せっかくの楽しかった時間を自分用に記録してます♪きまぐれですけど更新してます。


by ringoron
カレンダー

<   2007年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

この日は聖母マリアの奇跡で知られる、キリスト教カトリックの聖地に向かいます。
「ファティマの奇跡」という名で有名なんだそうで(私は知らなかったけど、妹は知っていた!!)
ちょっとその詳細を・・・(ためになる?^^)

バシリカ
d0062274_10392964.jpg1917年5月13日第一次世界大戦中、羊の番をしていた3人の子供達の前に聖母マリアが現れ10月13日まで計6回毎月13日同じ時刻にここに来るように告げました。
子供達は毎月13日その場所へ向かい、その噂を聞いた人々もつめかけました。が、マリアの祈る声が聞こえるのは子供3人だけ。
子供達は村人達からそしりを受けるようになりましたが、

d0062274_10415886.jpg最後の10月13日にはそれでも7万人の人がおしかけたとか。最後の日、空から光が放たれ、聖母マリアから「この地に礼拝堂をたてるように」というお告げがでました。


○肝心の礼拝堂はこの屋根の下に。すごい人で見えず・・・。
d0062274_10481761.jpg13年後バチカンはファティマにおける聖母の出現は信じるに値するものと宣言し、聖地として認められたそうです。

子供達はマリアからバチカン法王あての3つの予言を預かりました。
ひとつは第一次世界大戦の終結。2つめは第2次世界大戦(原爆等も含む)。そして3つめは1960年に公開されるとしながら、未だに公開されていないそうです。
これには、アメリカやロシアが深くかかわっているとか、核だとか、色々な説があるそうです。
この3つめの予言については、検索をかけると色々でてきますよ!興味のある方は見てみてください
[PR]
by ringoron | 2007-01-31 19:55 | ポルトガルの旅2006
サンザシご夫妻のお招きあずかりまして、ルンルンでお家にお伺いいたしました♪

d0062274_12551612.jpgすると・・ド・ド・ドンペリ・・・!?セレブmarikamoちゃんからの差し入れ!!ってセレブすぎるーー!!人生2度目のドンペリです♪
初めて飲んだのはカナダのペンションに泊まった時、ちょうどその日がオーナー夫妻の結婚記念日だったんです。オーナー婦人曰く
「ドンペリをだしてきてくれる男性が現れたら、その人はあなたに本気ってことよ!!」とアドバイスされた、あの時は大学3年生・・・。
シュワシュワする甘くなく辛くなく、とてもスーーッと入っていくドンペリを飲みながら、私の未来の王子様はどんな人かと夢見たものです・・・・・・。

○ステキなテーブルセッティング&秀逸お料理~♪
d0062274_13201398.jpg早10年。私の前にはドンペリを持った男性は現れませんでした(涙)ドンペリまるごとホストクラブが買収したのだと思いこむようにしておりました。が!!
セレブなおうちにはちゃんとそういうものがあるということを知った平民ringoron。この後、嬉しい衝撃立て続けな、すんばらしーーおもてなしをしていただいちゃいました♪♪♪


すごすぎ!!旦那サマにも食べさせたい♪
[PR]
by ringoron | 2007-01-29 18:46 | おいしい家ご飯
○ピータン豆腐
d0062274_12583336.jpg国分寺のちかくに小金井街道とかよばれる(たぶん)道があるんですけど、そこに
「日本一旨い」
「日本一安い」
「365日24時間営業」
と絶対日本人が書くわけないことが、揃って書いてあった、ちと怪しい『香港屋台市場』が車で通る度に気になって気になって仕方ありませんでした!



d0062274_1317591.jpgっていうのも今、書いてなかったです!繁盛したらしく、いつの間にか隣にも2号店が!そしていつからか24時間営業の24の文字を看板と同じ赤で塗りつぶしてありました~!!でも充分読めるんだけどね^^;
ファミレスだって、このへんじゃ24時間やってないですもん。(ファミレス、この何年はいってないかも!だって高いんだもーん。)

○あんかけ炒飯
d0062274_13183683.jpgということで、今日は5人で侵入。ちなみに初体験は私だけです。
みなさん、かなりな常連なもようで、メニューを見なくても頼めそうなほど(!?)

でも、コックが変わっていたらしくお気に入りの黒炒飯が消えていたそうで、ショックそうでした。

○お店からサービス!これが一番おいしかった!!豚足です。
d0062274_1393598.jpg
値段は600円台がいっぱいな感じで、確かに安いかも~。味はまぁ普通。食事作りたくないときに丸井デパ地下でお惣菜を買い込むよりは安くすむこと確実。そういう時にいいかも。駐車場がないのが残念~。
ちなみに『深大寺店』ではほんとに24時間年中無休やってるみたいです!


