せっかくの楽しかった時間を自分用に記録してます♪きまぐれですけど更新してます。


by ringoron
カレンダー

<   2007年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

d0062274_1242182.jpg桜の季節は出会いと別れ。私の送別会を開いていただきました。(来月からNEW職場!ドキドキ・・)
「何が食べたいですか?」と聞かれましたので、「イタリアンが大好きです!」とこたえたところ、私には身分不相応な高級店『サバティーニ』に設定されていました!!!\(^0^)/

さすがにフラッシュはたけませんので真っ暗ですが・・
[PR]
by ringoron | 2007-03-30 22:36 | 東京23区内で外ご飯
d0062274_14941100.jpg珍しく新横浜までおでかけ。
おめあてはアリーナの某商社系バーゲン♪
買い物時間3時間という約束をきっちり守ったおりこうさんな妻(^^)¥
それでも、終了間際の旦那サマの眉間には、数え切れないほどのシワが!!!
お~コワコワ・・・。

大量の荷物を車に詰め込み、ランチはどこかしら・・・???
なんて思うのも束の間。
華麗なるハンドルさばきで旦那サマは新横ラーメン博物館の駐車場にスルスルと入っていきました・・・。


d0062274_14145646.jpg・・・やっぱりそうきたか・・・。
昔はデートと食事が一緒に片付いて便利だったということでしょうか。時々きてました。今回は4.5年ぶりかな?
久々に来てもよくできていて、ホステスさん募集中のビラ等からも昭和の哀愁が漂って、作り物なんだけど、けっこー好き♪

○赤湯からみそラーメン
d0062274_14181071.jpg大好きなラーメンを前に優柔不断になる旦那サマを無視し、今回は、私が3度も赤湯まで行ったのに食べれなかった赤湯ラーメン『龍上海』が出店していたので迷わず決定!!!
太めのツルっとした縮れ麺と、辛味噌ラーメンが有名です!
これはかなりクセになる味です!おいしかった♪
旦那サマは真ん中の赤い味噌を全部といでしまったため、汗ダクダク・・・。私が貸したハンカチをしっとりとさせて返却してきました・・(>_<;)
赤湯在住だった知人がはまっていたのもよくわかります♪絶対私もはまりそう~!
こんなラーメンが近所にあったら“さらに”デブるところでした。。
危ない危ない・・・(^^;)
[PR]
by ringoron | 2007-03-28 21:04 | おいしい外ご飯(その他)

たまには 徒然 ♪

こちらは、ポルトガルで見かけた駐車場の標識。馬車がついていてかわい~。
d0062274_12481481.jpg
今日はつれづれ日記にしてみます。

シルクドソレイユドラリオンを見にいってきました~♪
あら、夫婦仲良く・・・なんて思ってしまったあなたはあまーーい!!!
一人で見に行ってきました(爆)
というのも、チケットをもらったからなんでした♪席が離れても当日券を購入して旦那サマも連れて行こうとしたのですが、お家でゴローンゴローンしている旦那サマの根は想像以上に深く・・置いていきました・・・^^;

以前見にいったのが、アレグリア(その時も招待券だった^^;)もう10年前!!
初めてみたときは大感動!!あと10年早く生まれてたらサーカス団に入りたいと!?思っちゃうほどでした。
あいかわらず、舞台も演技も衣装も音楽もステキ!!定価¥11500でしたけど、これは払う価値ありありな舞台だと思いましたわん。
日本人かな~?と思いきや、アジア系はだいたい中国人なんですね。
北朝鮮が開国?してたら、きっと北朝鮮人もたくさんシルクドソレイユに入りたい人いるだろうな~なんて思いました。
出だしが観客の中の一人を巻き込んで始まるんですけど・・・後々、仕込み済みだったことがわかりちょっと拍子抜け^^;
(だって、前に座ってたら大変だった~とか本気で安心してたんで^^;)

