せっかくの楽しかった時間を自分用に記録してます♪きまぐれですけど更新してます。


by ringoron
カレンダー

<   2008年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

d0062274_1282489.jpg
d0062274_1285372.jpg先日後輩ちゃんが国分寺まで遊びにきてくれましたので、ちょっと若者ぶって^^;cafeを探してみました。
以前通りかかった時にcloseしていたので、ひっそりなcafeかと思いきや、恵比寿レベルなおしゃれなcafeでした。


d0062274_12102238.jpg
d0062274_1212465.jpgオーナーと思われるお兄さんの接客スマイルがまぶしぃ~~!!というぐらいのニコニコお兄さんです。
何気にマグがファイヤーキング!イスやソファーはバラバラで、国分寺っぽくないのが魅力♪

d0062274_12133319.jpgアップルパイとアイスクリームを頼んで、“アップルパイアイスクリームのせ”をしようとしたら、ちゃんとアップルパイにアイスクリームがのってきました~!!わかってらっしゃる♪♪♪
あつあつのアップルパイ、まいうーでした。更に、私が飲んだ、黒ゴマ黄粉シェイクもとーっても美味しかったです♪
でも、完全なるチョイスミスでした^^;シェイクも元はアイスクリームですから、2人でアイスが3種類・・・。失敗失敗・・。
結構混んでますので、ソファー席ゲットできたのはラッキーでした^^¥
[PR]
by ringoron | 2008-03-31 23:42 | 国分寺周辺で外ご飯
d0062274_1133369.jpgちょっと前ネタですが、ホワイトデーは、旦那サマが自ら進んで、うかい鳥山に連れてってくれました。
豆腐屋うかいに行きたいと発言したことはあったんですが。。。
たぶん、豆腐モードじゃないんですね。男性は・・・。
なので、きっと“うかい”に行きたいんだな?と思ってくれたみたいで、初めて夜のうかいに連れてってくれました。


○付出し(山菜盛り合わせ)
d0062274_1143778.jpgこのブログをはじめたきっかけは、うかい鳥山で母の誕生会をしたことが始まりだったので、2度目の訪問です。
以前は桜の咲く、お昼。
今日は、旦那サマ仕事終わってからなので、夜の訪問です。当日予約でとれました。20時最終受付だったのでギリ間に合いました♪

篝火が焚かれる夜のうかいは、昼とはまた全然違った魅力!
おとぎの国モードです~~。(私メルヘン大好きですから!!)



More
[PR]
by ringoron | 2008-03-29 01:11 | おいしい外ご飯(その他)
d0062274_10314898.jpg有機農法、無農薬、ノンワックスの、貴重~なスペルト小麦をいただき、初めてお料理してみました!
よく、レストランの前菜なんかにでてきますよねー!
お水でさらっと洗って、1時間お水につけたあと、30分ぐらいでコトコトゆでます。
この日は、鶏ハムがあったので、ハムと人参と玉ねぎでサラダにしてみました♪

かわいいお花もありがとうございます~♪
d0062274_1181644.jpgお店で食べるプチプチ食感にするためには、もうちょっと研究が必要ですけど、初めて食べた旦那サマも美味しく食べてくれたみたいです。(お弁当にいれても残ってなかったので^^¥)
この日は、あと、私の好きな、鰯のべッカフェイーコ(buongustaia風)で作りました。
何度リピしても、鰯のベッカフィーコかなり好きです♪
[PR]
by ringoron | 2008-03-23 10:39 | おいしい家ご飯
d0062274_1695357.jpg車で通りかかって、どうしても見過ごすわけにはいきませんでした!!
これは、食べていけるうどん屋さんなのか、お持ち帰り用なのか?
まずそこから気になり^^;車を止めて、恐る恐る近寄ってみました♪

おじいちゃんとおばあちゃんが、お持ち帰り専用のうどんを販売していました。
営業日が複雑でした。火曜、水曜、金曜、土曜 みたいな営業日です。

買ったその日に食べれなかったので、味の感想はちゃんといえませんが、武蔵野うどんだけど、かたすぎなくていい感じでした。甚五郎とかよりは消化によさそう!?
[PR]
by ringoron | 2008-03-18 20:12 | 国分寺周辺で外ご飯
d0062274_10595017.jpg会社の健康診断で“高脂血症”とでてしまった旦那サマ・・・(T_T)
“私が食べたいものを作る”というテーマの夕飯作りのせいかと一時落ち込むものの、「10年以上前からそうだよー!」とのこと。旦那実家の濃い味付けで育ったせいだということにして、自分の責任は忘れることに・・・^^;
とはいいつつ・・・。なんとかせねば!
ということで、この日は、マル○にお勤めするお友達の旦那サマからいただいた“うにあえ”の缶詰を利用して、うにクリームパスタを作ることに!
うにのパスタのうに節約レシピは、先日落合シェフがTVでご披露していたので(アンチョビと、トマト缶を使うってことで、比較的普通な話^^;)


