せっかくの楽しかった時間を自分用に記録してます♪きまぐれですけど更新してます。


by ringoron
カレンダー

<   2007年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

d0062274_14505889.jpg噂になっていた北海道のロイズのポテトチップチョコレートを食べるチャンスがやってきました。
しょっぱいポテトと甘いチョコが一度に食べれておいし~♪と世間的には言われていますが・・・。

私の実家では、みんな「NO~~!!」でした。おいしそうなポテトチップス。チョコをはがして食べたい衝動にかられました。^^;
チョコはチョコ。ポテトはポテトで食べたいです♪


ということで、私の実家の冷蔵庫で眠り続けるロイズのポテトチップチョコレート・・・。
いつまであるのでしょう・・・。
[PR]
by ringoron | 2007-06-29 14:56 | 旅の途中のおいしいもの
d0062274_15194013.jpg義蕎(昨日の記事ね♪)のあと、「軽く1杯飲んで帰りましょう~」ということになり、どこに行くのかと思ったら私が前々から
「『ほら○』が気になる~~♪」
といっていたのを思い出したようでお酒大好きギャルソン君がかる~い足取りで、『○ら貝』の扉をあけて、ルンルンルン♪といった感じで2階のフロアーへ上がっていってしまいました!
「ひょえ~!!まじ~!?」
と思いつつ、あわてて後ろをおいかけます!!

d0062274_15195694.jpg入ってしまいました・・・『ほ○貝』・・。
歴史を感じるぼろすぎるレコード。
でも中のフロアはなかなか広くて光も明るくて、古いけど爽やかさを感じます。
カウンターにはいかにもな常連さんが座り、中には、いかにもーーな個性の強そうなマスターがいました。
そして、なかなかいい音楽がかかっています。
ダークな世界を想像していただけに、意外でした!!

d0062274_1520846.jpgワインソーダとかいうあまり飲んだことのないカクテルを頼み(¥350。)お通しでなんていうんでしょうか、干物みたいなお魚がついてきました。
それが意外においしかった・・。見た目ちょっとこわいんだけど。

ぼろいけど、なんか居心地よく、くっだらない話をして、ここのお会計は私が払うことに。
チャージいくらかな~?と思ったら、たぶん¥350ですね。(推定です)

d0062274_15201962.jpgレジの前にいたら、DVCだと思ったテープがすべてDATでした!!
「えーー!!DAT使ってるんですか~!?こだわりますねー!!」ってついつい言ってしまったら「おや、わかるのかい?」みたいな感じでちょっとマスターとお話しました。
個人的にDAT使う人がいるなんてねー。びっくり!!音楽好きなことは確実ですわ。

あのレコードの中にはきっと虫がいるに違いないとは思いますが(^^;)なんか居心地いいのでまた行ってもいいかも~♪と思いました。

こういう常連さんに愛されるお店はネットに乗ると迷惑をかけることもありますので、ちょっとだけ店名に細工!してみました♪
でも、問題ありだったら削除しますんでいってくださいませ。
[PR]
by ringoron | 2007-06-28 23:18 | 国分寺周辺で外ご飯
○フルーツトマトの冷やしトマト♪あまい~♪
d0062274_11451088.jpgお酒大好きギャルソン君が仕事を溜め込んでしまったので事務作業のアルバイトへ。
お酒大好きギャルソン君の仕事仲間さんが遠方よりいらしていたので帰る前に軽く飲みに行くことに・・♪
私の仕事片付けてやる~!モードはポキっと折られ、どこに行くのかな~と思ったら、お酒大好きギャルソン君がよくいっている夜の『義蕎』へ!


○今年初鱧♪
d0062274_114555100.jpg私、ランチはこよなく愛してましたが、夜は高そう・・・と感じていて夜の義蕎は初めて♪
ランチの時も気づいてましたけど、ここかなりお酒の種類が豊富です。
日本酒に詳しそうな仕事仲間さんも「初めて聞いた~」とつぶやくお酒がゴロゴロ・・。
ここの日本酒はとっくりですので、いろいろな種類をおちょこでちょっとずつもらいました。
5本は頼んでたかな?

○るいべ♪冷たくておいしー♪
d0062274_1146643.jpgいつの間にか看板もかわり「小料理蕎麦」となっていたり、繁盛した感が漂う最近の『義蕎』。
おいしい日本酒のお供には、「冷やしトマト」「鱧」(レモン醤油か梅肉をつけて♪)聞いたことはあったけど食べたのは初めて「るいべ」とってもおいしい~!

d0062274_11461713.jpg野菜の天ぷらはお好みが選べます。
全部ここは常連さんにおまかせ♪
京野菜の万願寺とうがらし、、赤おくら(揚げる前の赤いおくら写真にとりたかったな~)、百合根。
なかなかおうちではできない天ぷら、とてもおいしいです。
特に百合根!!
カリっとした衣に包まれて、ほくほくして甘くて美味でした♪
d0062274_11462813.jpg最後は〆の蕎麦です。

ランチの時は機械切りの更科蕎麦、夜は10割の手打ち蕎麦もあります。
もちろん手打ち蕎麦(どちらも¥550ですが、更級の方が量はあります)細くてコシがあって、香りもいい美味しいお蕎麦でした。

d0062274_11464018.jpg私以外はちりめん山椒のご飯がセットになった手打ち蕎麦を頼んでいました。
これがちりめん山椒♪
〆がご飯とお蕎麦だったらお腹いっぱいでしょう~。さすがに!!

