せっかくの楽しかった時間を自分用に記録してます♪きまぐれですけど更新してます。


by ringoron
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

d0062274_11491253.jpg超~久々に『PANAS』でランチしてきましたー!
こちらは国分寺では貴重~なインド料理。
ナンもしっとりしていて、おいしいお店です。
某チェーン店インド料理より断然おいしーです。


d0062274_11512470.jpgこの日はちょっと奮発して、¥1250のランチ!
ナンにサフランライス、タンドリーチキンにカレー2種、デザートにマンゴラッシー♪
まわりのサラリーマン達がカレー(ライス版)をかっこんで居る中、こんな豪勢なもの頼んでいるのは私達レディ二人のみでした^^;

もうちょっとカレーが辛くてスパイシーだといいんだけど、ナンがうまいので許す♪
[PR]
by ringoron | 2007-10-30 19:48 | 国分寺周辺で外ご飯
d0062274_1495621.jpg泊まったホテルは、朝食はルームサービスでもOKだし、ランチにしてもOKという大変嬉しいチョイスができました。(だから泊まったようなもの♪)
基本的にはルームサービス大好きなんですけど、数年前に泊まった時、ルームサービスの朝食に特にこれといって美味しいものがなかった気がしたので、今回は、グッスリ寝て、朝風呂とかも入って、ランチで攻めることにしました♪

d0062274_1411470.jpg『四川』はいつ行っても混んでるレストランなので、予約しないで行って大丈夫かなーとビクビクでしたが、ラッキーなことに1時間だけなら・・っていう空席があったので入ることができました!
ここは、景色もステキだし、レストランのインテリアもすてきだし、従業員がホテルの

○お豆腐に山椒とかかけてある前菜?とスープ
d0062274_14155112.jpgコンシェルジェ含めアオザイ着てるんですよねー♪そこが好き♪
接客ももちろんちゃんとしてるので、白金マダムやファミリーの集いもあるけど、結構お年寄りのグループの宴席によくなってます!
そういえば、もう1軒『カフェカリフォルニア』っていうレストランもあるんですけど、2人とも迷いなしに中華に飛びついてました^^;
普通に中華ランチなんだろーなーと思って、¥1890ぐらいのランチでメインのおかずをチョイスします。1つ点心をつけたところ、「もう一つ点心はいかがですか?お1人¥2300まで朝食券でたべられますよ!」とのこと。


More
[PR]
by ringoron | 2007-10-29 19:05 | 東京23区内で外ご飯
○手の込んだお通し!美味しいイクラ、柿の白和えなど。
d0062274_15554499.jpg結婚記念日のディナーは、なんてったって都心にお泊りしているわけだし、今までいってみたかったレストラン、あれやこれやetc・・をかなえられる大チャーンス!!!
仕事もそっちのけで、毎日ネットで検索しまくり、イタリアンやフレンチ、トータル10軒ほどプレゼンしましたが、旦那サマに無視され続けました(涙)

○二人のお通しは違います。焼き茄子のジュレがけとかおしゃれ♪
d0062274_15584593.jpgやっぱりね・・。
私がしようとしている奮発レストランなんてさらさら興味ないって感じです(涙)
なら、旦那の好きな鉄板焼は!?と思ったところ、鉄板焼となにわ料理のお店『きだんち』を提案してみたところ・・・さすが大阪料理好き「いいね~♪」と即答でした(-_-;)


d0062274_16235774.jpg考えてみたら、ウエスティンの時も鉄板焼、ロイヤルパークも鉄板焼、なんて単純だったんでしょうー!!つまり鉄板以外はありえなかったのです!
あ~ぁ。私もまだまだ夢見るオトメでした。
夫のデーターは驚くほど単純だったのです・・・。
行きたいレストランは、やっぱりお友達と行くことにします♪

○海鮮焼~♪
d0062274_1626676.jpgということで、ホテルで夕寝してから、タクシーでgo!
となったのですが、実は起きてからもお腹がすいていなく・・・。
そうです。あの昼の巨大蕎麦ランチがかなーーり腹持ちよく、全くお腹がすいていないのです!どうする?やめる?キャンセルする?と相談してたのですが、とりあえず、行くだけ行くことに。


