せっかくの楽しかった時間を自分用に記録してます♪きまぐれですけど更新してます。


by ringoron
カレンダー

<   2006年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

Bom dia!!(おはよう~)

決して映画「7月24日通りのクリスマス」(LOVE大沢たかお♪)を見たからではありませんが!
久々に海外にいってまいります~♪スペインのつもりがなぜかポルトガルになりました。
(スペインは、いつか旦那サマと行きたいのでとっておきま~す♪←大アピール・・叶わぬ夢T_T)
旦那サマのメキシコにおしかけたかったのですが、以前のコーンクリームコロッケ戦争となったように、きっぱりと「NO!!」と拒否られました。
旦那サマは、今メキシコに出張している方の奥様のように、家でおとなしくしてろとおっしゃいますが、「だって、私、よその奥さんみたいに子供もいないし、ひとりぼっちなのよ・・・。シクシク。」

旦那ママにはこういうチャンスは有効利用しなさいと応援してもらっています(LOVE旦那ママ♪)
ということで、長い間の夢だった『姉妹で初海外♪』の夢を叶えてまいります。
今回はツアーなんですけど、催行になったのも奇跡なぐらいのマイナーゆえ、少人数です。いい人達だといいんだけど・・・。

とりあえず無病息災で帰ってきて、ブログに連載できますよーに!!
次回の更新予定は12月10日あたりになるかと思います。また遊びにきていただけたら光栄です^^
[PR]
by ringoron | 2006-11-30 05:23 | ポルトガルの旅2006
d0062274_22123089.jpgマスターたった一人で切り盛りする国分寺ひっそり隠れイタリアン。
良心的価格でしかもおいしく、小さなお店『padre』のマスターが、今月(もしかしたら来月)で閉めちゃうかもっていってますー!!!

イヤー~~(>_<;)!!!!

今回、無理をお願いで、貸切させてもらってプチパーティ(立食)をさせていただきました。
味にうるさいのに、予算もないという、某団体を救ってくれるのはここしかないと判断したわけです!


d0062274_22171081.jpg小さなお店でグラスもたりるのか!?というお店なのに、それはそれはすばらしい~コストパフォーマンスでした!!カウンターに乗るのは一度に10種ぐらいですけど、品数がいれかわったのは、3回転近く!!最初は小さなお店で一瞬ひきがちだったお客様も、一口たべて「ん!おいし~!」の声が聞こえました。私もどれだか安心したことか♪

d0062274_2225646.jpgこのお店を誰にもすすめるわけじゃありません!マスターは日本で育って和食を食べてきた人がおいしいっていう、日本のイタリアンを作ってます。今回のお料理にも大根と牛筋の煮物とかもちゃっかりでてくるんですけど、めちゃウマ~~♪♪有名イタリアンとは違っても、ここは老若男女みんなおいしいっていえる味付けになっていて、安心して食べれるお店なんです!


More
[PR]
by ringoron | 2006-11-29 22:09 | 国分寺周辺で外ご飯
d0062274_1118933.jpg日曜日、久々に中学のお友達とランチデート♪夜しか行ったことがなかった中目黒に、初めて昼間に行ってみることにしました。
行ってみたかったお店は『La Luna Rossa』
目黒川沿いの緑が窓から見える景色に惹かれ3年近くず~っと行きたかったお店です。
(写真はぐるなびからおかりしました)

d0062274_11251026.jpg小さなステキなお店!気持ちのいい景色は想像以上♪
せっかくなので、メインも食べてみたかったのすが、お腹もすいてなかったので、パスタランチ(¥1890)にしました。

パン籠もおしゃれです~♪

d0062274_11302635.jpgメニュー表にはのっていない前菜がでてきました♪
私の拙い説明でよろしいですか?^^;
サクサクなスコーンのようなビスケットの上に超ジューシープリップリの蛤がのっておりその上にジェノベーゼソースがトッピングしてありました。めちゃウマ^^

d0062274_11511082.jpg前菜は3種類ぐらいから選べました。
私もお友達も水タコのカルパッチョ。とてもきれいなんですけど、結構量が多いです~!
1人分だったら、もうちょっと量を減らして1品足してくれたほうが嬉しいかも^^~なんて贅沢!?