日本酒とつまみと〆のお蕎麦。こういう食事っていいですねー。
d0062274_11465086.jpgまたまたご馳走になってしまったので明確な金額はわかりませんが^^;お酒大好きギャルソン君曰く「全然高くないですから」とのこと。
推定一人¥4000ぐらいでしょうか?お酒もいっぱい頼んじゃったしね!

またここのランチも来たいな~と思いましたが。もうランチやってないみたい!!
残念です~~。
ここの夜の蕎麦湯、昼間と違って夜はトロトロで最高でした♪
[PR]
by ringoron | 2007-06-27 22:44 | 国分寺周辺で外ご飯
d0062274_9255292.jpgご機嫌よう♪♪
今日は久々に時間をゲットできそうなので、たくさんアップしようと思います♪

まずは、ジェロニモス修道院のそばにある、失神しそうにおいしいエッグタルト屋さんから。


d0062274_9262093.jpg店名のカタカナ読み自信がないので、写真の看板から名前覚えてくださいませ(笑)
場所はですね。ジェロニモス修道院は海に向かって建っているんですけど、ジェロニモス修道院を背にして海をみたら、大きな道路沿いに左手の方に歩いていきます。敷地外にいくと、すぐ商店街がはじまります。出発して100mちょっとでこのお店があるわけです。

d0062274_9331696.jpg
お店の前には人がたくさん!!そして、その人達めあてに、かわいそうな人達・・がお店の前にいますので、すぐわかりますよ(爆)
店内はいい香りに包まれております~♪

d0062274_9351364.jpg発見しました!!奥にやきたてのエッグタルトがあります!!
とにかく焼き上げても焼き上げても、あっという間に売り切れていきます!
自分の分が来るのかちょっと心配^^:

d0062274_9264884.jpgアツアツのエッグタルト、とうとうゲットしました。妹にお手手にのせて、とりあえずパチリ♪
エッグタルトなんて、日本でも数度、パン屋で買ったぐらいなので、本当に美味しいのかなーと思いつつ・・。また数々のはずしてきたポルトガルのデザートを思いつつ・・・お口にいれると・・。
あぁ~~~失神!!!
d0062274_9275741.jpgパリパリのパイ生地の中のカスタードクリーム(?)の甘さとクリーミーさと、もう、とにかく美味しいですー。
これは日本にはないかも!!っていうか、誰か~修行にいってこのお店だしてくださいませー♪
日本に帰ってからエッグタルト屋さんみつけてはいってみましたが、まだまだ足元にもおよびません(笑)恋しい~♪


[PR]
by ringoron | 2007-06-27 21:23 | ポルトガルの旅2006
d0062274_1318761.jpgヨットハーバー越しのジェロニモス修道院も素敵です。
突然、サクっとポルトガル篇。

d0062274_12573069.jpgジェロニモス修道院はポルトガルの首都リスボンにある世界遺産です。
ポルトガル1周は無理でも、ここぐらいまでは来てほしいです~。
なぜって、ここのそばに、超~~~~~~激ウマなエッグタルトのお店があるからです!!!

d0062274_12592386.jpgエッグタルトの興奮は次回として^^;

大変ここの修道院も大きいです。マヌエル1世が建築した修道院であり、マヌエル様式であり、大航海時代の富をつぎ込んで建築されたそうです。

バスコ・ダ・ガマ・の時代に巨万の富を得たポルトガル。

d0062274_1383844.jpg2階から礼拝堂をのぞくと、まるで絵に描いたような素敵な光がさしこんでいました。

d0062274_139378.jpgそして、珍しい、マリア様と幼いキリストのステンドグラスがありました。
なかなかこのデザインはないらしいですよ!
お祈りせずにはいられませんでした。

d0062274_13103326.jpgそして、私を釘付けにしたのは、たぶん私立の小学生の子の社会科(?)見学♪
こんなシックな制服を着こなす、すばらしくかわいい子供達!!
茶色のタイツが最高です!!


More
[PR]
by ringoron | 2007-06-26 20:56 | ポルトガルの旅2006
今、エセ独身生活のため、お友達とご飯行ったり、いきなり実家に帰ったり・・等しているため、冷蔵庫の中はなるべーく空にしておきたい今日この頃。
でも、いきなり家にこもりっきりにもなったりするので、最低限のお野菜は必要。
お料理魂は突然夜中に燃焼しだしたりするので、となると、卵やお肉は多少なりとも用意はしておきたい。でも、しない可能性もかなり高い・・・(-_-)
ということで、今冷蔵庫にあるのは、最低限の野菜のみ。
野菜しかないけどそれでもおいしいものが食べたいーー!!と思ったとき、出会ってしまったizumimirunさんのvege dining

d0062274_1420525.jpgそこで私をはまらせちゃったものは、私の大好きな豆乳!!にとろろ芋をプラスするメニュー♪
豆乳ととろろいもで、卵を使わないカルボナーラ!!確かにカルボナーラではありません。ある意味別物です!!
それでも、こってり欲は豆乳のおかげで解消され、まったり欲もとろろ芋のネバネバで解消されるのです!!!
ringoron感激~♪まいうーだったためペロリンチョ。やばい・・これでは食欲が増してしまう~^^;