結婚してから、演劇や、ミュージカルなど本当に見る機会がなくなり(夫が興味ゼロなのはもちろん、金銭的なことも原因か!?・・・^^;)映画も夫の出張中に見にいってます。
でも、これじゃいかーーーーーーーん!!!
もっと、色んなもの見て、色んな刺激をうけて年をとっていかなくちゃ!!
未だに宝塚ですら見たことないんです~。(でも友達は追っかけをやっています・・)

お家に帰ると・・・
[PR]
by ringoron | 2007-03-27 21:47 |
d0062274_14495735.jpg
全然ポルトガル紀行がすすみません。
(全ては私の食いしんぼがいけないんでしょーね(>_<)

ということで久々のポルトガル。
こちらエヴォラには1世紀に建てられたローマ神殿の跡がありました。
ディアナ神殿とよばれているそう。

d0062274_1543654.jpgこちらは、『大聖堂』と呼ばれる教会。
天正少年使節団って覚えてます??中学の歴史でやりましたよね!その伊東マンショと千々石ミゲルが、ポルトガル人の前で弾いたというパイプオルガンが残っていました!
彼らの演奏はポルトガルの人々に大喝采をうけたそうですよ(どこで練習したのかな?)
そんなかつて昔に、日本から遠く離れたこの地へ、少年達が船ではるばるやってきたなんて信じられませんよね!
この隣に人骨でできた瞑想の部屋がありました・・・。あまりに人骨がありすぎると、コワさより興味にかわるって知ってました!?(爆)(写真不可でした~)


d0062274_14461471.jpg
ここで私の心を奪ったのは神殿ではありませーん。(神殿はトルコでいっぱい見たからあきてるの。)

これが胡椒の木です~!!
フサフサしております~♪


d0062274_14463467.jpg
実もたっぷりついております。
あの一房は、スーパーで買うブラックペッパー一袋分よりありますよ!!



d0062274_14465593.jpg地面にブラックペッパーがいっぱい落ちていて、なんとももったいな気分・・。
これは、大航海時代、ポルトガルは香辛料を得ることによって、たくさんの利益を得たということの記念碑みたいなものなんでしょうね。
ポルトガルでもこんなに大きく育つなら、国内でも育てればいいのに~。

ポルトガルはオリーブと、コルク、チーズが産物みたいでしたよ♪
[PR]
by ringoron | 2007-03-23 19:45 | ポルトガルの旅2006
○四川風の絶品麻婆豆腐♪
d0062274_11443374.jpg前々から気になっていたお店が、お友達のなじみのお店なことが判明!
早速連れてってもらいました♪
が!大変小さなお店(>_<)
これ以上混むとイヤだから、店名は書いちゃダメとの約束です。
すんません。


アツアツおこげ¥1200!!やす~い♪
d0062274_11473283.jpgまたこれが本当に美味しくって・・・。
富麗華は雰囲気が最高でしたが、ここはぶっちゃけ味だけで勝負!
マーボー豆腐は私の過去1位か2位をゲットしました!


豚バラ肉の冷菜¥580!!
d0062274_12155856.jpg美しいのに、おいしくて、リーズナブル♪
私にとってこれ以上嬉しいことはありません!
だからここに行きたいと私は散々旦那サマに訴えているのに、おうち大好き旦那サマが全くなびいてくれないので、今回は旦那サマをなびかせるように写真をのせてみました(^^)



More
[PR]
by ringoron | 2007-03-20 20:43 | 東京23区内で外ご飯
d0062274_9532045.jpgいつかここに拉致られる日がくると感じて早3年。とうとう来てしまいました。
湯西川温泉の平家の落人の村のように、囲炉裏を囲んで、日本酒をちびちび飲むお店です。