More
[PR]
by ringoron | 2007-10-25 20:54 | 東京23区内で外ご飯
d0062274_13364339.jpgそれでは、神谷町で仕事ですさんだ心を癒していたスポットをご紹介♪
まず、こちら、有名な愛宕山神社。東京23区内で一番標高が高いらしいですよ!!
愛宕山神社の山門のこの階段は「出世階段」とよばれていて、上ると出世できるとか!?
ということで、初めて旦那サマと来たわけですし、私は(旦那サマが出世しますよーに♪)とつぶやいて上りだすと、隣の旦那サマが(出世しませんよーに♪)とつぶやきながら上っています(>_<;)さすが無欲な男!神様の前でもそうきたのね^^;とういことで、プラスマイナスゼロ。。

d0062274_13425913.jpgもんのすごい急な階段で、私は途中2回も休憩とりました^^;すっかりご老体です・・(涙)
旦那サマはサッカー効果なのか一気にあがってました・・・。おそろしい・・・。

あの階段をあがりきると上にお社はもちろん、錦鯉がたくさん泳ぐ池などもあります。

d0062274_13461671.jpg都会のど真ん中にいること、一瞬忘れられます。
この神社内には『菜根』という古い日本家屋で食事する中華屋さんもあって(ランチ¥1500)夏など蝉の声がミンミンいってて癒されました。こちらは高いですけど、境内の中の甘味処でもおうどんとかも食べれたはずです!

d0062274_13552333.jpg愛宕山を下ると、今度は昭和初期のおうちなどが結構あって、とってもステキだったんです♪が!!
私のお気に入りの住宅地。全部マンション建ててる最中でしたー(涙)
一度写真を撮りにいきたいと思っていたのにー。時すでにおそし・・・でした。

d0062274_13582535.jpgそして、神谷町といえば、やっぱり『SOWA』のアイスでしょう~。創業50年以上です。
ランチ食べにいったあとは、ここでアイス買って食べながら会社に戻りましたねー。
私はここのソフトクリームが好きでした♪
口当たりなめらかで、手作り感たっぷりなとこがいいです♪


More
[PR]
by ringoron | 2007-10-23 19:35 | 東京23区内で外ご飯
自滅記念日デートの続きを書く前に・・・。

d0062274_10342412.jpg初夏の頃にした、日本一のゴージャスBBQが、約束通り、秋に再び開催されました!
1度参加してしまうと、もう普通のBBQに戻れない体になってしまう、魅惑のこのBBQ。
このたび、まりちくちゃんより ロイヤルの称号が与えられ、ロイヤルBBQ(RBBQ) とよばれることに決定いたしました♪。

d0062274_11133631.jpg皆さん早くから色々準備されているというのに・・・寝坊して一番びりで到着したのはうちらです・・。
すみません。。。(>_<;)
到着はお昼近い頃でしたので、公園にはたっくさーーんのチームがBBQをしております。
たくさんのチームの横を通りすぎるものの・・・“あ、ここ美味しそう~♪”なんて思うところは皆無です。
このサンザシご夫妻主催のRBBQを越すBBQは存在しないのです♪

d0062274_11173839.jpgあ~ぁ☆遠くからでもオーラを放つチームがあります。
人数分のいすにみんなが座り、白いテーブルクロスがひかれ、ワイングラスでお酒をのんでいるあの軍団。テーブルの上におかれた卓上コンロには、おいしそうな香りプンプンのスープがコトコトいってます。
まさに帰ってきたロイヤルRBBQです~!!

