せっかくの楽しかった時間を自分用に記録してます♪きまぐれですけど更新してます。


by ringoron
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2006年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

11月から久々に旦那サマのロング出張が始まるので、私のご機嫌をとろうとしたのか(?)突然1泊でサクッと温泉に行くことになりました!
っていっても月曜に有給をとったというので、私はすっかり<日月>で行くのかと思ったら、さすがお家大好き旦那サマ!連休の最後の日はおうちで過ごしたいということで、なぜかわざわざ<土日>でおでかけすることに!しかも、水曜日にいいだしました~~!!
当然、行きたかったところなんて空いているわけがありません!!
お宿は1週間切った時点でキャンセル料が発生するのが普通ですからねー。
そんな直前ではあっちおさえつつ、こっちの空きまち~なんてできるわけもないもんね~。
本当は北に進みたかったけど、高いお宿しか残っていなく、
「ここでこれだけ払うなら、あそこに泊まりたい!」という欲張りな私は考え方をチェーンジ。


「安ければいいんじゃん?」


誰の発言?これ?新しい私の誕生でーーす!!!

テーマは「湯治」。
[PR]
by ringoron | 2006-10-31 19:22 | サクっと伊豆・熱海
結婚記念日があったんでした♪
1周年は、式を挙げたホテルがディナーご招待だったのでついでに宿泊♪
2周年は北海道旅行。
3周年は・・・??
最近休日のお昼を外で食べることが多かったりして、こんな使える“外食適用日”に家で食べることないよねーとも思いつつも、なんか外で食べるのもちょっと面倒だったりした私。
とりあえず夕方までにいい案がないか考えようー!ということになりました。
国分寺の近くに「四季亭」という汽車がお料理を運んでくれるしゃぶしゃぶ屋さんがあるとかいうことで、そこにいこうかなーとも思ったのですが、しゃぶしゃぶで一人1万だすんなら、私はもっと行きたいところがある!!ということで妥協もできず、なおかつ都会に行く気にもなれずー。
夕方旦那サマから電話があり「決まった~?」の問いかけに「家・・・かな・・。何食べたいの?」と応えてしまった私・・(>_<)
d0062274_1323257.jpg「国分寺丸井で色々買ってかえれば?」
「え!もしかして、制限なしに好きなものかっていいの??」
「いいよー。今日は早く買えるからー♪2時間半後には家着だよー!」
「時間がなさすぎーー!!」

●イベリコ豚 ●アグー豚 ●いつもはあきらめる¥1600のブッファのモッツアレラ ●カプレーゼ用にトマト ●ムール貝 ●値上がりしてきたズッキーニ ●旦那サマリクエストの〆のお茶漬け用に明太子 ●フランスパン
こんなもんです。もうちょっと時間があれば好きなデパートまで行きたかった・・・。5000円しないで終了です。日頃の貧乏性が如術にあらわれてますね・・^0^;

2時間なしで7品・・・。作れたもの・・。
[PR]
by ringoron | 2006-10-26 20:06 | おいしい家ご飯
d0062274_11394980.jpg国立までちょっと用事。
いつ来てもなんかステキな街です。
夕飯作り開始までにギリギリ30分の余裕があると無理矢理感じとったので(^0^;)
超~~久々にひとりCAFEタイムをすることにしました♪

何度かお店の前を通っていて気になっていた『カフェ・ラパン』という小さなCAFEです。
小さなカフェですが、とてもかわいらしいお店です。
いすがとってもキュート♪


d0062274_11461332.jpgとりあえずコーヒーだけでも・・と思いつつメニューを見たら、とっても魅力的な"スープinラパンボール"なる、パンの中にシチューが入っている乙女心くすぐるメニューがあったりして、かなりそそられました♪
が!もうすぐ夕飯も作らないといけないし、一人でお腹いっぱいになるわけにはいかないと、自制して・・・

d0062274_11524356.jpgスコーンもつけちゃいました・・・。誘惑に弱い私・・^-^;
あんまりスコーンとか実は食べないんです。あまり縁がなかったというか・・。だから、何年ぶりかで食べてみたら・・・。
コレが、超~~~劇的なおいしさ!!酵母のすっごいいい香り!とてもしっとり!スコーンのイメージが激変!


