せっかくの楽しかった時間を自分用に記録してます♪きまぐれですけど更新してます。


by ringoron
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2007年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

d0062274_14332835.jpg家の大掃除をする前に、USBフラッシュメモリの大掃除^^;
またかなり古いところを持ってきますが、春?あたりに、旦那サマが休みをとった日に、嫌がる夫をひきずりながら、こちらのランチに行ってまいりました!
ランチは予約不可のため、行列で並ぶ人気店です。

d0062274_143858.jpg以前、お友達に連れてきてもらったのですが、運悪く私の前で「本日のランチは終了です~」といわれてしまったのです。土曜日は行列だけど、平日なら大丈夫かな?と思って♪

d0062274_14402211.jpgすごく小さなお店です。平日お昼寸前でもラスト2席でした!!神楽坂マダムがたくさんいます~!
¥1600のプリフィクスランチながら品揃えがたっぷり!!
前菜は、夫はタコのマリネ。
私は本日のキッシュです。
これだけでも多いかも^^;

d0062274_14432228.jpg続いてメインです。
こちらは旦那サマの大好きな子羊だったかな?
前菜は定番メニューが7種類あるのに、さらに本日のメニューが数種類。
メインもお魚は1種ですが、お肉の定番メニュー4種類です!

d0062274_14471626.jpg私はあまり食べたことないものを食べてみたくて、豚ロース肉のローストをオーダー♪
そしたらこんなに大きなお肉が2枚もきてしまいましたーー!!
多すぎる~~。神楽坂人気レストランCPよすぎです~。


お肉をどけてみると
[PR]
by ringoron | 2007-12-28 21:37 | 東京23区内で外ご飯
○あったかつけ麺(サービス価格で¥700)
d0062274_15533290.jpg私がこよなく小麺を愛す医食同源らーめん屋さん『なにや』の隣に『むぎきり』といううどん屋さんがありまして、いつか行かなきゃ~(勝手な義務感!?)と思っていたんですが、つい先日気まぐれでいってみました♪
聞いた話では『なにや』のご兄弟がやっているとか?店の中で販売するものの系統がかなり似ているのでそうだと思います!

d0062274_15534940.jpgこのあたりはどこも武蔵野うどん。このいかにも手打ちな縮れっぷり、なかなか美味しそうではないでしょうか!
つけ汁はお野菜がたっぷり入っていて、辛さと甘さもちょうどよかったので好みでした。
最近、車で行けるお店を募集中なので、ここも駐車場2台あったので使えそうです!
春巻き等、お酒のおつまみ系もそろっていて、お酒飲みながら~♪の方も利用していましたよ♪
[PR]
by ringoron | 2007-12-27 19:52 | 国分寺周辺で外ご飯
d0062274_10443494.jpg早いもので、もう年末。とうことは、あの楽しかったポルトガル旅行に行ってから1年たってしまいましたー!
ポルトガルに行くって旦那サマに報告したとき、かなりバトルになりましたっけ・・・。
今とっても仲良しなんですけど。旦那サマなんだかとーってもやさしいです♪♪
最近出張ないから、ちゃんと2人暮らししてるからでしょうか。(これが普通の結婚生活!?)

っていう思い出話にふけるのも、ポルトガル旅行で仲良くなったグルメなおじ様。かなりお世話になったので、年賀状を送ったところ、便りないまま・・・。
もともと手術の後のリハビリ旅行だったので、もしかして体調悪くなった!?とずーっと心にすみにひっかかったまま、早1年・・・。
な頃に、突然、おじ様からオイルサーディン付のお手紙が届きました!
身内の不幸が続いて大変な1年だったそうです。とにかく、おじ様が元気でいてくれたので、私と妹はとても嬉しかったです~。
おじ様はお料理上手で、かなり食通。そんなおじ様の愛用の1品を送ってくれました。
竹中缶詰 天の橋立「オイルサーディン」ですって!!
最初、葱とニンニクで炒めようかな~なんて開封(缶)したところ、ちょっとつまんでみると、、これだけで美味しい!!
油を使ってパスタにしたりとか、色々できるみたいですけど、半分以上このままいってしまいました・・・。次の缶でちゃんと料理します^^;
この缶に、玉ねぎスライスとエノキダケをいれて胡椒してホイルに包んで、そのままストーブの上に置いてみましたが、それだけでもお酒のつまみによかったです!!