○私のパスタ
d0062274_11561762.jpg私のパスタは、アマトリチャーナ。かーなーりおいしいです!!
最近食べたパスタランキング2位決定♪(1位はスコリ♪)チーズもたっぷり。
またまた結構なボリュームで、パスタセットでこの日は正解でした!(お財布的にも^^;)

○お友達のパスタ
d0062274_12103131.jpgリガトーニっていうんでしたっけ?猪肉のラグーでこれまた美味でした。
デザートもつけると約1000円プラスになるので、私達はスイーツは別のお店ですることにしました♪だからシメはコーヒーだけ。それで大満足です。
サービス料は10%。「そんなサービスはないよね・・・」というのが友達との感想^^;。ただお水つぐだけで10%??というのがCP追及の私の率直な感想ではありますが、景色よく、お味もよく、は本当です!お財布に余裕があれば、また行ってみたいです♪
[PR]
by ringoron | 2006-11-28 20:16 | 東京23区内で外ご飯
d0062274_21144087.jpg「司教の丘」からどうやら電車が見えたらしく、電車大好き旦那サマは、おそらく電車に乗りたいとゴネ、1時間もさまよいながら、仲間をひきつれ駅にむかったようです。
(^0^;みなさん、ごめんなさいネ)

d0062274_21192095.jpgあららら・・電車大好き旦那サマよりも前にでて、電車の撮影に夢中な方がいますよー。類友なんですね♪
ちなみに、旦那サマの電車LOVEポイントは、“線路”とのこと・・・^^;切り替えポイントとか最高だそうです・・・(汗)
朝の中央線の一番前が女性専用車両にされて怒っていました・・^^;

d0062274_21243526.jpg
新しい電車ですね!都市自体が新しそうですもんね。
電車に乗ると、このあたりではアジア人がめずらしいらしく、ものすごい“ガン見”されたそうです^^;

d0062274_2129369.jpgちょっとちょっと・・あなた達食べすぎなんじゃありません?お誕生会みたいになってますけど!!

前菜盛り合わせの大きなお皿に、海老クリームパスタ、ブロッコリーサラダの上にたっぷりのミートボール(上に揚げた麺みたいのがかかってます)右端の黒いのはステーキととうもろこしでバーベキューグリルだそうです!!

d0062274_21381954.jpgあの・・気のせいかもしれませんけど、前菜盛り合わせにもお肉のってますよね・・・左端に・・・(-_-;)

ま、これは休日のおでかけの日の夕飯ということなので許しましょう~。
毎日こんなのたべてたら、きっと間違いなく“大きく”なって帰ってきちゃいます・・。


○病み上がりのひとりご飯
[PR]
by ringoron | 2006-11-26 22:21 | チョロっとメキシコ伝聞紀行
d0062274_1492415.jpg今、旦那サマはモンテレィっていうところにいるみたいです
^^;
色んな国の色々な企業が集まっている都市で、2番目か3番目の都市だそうです。
最近は休みなく働かされて、かなりストレスたまってそうですが

d0062274_14171032.jpg到着したばかりの最初のお休みは「司教の丘」という米墨戦争の戦場となった激戦地(そういうところが観光地というのも少し複雑・・)に観光にいったそうです。
夜景がすごくきれいで感動したようですよ。(見てみたいなー)

○さびれたレストランでランチしたみたいです。
d0062274_14221947.jpgメキシコ料理といえば、タコス!こっちでは一緒に食べにいったことないのに、密かにはまっているとみた!
ホテルの朝食にもあるとかなんとか。。。いいなぁ~。そんな朝食。
d0062274_14235862.jpgつけあわせの、このギザギザの入ってるフライドポテトなつかしくないですか?メキシコとかってお芋とかザクザクとれそうなイメージだったのに、冷凍品使ってるんですね!
あ、よーく見ると、ちゃんとアボカドがのっています。日本のアボカドの輸入1位はメキシコなんですよね。たしか。

d0062274_1434868.jpgこっちはアボカドサラダとみた!(説明なしの写真なので、勝手に私が判断しております^^)
アボカドの上に、蒸し鶏を割いたものと、チーズがたっぷりかかっております。このサラダは私イタリアでも食べましたよ~。世界共通のアボカドだわね!森のチーズに本物のチーズがかかっておいしそうかも♪

d0062274_14363497.jpgミチェラダがお気に入りになったみたいです。グラスの中にライムと香辛料が入っていて、グラスの口の周りに塩がぬってあって、そこにビールを注ぎ飲むのんだけど、カクテルっぽくておいしいよ!っとの報告でした。帰ってきたら作ってもらおっと♪

d0062274_1450796.jpg 3年半ぶりに機種変更しました!まわりからFOMAにしろーってみんなにいわれてたけど、結局、FOMAはFOMAでもデコメもできない超シンプル版。いいんです。どーせ、メールと電話しかしないしー。すごく薄かったのと色が心機一転なのと、3GとGSMも使えるらしいので、これさえあれば、いきなり旦那サマのところにおしかけるのも、旦那サマのいない間にヨーロッパに行くこともでき、いざという時は旦那サマに連絡もできる!日本時間とメキシコ時間がでるのが今だけべんり♪出張から戻ったら価値は下がる・・・かな^0^;

