せっかくの楽しかった時間を自分用に記録してます♪きまぐれですけど更新してます。


by ringoron
カレンダー

<   2007年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

d0062274_1464931.jpgずーーと食べてみたかった憧れのマカロン!「パリのラドュレのマカロンをお土産にしましょうか?」とシャンゼリゼ通りをお散歩中のhikkoshiさんが電話してきてくれました♪
ピエールエルメなんて比じゃないですーーーーー!!!
本気で美味しいーーー♪♪♪マカロンの美味しさを本気で知りました♪

d0062274_1532111.jpg感謝です~♪♪
マカロンは『LADUREE』以外はもういらないかも^^;贅沢になっちゃいます。
っていうか、パリに行きたくなりました。
ちなみに、これ、マカロン1つで¥350ぐらいらしいです。恐るべしユーロ高!!!
でも、パリに行きたいですー。
マルシェでお買い物して料理作りたいなぁ~♪
[PR]
by ringoron | 2007-09-30 01:57 | 旅の途中のおいしいもの
d0062274_10564790.jpgあいかわらずUSBフラッシュメモリのお掃除中。
しかも、いきなりやってきた書きたい気分なので、続けてアップ♪

台湾師匠様のプランニングでは2日目夜はこのたびのメインともいえる鼎泰豊(本店) で小龍包を食べる日です~♪
ちゅうか、激コミです~!!!

d0062274_1059570.jpgでも意外にシステムできてて、名前を言って番号をもらい、電子掲示板に番号がでているので、戻り時間を推測してまた戻ってくればいいのです♪
なので、まわりをお散歩~と思ったら、憧れのピンガン(前に大阪で食べた)の本場←を発見!でっかいかき氷にマンゴーたっぷり♪食べたいを連発するものの、8-8ちゃんはかき氷が嫌いらしく口説きおとせませんでした。

d0062274_1195318.jpgピンガンは1人で食べたら小龍包食べれなくなるから、次回絶対行きます~~!
と、お預けになったのもつかの間。今度は8-8ちゃんが私に食べさせたがってた豆花というデザート屋を発見♪
私も興味津々で早速オーダー♪小龍包前なので、2人で1つと8-8ちゃんに言い聞かせ、8-8ちゃんにトッピングをまかせて賞味!!


d0062274_11242190.jpg↑激ウマ~~!!!この後豆花は何度かチャレンジしましたが、ここを越す味はなかったかも!?
次回はここの傍のホテルにします!!!

てな感じで、鼎泰豊の入り口で、小龍包を作っている様子をガラスにはっついて見学する私^^¥
やっと番号よばれました~♪


More
[PR]
by ringoron | 2007-09-28 22:55 | 台湾師匠様と行く初台湾
d0062274_10121094.jpg突然始まりました。台湾旅行記。
ちょっと昔すぎる話なのですがほったらかしにしてたので、8-8ちゃんに触発されて、ちょっと久々にアップします~。
私の初台湾は全て御師匠サマがプランニングしてくれたので、私は師匠様の背中を見ているだけで、すてきなところについちゃいます。


d0062274_10123662.jpg茶藝館とは・・・茶藝は、単なるお茶のいれ方や作法ではなく、”喫茶を通じて自然界と一体となり心を開放し、中華四千年の伝統文化に触れ、先人の美意識を生活の中に取り入れよう”という、文化と生活の提案である。
だそうです。老地方茶坊より引用しました。

d0062274_10135383.jpgちょっとここ『徳也茶喫』は、私が想像していた、ジャバジャバお湯しぶきがあがりながら芸を見せてくれる茶芸館ではありませんでした。中国茶喫茶って感じです。
たぶん、言えば色々やってくれたのかもしれません!
急須(?)が黒くて見えにくいですが、足元にはお湯がわいていて、何杯でも飲める感じです。

d0062274_10142097.jpg私のオーダーは台湾のお茶「文山包種」とかなんとか。とっても美味しいお茶でしたので、お土産にも購入(¥2000近くして意外に高い^^;)

これはお土産にしたかったほど気にいった、ウーロン茶のゼリー!
あっさりしていて大変美味でした。それに色もとてもきれいですしー♪
たしかこれはランチ前的な時間に入ってお茶だけして、茶葉をお土産に買って帰ろうとしたんですよ!

