せっかくの楽しかった時間を自分用に記録してます♪きまぐれですけど更新してます。


by ringoron
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

仕事から帰ってきて、夕食作る前に、突然お菓子を焼きたい衝動にかられました!!
なので自分用メモです。

More
[PR]
by ringoron | 2008-01-31 23:46 | おいしい家ご飯
○海老とスペルト小麦のマリネ&タコとセロリのマリネ
d0062274_13222321.jpgmaikamoちゃんが「『スコリ』より美味しい~」と評価し、有名商社ガールのお友達も「外国の人の接待に使うけど、すごくいいよ!!」と教えてくれた『エリオロカンダイタリアーナ』へ、独身時代の会社の女性の先輩2人とランチに行ってまいりました!!
先輩は相変わらず接待の日々なので、美味しいものを食べに行くのは日常茶飯事。故に、お店は私が行きたいところと決まってます♪

○ほうれん草のパスタも入ってきれい~。
d0062274_1323083.jpg実はこの前にあった3件の候補に全てふられ(>_<)思いついたのがココ!
仕事か歌舞伎ぐらいでしか下りたことのない半蔵門。いつも道を間違えるので苦手。駅から100mのはずなのに、すごい遠回りをし、やっとこさつきました^^;
ランチの予約は2200円以上。1600円のパスタランチは選べません。前菜かパスタを選ぶ2200円のコースと、妙~にボリューム

d0062274_1338285.jpgがふくれあがる3800円のコース。前菜とパスタ両方食べたい私達は3800円のコースの前菜盛り合わせはすてきなんだけど、ちゃっかりついてくる“ブルスケッタ”がどうしても多すぎると思い、相談したところ、メニュー表にない3000円のコースを提案してもらいました。これだと、アンティ、プリモ、セコンド、ドルチェとなるわけです♪何でも聞くのは接待慣れの先輩のおかげ♪

d0062274_13411377.jpgアンテからボリュームたっぷりで驚きましたが、味付けがお上手♪タコの処理なんてどうやってるのかな~?隣の席の団体の声がうるさくて、せっかくのお料理の説明がかなり聞こえなくて切ない限りでしたが、白身魚を使ったパスタはあと2倍食べたいほど~♪そして、なんてことなさそうなサラダのドレッシングがまさに私の理想の味!酸味と塩気がちょうどよくて最高!

d0062274_13543885.jpgな感じで大満足してる頃にやってきたメインは、燻製した子羊肉のローストと聞こえた・・。これまた、お肉もソースも美味しくて食べれちゃうー!
美味しいもの慣れしてる先輩も「ringoronが選ぶところはいつも美味しいねー♪」といってくれ、私はますますやる気がでます!!お店はすごくイタリアっぽい!こういうワイワイしてて美味しいお店が一番好き♪
そして、この最後のデザートにもノックアウトされ、アーモンドの入ったパンナコッタは、イタリアに行きたくなるあの甘さ!最高でした!
これは是非、高いのは承知で夜行きたい~~と思わせてくれるお店!!パスタ大好きの私としては、パスタを食べまくりたい~!おこずかい貯めなきゃ^^
とお腹いっぱいになり、先輩にはご馳走になり(ありがとうございます♪)次に目指すのは、あのデザート!!女3人タクシーに乗り込みます!!
(こんな遠くまで来ることは滅多にないので、行きたいお店は全て片付けます^^¥)
[PR]
by ringoron | 2008-01-29 19:21 | 東京23区内で外ご飯
d0062274_113314100.jpgこの日は牛丼とお豆腐サラダで冷蔵庫の中・・・とういか、私の頭の中のメニュー思考工場が行き詰りましたので^^;izumimirunさんのvegeレシピの応用です~。