と思った矢先、泊まりにきた妹ちゃん。
早速プチデジュネで出してみると・・「うまーー!!何これーー♪♪♪」
やっぱり・・。同じ遺伝子は同じものに感動するらしいです。

More
[PR]
by ringoron | 2007-06-20 20:10 | おいしい家ご飯
d0062274_1433616.jpg湖のまわりをお散歩してきたみたいです。

d0062274_1442656.jpg
d0062274_145769.jpg
d0062274_1463596.jpg


しかもーー!!
[PR]
by ringoron | 2007-06-19 22:03 | ハンガリーってどんなとこ?
d0062274_1315364.jpgポルトガル篇復活か!!と思いきや・・
(でもほんとにまだ終わってないんだよね^^;何事も最後までやりたい人なので復活せねば~~!!)

d0062274_13161782.jpg旦那サマから、旦那サマ“込み”の写真がいっぱいメールされてきたので、旦那サマが写ってないものだけアップしてみました~。
(もっといい景色あるんですけど・・)
d0062274_13172965.jpgということで、旦那サマは今ハンガリー中。
2度目の東欧ですね。結婚前ポーランドも3ヶ月ぐらい行ってましたね。
その時のお土産は木箱ばっかりでした(>_<;)中に宝石でも入ってるならね~^^;
今回、木箱はやめてね・・。

d0062274_13175395.jpgどうして、イタリアとかフランスとかないのか!!そしたら私は絶対行くのにー!“ハウス!!”ばりに来るなとアピールされております。でもこんないい景色見ちゃうと行きたくなりますよねー
d0062274_13191086.jpgあ、ここはブダペストです。
たぶん一番上はドナウ川でしたっけ?とにかくこの橋有名ですよね?


旦那サマの好きな・・・アレ・・。
[PR]
by ringoron | 2007-06-19 20:14 | ハンガリーってどんなとこ?

お魚イタリアン~♪

d0062274_1144578.jpg鯛の切り身が安かったので、ソテーしてから、きのことくるみでソースを作ってみました。どこかで食べたのをイメージしながらも適当に・・^^;コリアンダーなども使いエスニックなイメージも求めつつ・・。
自己流なわりにはなかなかおいしかったです♪玉ねぎでなくエシャロットを使ってよかったかも。(ってそんなの準備してないからないけど・・)

d0062274_1181475.jpgカジキマグロも安かったので、サイコロ状にかっとして、buongustaiaさんが以前作っていたカジキマグロとトマトのパスタブロッコリー風味を♪
ブロッコリーソースにはちょっと手間がかかりますが、かーなーりーまいう~でした♪buongustaiaさんブラボーです。

これ作ったときは旦那サマ出張直前だったんですけど、「お店みたいにおいしくない!?」と聞く私に「お店で食べたことないからわかんないけどringoronがそう思うならそうなんじゃない?」って・・・(-_-)
そうでした。うちの旦那サマ、ピッツエリア以外のイタリアン行ったことないんです。もしかして独身のときによくいったカプリチョーザがイタリアンレストランだと思ってるかもしれません^^;
旦那サマの「パスタは家で食べるもの!」な定説を打ち砕方法ってないでしょうかねー(>_<;)
[PR]
by ringoron | 2007-06-18 19:56 | おいしい家ご飯
○前菜の前に前菜がー!!
d0062274_1114767.jpg高校のバトン部仲間のDOCOMOちゃんが来月出産のため、外出できなくなる前に最後のバトン部お食事会だー!!ってことでいきなり集合です。
でもその日は世間的に給料日の金曜日。いってみたかった数々のお店はすべて満席(>_<)1週間前の動き出しではもうどこもレストランがあいてなーーい!!

○このお店の名物のリエット。(でもお料理始まる前に食べると危険!!)
d0062274_1125579.jpg
って思ったときにひらめいたのが『レストランサカキ』!!駄目元で電話すると、予約OK。お腹の大きなDOCOMOちゃんの家からも便利なこの場所を予約できてよかった♪
5000円のコース。こんないい場所なのに、5000円でお肉もお魚もあるみたい。親切~♪

○1・ウニのコンソメのジュレ
d0062274_1143899.jpgと思ったら、前菜も2種類!!すごすぎー!!
やっとここからがプリフィックスコースのはじまりです~^^;
ここで絶対食べたかったのが「北海道生ウニとコンソメのジュレ」!私はウニ大好きなんでもちろんそれに。4人のうち2人がウニ、2人が岩牡蠣を頼んだので、1つずつ交換です♪


More
[PR]
by ringoron | 2007-06-15 21:09 | 東京23区内で外ご飯