d0062274_101584.jpgたしか!!^^;
するとランチタイムになり、サラリーマン達がやっぱり茶葉料理を食べにくるのを見て(しかも、地元の人達がわざわざ予約してきてました!!人気の証拠♪)どうしても興味がわき、ほぼお腹すいてなかったのに、結局頼んでしまいました~。
もちろん2人でひとつ。

d0062274_10153270.jpgスープがお茶を使ってるんでしたっけ?記憶がありません(T_T)
これも精進料理なんですよね!このお肉に見えるもの、お豆腐というか厚揚げ的なものでした。これはヒジョーにまいうーでした♪
それに比べとなりのおうどん。麺好きな私がご飯をやめてうどんにしてもらったんですが、最高~にまずいうどんでした。同じ店が作るものとは思えない雲泥の差の味です。
うどんはやめといた方がいいですよ~^^;


More
[PR]
by ringoron | 2007-09-28 10:43 | 台湾師匠様と行く初台湾
d0062274_1528725.jpgd0062274_1528319.jpg珍しく旦那サマから「ラシュクレ行かない?」っていってきました!
どうしたの~!?な妻^^


○夫前菜 ウズラ肉のソテー系のサラダ。
d0062274_152994.jpg結婚してからは、お鮨とラーメンと焼肉以外の外食はほぼ皆無な我家ですが、1軒だけなじみのビストロがあります。
といっても、私達にはビストロではなくてフレンチ扱い^^;
10年近くいってるので、誕生日やクリスマスもほぼここ以外ない!って感じでした^^;

○妻前菜 フォアグラときのこのテリーヌ
d0062274_1533116.jpg一度気に入ると、同じ店に行き続ける旦那サマですし、なんてったって堅い雰囲気が苦手な人ですから、ここは普段使いなちょっと特別で結構好きなお店です。
最近はもっといろんなフレンチに行くようになって、ここが必ずしもどこよりも美味しいということはないのはわかってますけどー。

○夫魚 本日のメニュー ポワレ。
d0062274_15402071.jpg前はほがらかな笑顔がすてきなおじいちゃまがホール兼ドアマン的にいたんですけど、最近いないですね。引退しちゃったのかな。
すんごーく小さいお店なので、ホールは2人。バタバタしてますけど、そういうことを気にするお店ではないんです。

○妻魚 まぐろほほ肉のソテー
d0062274_15435495.jpgお魚のポワレの美味しさはここから知ったかな~。でも2人だとメニューがかぶらないようにしちゃうので、私はこのマグロのほほ肉。
レモンバターソースにアーモンドがたっぷり。お魚もたっぷり。
美味しいので旦那サマのおしゃべりもはずみます。こうやって向かい合って食事すると会話がでてくるんだなーなんて♪

○夫肉 鴨肉ロースト
d0062274_15485587.jpgTV子旦那サマは食事中もTVがついてるので、いつもTV消してこんな風にご飯食べれたらいいのにな~なんてちょっと願う妻・・。
今日のソースも美味しいです!旦那サマが嫌いなオクラも、おいしいソースのおかげで食べれてました!!
でも付け合せが昔よりかなり手を抜いてます(涙)

○妻肉・・の代わりに ウニパスタ。
d0062274_15563395.jpgビストロなのになんでパスタがあるんだーー!!っていうのが昔から不思議なんですけど、ここがまたお腹ペコだった旦那サマに対応できて庶民には便利なのです。
夜のフレンチ系お肉は最近消化に苦しむので、磯の香りたっぷりなパスタにしました。この日のパスタはその辺のイタリアンより全然美味しかった♪

d0062274_1651322.jpgデザートは旦那サマの大好きなティラミスで。
いつ来ても満席ですね。ご近所に愛されてる感じのお店。親子同士も多いですね。でもこの日は両家顔合わせとかしてる方もいました。
小さい席でお食事したほうが、すぐに仲良くなれそうですね♪

d0062274_1673261.jpg私は、はちみつとチーズのロールケーキ♪
いつもはお気に入りのチョコスフレですけど、今日は気分転換。
でもこのケーキも美味しかった~♪
なんてったってリーズナブルですから、頑張ってほしいものです。
でもできればもうちょい復活してほしいところも多々あり^^;でもビストロだもんね♪
そしていつもの安心価格♪毎回フルボトル頼んでも、¥12000を越したことはないんです♪