More
[PR]
by ringoron | 2008-01-28 21:16 | おいしい家ご飯
○特製鶏煮込みそば
d0062274_1350219.jpg先日、『吉野』に行く際に、久々に六本木についたとたんアンテナが“ぶるるん”と反応しました。
「私は今、何よりも、 『香妃園』の特製鶏煮込みそばが食べたい~~~。」
その時は、『吉野』がどれだけ膨大な量のお料理をだしてくれる(っていうか先輩がそういう注文をした?)お店だとは知らなかったので、〆に鶏そばいけるかなーなんて思ってましたが、帰るころには、食べ物なんてみたくない!ぐらいのお腹苦しいっぷりだったので、さっさと六本木から退散しました。
そんな数日後、私と旦那ママ&MY母親で3人で人形町におでかけすることになりました。
人形町といえば~~『柳家』の鯛焼きでしょう~~♪♪行きの電車から私と旦那ママは鯛焼き話に花が咲きます♪
そして、念願の鯛焼きは、かわいくないことに12:30から販売開始!早くつきすぎたので、時間をつぶしていて、12:30前にお店に行ったら、まだ焼き始めもしてないのに大行列!!
優しい旦那ママは行列に1人並び(すんません・・)私と母親は人形町探検~。
もちろん、12時前に、玉ひでの親子丼に行こうとしましたよ!行きましたよ!でも、もう100m以上の行列でした。列がUターンして、クランクして・・はぁ~。やっぱり今日も無理。。。
母親はかなり玉ひで気になっていたようですが、ここは噂のビストロでハンバーグでも食べるしかないか~と思ったころ“今日こそ、 『香妃園』の特性鶏煮込みそばにふさわしい”と気づき、焼きたてのおいち~柳家の鯛焼きをほおばりながら(初めて食べた私の母は心底感動してました!!)六本木まで大移動させちゃいました♪
「ringoronさん、ほんと、色々詳しいわね~」と言われながら。(遠まわしに、よく食べるわね~の意味だと思います。)

もちろん、アレも食べます♪♪
[PR]
by ringoron | 2008-01-24 20:55 | 東京23区内で外ご飯
○前菜の盛り合わせ 
d0062274_14274147.jpgこの日は遠路はるばるお友達が吉祥寺までやってきてくれました!!
年末のひどい風邪のせいで、かなりのお友達のお食事会を自ら逃し、気づいた時には忘年会シーズンで人を捕まえる気にもなれず、じみ~に、じみ~に暮らしてきました(涙)

○自家製ライ麦パン(ライ麦は女性にいいんですよね!)
d0062274_14281337.jpgなので、久しぶりのランチ会でわくわくでした♪
でも、近いんだけど、いまいちわからない吉祥寺。どこに行ったらいいのかさっぱし・・。
金の猿?葡萄屋?竹爐山房?なんか値段の割にはいまいちぴんと来ず、やっぱりここは、焼肉!!と思いましたが、嫌われると思いかわいくフレンチにしてみました。

○聖護院かぶのスープ
d0062274_14364138.jpgあっさりめなフレンチがいいな~と思い、ringoronアンテナが反応したのが、素朴そうな『ボナペティ』というお店です。野菜は無農薬農家と契約しているようで、吉祥寺なのにちゃんと築地からお魚を仕入れてるってところがポイント高い気がしました。

○真鯛のソテー
d0062274_1444526.jpgランチは2100円からでとってもリーズナブル♪
レディスランチの後はこのあと絶対カフェにも行くので、2100円のコースにしました。
この日はお魚気分でしたので真鯛ソテーで。味付けもほんとあっさりで、野菜もたくさんとれていいかも♪

○マスカルポーネのカネロニ仕立て
d0062274_14501186.jpgもし、ワイン飲みっぱなしでしたら、デザートはチーズにすることもできるみたいです~。甘いの苦手な人もいいですよね!
正直、おしゃれなお店ではないんですけど、ワインの種類がすっごい豊富!店とつりあわないほどですよー。ちょっと楽しそう~。

