せっかくの楽しかった時間を自分用に記録してます♪きまぐれですけど更新してます。


by ringoron
カレンダー

<   2008年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

d0062274_10494554.jpg春までもう少し。
風は強いけど、なんとなくあったかくなってきたような感じ。
こんな天気のいい日は、ちょっと日光浴をしながらたまには、ゆるりとランチをしたいな~と思いつつ、色々行きたいお店はあったけど、お料理のレベルがわからないので、是非ランチから体験したいと思い続けて早5年以上の『山猫軒』を思いだし、ゆるりと平日ランチを楽しんできました♪

d0062274_10531997.jpgかわいいお店であることは、お店の前を何度か通ったこともあるのでわかっていましたが、カフェ飯の延長上なのか、それともちゃんとしたフレンチ系レストランなのか、ずーっと興味ありでした。
なので、使っていいお店かどうかわからなかったのと、テラス席があるので絶対にランチの方がいい気分になれそう~♪と思っていたのでした。
当日思いついて、当日お友達をゲットできたのはうれしい限り(^^)¥

d0062274_10573461.jpgランチのコースは3種類。前菜・メインは同じで、プチデザートにするか、チョイスできるデザートにするか。
それと、メインにお肉とお魚両方にするか・・という感じです。
ランチですからメインは一つで。プチデザート付きの¥2000のコースにしました♪

私の前菜は パルマ産生ハムとアンポ柿のルッコラサラダ。
アンポ柿も小さくカットすると、ソースと同じ扱いができるなんて~!!驚きです!
生ハムもおいしいです♪

d0062274_1143139.jpgお友達の前菜は、自家製鶏レバームース、インゲンのサラダ和え。
鶏レバーのムースは、なんか味が想像できるかもーと思っていたのですが、なんかすっごいおいしかったです。胡桃をのせちゃう盛り付けもステキですけど、味付けが濃厚なのにあっさり仕上がってて、お友達曰く「日本人好みの味付けになってる~♪」とのこと^^。
私はつけ合わせになってる、インゲンと生マシュルームサラダにも感心。まだ生マシュルームを使ったサラダを作ったことはありません。今度やってみよっかな~。
次はこれかな♪


More
[PR]
by ringoron | 2008-02-29 19:44 | 東京23区内で外ご飯
○アマトリチャーナ
d0062274_1121674.jpg私、イタリアン大好きっ子なので、結構うるさいはずなんですが(でもワイワイなイタリアンが好き)ここは、ついつい記憶から忘れがちなんですけど、国分寺でここの美味パスタが食べれるのはほんと、ラッキーとしかいいようがありません♪buongustaiaさんにも査定してほしいほど^^;

今回は、先日寿退社した(やっと2代目ができました!!私は初代^^;)前の会社の後輩ちゃんが国分寺まで来てくれたので、プチ結婚祝いの品をあげたかったのと、国分寺美味をご馳走したかったのもあって『せもりな』をチョイス。

○自家製ほうれん草のタリアテッレでカルボナーラ
d0062274_1131385.jpgすごい店だから~の私の言葉に、お店にはびびりながらも、玉の輿になった後輩ちゃんも「美味しい~~~~♪♪」といっぱい言ってくれました。

いつも同じメニューから脱却できなかったんですが、いつものAセットでパスタをアマトリチャーナとカルボナーラをチョイス♪
アマトリチャーナはかーなーり美味♪
最近トマトソース作りに目覚めつつある旦那サマにも1度食べさせて味のお勉強をさせないといけません!!

d0062274_1141064.jpgメインは、また最近いつもこれなんですけど、マグロの尾のワイン蒸し。ボリュームたっぷりなんですよね~!
ちゃんとケッパーも使っていて、簡単には作れないですよ。これは!!

ということで、後輩ちゃん。結婚おめでと~~!!
パークハイアット挙式の写真を楽しみにしてますよー♪
[PR]
by ringoron | 2008-02-28 07:47 | 国分寺周辺で外ご飯
○五目そばランチ
d0062274_10483570.jpg先日、母が久しぶりに国分寺に来たので、ランチでもしましょー!!ということに。
中華系がいいという母に、私のお気に入りの『秀永』にいっても、混んでいたらでてくるのは時間かかるし~、時間的に余裕もあるので、もうちょっとお店の雰囲気があるとこないかなーと思った時に、まだ行ったことのない『プリンセスライラ』を思いだし、早速レッツゴー!!