でもこのサービスしてくれた中国醤油の豚足と里芋とじゃがいもの炒めものは、大変美味でした!
このお店に行ったことによって“中国醤油”を買う決心がつきました^^¥豚足じゃなくても鶏肉で再現したい味です!!

生ビールを頼んでも一人1500円ぐらいでお腹いっぱいになりました♪
(でもご馳走になっちゃいました^^¥)

他に食べたものは・・・
[PR]
by ringoron | 2007-01-26 19:50 | 国分寺周辺で外ご飯

『LUSO』の水を汲む♪

d0062274_15295444.jpg海外に行ったとき、ミネラルウオーターは必須ですよね!
私あまり水の味とかよくわからないんですけど、ポルトガルで毎日飲んでいたこの「LUSO」の水は、ほんと飲みやすくて、「飲みやすい水ってこういうことをいうのね!!」って初めてわかりました^^


d0062274_15371115.jpgそんなポルトガルの水のLUSOの水は世界で4番目の軟水なんですって!
よく「硬水が好き?軟水が好き?」なんていわれる質問にも意味がわからなくてビクビクでしたが(^^;)今度からは軟水が好きって応えようかと思っております(^^)¥


d0062274_15383122.jpgブサコパレスホテルに向かう途中に、そのLUSOの湧き水ポイントがあるというのでもちろん立ち寄ることに♪

日本では龍泉洞の水ぐらいしか、ペットボトルになってる水を汲んだことはないので、海外では初の経験。
このLUSOの水は、1・5リットルで、スーパーだと0.4€ぐらいだったので、63円ぐらい。
フランスのペットボトルは超高かった記憶がありますが、この国は日本より断然安い!
ということで、空になったペットボトルに今日は無料で補給できました^^


d0062274_15423363.jpgということで、みなさん汲みまくりです~~!!
家族総出で一人4つぐらいのボトルを持って、向こうからすると、観光なんかしにくるんじゃないわよ~!とか思われてそう^^;

水のおいしいところに住めるって幸せですよね!いいなぁ~♪
[PR]
by ringoron | 2007-01-24 21:23 | ポルトガルの旅2006
d0062274_9591258.jpg年末ですが、お友達美人秘書さんと秘書さんが働いている先生のプチ忘年会におよばれしました♪(2人だと緊張するみたい^^;)
その時期は私の冬休み中だったので、私が都内まで出ないだろうと予測をしてくれたのか、場所も家から比較的近い吉祥寺♪

(えらい先生でも吉祥寺でご飯食べたりするんだー!学生の町なのにー。。。)なんて思ったら、私の知らないランクのお店が吉祥寺にもあったんですねー!!
それがこの『葡萄屋』です!


○貝柱のバターソース
d0062274_1004613.jpgこの日は一時帰国の旦那サマが国内出張して夜遅く戻る日だったので、旦那サマに「今日はステーキなの~♪」とメールで自慢をし(かわいそうに旦那サマは新幹線で駅弁・・)お店に向かうと、ちゃんと門(というほどでもないか)から入って入り口に近づくだけでスーツ姿の男性がホテルのドアマンばりにスマートに接客してくれます。

○パルマ産生ハムとパルミジャーノチーズ
d0062274_10123232.jpg(え~!ここ吉祥寺!?)と期待できそうなお店です。この日はちゃんとおめかししてきてよかった♪と思えるお店でした。
(普段使いの地元のかたがたは決してそんなわけではありませんけど^^)
今日のオーダーはグルメ先生におまかせ!

○エスカルゴの殻焼きブルゴーニュ風
d0062274_10161367.jpgオードブルを3種類とってシェアして、スープをとって、それからステーキを頼みましょう!とのこと。
ハ~~イ♪♪
ということで、チョイスした前菜はこの3種類。
家で冷凍のエスカルゴは食べてますが、お店でエスカルゴは初めて食べました(爆)すごいやわらかいものなんですね!?(でも冷凍のエスカルゴも好き♪)

○オニオンスープ
d0062274_10243736.jpgお店も素敵でとても落ち着けますし、ロゼシャンパンが高貴な気分を感じさせてくれて、ふぐ鍋でおいしく終わらせてしまったクリスマスイブに忘れていたおしゃれさをやっとここで取り戻したような・・・・^^;
3人ともオーダーしたオニオンスープは、プロの技を感じる、トロットロのおいし~スープでした♪