ちょっと前のランチ♪
[PR]
by ringoron | 2007-09-27 20:26 | 東京23区内で外ご飯

中河原 : 北京家庭菜♪

d0062274_13302351.jpgd0062274_13304620.jpgネタが古くてすみません~。
新しい写真を持ち歩きたいので、ただいま、USBメモリのお掃除中です。

d0062274_1331324.jpgd0062274_13314962.jpgこちらは中河原の『北京家庭菜』♪
7人で食べまくったあの日の写真です。

d0062274_1358451.jpgd0062274_13572938.jpg量がたっぷりのお店は大人数で行くと楽しいですよね~♪
海老マヨだってたっぷりで幸せでした。

d0062274_13321567.jpgd0062274_13323136.jpg国分寺近辺で大人数で打ち上げのお店に適してるとこないかって聞かれたんですけど、かなり離れてますが、

d0062274_13325913.jpgまさにこのお店はそういう系にうってつけですね。
質量ともにすごいですもん。飲みすぎなければ、一人2000円で大満足の域に達するはずです♪
学生さんにも社会人にもおすすめな気取らないお店シリーズでした♪
でも、トイレは本当にアジアでした!!!

More
[PR]
by ringoron | 2007-09-25 20:29 | 国分寺周辺で外ご飯

夏のスイーツ♪

d0062274_1601718.jpg母と広尾にでかけた帰り、甘味が食べたい!!というので、六本木ヒルズにある芋ようかんで有名な『みつまめホール舟和』で甘味タイムしてきました。
私は今年初で最後のかき氷♪母はフルーツあんみつでしょうかね?
小さなお店でかなり待たされますけど、時間差を狙えば、かなりゆっくりできます。
回転遅いのもわかります。店員さんもおっとりしててます^^;つぶれないでね♪

○しろくまのアイスー♪
d0062274_1681017.jpg**日記**
今日、初めて献血してきましたー!!!
職場に献血車が来たらしく、献血好きな同僚に誘われ・・いやいや初挑戦(>_<;)
でも一度はしないといけないと思ったので・・・
あまりに緊張し、検査前に硬直。全ての人が敵に見えてきました。


○たねやの黒蜜杏仁豆腐♪
d0062274_169434.jpg「とれたら400とってもいい~?」と穏やかに聞いてくる受付のおじさん・・。
「はぁ~とれたらね・・・。」っていってしまった。。。
超低血圧なので貧血に違いないので絶対献血できないと思ってたら、「低血圧なのに血は濃いのね~♪」なんていわれ、まんまとベッドに座らされ、血をぬかれました。。

More
[PR]
by ringoron | 2007-09-21 20:59 | 東京23区内で外ご飯
d0062274_14341281.jpgちょっと前ですが、国分寺でお友達と約束したら、お茶じゃなくて、お腹がすいたといわれましたので、冷たい麺ならお付き合いできるかな~と思い、 『秀永』で冷やし中華を食べてみました♪
我家の冷やし中華の扱いは、旦那サマは飲んできた後に家で〆で食べるみたいな感じなので本気で具材を揃えたりしたことなかったんで、本気な時には椎茸をいれるのね!!と勉強になりました。おいしかったですよ。¥950ぐらいかな?


**日記**

先日法事だったんです。
法事って人生で2度目です。父が幼い時に亡くなった私のお爺さんと叔母さん二人、そして亡くなって13年がたった私のお婆さんの合同法事です。
大人になって法事に出たのは初めてだったので、知らない親戚だらけの間にまぎれてました。
お坊さんは、私が幼稚園の時に園長先生だった人なので、なじみのあるお坊さん。
お寺でお経をあげてもらって、会食(なんていうんですかね?)は、叔父の家で。
かなりハイグレードなお弁当がでて、「法事って大変そうだなー」なんて、いつか自分もやる日が来るわけですから、客観的に見てました。
で、お坊さんもお食事が終わり、叔父たちはお礼をして、お見送りをしました。
「お坊さんへのお礼っていくらなんだろう~?」と思いません?やっぱり・・。


お坊さんへのお礼の金額は・・・
[PR]
by ringoron | 2007-09-20 20:33 | 国分寺周辺で外ご飯
d0062274_16481963.jpgまた食べたことないものを作ってしまいました・・・。
私、まだ本当に美味しいスペイン料理屋のパエリア食べたことないんです。(~風などは多数あり)
食べたことないくせに、ルールは守りたい私^^;
以前、イタリアリゾット用にといただいたイタリア米で、イタリア土産でいただいたサフランをちゃんと使ってみました♪