○海老そばランチ
d0062274_1050553.jpg外側のちょっとダサめな看板からは意外なほど、店内は現代的でおしゃれです!!
席も広めだし、ランチ時は国分寺マダムが占領中。でも、満席でもないので、ひょっとしたら穴場なお店なのかもしれません♪

ランチの麺のセットは¥900で、春巻きor 焼飯をチョイス そしてデザートに大きめなマンゴプリンがついてきます。

d0062274_10511165.jpg私が食べた海老そばは、無難に美味しいかと。失敗のない味といいましょうか。海老そばにハムがいっぱい入ってるのはダシ狙い?そのせいかちょっとしょっぱい気もしましたが、白菜が山のように入りつつも、ほうれん草もたっぷり、マシュルームもたっぷり入っているので、野菜をケチってないので栄養バランスもよし!と判断しました。マンゴプリンも、普通かな。
母も最初は駅から歩かされてちょっとブーとしてましたが、「いいお店じゃない?」と喜んでました♪よかった~。
母も五目そばをなかなかのスピードで食べてましたので、美味しかったんじゃないかな?と勝手に判断しております。
これでポットでお茶のサービスをしてくれれば最高なんですけど(^^;)いちいち呼ばないとお茶をくれないのがちょっと面倒かな~。

でも、マダムむけで貴重なお店だと思いますので、おススメでーす♪
+¥150でランチ珈琲もつくみたいなので、まったりともできそうです。
私達はスタバ派なので、〆は大好きなSOYラテでしめくくりました♪
[PR]
by ringoron | 2008-02-25 12:25 | 国分寺周辺で外ご飯
d0062274_14192137.jpg今日は久しぶりに、高校バトン部フレンド“お酒めちゃつよガールちゃん”の結婚式でしたー!!
結婚式は1年半ぶり!!
とーーーっても楽しみにして、主役は忘れてるのに、私は毎日カウントダウンしている日々でした^^;

○一足早く、卓上花が桜♪春です!!
d0062274_14254518.jpgお酒めちゃつよガールちゃんとは、ここ2、3年ぐらいでかなりこゆーく遊んでいただきました♪お互い中央線在住なのもあるし、しかも食の好みがかなりかぶることを発見し、私の国分寺周辺開拓にも限りなくお付き合いいただき、去年はMICURASにも一緒にお泊りにいっちゃいましたし♪



披露宴の和食お料理はこちら!
[PR]
by ringoron | 2008-02-21 20:18 | 東京23区内で外ご飯
d0062274_13424197.jpgd0062274_1345689.jpg

d0062274_1347491.jpgやっといってきましたー!『首里乃家』!
去年から行きたかったけど、金曜日はいつも満席で(計画性がないのが悪いともいいますが^^;)昨日は旦那サマ出張日だったので、お外ご飯のチャンスをいかして、突然いってみたところ、奇跡の1卓が空いていて、やっと侵入成功です♪

沖縄に行きたい気分を、せめて沖縄料理で慰めよう~という感じです^^¥

お通しとオリオンビールで乾杯♪
でも、私の大好きな島らっきょ売り切れ(涙)どぅるわかしー売り切れ、グルクン魚系売り切れで、8時なのに売り切れ多く・・ちょっと残念(>_<;)