d0062274_1031465.jpgサラダをとって、単品ステーキをとって、デザートを全部とりましょうか!みたいな発言をしだす先生を、「もうお腹も苦しいので、ステーキをセットにして終わらせましょう!」と2人でなんとかおさえ、セットで頼みました。女子チームは一番小さな160gのフィレ。先生は200g。
上手に焼かれたお肉はやわらかく、ほんとにジュワーっいう感じでかーなーりおいしい!!
旦那だと、ステーキ屋より焼肉屋になっちゃうし、あんまり女同士で「肉食べよう!」とかならないので、久々でとってもおいしかったです♪
旦那サマも連れてきたーい!と思ったんですけど、結構お高めなので・・・きっとやっぱり、「なら焼き肉行きたい!」っていわれちゃうんだろうな(>_<)
吉祥寺初のリピート願望がでたお店でした^^¥
[PR]
by ringoron | 2007-01-23 21:50 | 国分寺周辺で外ご飯
d0062274_0451885.jpg今日はブサコパレスホテルでのお食事篇です~♪
こちらは、レストランです。(撮り忘れたので朝食の時にとりました。)

丸窓といっていいのでしょうか。とてもステキです。
貫禄的には、富士屋ホテルとか金谷ホテルとか、そんな感じもしますよね♪


d0062274_0483834.jpg私達はツアーでしたので、ワインはハウスワインをグラスでしか頼んでいないのですが、ここのホテルはおいしいワインを飲めるので有名なホテルみたいですよー!!
そんな個人旅行をいつかしてみたいわ~♪

この旅初のメニューカードがあって、期待できそうです~^^


d0062274_052831.jpgお料理きました~!まずはシーフードのパイ包みです。
海老や、ムール貝やらシーフードがたくさん詰まっております。
見た目も美しく、それではいただきます♪

う・・・う・・・しょっぱーーーーーーい(>_<;)
ハァハァハァ・・・この旅最高の塩分濃度をしめしました。

d0062274_0561848.jpgここのコックは味見をしないのでしょうか!?もしくは味覚障害!?
段々こわくなってきました。
次は仔牛のトマトソース。
これは大丈夫です。でも、少ししょっぱい?というか、最初のシーフードパイで舌がしびれてしまい、もう味もわかんなくなったような気もしました^^;


d0062274_111196.jpgアーモンドケーキとアイスクリーム。ほんとデザートはおもいっきり甘い国です。全部食べるなんて無理無理。

ということで王子様に会うどころか、またもや残念な結果となりました。(-_-;)

d0062274_143314.jpgでも、ポルトガルの朝食のパンはどこもおいしかったです。
そして、このホテルで、私、生まれて初めての シャンパンブレックファーストいたしました♪

マイカーで旅行だと旦那は飲めないのに自分だけ飲むわけにはいきませんもんね♪
おかわりしそうにおいしいシャンパンでした。
でも、シャンパンブレックファーストってどうしてそういうものができたんでしょう。知りたいです~。
非日常を味わうには一番の手段な気がします^^
[PR]
by ringoron | 2007-01-22 01:09 | ポルトガルの旅2006
d0062274_1544332.jpg
母がかりん茶を作ってくれました。
かりん酒も大好きですけど♪
これなら職場でも飲めるもんね!
いつも咳がひどくなる私は、冬はなにかしら、かりんグッズを持ってます。
でも、去年買ったかりんジャムはまずかったーーー(-_-;)

年末にひいた風邪がやっと治りました。
しかし、またすぐひくでしょう・・・・。
なるべく薬は飲まずに治したいですね~。


d0062274_1555683.jpg
北海道土産に六花亭の詰め合わせをいただきました♪
これなら、二人暮らしでも困らない!
と、思いきや~。私、プチ独身生活ですから、困りまくりです!!
職場でおすそわけ。
(おいしそうなのは私のもの~♪)
「霜だたみ」とかいてあるサクサクカプチーノのミルフィーユ的なお菓子!激ウマでした♪
[PR]
by ringoron | 2007-01-17 21:43 | おいしい家ご飯
d0062274_11541610.jpgこの日はお楽しみのひとつ。ポザーダに泊まる日です~。
先日のアズレージョに描かれたホテルなんですよ~♪
このブサコという場所のすっごーーーーい奥深い森の中に王宮は突然あらわれます!