○南極氷のお酒はパチパチ音がします~♪d0062274_16541125.jpg
シーフードがセットになって国分寺丸井で売ってたからやってみたいんですけど。
こんなもん~?
セットになっていたソースがものすごいニンニク臭を放っていたので、もちろん無視したんですけど、ちょっと味が薄かったかも~~。

こっちのソース使ってもよかったんじゃない発言を旦那サマが!!(>_<)
さすが濃い味好き。言うと思った・・・^^;
負けず嫌いなのでリベンジするつもりですが、まずはスペイン料理に食べに行って、どんな味か研究しないと~♪
スペイン料理を研究する会たちあげます♪会員募集中♪
[PR]
by ringoron | 2007-09-19 21:46 | おいしい家ご飯
○まいうートカイワイン。1993年ものは最高でした!
d0062274_1494130.jpg旦那サマが、ハンガリー土産でまいうーなトカイワインと一緒に買ってきてくれたフォアグラ(缶)
パテなのか、ブロックなのかよくわからず、パテっぽい気がしたものをあけてみましたが、パテではない!?(それすらわからない庶民な私)
開けてしまったからには、料理しないともったいない~。
フォアグラ好きで、レストランで見かけたら常にオーダーしちゃう私ですが、旦那サマとはそういったレストランに行ったことはないので対処方法は私しか知らない!イチジクのソースとか、ベリーのソースとか、とにかくフルーツ系?

○パイシートでくるくる~。
d0062274_1411113.jpgでもそんなもん作って成功するわけもないので、「よし!無難にバルサミコソースだな!」と思い、とりあえず、粉をはたいて、軽くソテーしてみました。
あとは、バルサミコソースを作ればいいだけだわ!と思っていたのに、冷凍庫をあけたら賞味期限が切れたばかりの冷凍パイシートに出会ってしまったーー!!!
「つかってしまいたいーーーー!!」
と思ったら、早速、行動にうつしてました^^;
ソテーしたフォアグラをなんの美的センスもなしにパイシートに包みだす私・・・。
あ~。いったいこれはなんになるの~!?

d0062274_1413594.jpgパイにバルサミコはないだろう~と思ったら、またここで冷凍していたデミグラスソース発見!
「つかってしまいたいーーー!!」
ということで、予期せず、“フォアグラパイ包みデミグラスソースかけ”なる、レストランちっくなものができました♪
テーブルに出すと旦那サマは「これなんだ~??」な感じでしたが、中がフォアグラなのも、デミグラスソースも大変気にいったらしく、珍しくお褒めいただけました♪

冷凍庫もすっきりで気分よし♪
今日も仕事帰りに想像していたメニューとは全くかけ離れたものができた夜ご飯でした・・。
[PR]
by ringoron | 2007-09-18 21:59 | おいしい家ご飯
d0062274_16245357.jpg先日、一応記念日でした。
旦那サマと私が付き合ってから早10年です~。
あーー。今から10も若い私がいたんですね(T_T)
タイムマシンがあったら、もっと玉の輿にのれる人生を選ぶべくまわりをよく見なさいと言ってあげたい気持ちもか

d0062274_1626611.jpgなりありますが^^;継続は力なり!?ということで記念日ランチぐらい連れてけーーとわめきちらしました^^¥
スイートテンダイヤモンドを買ってくれといってるわけじゃあるまいし、いくら山の手線内でお食事してくれない旦那サマでも、10周年ぐらい、私が行きた

d0062274_16283638.jpgいイタリアンでお食事してくれるだろうと信じていたら・・・いたら・・・

無理でした。(>_<)

まだ帰国間もないころで、時差ぼけなおらず、kamo子殿下率いる眠りの国の住人の頃で起きたら11時近くで、どう頑張っても赤坂あ

d0062274_16301319.jpgたりまで行ったらランチタイム終わっちゃいそうな頃でした。

妻・・・・
暴れる・・・。

ということで300歩譲って、国分寺近辺でいいから~~となりました。(なんて優しい妻・・・。)


期待しないで行きましょう。。。
[PR]
by ringoron | 2007-09-14 20:49 | 国分寺周辺で外ご飯