d0062274_11185828.jpgBBQって人柄がでますよね。
ロイヤルBBQは、薬味がきれいに切られ、小分けされ、すべての野菜は下ごしらえされ、焼きそば用のキャベツですら“現地で切ろうよ!”っなんてワイルドなことは一切考えません。
すべてきれいにカットして、ジプロック♪感涙ものの下ごしらえ(T_T)私には真似できません・・。
手間隙をかけながらも、常に作る時の手順も考えているんですよー。
もちろん、焼きそば以外は焼こうだなんてしたら、おしおきされちゃうので、誰も下手に手出しいたしません。(前回皆が学びました^^♪)


d0062274_11242664.jpg前回出会ったサンザシ妻さん作のお漬物はヒジョーーーにおいしく、漬物嫌いの夫ですら大好きになってしまった1品!
今回もあたらなる漬物に出会わせていただきました。大根の皮を天日干ししてからつくる漬物最高でした!
これからは大根の皮を捨てずに、絶対これ作ろうと誓った1品!!

d0062274_112763.jpgふわふわ鶏団子と大根ときのこのスープは、このRBQQで一番最初に口にしたもの!!
それでも、今日がこのスープだけで終わってもいい~~!!と思ってしまうほど、ちょ~~ウマでした!
後で他の物が食べられなくなって後悔するのはわかっていましたが・・・3杯食べました・・。ハイ。。
サンザシ妻さんが、ちゃんと毎回きれいに薬味をよそってくれて、この親切にあまえちゃいますーー。(このスープの作り方また教わろっと♪)

d0062274_11315658.jpg豚バラ串にしても、スープで下味をつけた豚肉と、ノーマルと同じようで2種類あるんです!!
おなじみの野菜串もおいしくきれい~♪
野菜串のおくらには密かにカレー粉がまぶしてあったり、ひと手間を惜しまない、すばらしい女性です!!

d0062274_11334748.jpg前回、旦那が自分だけ楽しもうと思って(!)持っていったミニ七輪がパン焼きとして大活躍したので今回ももちろん~♪
野菜串は最初1人1本!なんていわれてたけど、そんなに食べたらあとのメインが食べれなくなるので(ここも前回学習したとこ♪)みんなで串をはずして分け分けして食べました♪

d0062274_1137596.jpgそんな時に冷えた野菜をあたためなおすのにも、ミニ七輪は大活躍~。
そんなことしちゃう旦那サマにも密かに驚きの私・・^^;
炭火で焼いたガーリックトーストはめちゃうまです。ちなみに私はなんにもしてません^^;

たっぷりのきのこホイル焼には、カジキマグロが隠れていました!!きのこエキスをすったカジキも美味!!



まだまだまだ~♪♪
[PR]
by ringoron | 2007-10-18 19:01 | おいしい外ご飯(その他)
○外から見たらBARみたいな黒い建物。実は立ち食い蕎麦屋!
d0062274_10511688.jpg先日、4度目の結婚記念日でした。もちました。なんとか・・。
と、いいたいところですが、出張の多い旦那サマなので、実質3年以下しか暮らしていない気がします・・・^^;この秋からは東京で監禁されてますので、出張はなくなりました♪これで、ゴッキーがでても、安泰です。
いつも結婚記念日に、結婚式を挙げたホテルからANNIVERSARYプランの宿泊のお知らせがくるのですが、そういえばきたよ~と化粧しながらいったところ。「じゃあ、いく?」なんてめっずらしーお返事をいただきました♪ワーイワーイ!!
23区内で宿泊=山の手線内でお食事!!

○この広いテーブル、真ん中にお水がためてあります。
d0062274_10525543.jpgやっときました!旦那サマと都内豪華(記念日だからそう決め付けている)ディナーデートか!?
ということで、二人とも平日午後半とって、とりあえず上京~♪
昼休みは毎日サッカーをしている旦那サマは、この時点でクタクタになっています(>_<;)
今日はランチも外でしようということで、お弁当を作らなかったのに、お弁当なしでサッカーだけしたらしく、相当なダメージをくらっています・・・。
夜はそこそこディナーなはずだから♪
昼はおさえめで、かつ、平日しか食べられないものといったら・・・

○夫:冷たい肉そば(¥850?)
d0062274_10541936.jpg私の青春の街(独身時代の勤め先ね)神谷町の『港屋』のお蕎麦だーー!!と思い出し、無理やり神谷町までひっぱりだしました♪
ここは創業前から、何が出来るんだろーと、かなり気になっていて、開店早々いったところ