d0062274_11584922.jpgヘンゼルとグレーテルが迷子になったような森(山)をのぼりつめたところにあります♪

1909年。
ポルトガル最後の国王マヌエルⅡ世が、このブサコという土地にあるカルメル派の修道院を改装して狩猟用の館を作りました。
完成直後に王制が廃止され、豪華な調度品とアズレージョで飾られたネオ・マヌエル様式の王宮はホテル(ポザーダ)になりました♪


d0062274_1204311.jpgその豪華な元王宮に泊まれたのがこの日です~♪

その手の込んだ装飾を施された建物に、私達はみんなほれぼれ~♪

d0062274_12161846.jpgd0062274_12193639.jpg











ステンドグラスの色使いがとてもかわいらしいんです~^^

d0062274_12244333.jpg僅かな外灯しかないので、日が落ちていくことによる暗さを実感しますよー。夜になると森もどんどん怖く見えてて、更に建物は神秘的に・・・。
妹と「私達どこにいるんだっけ????」とほんとーに非日常な時間を堪能しました♪

d0062274_12281492.jpg1枚目の写真にある一番高い塔の先端まで上ったんです♪♪これは本当にラッキーなことでした。
(鍵がかかっているのでホテルマンにあけてもらえないと、あがれません。)
ハンサムホテルマンを先頭に7人ぐらいで、幽霊が出るといわれる・・・電灯なんてあるわけもない、本当に真っ暗な螺旋階段をライトでてらしながら、目がまわりそうなほどグルグルグルグル・・・。(ちなみにホテルマンはライトを持っていません。もちろん持っていたのはさすがの日本人^^;)
ほら、電気も遠くに見えるでしょう~?そのぐらい大きな森の中にあるんです。


泊まったお部屋はこんな感じ。
[PR]
by ringoron | 2007-01-15 21:59 | ポルトガルの旅2006
d0062274_1631683.jpgフランス語で、朝ごはんのことプチ・デジュネっていうんですね。かわいい言葉だなって思ったので使ってみただけです^^¥
最近の私の更新、激しくありません??
最近、仲良しのお友達も仕事に忙しく、遊んでくれる人がいないため、おしゃべり欲を解消するためだったと、やっと気づきました♪
牛乳の賞味期限がせまってきたのでシーフードグラタンに、オーブンのスペースがあまってたのでYOMEさんのレシピで黄身醤油焼きの鶏肉も一緒に焼きました♪
1個でいいのに2個できてしまったーー!
1人分の料理って難しいー(>_<)
[PR]
by ringoron | 2007-01-13 16:39 | おいしい家ご飯
○イカのフリット
d0062274_13392039.jpgもしかして、今回で国分寺のお店シリーズで最多の登場になってしまった『Padre』。
11月に閉店予告をしつつ、12月までやるかもしれないし、やらないかもしれないし・・・といわれながらも諦め悪く12月20日前後にダメ元で行ってみたら電気がついてる~^^!!
マスターにも挨拶して、「やっててよかった~♪」な感激な私&お酒大好きギャルソン君。

この日は何気に、全テーブルが埋まっていて、今まで行った中で一番大盛況♪
何がいいって、安心できる味&リーズナブルお値段。気軽に行けるっていうのが私のポイント高いところです~。

○フォアグラソテー
d0062274_13402634.jpgイカのフリットと赤ワインで乾杯♪この日のタイトルは私のプチお誕生会にしてくれました♪(遠慮なくごちそうになってしまいます♪)
イカのフリットは、とってもイカがやわらかく揚がっていて、自分でつくるイカフライを反省させるお味・・。どうやって作ってるの~!?シャカシャカマスターがかき混ぜる衣のボウルが気になりまくりでしたー!

○ホウボウ”の丸焼き(揚げ?)(¥1500)
d0062274_13451018.jpgお酒大好きギャルソン君はうちの旦那サマと料理トークで盛り上がれる数少ない料理好き且つ料理上手!私達はマスターの動きに目が釘付け~♪
mudaashiさんがダメだししていた1000円あたりのフォアグラがどんなものなのか興味がありオーダー。それと“ホウボウ”の丸焼き(揚げ?)。トークも止まらなくなり、写真を撮り忘れた、ゴルゴンゾーラとパルミジャーノのリゾット。
私達的にはこのお値段だったらフォアグラもいいんじゃない♪なんて納得しちゃったけど、mudaashiさんに怒られそう・・^^;だってリーズナブル!!
ホウボウの丸揚げも、皮がパリっとあがって大変おいしゅうございました。
マスターはデザートにプリンもサービスしてくれました♪もはや常連(笑)
本日もおいしくいただきました。ごちそうさま♪

旦那サマは帰ってきたら、どんなところにお誕生日お食事に連れてってくれるのかな~♪とワクワクでした。が!!
度重なる私の要求にも関わらず、自分が食べたいお店だけ外食しまくって海のむこうに戻りましたよ!!私がこのまま忘れると思ったら大間違いでーーす!!
めざせ脱国分寺!!絶対帰ってきたら、いいとこ(←山の手線内!?)連れてってもらうぞー!!

そういえば、新年のPadreはどうなっちゃったんでしょう?
本当にCLOSEしちゃったのかな?また電気がついてることを祈るばかりです!!


追記 
2007年1月 閉店しました(涙)
[PR]
by ringoron | 2007-01-12 19:25 | 国分寺周辺で外ご飯