d0062274_11581959.jpgおもわずお店のお姉さま(オーナーなのかな?マダム♪)に秘密を聞くと、「毎日河口湖のパン工房からとりよせてるんです。」とのこと!
お店は閉店間際だったのでCAFEにお客さんは来なくても、お店のドアが開くたびに、国立マダムがパンをちょこちょこ買っていきます!それがこのパンたち!(のはず・・。)

d0062274_12155846.jpg
スコーンに使っている天然酵母がその辺のものとは全く違うと感じた私は河口湖へ買いにいくことに・・・したんですけど、あいにく間に合わなかったので、河口湖へおでかけしたお酒大好きギャルソン君におねだりしておすそ分けしてもらいました^^


d0062274_1226025.jpgパン屋さんは、ホームページからたどっていくとわかりました。
『パン工房 砧』というお店です。
私の無理矢理リクエストで買ってきてくれた、お酒大好きギャルソン君やその仲間達も「やばーーい!うまーーい!」と叫んでおりました♪
よかった♪私の気のせいじゃなくて^^¥

d0062274_12315290.jpg特に←このパンは危険です。油断してたら一人一斤なんて余裕でいってしまいそうなお味。
とにかく香りがよくてとってもおいしいんです~♪
最近開拓したパン屋さんは、府中の『あこべる』のクロワッサンが1位かな~と思っていたのですけど、うーん、本年度はここが1位かも。

といっても、うちはパン食ではないので、たまにしかパンを買わない素人。あんまり信じない方がいいかもですけど^^¥
数は少ないかもしれませんけど、国立でこのおいしいパンを買えるのは、ちょっと幸せかもです♪
[PR]
by ringoron | 2006-10-23 19:32 | 国立で外ご飯
行っちゃいました!念願の『スコリエーラ』!
buongusutaiaさんからお誘いを受け(おねだりはいっぱいしてきました^0^;)8-8さんと行ってきました♪オフ会ちっくですー。
1年以上buongusutaiaさんとはコメントやらでおしゃべりしてるので、初対面な気がしなかったんですけど、それはそれは想像を上回るステキーな方で、しかもビューティフォー♪♪blogのとおりの気さくな方ですっごーーーく大充実なひと時をすごしました♪
この日はbuongusutaiaさんのお友達も交えて4人です。
それではせっかく撮影もしたのでお料理ご紹介。で、全部buongustaiaさんがオーダーしてくれたので、名称な不明且つ素材名すら記憶が・・。だっておしゃべりも楽しくて~♪感動的な旨さということだけお伝えしておきます^^

○ヒコいわし。小さいいわしで作業が大変そうー!d0062274_13574698.jpg
○アンキモなんだけどフォアグラ~!d0062274_13581855.jpg

○赤身はサメ(?)の心臓!大変美味♪d0062274_14113378.jpg
○すんごい素材のよい帆立にびっくり!
d0062274_1411599.jpg

○タコがふっくらしててやわらかで感動ー!d0062274_14151814.jpg
○白いんげん豆とカツオのシーチキン
d0062274_1417892.jpg

○にこごり(イタリアンなのに!)d0062274_1420063.jpg
○ルッコラの下に魚介があったんですけどー忘却・・。
d0062274_14203080.jpg

○なんと!しらこのフリッター!失神しそうな美味!
d0062274_14244876.jpg
○燻製牡蠣のトマトパスタ!!きゃ~!d0062274_1425552.jpg


More
[PR]
by ringoron | 2006-10-20 20:52 | 東京23区内で外ご飯
d0062274_13234615.jpgブランチはおとなしくおうちで済ませたいい子ちゃんだったある日の日曜日。午後は立川方面へ車でおでかけ~。
もうすぐおやつの時間がやってきそうな頃旦那サマから「小腹がすいたかもー」発言がやってきました!ということで、ずーーっと気になっていた立川に行く途中にあるピザ屋さん『Ciao』に誘導成功いたしました♪

d0062274_1326628.jpg私はピザ大好き人間なのですが、旦那サマはピザトーストぐらいで満足できるらしく、なかなか私のピザ欲を満たしてくれなくて不服でした!!!
そんな時、ここは駐車場もあるしー、いつか寄れるに違いないとずっと念じ続けてきたお店なのですー♪
入り口にサンタさんがいます。お店の中もクリスマスちっくなんです!
おやつなので、ジンジャーエールとガス入りミネラルウオーターで乾杯です!
(心の声:進入成功おめでとー!!)