こんなおいしいオイルサーディンなら栄養もとれるし、常備食になるし、いいかも!!
やっぱりグルメな人の情報って大切ですね~!


魚つながり。
[PR]
by ringoron | 2007-12-26 20:42 | 旅の途中のおいしいもの
d0062274_1572692.jpg今回は私のお誕生日ディナーでした。
旦那サマはあいかわらず、休めて月1日^^;ずーっと土日も仕事してまして、すきあらばホントはまた『二期倶楽部お誕生会』を狙っていたのですが、土日仕事じゃね~。

d0062274_158359.jpgとりあえず潔く旅行はあきらめて、美味しいもの食べにいこう♪とシンプルプランにいたしました。
せっかくの土曜も「2時までは仕事したい~~」といってるので、何時に終わるかあやしいとふみ、

d0062274_1594037.jpg都会進出はあきらめ、お酒飲めなくて申し訳ないけど、車でちゃっと連れてってもらえる西東京プランにいたしました。
西東京で、最高のサービスをして幸せにしてくれそうなとこといったら。。。やっぱり『うかい』なんじゃないかと♪

d0062274_15112457.jpgさらに、旦那サマがすぐに賛同するお料理といったら鉄板焼き!(旦那サマデーター過去参照
うかい亭』でプレゼンしたところ、簡単に旦那サマ落とせました♪
予約したのが1週間前切ってましたら、「4時と9時しかあいてない」とのことで、景色も見える4時にしました。

○窓の方の席はデザート食べる席です。
d0062274_15131889.jpg当然気合いれてお昼は抜きですわ~~!!
八王子のちょっと不便そうなところにあるこのお店はどこかの豪農のおうちを移築してきたもの。
さすがに古くからあるだけあって、

○車なのでノンアルコールビールで乾杯!
d0062274_15162236.jpgちょっとインテリアと建物がアンバランスな豪華絢爛さを持ち合わせていますが、特別な空間といえばたしかに。
車はお預けサービスで駐車してもらえるので、ここなら、私みたいな運転下手ッぴでも行けるかもしれません♪
水の音が響く2階の鉄板カウンターの前に座り・・・どのコースにしようかと~~。
ここに来るまでに私は軽く車酔いしてしまい、着いた時には
「気持ち悪い~、食べれないかも~」
なんていっていましたが、レストランを漂う美味しそうな香りにすっかり食欲回復♪(はやっ!)
旦那サマは迷いもせず鮑のついた¥16800のコースにしましたので、負けじと私もそれに♪


食事に夢中で写真が・・・^^;
[PR]
by ringoron | 2007-12-20 20:26 | おいしい外ご飯(その他)
d0062274_13533854.jpgものすごーーく前のことなんですが・・・
めずらしく、旦那サマと東京デート。
新宿に来たあと、突然柴又帝釈天にいってみることにしました♪
なんの知識もなく・・・。

d0062274_13561872.jpg珍しいことすると、ほら・・・雨が・・・^^;
やっぱり・・・。
ものすごい風がふいて、柴又帝釈天についたとたん、大雨に・・・。
お寺で雨宿り30分ぐらい?なんか静寂な時をすごしました。

d0062274_13584987.jpg軽くなった雨の中を飛び出して、矢切の渡しまでいってみたり、とりあえずうろうろ・・・。
あ~。でも雨が染みてきました。けっこー寒いかも~!!
っという時に突如、目の前に風流なお茶所『山本亭』とやらがあらわれました!ラッキー!!