ここに私を連れてきてしまった方は、お酒大好き、日本酒大好きなおじさま。
(仕事している時はとてもステキな方なんですけどね・・・^^;)
老夫婦でやっているお店で、こだわりのあるおじいさんと、おだやかで優しそうな奥様。



d0062274_957774.jpg今まではお鍋がメインだったみたいですけど、こういう焼き物も始めたとか・・(あってなかったらすみません!)
私、バーべキュー大好きですので、これはとっても楽しいです~♪
本物の炭で、すばらしい燃焼っぷり。
(帆立、サザエ、海老、鶏肉、しいたけ、しし唐、焼きおにぎり♪)


○たこわさ、漬物、菜の花辛し和え、にびたし、等~
d0062274_1012217.jpgお通しがまた日本酒好きにぴったりなものばかり♪煮浸しなど味付け上手です。
そして、ここで始めて義母が作る以外ののっぺ(写真なし)がでてきました!!
私が見たとたん、「のっぺだ!」って言ったら、のっぺってわかった私が嬉しかったらしく、新潟話に花が咲きました♪老夫婦は新潟出身でした。旦那の両親も新潟出身なので。

ここのお店ののっぺは、残った野菜などを煮ていったという説ののっぺですので、ご馳走ではないですね。
私が義母から教わるのっぺは、お正月用によい材料から作っていくものなので、全然ちがいます。共通点は里芋と人参ぐらい?うちはかまぼこですが、ここはなるとでした!
このように新潟の郷土料理ののっぺというのは、全く各家庭で異なるものなんですって!!
のっぺのお味は義母にはかないませんが、日本酒を飲んで、囲炉裏で海鮮焼きをしていくのは新しい国分寺の楽しみ方でした!また行きたいかも♪

4人ぐらいいないと囲炉裏指定はできないかも。囲炉裏じゃないとカウンターで七輪焼き。
でもすいていれば囲炉裏にいけそうです。囲炉裏は2つありますよ(^^)¥
[PR]
by ringoron | 2007-03-19 20:52 | 国分寺周辺で外ご飯
最近ご飯作ってるの?って言われそうなので、またまた稚拙な私のお料理をのせてみます^^;
私はいつも「予想もしないものを作ってしまった~~!」と料理中に帰ってくる旦那サマによくいいます・・。
料理前と、している最中に、メニューが大幅にチェンジしていくのです・・。
d0062274_13285762.jpgこの日はサバ味噌にするはずだったサバをいつのまにかイタリアパン粉をつけてオリーブオイルでソテー!?冷蔵庫に置き去りにされていた椎茸をキノコソース風に。で、冷蔵庫で死んでいたじゃがいもでマッシュポテト。
そしてこの日死ぬほどパスタが食べたかったので海老のレモンパスタ♪(buongustaiaさんレシピです)

d0062274_13381783.jpg翌日、旦那サマの大好きな五目焼そばを作ってあげました。麺を揚げるときに多めの油を使うので、「あ~太る・・」と思いますが、これをやらないとおいしくならないし・・。でも自分でやると出来る限り控えますから、お店で食べる五目焼そばの油量ってきっと半端じゃないですよね!

d0062274_13483651.jpgその翌日はハンバーグに。
麺はないように見えて、右からさりげなくアピールしてるのは、フィッジリっていうんでしたっけ?菜の花とアンチョビのクルクルショートパスタ♪どうしてもこの日はアンチョビの入ったパスタが食べたくてー♪
(ちゃんと白ご飯も炊いてます)


翌日は・・
[PR]
by ringoron | 2007-03-15 21:27 | おいしい家ご飯
d0062274_13412764.jpg今年は私にもホワイトディをくださる男性がいらっしゃいましたー♪
それは旦那サマといいたいところでしたが、ホワイトディなんて気付いちゃいません(>_<)
ピエールエルメのマカロンをくださっちゃうのは、前世で姉妹だったに違いないhikkoshiさん。
ただいまおフランスにいらっしゃいますが、出発前にいただいてしまいました♪
その心遣い、いいお嫁さん(!)になること間違いなし!!
(妹にはピエールエルメのチョコレートを♪実はチョコが大好きなので^^;もちろん姉はその開封を狙っております^^¥)