○ハーフ&ハーフ(マルゲリータインテグラーレとカンピオーネ)¥1900
d0062274_13342522.jpg薪釜で焼くナポリピザは私の大好きなピザ!しかも、あのおいしい水牛のモッツアレラチーズ“ブッファラ”を使用していますー!!贅沢だわ~。しかも、こうやってお店なのにハーフ&ハーフメニューがあるのもよいですね~。
トマトソースも生地もチーズもなかなかの高得点。(私の下北の愛用店にはかないませんけど♪)

あっというまにペロリですね。1人1枚でも余裕だったかも~。(デブるので我慢・・・。クゥ・・)
ディナーだったらこの場所にしては意外に高くつく危険性を感じました^0^;ちゃんとランチタイムに来たらランチセットとかあるのかしら?前菜やパスタリゾットもありましたけど、ここに来てピザを外すのは不可能とみた!
駐車場付きのレストランとしてはこの辺りならかなり貴重な存在♪♪
接客とかももうちょっと頑張ったらもっといいお店になれるかも~な母心を感じたお店でした!
[PR]
by ringoron | 2006-10-19 20:14 | 立川で外ご飯
久しぶりに国分寺ネタ♪(なかなか開拓がすすみません。開拓員募集中(笑))
旦那サマがお昼ごろに出張に旅立つ日は、一緒に国分寺でランチしてから出発するのが習慣になってきました♪
私としては、数少ない国分寺開拓チャンスなので「あそこにする?」「ここにする?」といっぱい候補のお店を提案するのですが、一度気にいると、永遠にそこに行き続ける旦那サマ・・・。
前回の訪問で気にいってしまった『秀永』に再訪となりました。

○週代わりランチ(名称忘却・・・)
d0062274_13565373.jpg唐揚げに甘酸っぱいソースがからんでいておいしいです!
盛りだくさんなキャベツでバランスもよし!
あいかわらずの大盛りな白ご飯とスープと漬物(?)がついてきます。
おいしくて男の人でもお腹いっぱいになるのが人気の秘訣でしょうね!今日も満席!!


○秀永特製酸辣湯麺
d0062274_1412020.jpg初オーダー。一度このお店の味を知りたかったのです。辛すぎずでおいしかったです。ボリュームたっぷりでたべきれませんでしたけど。
ランチタイムだったら、ランチの方がいいかな~と思います。(麺は常時のメニューなので)
炒めもの系の味付けはかなり私好みなのです♪


清潔感のあるラフな中華屋さんなのに、もーーのすごいお金持ちそうな国分寺マダムもお食事にきてました。ステキなワンピースに直径1メートルもありそうなおしゃれな帽子をかぶったまま(!!)お上品にランチを食べる奥様とグレーの髪がステキな旦那サマ。ただものじゃないと見ました。しかも色々頼みすぎなほど頼んでおります。
こういう方も食べにきちゃう気軽なお店。なかなかでしょ♪
[PR]
by ringoron | 2006-10-17 19:45 | 国分寺周辺で外ご飯
なんだか随分日にちがたっちゃいましたけど、続きです~♪
あ、今日はラーメンに興味がない方はおもしろくないと思います。あしからず。

(↓関係ない写真です。ブルガリの柱時計欲しいです~(笑)さて、どこでしょう?)
d0062274_1573387.jpg
2人でどんぐりを拾いながら品川駅に向かう途中、ringoronアンテナを大反応させたもの・・・それは、ちらっと見えた『どんぶり屋・ハゲ天』の看板でした!!しかもJRの高架下からちらっとのぞいています!(控えめな露出に弱い私^^)
ハゲ天といえば、銀座の天ぷらの老舗♪知り合いがバイトしていたので1度いかなきゃ!と思いつつ数年たってしまった場所!バイトガールすら「超~~うまい!」と言っていたので一度行きたかったのです。しかも店構え的にはどう見ても、カジュアル!たぶんお手ごろバージョンのお店だということは即判明!