ここは、ご近所のファミリー(ちびっこはいない)に愛されてる感じのお店です。
このあとは、お友達に吉祥寺名物『サトウのメンチカツ』を紹介し、あまりの寒さに伊勢丹の中の『BOTAN』というカフェレストランに入ってみました。
ぐるナビの写真はステキでしたけど、ふつーーのデパートのレストランでした^^;
もうちょっと吉祥寺研究してみます♪
[PR]
by ringoron | 2008-01-22 20:27 | 国分寺周辺で外ご飯
○旦那サマのきつねそば(¥800)
d0062274_11191632.jpg旦那サマ免許更新のため府中の免許センターへ♪
いつも免許更新の時は、お昼が外食になるので、今日もワクワク♪
プーさんカレーかな?大勝軒かな?と食いしんぼな私は色々想像してましたが、どうやら、最近旦那サマ、かなり胃弱気味。。。2日前の飲み会のせいかと思っていたら。。。

○私の山菜そば(¥780)
d0062274_11201497.jpg仕事で精神的にやられだしてました!!あ~。とうとうダイエットの始まりです!旦那サマは仕事にやられちゃうと、あっというまにお腹もへこんでいくのです。(MAXダイエットはプレゼンです^^;)
そんな時、妹カップル(新鮮な響き・・・)から深大寺でお蕎麦を食べているという情報が入り、その話をしたところ・・・

○天ぷら盛り合わせ(¥1300)
d0062274_1121841.jpg胃弱旦那サマがとびつきました!
初めての深大寺。お蕎麦屋さんがたくさん♪風流です。
妹情報ではここ『湧水』が一番有名らしく、4時ぐらいに行ったのですが、駐車場はちょうどあいているぐらいの混雑さでした。
たぶん、冷たいお蕎麦が美味しいだろうとは十分わかってましたが、免許センターでかなり冷え切ったため、めずらしく2人で温かいお蕎麦をとりました。
胃弱な旦那サマ、それでも天ぷら盛り合わせを忘れることはなく^^;体によさそうな遅いお昼を食べることができました。
でも、やっぱり温かいおそばにしちゃうと麺がぐちゃっとした感じがして、もったいなかったかもしれません^^;
天ぷらはとっても上手にあがっていました!天ぷら屋さん行かなくていいかも。って思っちゃいました。
ぐるナビクーポンだと、葛餅プレゼントしてくれるみたいだし、H.P.のクーポンだとそば羊羹プレゼントしてくれるみたいで、人気店なのに優しいお店!
接客もとても気持ちがよくて、次は冷たいお蕎麦を食べに行きたいな♪と思わせてくれるお店でした。
深大寺をお散歩するかな~?と思ったら、お蕎麦屋さんの駐車場でると駐車料金¥700!!ちょっともったいないので、お散歩はまたの機会になっちゃいました。残念(>_<;)
[PR]
by ringoron | 2008-01-21 20:00 | 国分寺周辺で外ご飯
d0062274_1442092.jpg久々に、23区内進出です!!
年末に前の職場の先輩“兄貴”からご飯の誘いをうけまして、新年あけて進出してまいりました!
去年の千代大海のちゃんこ屋さんに引き続き、今回は何鍋かな~?と思ったら、今回は“牛鍋”だそうです!

○ぶり大根
d0062274_1453425.jpg大正ロマンな響きですね。牛鍋って♪すき焼きとは違うのかしら??
お店は、私が現役時代連れてって~と上司にねだりまくっていた六本木『吉野』です♪
京料理『吉野』のママは六本木でも有名なおかまなママです!