MORE
[PR]
by ringoron | 2008-02-19 20:42 | 国分寺周辺で外ご飯
d0062274_10323316.jpg旦那の後輩君が、釣りでスズキが釣れたとのことで、持ってきてくれました♪
お魚捌くのは旦那サマのお仕事~♪エラのあたりとか、いまだに怖いんで^^;
2匹いただいたので、1匹はお刺身に。
もう1匹はソテーに。
「スズキのソテーといったら、やっぱりクリームソース系じゃない?」と私主張。そういうランチなら何度も食べたことありますから♪
でも、どうやって作るの?エシャロットはないわよ!!な時に活躍してくれたのが、以前にbuongustaiaさんのとこから購入した黒トリュフソース!!(まだ使いきってないのか~と怒られそうですが^^;大丈夫です♪)
冷蔵庫にあったマシュルームをソテーして、バレンタイン前ゆえに購入していた生クリームがあったので、これをあわせるだけで、それなりになりました♪
クリームソース系はあまり好きじゃない旦那サマも「この使ってるソースの香りがきいててウマイ!」とのことでした♪買う時は少し高いかな~と思いましたが、こういうソースはあると便利です♪
[PR]
by ringoron | 2008-02-18 01:31 | おいしい家ご飯
d0062274_107466.jpg『TARA』でランチをする時は急ぎな時が多いので、座った途端にでてくるグリーンカレー(珈琲付で¥525!)のみだったのですが、先日TVの「イッテQ」という番組で“ベッキー女一人旅・世界ワンコイングルメツアーin東南アジア”という特集をみて、タイ料理の鶏肉のバジル炒めかけご飯(30バーツ=90円! カーオ・パット・バイ・ガパオとかいうらしいです。)を見て、すんごい美味しそうだったので、グリーンカレー以外興味がなかったタイ料理に初めて興味がわき、早速翌日ランチでタイ料理にいってみました・・・。
が!!!
撃沈です。。。750円もしたのに~。
辛いの好きなので、あのタイ料理の辛いタレをかければなんでも美味しい~。
特にバジルの特徴も感じず・・・ただの鶏ひき肉ご飯で、自分でも作れそうな味でした。
頭にきたので、丸井の地下のKALDIでグリーンカレーペーストを買って、初めてグリーンカレーを作ってみたら(いっちゃんから自分で作れると教わったので♪)あんなに簡単にグリーンカレーの味が作れるとは思いませんでした!!ココナッツミルク万歳!!あとは、あの辛いタレさえあれば、もう『TARA』にさよならできそうです。
結論=『TARA』でご飯物を頼むなら525円の予算を超えない方がCPよし♪ってことです。
[PR]
by ringoron | 2008-02-13 19:08 | 国分寺周辺で外ご飯
d0062274_14473973.jpgすっかり国分寺ネタさぼってました。久しぶりに新規開拓です。
といってもたぶん2,3ヶ月前にできていたカフェ。
黒タピオカドリンクのテイクアウトコーナーが道沿いにあったので、ついつい誘惑され・・。
でも寒いしーと思ったら、ホットもあるみたい!
ホットって初めてかもー!!ということで、
Helmar's kitchen cafe』で黒タピオカ入りジャスミンミルクティーのホットをテイクアウトで♪

d0062274_1450318.jpg時間がないので中にははいれない~と思っていたら、「寒いので店内でお待ちください~」ってことで、しっかり見学させていただきました^^¥

cafeなのに、座敷がある~!!
店内意外に広く、なかなか使えそう~。
ランチは800円ぐらいで食べられそうです♪
今度ゆっくり来てみよっと。

d0062274_14535360.jpg
カウンター席も多いので、一人でサクッとなんてこともできそう。
スタバこんでますしね~。

肝心の黒タピオカ入りジャスミンミルクティーホットは甘すぎず、タピオカも理想のもちもちっぷりでおいしいです!!
(芯が固いタピオカありますよねー!!あれイヤ!)



More
[PR]
by ringoron | 2008-02-12 19:38 | 国分寺周辺で外ご飯
d0062274_15475951.jpg国分寺新規開拓?
国分寺だったら山水の焼肉が多いんですけど、なんか古そうな焼肉屋も美味しいんじゃないの?と思い、ぐるなびで『京城宛』ってところがでてきたので、(あ、あそこね~!あったあった!いいかも)と思い予約したら、思ってたお店の数十メートル先の、今まで存在も知らなかった焼肉屋でした(@0@)!
カルビは特上にしなくてもなかなか上質!でも上タン塩とか、味付けにパンチが足りないとの意見。テグタンはおいしいけど、冷麺は好みじゃなかった。でもお会計は安かった^^;
サイドものにうるさい私達を納得させるのは、やっぱり、サンザシ小次郎様、あそこしかないんですけど・・・♪
[PR]
by ringoron | 2008-02-12 02:53 | 国分寺周辺で外ご飯

米原のお弁当♪

d0062274_14303181.jpg私、このお弁当好きなんですよ~♪d0062274_14333148.jpg


More
[PR]
by ringoron | 2008-02-08 20:32 | 旅の途中のおいしいもの