ということで横断歩道を渡ってみると『品達』というエリアだったのです!!
いつのまにこんなのできてたんですか!?
『品達ラーメン 麺達7人衆』というのと『品達どんぶり どんぶり5人衆』という名前で、12店舗の魅力的なお店がズラリ!!!

ラーメン大好き旦那サマは目がランラン!!だって、この7店舗のうち、旦那サマがまだ一度も行ったことがなかった『なんつっ亭』、『せたが屋』、『くじら軒』が入っているんですもの~♪
しかも行列ができているのは『なんつっ亭』だけ!!すばらしい適度なすきっぷり!
初めて見たお店もいくつか入ってましたけど、それもかなりおいしそうでした!

ということで、あっというまに『多賀野』に行く計画はなくなり・・(涙。私の行きたい1軒でした・・)ラーメンを食べようということに!!(念のための発言ですが、荻窪のランチはあくまでブランチですから~。)
『せたが屋』か『くじら軒』か『蔵六』か・・・。旦那サマの大優柔タイムがはじまりました・・・。
困ったことにこの日の気分は“塩”だったのですー。
d0062274_14493656.jpg
どんぴしゃなメニューがありませんーー!!という時にひらめいたのが・・・
『せたが屋』の入り口にはってあった。姉妹店『ひるがお』の地図!新宿御苑にあるって・・・。

「『ひるがお』いっちゃう!?」
おぉ~。なんということでしょう。目の前にこんなに魅力的なお店があるというのに、わざわざ都営バスに30分も揺られて、新宿御苑まで出ることにしたこの夫婦!!(ビフォーアフターちっくに読んでください♪)

品川駅前からでている新宿行きのバスは直感でみつけましたが、古川橋や、西麻布、天現寺を通過するという魅力的なコース!
さきほどの原美術館のワインのおかげで、軽く爆睡!!起きるとなんてすてきな爽快感!!
完璧且つ楽ちんな東京巡りとなりました♪

○新宿御苑 : 『ひるがお』にて♪
d0062274_1456357.jpgということで、新宿御苑の『ひるがお』を制しました!!
世田谷にある 『ひるがお』に行ける日はないと思っていたので、ヒジョーにうれしい、麺好き夫婦♪
見た目も美しく、さりげなく飾られた柚子の皮の香りとスープもとてもあいます♪
帆立の旨み、利尻と羅臼昆布、宗田(そうだ)節、煮干しなど、自然素材をたっぷり♪

d0062274_1541471.jpg化学調味料を使わずっていうのはいいです♪鶏もいい素材を使用しているらしい!麺も好きなタイプでした~!新宿でショッピングする前にちょっとここでラーメンしちゃうのもいいかも♪
その後、御苑をお散歩して~♪なんていうのもなかなかなデートコース♪(夫婦用・・・汗)

何気にこれで1日を大満喫しましたが、一番高かったのは、原美術館のCAFEだったという、CHEAPで楽しい東京デートでした(^0^;)

この後、伊勢丹地下で、旦那サマは鴨肉を購入。。
夜ご飯はなしだわ♪と思っていましたが、夜食に鴨せいろがでてきました♪
そんな家ご飯も幸せ~!!
どこで食べても、最後におうちで〆たくなってしまうのってなんでなんでしょう~!?
[PR]
by ringoron | 2006-10-16 19:22 | 東京23区内で外ご飯
芸術の秋なので、美術館にでも行きませう~♪

d0062274_14134847.jpg久々のおでかけは品川にある『原美術館』す。
ここは美術館に詳しい広島在住のaipppさんさんが「東京は遠いから行ってきて~♪」ということで教えてもらったところです。
「はーい!いってきまーす!!」となったのは、私の好みの広い緑の芝のお庭を眺めながらのcafeがあることがわかったからです♪

d0062274_14225387.jpg銀座和光等を設計した渡辺仁の設計で昭和13年に建てられた実業家原邦造の邸宅はとてもモダン温かみのある邸宅。その建物にいるだけで清清しい気持ち。実際の美術品は理解不能だったり、単純に驚いたり、おかしかったりで、脳みそが爽快感を感じたのは何故!?旦那サマと「わかんなーーい」って言い合ってました・・^0^;

d0062274_14364146.jpgそれではお目当てのカフェダールで「週末限定ガーデンバスケット」(フルボトルワインとオードブルとデザートがバスケットに入っているんですって!)で広い芝のお庭を見ながらまったり~♪したかったのですが・・売り切れでした・・・。