そうそう!機種変したら・・・
[PR]
by ringoron | 2006-11-25 15:15 | チョロっとメキシコ伝聞紀行
○穴子天ざる蕎麦(¥600)
d0062274_142232.jpgそろそろ、『義喬』であったかいお蕎麦が食べたいな~と思って、久々にランチしにいったんですけど、残念!まだメニューは夏のままでした。
でも、大好きなのでもちろん入店♪

以前との微妙~~な差にお気づきですか!?(ご近所の皆様!)

d0062274_145281.jpg夏はぶっかけ蕎麦でしたが、この時期は、ちゃんと麺つゆがきました♪
麺つゆが来るということは、ちゃんと蕎麦湯もきました!
やっぱ、蕎麦湯まで飲むと、あったかくなりますねー!(蕎麦湯は結構薄いので期待しないでね)
夏は大盛りにしちゃってましたが蕎麦湯まで飲むことを考えたら、次回から普通盛に戻さなきゃ!
季節によって、義喬の蕎麦量が変る私です^^;


ひとりごと♪
[PR]
by ringoron | 2006-11-22 19:27 | 国分寺周辺で外ご飯
(続き)立川でお買い物をすませ、車で家に戻ります。
そして、私達は、外に着ていけるかいけないかギリギリのラインの洋服に着替えます。「それお家用でしょ~!?」と普段は決して許されない範囲の洋服を着て^-^;
めざすところは・・・

d0062274_12464778.jpg
1階のカウンターが満席で2階に通されました。
2階も席があったのね。
私達が入って2階も満席。

外灯からもれる明かりが、まぶしいほど、暗い部屋・・。

d0062274_12472720.jpg
大道具さんもびっくりの、哀愁ただよう室内。
不似合いな電気ポット・・。

隣のテーブルのおじさん達は、その日の競馬の論戦に白熱中。

d0062274_1247449.jpg
2階の入り口で靴を脱ぎます。
それにしてもボロボロの襖(笑)
ちなみに大きめの男の人が階段のぼってきただけで、2階は大揺れです!!
静かにゆっくり上りましょう。
中央線が走る度に、風圧を感じたような・・・(汗)

d0062274_1255154.jpg少し薄汚れたような、年季の入ったテーブル(たぶん折りたたみ式)に、お通しがやってきました。なんかお通しのキャベツの浅漬けが、めちゃうまです。
やっぱりおいしいのね!とうとうであえるのね!!
念願の『うなちゃん』の鰻の串焼きにーーー!!!


More
[PR]
by ringoron | 2006-11-20 20:52 | 国立で外ご飯
仕事であろうとなかろうと、海外に行くってだけで羨ましがる私。どんなにつらい仕事だろうと自腹じゃないだけでうらやましいですーー!!主婦的には♪
そんな私に(あきれながらも・・^^;)旦那サマはメキシコに旅立つ前に私が「行きたい!食べたい!」と騒ぎ続けているお店に、昼&夜とつきあってくれました。
奇跡です~!!

○前菜2籠
d0062274_13253541.jpg今年の目標は上海蟹を制覇すること!って以前宣言させていただきましたので実行してまいりました♪
外食も近所じゃないとイヤがる旦那サマのために100歩譲って、立川グランデュオ中華街の中の『菜香』というお店で“籠盛りランチ”(¥2100)と一緒に♪

d0062274_13261847.jpgかわいい蓋付きの2段の籠で運ばれてきたのに、テーブルにおいたとたん、蓋もとられ、籠もご丁寧に1段ずつおいていただき・・キュートな状態を写真とれませんでした~(涙)

葱ソースの蒸し鶏と、厚いチャーシュー、クラゲ、野菜の酢漬け。


d0062274_13265829.jpg私、こういうように、色々ちょっとずつ食べれるのが大好き♪

焼売、海老餃子、春巻の御三家に、蟹のさつま揚げ。なかなかボリューミーです!