More
[PR]
by ringoron | 2007-12-18 20:52 | 東京23区内で外ご飯

武蔵小金井 : TERAKOYA

d0062274_14115549.jpg先日お誘いを受けていました、TERAKOYAでマダムの会♪

d0062274_14143144.jpgTERAKOYAっていうのはウエディングにも利用されるこの辺りでは一番リッチなレストランです。

d0062274_1415213.jpgコースの中にはリムジンの送迎がつくのもあるとかいう噂です!(激高らし~)


More
[PR]
by ringoron | 2007-12-12 19:09 | 国分寺周辺で外ご飯
○意外にもジューシーでおいしい餃子
d0062274_14262282.jpgまだ国分寺開拓をはじめて間もない、数年前、すごーーく気になる中華屋さんを発見しました。
でも、とーーっても女子が入る雰囲気ではなく、どちらかというと、サラリーマン1人でサクっとよるタイプ。
外観もびみょーだし、入りにくいことこの上なし・・・。
でも、表に張ってあるメニューがなかなか見ないものがあって、気になりまくりでした。


○海老イカホタテと葱と木耳の炒め物
d0062274_14313842.jpgさすがにここにチャレンジしてくれるお友達はいないな~と記憶の彼方になりかけた頃、「気になる中華をみかけたんだけどー!」と一報!!それはもしかして~~と思ったら、まさにドンピシャな『秋蘭酒家』っていうお店でした。
またこの名前もよくわからないんですけど、お店の中にはメニューの下にその店名が書いてあるんですけど、どうやらお店の外には『東八軒』って書いてある噂^^;帰りにもらった枝豆サービス券には『東八軒』って書いてあったらしいです。
とうことで意気投合で、いってみました!!

○店とつりあわないけど、北京ダッグ!
d0062274_14335026.jpgやっぱり外から見えるまんまの、一人でサクっと食べてくタイプのお店。満席にはならないけど人はバラバラきます。だって、なんかすごい安いんです!!ラーメンと焼飯で¥780とか!?
なんか滅多に見ない光景にキョロキョロし続けます~。
なんだけど、外観とつりあわないことに北京ダッグまでおいてありましたー!!
当然頼みます♪っていっても、どんな物が出てくるのか。。。ドキドキ・・・。
チキンなんじゃないの~?と思ってましたが、ちゃんと鴨でした!!


More
[PR]
by ringoron | 2007-12-11 19:25 | 国分寺周辺で外ご飯

CP抜群すぎてつらい時。

d0062274_13454595.jpg夜は常連気味でも、ランチにはいけないことって多いですよね。
ここの麻婆豆腐が好み!ということがわかってれば、チャンスがあったら、「あそこでランチしてみよっかな~♪」と思ったりしますよね。
そして、それが、夜はそんなにお買い得感は得られないお店なのに、ものすごいCPで食べきれないぐらいでてきたら、あなたはどうしますか!?

d0062274_13461529.jpg私はここまでサービスしてくれるお店の心意気に感謝し、もし私がここで残したら、きっとお店の人は、もうちょっと量を少なくしよう~とか思ってしまうのではないかと心配になります。
それは、私にとってはベストな量でも、私以上に愛用している男性には悲しいことになるかもしれないからです。
だから、がんばりました。がんばりました。自分の限界と戦って、白ご飯とスープ以外は残さず食べてきました。お豆腐1丁余裕で入ってるとみました!
デザートの杏仁すら、たっぷりでした。
あー。すばらしい。これで500円なんです。
[PR]
by ringoron | 2007-12-10 20:44 | 国分寺周辺で外ご飯
d0062274_13365613.jpg京都を歩いているとあっちこっちにある『かつくら』。
立川にもあるのはずーーっと知っていたんですが、なかなか「とんかつ食べにいこう!」ってならないんですよね。我家って。
とんかつ食べたかったら「さぼてん」とかで買ってくるか、自分でヒレカツ作っちゃうし。