d0062274_1349354.jpg旦那サマからはやっぱり・・コレだったんでしょうか・・。
鴨せいろ♪
お菓子が2個あると太るので、旦那サマからは食事の方がいいかも?
でもたまにはなんか物をプレゼントされたいかも!?
鴨せいろとホワイトディは別にしてね♪

d0062274_13535497.jpgということで、先日、名物旦那サマの鴨せいろが、marikamo邸にてmarikamo夫妻とサンザシ夫妻にふるまわれました!!
旦那サマは、元和食料理人に鴨せいろを食べてもらうという緊張感で、前日夜から顔が険しかったですよ^^;
サンザシさんからOKをもらった後は安堵感でそのあとはじけてしまいました・・-_-;

はじけすぎ、帰りはまっすぐ歩けず、道の段差でコケ、年中旦那サマの足はサッカーの傷だらけですが、大きいアザは、ただの酔っ払いがこけた傷であり、勝利の傷ではありません!!

このステキなパーティの様子と、このパーティでの酒飲量がどれぐらいだったのか気になっちゃったあなた!!
その秘密はmarikamoちゃんのブログで明らかになります・・・♪
[PR]
by ringoron | 2007-03-14 21:25 | おいしい家ご飯
d0062274_12544998.jpgやっと行ってきました『富麗華』

結婚前はここの近所が職場だったので、年に数度訪れる仕事が忙しくない時にランチタイムを狙っていたんですが・・・デスクの子は1時間きっかりでオフィスに戻らないといけないし(あたりまえ?)かといって、ここまで歩いてくれる先輩も上司も後輩もいなかったので
d0062274_12555928.jpg(私、街探検趣味なんで、どこまでも歩きます)一度も侵入することないまま去っておりました
(>_<;)
今は私とイタリアフランスにも行ってくれたエンゲルちゃんがこの大都会に住んでますので、多忙な彼女と会える日は、あえてこのあたりでランチすることにしてもらってます。

d0062274_12592027.jpgその名の通り、エンゲルちゃんは毎日想像を絶するおいしいお食事を食べているセレブちゃん。(でも本当においしいと思うものは私と一緒なの^^。)
私が都会進出するときは「ringoronの食べたいものでいいからー!」といってくれます。
今回も私の好きなイタリアンのお店にしようかと思ったのですが、土日のランチはフルコースになっていて重すぎる・・・ので、その近所にある富麗華を思いだしたってわけです!

夜はVIPがのってるくるお抱え運転手付きの車がズラ~っと並ぶこの店のランチは、いったいいくらで食べれるのか!!!

d0062274_1313833.jpgと思ったら、麺のセットが¥1700でした!!やったー!!この日は超~お汁が飲みたいモードだったので、ベストチョイスとなりました!

1700円でもちゃんと前菜から始めてくれるんですね♪
ウレシ泣き♪


More
[PR]
by ringoron | 2007-03-13 22:46 | 東京23区内で外ご飯
d0062274_0154059.jpgこの日はオビドスの城壁の外にある『エスタル・ド・コンヴェント』に宿泊です。
19世紀に建てられた修道院を改装したホテルで、31室の小さなホテル。
照明もベッドもかわいいのです♪

d0062274_019339.jpg
d0062274_0194075.jpg

d0062274_0203970.jpgバスルームはアズレージョな感じでかわいい~。ランプもかわゆい~。
ベッドの模様はなんとなく私のイメージではブルガリア!?
カーテンのブルーが部屋のトーンをまとめていて気にいりました♪小さなベランダもついてました。

d0062274_0265459.jpgお食事はホテル内のレストランで。
これは、海老とイカのグリル。
前日(といっても随分前にアップしたのですけど^^;)見た目100点味5点の塩分すごい料理から解放されて、やっとおいしくなってみんなニコニコでした♪


他には~
[PR]
by ringoron | 2007-03-11 00:23 | ポルトガルの旅2006