More
[PR]
by ringoron | 2008-03-14 20:59 | おいしい家ご飯
d0062274_1351374.jpg今回の酢飯のポイントはグレープフルーツ果汁を使ったこと!TVで見たんですけど、手巻きの時の酢飯より、甘みがでていい感じです!来年のためにメモっと♪
初めて作ったハスの甘酢は、少し湯がいたら、砂糖水とお酢だけ。簡単♪
いつも失敗する薄焼き卵は、まず布巾で卵をこす。そしたらむらのない黄色の卵に!
それから、少し水溶き片栗粉をまぜて焼くと、いつもひっくり返す時にビリッといってしまうのが破けずにすみました^^¥

はまぐりは今年は、貝が開いたらすぐに取り出し、それから味付けしていったので、蛤が硬くならないですみました!
ということでこれもメモ♪
[PR]
by ringoron | 2008-03-13 20:46 | おいしい家ご飯
d0062274_1031187.jpgモスバーガーに行ったら、“松葉牡丹栽培セット”をもらえました♪
今日はモスの日みたいです。
コルクの鉢でかわいいです。
春なので、またベランダーで子供達(植木といっても、食べられるものばっか・・^^;)を育て始めようと思います♪
[PR]
by ringoron | 2008-03-12 07:30 | おいしい外ご飯(その他)
○ロースハム、チーズ、玉子のガレット(¥1207)
d0062274_1440429.jpg今日は、今年中には国立市民になる予定の、妹と国立デート。妹を国立に初案内したのは一昨年ぐらいのこと。まさか国立市民になるなんてね~~、と感慨深げな姉妹の会話です♪
この日のターゲットのお店は、『L.A.Galette』。フランス行きのAirをキャンセルした私ですから、せめてガレットぐらい食べたいじゃないの~~という衝動に付き合ってもらいました。
正直、フランスで食べたガレットは、この世のものとは思えないしょっぱさで^^;ル・ブルターニュ(神楽坂、表参道)の方がどれだけおいしいか!!って思いましたが、

○きのこのソテー、ベーコンビッツのガレット(¥1050)
d0062274_14454344.jpg神楽坂までいってガレットを食べるなんて、ぜーったいもうやらないので(他に行きたいお店が山ほどありますし)表参道も今じゃ美容院以外は近寄らない田舎ものになりましたので、国立でガレットが食べられるというのはなかなか新鮮なニュースなのです♪
妹の愛用店だった『心』のスープカレー屋が撤退した跡地に皮肉にもガレット屋さんはありました・・。
お店はとーってもかわいい~。お食事ガレットのつもりではなく、デザート系ガレットの予定でしたが、ぐるナビクーポンで“デザートプレゼント”のこと!?デザートが何か聞いたらアイスクリームとのことですので、ではお食事ガレットにしちゃいましょー。ということになりました♪


d0062274_14532965.jpgティータイムのつもりでしたが、メニュー表がランチタイムのもので、このお値段で、飲み物とサラダがついてきちゃうんです!!ガレットも美味しいし、きのこのソテーもとってもジューシーにできてました。二重丸です~♪こんなかわいいお店なのになんてお買い得(感涙♪)お店のお姉さんもとってもかわいいですし♪
ぐるナビでついてきたアイスも、ただのバニラかと思ったら、チョコレートにきれいにトッピング。ミントの葉ものっていて、チョコに限ってはミントの葉を一緒に食べたい私にはツボでした♪
またいこーね~。妹がもうすぐご近所になるのはとっても楽しみ~♪
今すぐ引越してほしいほど♪
この日は、妹がダーリンに初餃子を作ってあげるというので、焼き方等伝授。
美味しくできて、ダーリンから褒められたようですので、姉もとっても嬉しい日でした♪
[PR]
by ringoron | 2008-03-11 20:34 | 国立で外ご飯
d0062274_15243312.jpg酸辣湯麺が大好きなので、どこか食べたことないお店で食べてみようかな~と思い、久々に『シャンランファン』に行ってみました。
サラダと、デザートがついて¥700。そうだ白ご飯も付いてきて、いりません!っていったんでした。ボリュームはすごいので、腹ペコさんにはいいかも^^
味は、可もなく不可もない、すごーく普通。
ここはシェフが変わってしまったみたいで、前のような“こんなところに名店が!!”の輝きがなくなってしまってきてるのかもー。
前のシェフ、どこに行っちゃったのかなー。あの、麻婆豆腐恋しいです。
[PR]
by ringoron | 2008-03-10 20:17 | 国分寺周辺で外ご飯

塩トマトって・・・

塩トマトっていうものを昨日初めて買いました。
水牛のモッツアレラがお安くゲットできたので、これはカプレーゼしかないわ♪と思いまして。
フルーツトマトの本当においしいものには国分寺では出会えないと判断しましたので(今まで何度も騙されました>_<)今回この塩トマトっていうほうにチャレンジしてみました。
けっこーお高いですけど・・・。3つで¥600。ミニトマトよりちょいでかサイズ。

でも、けっこーおいしい。濃い味で、甘く、酸味もほどよく、でも塩分を感じます。ほんとのフルーツトマトほどではないですけど、なかなか満足です♪
ちなみに冬の産物らしいです。
[PR]
by ringoron | 2008-03-07 21:10 | おいしい家ご飯