○脂ののった大きな寒ぶり♪
d0062274_147390.jpg元上司が私を『吉野』に連れて行かないのは「ママがおかまだから、女の子連れてくとヤキモチ焼くからダメ~!!」なんていわれてたんですけど、いざ、お会いして、この日はお店もすいていたので、ずーっと一緒にテーブルにいてもらっておしゃべりすると、70才

○ひょうたんの漬物は、過去ナンバー1の美味♪
d0062274_1482890.jpg近くとは思えない若々しさ、教養の深さ、ほーーんと、この人としゃべってると頭よくなれそう!な魅力的なおかまママでした♪う~ん。会えて嬉しい♪むか~し、先輩達と六本木の一風堂でらーめんを食べていたら、ママが知らない間にお会計を済ましてくれていたお礼をやっと伝えられました。(覚えてませんでしたけど^^;)

○牛鍋~♪d0062274_14103736.jpg
最初にでてきたのは、昆布だしでトロットロになるまで炊かれた蕪のそぼろ庵。ゆずに入っているのは、ナマスかな。数の子には、山葵の葉みたいなのがあえられてました。お赤飯の上に鯛がおかれた鯛めし、煎り鶏の中の京牛蒡は太くてびっくりです!


More
[PR]
by ringoron | 2008-01-15 20:51 | 東京23区内で外ご飯
d0062274_10293135.jpg国分寺駅からは遠いいですが、国分寺市にある『六左衛門』に、年末にやっと行くことができました。
寒いし、お店に車で行きたいけど、ファミレスはイヤ!な人に、こういう個人店でそこそこ大きめな駐車場がついているお店ってとっても貴重です~♪

d0062274_1036185.jpg土日の夕食時に車で通りがかっても、満車のため入れたためしがありません!
ここ、とっても人気なんだと思います。
ということでこの日は夕方頃に早めにいってみました!夕方でも2組ほど先客がいました。
お店は大きな畳の部屋に12卓ぐらいあって、思っていたより小さなお店です。


More
[PR]
by ringoron | 2008-01-10 19:28 | 国分寺周辺で外ご飯
d0062274_1465097.jpgあけましておめでとうございます♪
ブロガーとしてはあるまじき、遅い第1稿(?)
お正月はのっぺと蟹と少しの数の子とお酒があれば幸せ♪な我家では、栗きんとんも、昆布巻きも、伊達巻も夫婦的に全く興味なし。でも、一通り、旦那ママがそろえてくれるので、ない年はありません。

○バジルなしのマルゲリータ
d0062274_1494680.jpg大晦日から、夜の家ご飯を全くしていない私に、お正月あけの外食は即刻却下され(涙)・・・お節にあきたし、ピザが食べたくなってきました♪
自分でピザを作ると、見た目ブサイクでも、自分で言うのもなんですが、っていうか誰が作ってもそうでしょうが、かなりレベル高いピザ生地を作ることができるわけです。

d0062274_1412334.jpgそんなことを頻繁にやってしまうと、お外でご飯のチャンスがより逃げていってしまうので最近極力作らないようにしてましたが、お店がやってるかもわからないですし、久々にコネコネしてピザ生地作り。こたつにいれると発酵も早いです♪
冷蔵庫には前の日に安売りしていた鰈が。
もちろん和食で煮付けようと思っていたんですけど、白身魚ですし、アクアパッツアなんてどうかしら?と提案したところ、旦那サマのりのりに^^;
浅蜊はあったけど、トマトがな~いと言っていたら、食にうるさい旦那サマは即刻スーパーにダッシュしてました。
この日はスーパーでは丸のお魚はなかったようで、真鯛の切り身と一緒に。私はマシュルーム入れたかったんですけど、高かったらしくしめじになってました・・・。

最初はピザにはあまり乗り気じゃなかった夫も、「うまーい!」コールが久々にでて、もう1枚焼きました。私は焼いている間にアクアパッツァが食べつくされるんじゃないかとハラハラでした~!
浅蜊のエキスは魔法のエキスですよね~。魚介万歳!!ウマウマで奪い合い状態でした♪
あ~!やっぱりイタリアンが好き!!しみじみ感じました♪

久々に恥ずかしながらの家ご飯アップ^^;
今年もよろしくお願いします♪
[PR]
by ringoron | 2008-01-08 20:50 | おいしい家ご飯