○肉そばアーップ!
d0062274_10563858.jpgこんなおしゃれで広いのに、立ち食い蕎麦だったという、すごい衝撃を与えてくれたお店です。
ここのお蕎麦はすっごい腰があり量もあり、しかもおつゆが甘くて濃くて私が好きな味。ちょっと濃すぎかってぐらいですが、そこがまた、蕎麦湯をいれたときにいい感じ。

○私:胡麻海苔そば(¥750?)太っ腹!
d0062274_1058247.jpgしかも、ここは、おつゆに、生卵を割るんですよ~。これは、始めからいれないで途中でいれるようにしてますー。(濃いので卵をいれてちょうどよいのかも)
ということで、散々歩かせて港屋へ。
すごいでしょー♪きざみのり1パック分ぐらい海苔ですー。

○この後、すぐそばのNHK放送博物館へ(無料だから)
d0062274_1191216.jpg会社をやめて4年だから、とーっても久しぶりの味に会えて、やっぱり美味しい~って感じました。(よく恋焦がれていったのに、あれ?たいしたことない?と感じることありますよね^^;)
肉そばの方は、肉ものっていて、なおかつピリ辛なおつゆ。これもなかなかです。(冬の温かい肉そばは常に売り切れていてありつけたことなし(涙)
蕎麦のボリュームに旦那も驚いていましたが、旦那は私の方も結構食べちゃったというのもあるのか、超~満腹になってしまい、蕎麦湯も飲めないほどに!?!?
私は普通~にお昼に食べてた量なのに!?そんなに苦しい!?妻動揺です~^^;

ということで、この後神谷町癒しスポットをちらりとご紹介しましょう~。
[PR]
by ringoron | 2007-10-17 19:23 | 東京23区内で外ご飯
d0062274_1633938.jpgちょっと古い話ですけど、10月あたまに、CEATEC JAPAN にいってきました。
初めて見る、本格的コンパニオンのおねえさんに、ドキドキ♪
男の人が長いレンズをバシバシむけて撮るのはありだろうと

d0062274_1673082.jpg思いましたが、私はなんか写真撮りにくくて・・ないっす。旦那にもなんでコンパニオンちゃんの写真がないんだー!といわれました。
ビューティフォーなお姉さまがセクシーな衣装で、商品をアピールする!!

d0062274_1684076.jpg企業の男性にとってこれが仕事だなんてちょっと美味しいのでは(^^)¥
やっぱり、一番魅力的だったのは、このSONYの有機ELテレビでしょうか!!本当にきれいな画面。

d0062274_16115153.jpgそしてほんと~~にうっす~~~~。
この先の未来、きっともっとすごいものが開発されていくんだろうなーっと感じずにはいれませんでしたよー。
いつかみんながこの手のTVに買い換える時。今あるTVがゴミとなる時。地球はどうなるのかと心配せずにもいられません・・・。
マグカップ。ストラップ、クリアファイル、うちわ。おーいお茶。その他色々無料でゲットして帰路についたはずが、ついつい目の前の幕張ニューオータニの中へ~~。
このツヤツヤとした深い色のエクレアが私をよんでいました♪
おいしいエクレアを食べると、パリのラ・メゾン・ドュ・ショコラエクレアを思い出します。
あ~、PARISに行きたい♪
[PR]
by ringoron | 2007-10-15 02:02 | おいしい外ご飯(その他)
d0062274_1645453.jpg先日、初めて餃子の皮から作りだす、水餃子にチャレンジしましたー♪
っというのも、餃子の皮を買い忘れたからです~。
でもそれもわざとだったという説もありますー。
だって、もっちもちの水餃子(例・阿佐ヶ谷鍋家の水餃子)みたいなのが食べたかったんです~。

○酢醤油タレ
(即席の皮はやわらかすぎて、包んでると伸びて、変な形^^;)
d0062274_1664683.jpgでも、小麦粉と強力粉コネコネしている時に気がつきましたね・・・。
何も、仕事が終わってから、平日の夜にすることないよねー!!」と・・・。
でも乗りかかった船です。。。突き進むしかありません!!!
だって、餃子の皮って、何度か休ませないといけないんですよね!パンと一緒!