d0062274_13382793.jpgでも、私は風邪ひきモードまっしぐら。
日曜日の夜ご飯はまたもやスト決行♪
でやっと初『かつくら』しました♪
最初に京つけものがだされるのがいいですね。
接客もとってもしっかりしていて、気分がいいお店です。


d0062274_134015.jpgこちらは旦那サマのオーダー「名物かつくら膳」(¥2180)
見本に負けない、大きな海老に大喜びでした。

私は↓の「蟹クリームコロッケとヒレかつ膳」(¥1780)。いかにも女好みな感じ♪

d0062274_13441438.jpgd0062274_134512.jpg 

d0062274_1354402.jpg茶碗蒸しがおいしそうだったので、追加してみました。この日は生麩の入った茶碗蒸しです。
生麩がザクザク入っていて、お出汁もよく効いてまいうーでした。
でも、先にとんかつが来ちゃったので、お腹苦しい中でこれを食べるのは若干罰ゲームチックではありましたけど(^^;)
店内の生け花とかも、駅ビルの中を忘れるほどのセンスのよさでした。キャベツおかわり娘がまわってくるのですが、その籠もかわいかったです。
おいしかったし、大行列で人が並んでいても、席をツメツメにしてお客さんを案内しないところにも好感がもてました。
最近“心づかい”に弱いお年頃なので、そう滅多にとんかつは食べないけど、食べたくなったらここに行くだろうな~という予感はします♪
(H.P.見ると、関西の方が値段が全然安いです!サイズが小さいお肉もあるし~!関西価格だったら、かなりCP優良店だわ!)       
[PR]
by ringoron | 2007-12-06 18:27 | 立川で外ご飯
d0062274_11182018.jpg新小金井街道っていうんでしたっけ?あのラーメン街道のところに、新しい中華屋さんができて、お友達がはまりまくっているので、連れてってもらいました。
ここはいかにも~なラーメン屋がずらりと並んでいるんですが、その中に今風なカウンターだけの中華屋さん『俵飯』っていうお店ができていました!
メニューもいろいろそろっていて、かなり美味しそう~♪
この日は麺気分だったので、坦々麺(¥780)にしてみました!!


d0062274_1124298.jpg「辛いの大丈夫?」ってお友達に聞かれましたが、何をいまさらと思い、全然平気~とこたえたら、このラー油量!!!結構、いや、かなり辛いです!!よくやった!って感じです!
また芝麻醤の量がものすごいんです!!家庭用のあの市販の瓶の半分ぐらい載せてくれている大盤振る舞い!
原価とれてるか心配になるほどです~!!細麺がいい感じで、私は好きです!!
しかも焼豚がでかくてびっくりー(ただし、これは日によって違うらしいー)女子にはちょっとつらかったです。

d0062274_1130015.jpgこちらはお友達のユーリンチー丼!
写真ではよくわからないかもしれませんが、しきつめられたぎっちりのご飯に、大きな鶏肉、たっぷりのネギ!!採算度外視じゃないですか!?大丈夫ですか!?
決して小食じゃないお友達が、ご飯半分残してました!!残してるの初めてみたー!!!
ちなみに、麺にも+¥250で焼飯がつくんですが、これが半チャーハンの量じゃない!!
半チャーハンつけたもう一人は、そのあとお腹苦しくてうめいてました。

学芸大のそばなので、学食よりちょっと高くてもここなら育ち盛りも大満足かも。
しかも美味しいし。
でもカウンターだけなので、いかにもお昼にいっちゃうと行列してるらしいので、オフタイムで行ったほうがいいみたいですよ♪
ちなみに、お酒も飲めますので、中華つまんでちょっと飲むなんて便利な使い方ができるようです♪
[PR]
by ringoron | 2007-12-04 11:38 | 国分寺周辺で外ご飯