でもいいんです。お腹すいてなかったから。
とりあえず、お庭を見ながら白ワインで乾杯です。
もう一つのターゲットも調査済み。
それはイメージケーキ!!その時期の展覧会にあわせた「イメージケーキ」というものがあるのです。


d0062274_14451457.jpg今回は「アートスコープ2005/2006」展をやっていました。その展覧会を見た後なら、一目瞭然で「あれだーー!!」とわかるのです・・・。
スイーツと芸術のコラボですね。しかも!おいしいんです!!かなりおいしいんです!チョコムースケーキにポッキーがささり、上にしっとりなチョコ皮のシューがささっております♪
周りの方はお食事されてる方が多かったですけど、食事もかなり本格的みたいです!
水曜の夜18時以降にはシャンパンイブニングというシャンパンとオードブルのコースもあるみたいです。四季ごとにかわるお庭を見に来るのもいいかもしれません♪


ということで、品川まで来たから、『多賀野』でらーめんを食べにいってみよう~!!とノリノリだったのですが、ringoronアンテナがピピピ・・・ピピピ・・・と帰り道で反応しだしました!!
「ちょっと、あっちにわたってみようー!」
というと、旦那サマは、「ringoronは食い意地がはってるからな~」とブツブツ言いながらついてきました。
ら!!
ここで旦那サマを惑わせる魅力的なお店がズラリ!!旦那サマの大優柔タイムが始まります!
(つづく・・・)
[PR]
by ringoron | 2006-10-12 19:12 | 東京23区内で外ご飯
3連休はお友達に家に遊びに行く以外は用事をいれず、のんびり~。
さすがに3連休だと旦那サマの重い腰も軽いらしく、
「荻窪の『トマト』でカレー食べにいって、『Marks&WEB』でリンス(←二期倶楽部宿泊以来の愛用品)買って、そのあとはないかもしれないけど~^-^;」
みたいなお出かけが提案されました♪
「行きますー!!ついでにその後は、美術館なんぞどうでしょう~?」ということで、奇跡的にもOKがでたので、美術館は駐車場がないため、電車でおでかけとなりました!

前回『トマト』はおしくもルー切れのため、あと6人ぐらいのところでリタイアだったので、今日は開店前からお店到着!「やったー1番だ!!」と思ったのも束の間・・・マスターがお店のドアからでてきて

「今日、うまくできなかったんでお昼お休みにさせてください。やっぱりいいモノをおだししたいんで・・・」

ガーーーーーーーーーーーーーン・・・・。
マスターの心意気はすごいけど、私達の心意気もすごかったのに・・・・・。ということで意気消沈・・・・。
旦那は「もうーー来ない!!」とプリプリ・・。

d0062274_1015072.jpg「あ!『すぱいす』のそばにあった、パン屋さんでランチしようよ!!」と提案。
最初は「新宿で天ぷら食べる!!」(←突然な意思の変更???)と頑なに拒否られてましたが、行ってみて、旦那サマの琴線にふれたらOKということで、とりあえずお店に到着。
11時50分到着で、もう1テーブルしか開いてませんでした!これは私達を待っている!?