○海老チリ
d0062274_13272347.jpgあら!海老チリも付いてるなんてお得かも~!
写真は全て一人分ですよ♪
大きなプリプリな海老を大盤振る舞いとは嬉しいです~♪
ルル~ン♪


○上海蟹(雄¥2600)これだけアラカルトです。
d0062274_13274548.jpgやってきました上海蟹~♪♪
初心者なのでどうやって食べればいいかお店の人に聞いてみました。バイトガールは蟹が熱くてさわれなかったので^^;チーフのようなお店のお姉さんを連れてきて、割ってくれました。

で、ここで反省。食べ方研究していけばよかった~(>_<)


More
[PR]
by ringoron | 2006-11-17 20:23 | 立川で外ご飯
○トマトとアボガドのサラダ
d0062274_14553534.jpgBuenas noches(ブエナス ノーチェス こんばんは♪)
女性なのに“躊躇なく”会社から「N.Y.転勤!」という辞令を出されてしまったキャリアウーマン♪なお友達ハニちゃんの送別会(壮行会?)をするために、女3人で集まったお店は、私のわがままリクエストにより、池尻大橋の『IVROGNE』(イヴローニュ)


○豚バラのリエット(¥600)(これとワインがあれば幸せです)
d0062274_14572893.jpg
仏語で「酔っ払い」の意味を持つ店名なんですって!
かねてから気になっていたものの、美食家gen3daさんが“おいしかった!”と書かれていたので、これは行くしかない!と狙いつつ、運よく(悪く?)主役が行きたがっていた神楽坂のお店がとれなかったので、行ってきました!

○サンマのカルパッチョ(量が多くてびっくり!)
d0062274_14575094.jpg最近、夜にコースを食べるのがつらくなってきた三十路ちゃんとしては、おいしいフランスの家庭料理を、少量ずつ色々とってシェアしましょう!というテーマのお店にはイチコロ^^¥さらにそれがお財布に優しくて気取らないお店だと知ったあかつきには、はるばる国分寺から上京していく価値ありでしょう~♪

○ポテトのグラタン!(超~やさしい味!理想のママの味~♪と絶賛しました!)
d0062274_14581410.jpg
ということで、初下車でしょうか?池尻大橋。
さびしめな明かりの商店街を歩いていくと、満席且つ女性率95%なお店が、いい感じの明かりとにぎやかさをはなっています♪


まだまだ続きますよー♪
[PR]
by ringoron | 2006-11-15 21:38 | 東京23区内で外ご飯
久々の国分寺ネタです。
最近は結構~ネタが集まってきております^^旦那サマ出張中の今のうちに、サクサク更新し続けようと思っておりますので、よろしく~♪

○小麺(¥500)
d0062274_12392471.jpg先日、久々に『なにや』に旦那サマと行ってまいりました♪
中国の宮廷料理だった翡翠麺を手打ちで作っております。化学調味料をつかわない医食同源のお店です♪
国分寺界隈で私が1人でも躊躇することなく入れるらーめん屋(中華麺屋さん)はここしかありません。ここは1人でも2度ぐらいいったことあります^^

d0062274_1242738.jpg緑色の麺はほうれん草がねりこまれております。そして、また、食べれるメニューも1種類しかありません~(^-^;)
色々食べてみたいのに、量が大変多く、私はいつも小麺という、「少食の方、おこさまへ」と書いてあるメニューしか食べれないのですー!皆様、ご存知のように、私、決して少食ではありませんことよ!!その私が少食でちょうどいいということは・・・で量を感じとってください♪

d0062274_12505038.jpg←旦那サマはなんか別のものオーダーしてましたけど、なんでしたっけ??覚えてませーん。
私的には、いつもの↑ノーマルな小麺の方が好きでした♪甘めのスープになぜかはまります!
しかも小麺は¥500!!こんなに海草もたっぷりでお野菜ものってるのに~♪1人分の夕食作るより、ここで食べちゃったほうが安くて、栄養もいいかも~。


d0062274_12553698.jpg餃子がセットになってるメニューも多いです。(小麺はいつも対象外だけど・・・)
この餃子の皮は3色なんですよ!餃子もおいしいです♪
でも、普通の麺と餃子を一緒に食べるのは、かなりすごいボリュームですよ!!(初訪問の時に1度やりましたが、そのあと、苦しくて寝込みました・・。)
国分寺周辺の愛すべき1軒です♪


Hasta manana.(アスタ マニャーナ じゃ、また明日)
『あしたまにあーな』って夜の番組はスペイン語だったんだねー。(by 旦那サマ雑学)
[PR]
by ringoron | 2006-11-14 20:31 | 国分寺周辺で外ご飯