○ゴマダレも作ってみました。
d0062274_1691886.jpgということで、7時5分ごろ私が家に帰り、旦那は9時10分に帰宅してきましたが、帰ってきたとき、私はラスト6枚の餃子の皮をのばしている最中でした。
ということで、いきなり皮を作って水餃子を作るには、あと20分必要でした!
結果2時間半あれば、なんとかいけそうです!!!


More
[PR]
by ringoron | 2007-10-11 20:01 | おいしい家ご飯
d0062274_1418897.jpg先日、焼肉に飢えたうちの夫のために、サンザシ夫妻と仲間達が李朝園集合しました!
私は、独身妻だった夫出張中「焼肉に飢えて死にそうです~~!!」とお願いし7月終わりにここ連れてきていただき、デビューさせていただきました。が、夫はこの日が李朝園デビュー♪

d0062274_14183655.jpg7月の焼肉会の終了時、携帯をバッグから取り出すと「焼肉いいな・・・・。」のメールが何通もハンガリーから来ていたんでした^^;
ということで、李朝園デビューさせてあげることになったという運びです。
ブダペストでは、まずいけど焼肉屋に通っていたらしいです。前日に焼肉タレを仕込んで持ち込んでたらしいです^^;

d0062274_14185777.jpgこの日は全部で7人!!
そして、たった7人なのに、私は過去最大量の肉量を見ました!!!!
さすが、常連さんのオーダーは普通ではありませーーん。
「足りなかったら追加しよう~」という考え方はないようです。
この時は、完全に肉が体の許容量を越し・・・・最後には、どんなに焼けてても、肉を箸でつまむことすら拒否る私が登場しました^^;

d0062274_1419174.jpgでーも「ご飯物頼む~??」の誘いに「はーい!!」とみんなが手をあげます^^;
ほんとは、ほんとにいっぱいなんだけど、ここは肉だけでなく、クッパや冷麺までほんとーに美味!!ベースのスープがおいしいから、どんなサイドメニューもすばらしいです~。
完全別腹で食べちゃいました^^;

d0062274_14193783.jpgそしてそんな別腹までいっぱいで倒れるんじゃないか・・・って時にサンザシ妻さんが「お友達の店長さんが作ってくれる裏メニューデザートすっごい美味しいのよ~♪♪」の言葉に、2つめの別腹が登場しました。
ほんとーに、ほんとーに、あの時よく食べましたね。
この会合から早1ヶ月。当然、この日以来、焼肉屋には近づいておりません。。。

が!!!

そろそろこれを上回る会合がやってきそうです♪
[PR]
by ringoron | 2007-10-11 19:16 | 国分寺周辺で外ご飯
d0062274_15264295.jpg
帰りの飛行機は“人気のキティちゃんジェット!!”とかいうプランだったんです^^;
たまたまです。

サンリオって国際的だな~なんて思いました。

d0062274_15282939.jpg
d0062274_15285170.jpg

d0062274_1530386.jpg密かにアピールしているのは、キティちゃんのなると!!
ランチョンマットも何気にキティちゃんでかわいいです!!
ちなみにEVA航空の客室乗務員さん、制服もかわいいし、若いし、美人です!!

d0062274_1533336.jpgd0062274_15332396.jpg

d0062274_1534616.jpgもし、私がこの飛行機にサンリオ狂だった5歳~8歳の間に乗ったとしたら、きっと大興奮で死んでいたかもしれません。
子供には最高~~です!!
このアイスのスプーンがキティちゃんなとことか、かなりオトメ心をくすぐってくれました♪
EVA航空は、機内食もまずくなかったし、また台湾行く時はいいかも!!って思います♪

ということで、一気書き3記事やってみました(爆)
これで台湾記事は終わりです~。
ながながとお付あいありがとうございました~(^^)
[PR]
by ringoron | 2007-10-09 21:25 | 台湾師匠様と行く初台湾