しかも「赤ワイン煮込み」の文字が旦那サマの琴線に触れたらしく、すんなり『ル クール ピュー』に入店成功しました^^
¥819だし。ダメでも問題なしでしょう~。


○パンバスケット
d0062274_10193086.jpg店員さんの丁寧な接客はすばらしいです♪ホテル出身のシェフの方針なのでしょうね♪
大きなカゴに入ったパンを持ってきてくれます。今回は2人で5個5種類をチョイス!バゲットはもちろん、バジルとドライトマトの入ったパン等、とーーーってもおいちい~♪


○シーフード入りブイヨンスープ
d0062274_10331114.jpg○若鶏の赤ワイン煮こみ
d0062274_10333099.jpg







819円でいいんですか!?な満足度です。サラダのドレッシングも自家製でおいしいし、人参のグラッセも家で作る甘いタイプではなく、ブイヨンで煮てるんでしょうね。おいしぃ~(涙)
鶏肉は、とてもやわらかく、薄味で体に優しい感じ。この味付けならご近所の人のディリーなお店としても愛用されそうです!


d0062274_10444346.jpgあわてて入店したので、デザートとコーヒーが付いてるなんて知らなかったのでびっくり!!
この日のデザートはパンプリンでした♪ケーキ屋さんのプリンを食べたのは久しぶりだったのでおいしさ実感です♪
店内で売ってるショーケースのケーキを別オーダーで食べている方もいました。それもステキ。


20人ちょっとでいっぱいな小さなお店ですが、ここの人気は12時を過ぎたころから実感。12時20分にはもう10組を越す行列がお店の外まで!!
お料理も1種類しかないので、すぐにでてきますし、このお料理!花丸ぅ~(^0^)♪
混んでいても30分ぐらいかけて味わえました。決して追い立てられるようなことはありません。
お会計をすませると「よい週末をお過ごしください!」って声をかけてくれるんです!
ホテル接客魂を感じるステキなお店でした♪

それではお腹もいっぱいになったので、美術館へGO!
[PR]
by ringoron | 2006-10-11 20:43 | 東京23区内で外ご飯
“おかずにならない物は作らない”という説すらある私・・・。
めずらしくお菓子を作ってみました!

○グレープフルーツのヨーグルトムース
d0062274_1142515.jpgなんとも珍しい気心の変化が起きたのは、今日は“アマンリゾーツ リピーター夫妻”のお家へ遊びに行くので乗り換え駅の高田馬場デザートを調達する予定・・・。どーもringoronアンテナが反応するケーキ屋さんを見つけられなかったので、「作ってみよー♪」となったわけです^^
(おいしいケーキ屋さんをご存知な方いらっしゃったら教えてください♪)

レモンがなかったので、“かぼす”・・・・使ってます(^0^;)。さらにグランマニエがなかったので、“パライソ”(ライチのお酒)使ってます。ありもの使用でごめんなさい!でも、お友達ご夫妻にもおいしいっていってもらえました♪お褒めいただいて光栄でーす^^¥


○フィナンシェ
d0062274_11485210.jpg今回は余力があったので、ムース作りで残った卵白を使ってフィナンシェも作ってみました。
初めてなのに、意外に上手にできたみたい・・・。(当然、我が家に、あのいわゆるマドレーヌ型“貝殻”なんてあるはずありません。マフィン型(←気の迷いで過去に購入。しかも初使用)があっただけで奇跡!!)
レシピの半分のお砂糖にして作ったのにそれでも甘い!!
お菓子のレシピも、自分好みを見つけるのは大変そうです~!
いつもお菓子を作ってるブログの方々・・・尊敬します!


○栗入りのラグー(ミートソース)のショートパスタ♪
d0062274_128681.jpg秋なので、栗を購入~。母親に「あんたは絶対に指を切るから、栗ご飯なんか作っちゃダメよ!」といわれていたので、栗料理はしたことなかったのですが、さすがに茹で栗だけでは食べきれず・・・。
buongustaiaさんが以前に紹介していた、“栗入りのラグー”を作って栗の在庫処理をすることにしました!
初めての栗の皮むき!!渋皮までとるのって本当に大変なんですね!皮むきだけで1時間半もかかりました~!!平日の夜ご飯にするものではありませんね・・・(^-^;)
でも味はなかなかでしたよん!ラグーとほっこりでちょっと甘みのある栗はとてもあいます!
栗ご飯以外に栗料理があるなんて~!栗も奥深いです!(あ、栗きんとんとかは苦手・・・。)

食べたかった栗おこわは、今から旦那ママにもらいにいってきまーす(^0^)♪
[PR]
by ringoron | 2006-10-08 20:30 | おいしい家ご飯