
旦那サマ相変わらず海外中~。ホテルで毎日自炊して4人の子供たち(仕事仲間)に夕飯を食べさせているらしいです。

d0062274_1751921.jpg土曜日、もうすぐ帰国の仕事仲間がお寿司が食べたいってことで、おでかけ。
ブタペストの日本食屋さんでお寿司を食べに。
いくらきゅうり巻と・・・


MORE
[PR]
# by ringoron | 2008-10-28 18:12 | ハンガリーってどんなとこ?
d0062274_19432266.jpg今日はずーっと会いたかったママ&ベビちゃんと初めてお会いする日でした。
前々から行きたかった西国分寺『ディリーズカフェ』で待ち合わせ♪
初めて会うのに、ずっと前から知っていたような心地よさ。
文面から伝わる優しさ通りの方でした。
これからもずっと仲良くしていきたいと思う出会いの日でした♪

オムライスはとろとろ卵で美味しかった!
中のケチャップライスはちょっと味こいめかな~。これで¥880円。
プチケーキとかつけてくれてもいいかなー。ちょっと高い気もしますが、天井も高く、席間もひろく、ソファーもあって、これだけ広々したカフェはなかなかない気がします♪
[PR]
# by ringoron | 2008-10-25 19:51 | 国分寺周辺で外ご飯

パリのお土産♪♪

d0062274_13212652.jpgパリに駐在していたhikkoshiさんから、またまたパリ土産をいただきました~♪
毎回毎回素敵なお土産をくれるhikkoshiさんの今回のチョイスは、私がいつか欲しいと思っているフランスの車(妄想)プジョーのペッパー&ソルトミルでした~☆
卓上用がなかったのでめちゃうれしいですー♪
でも、オールウエィズ3丁目の夕日系の我が家ではちょっとういてますけど^^;
いつもありがとうございます~。
[PR]
# by ringoron | 2008-10-24 13:41 | 旅の途中のおいしいもの
d0062274_19513576.jpg新百合ヶ丘OPA内に期間限定で『でびらーめん』が出店しているというので、いってみましたー。
初めて塩ラーメンにはまったのがでびらーめんだったんです。
渋谷に出店してたころ、もう7年ぐらい前のことでしょうか。
久しぶりに食べるとがっかりするんだよね~なんて懸念もありつつでしたが、意外にちゃんとしっかりした味だったことがわかりました。
渋谷店の時はらーめんの上に大根(おでんのように味のついたもの)がのっていた気がしたんですが、それはなくなっていましたね!
隣にはタコス屋さんも出店してました。¥390のタコスはミートに卵がはいってマイルドな味。トルディーヤもソフトでおいしい。でもちょっと高いかな~?
[PR]
# by ringoron | 2008-10-18 20:01 | おいしい外ご飯(その他)
d0062274_1831967.jpg久し振りな国分寺ネタ☆
これまた、ちょっと前ですが、お友達と国分寺で中華した後、かわいくヘルマーズキッチンカフェへいってみました。
おいしいと噂のアイス3種盛り。
たっぷりでお得感あり♪おいしかったです。

d0062274_183321.jpgカフェオレと一緒に~。
あ、お友達はワインでしたね。

今度はランチしてみよっかな。
[PR]
# by ringoron | 2008-10-17 18:09 | 国分寺周辺で外ご飯
d0062274_17394763.jpgまたまた写真の整理中。
春に大好きな女性お二人と新宿のお寿司屋さん『黒瀬』にいった時に食べた「ほたるいかの卵とじ」。お皿を持ってずるっと飲み干したいおいしさ♪
カウンターで赤いソファーのようなおしゃれなイスに座り、おしゃべりに夢中で写真2枚しかなかった・・^^;
d0062274_17401456.jpgそして初めて食べた「のれそれ」の軍艦。
ほんのり甘いの~。
アナゴの稚魚なんですって。
いつも行くお寿司屋さんにはおいてないので、たまにはよそのお寿司屋さんに行くと勉強になります!
[PR]
# by ringoron | 2008-10-17 17:52 | 東京23区内で外ご飯
d0062274_23402413.jpgまたまた写真の整理中。
こちらは以前、目黒の庭園美術館へエンゲルちゃんと遊びにいったときに寄った庭園内にある、あの金田中が手がけた『cafe 茶洒 kanetanaka』でのお茶風景。
金田中は死ぬまでにいけるのかわかりませんが^^;ここなら身近に使えます。
[PR]
# by ringoron | 2008-09-25 23:44 | 東京23区内で外ご飯
d0062274_2335225.jpg旦那サマ出張中につき、一日3000ワードしゃべってないので、つづけてブログアップ・・・。(3000語しゃべらないとストレスがたまると聞きました・・・。)
こちらは以前、大好きな『本丸亭』に行きたい行きたいと騒いだところ、本厚木は遠すぎるけど川崎ならいいよ。との旦那サマの意見により、いった川崎の本丸亭の塩らーです。
この春菊が本丸亭!
美味しいです。美味しいんですけど、やっぱり本店の本厚木の方が美味しい気がします。
もしかしてあのご主人の魅力がプラスされてるのかな?
ということで、余計本厚木の本丸亭が恋しくなりました^^;

d0062274_2336552.jpgでも遠いいので、そう簡単には行けません。
そんな時は、立川の揚州商人の塩らーでも欲求は解消できます♪
(ここも結構好きです。このあたりだと田無は駐車場付きで結構使えます!)
[PR]
# by ringoron | 2008-09-25 23:37 | おいしい外ご飯(その他)
d0062274_23235298.jpg只今写真の整理中~。
そんな中でてきてしまった私の一番新しいお気に入りのカレー屋さんをここに載せるの忘れてました!
夢民』カレーは、注文してからご主人がひとつひとつ作ってくれてとっても美味しい♪
ふんわり卵が入っているのと、私はトマトとホウレンソウのコンビがお気に入りです。
この日はプラス海老入りにしたみたいです。

d0062274_23251246.jpgこのお店がご近所にある人達はうらやましい限り~。
絶対自分じゃ作れないカレーの味。そして一度食べたら癖になって禁断症状がやってきます^^;
お値段もお手頃でとってもいいお店なんですよねー。
内装もかわいいし♪
いつかまたいけるかな~。
[PR]
# by ringoron | 2008-09-25 23:27 | 東京23区内で外ご飯

愛しの三越が~!!

我が家が愛する、武蔵村山三越が来春撤退ですってー(T_T)
がっかりですーー。
(でも食料品以外行ったことないけど・・・)
もっとお買いものしてあげれば撤退にならなかったのかな。。
悔やまれます~~。

三越のお肉はおいしいです♪おすすめです♪
旦那サマが帰国したらお買いものにいかなきゃ~。
[PR]
# by ringoron | 2008-09-25 19:00 | 国分寺周辺で外ご飯