せっかくの楽しかった時間を自分用に記録してます♪きまぐれですけど更新してます。


by ringoron
カレンダー

<   2006年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

8月もあっというまでした。今日は8月の思い出に残る楽しいプチ東京1周の夏デートの思い出をつづります~。(WITH お酒めちゃ強ガールちゃん♪)

お盆前の平日、2人で休みをとり、めざすは大好きジョニーデップ『パイレーツオブカリビアン2』!!ジョニー様に会える日を2年間待ち続けました~!!そして、それ以上にメインイベントなのは、「夕暮れにおいしいビールを飲もう計画!!」
またまた、今回も旅企画班ringoronのやりたい放題^^勝手にランチまでつけます。

「じゃあ、11:20に四ッ谷駅で待ち合わせね~♪」 目指すは・・・

『すし匠はな家与兵衛』のお昼限定のばらちらし~♪d0062274_13363887.jpg
なかなか平日昼に四ッ谷に来ることはないですので、こういう事こそがまさに平日休みの特権です!
夜だったらいくらするのか想像もつかないような高級なお寿司屋さん。品のいいお店、挨拶もすばらしく接客も一流です。そのお店のランチメニューばらちらし(¥1800)は憧れでした!
ランチしながら職人さんの仕込みの姿を見つめられます☆その手のかけることのすばらしさ!それはこのばらちらしのネタにもでてますけど、仕事がしてあるネタです。切ってのせるだけのちらし寿司と一緒にしたらバチがあたります。
あわびや海老等ばらちらしなので、全て小さいですけど、お醤油をかけなくてもおいしくいただけるようにしてあって、一口一口幸せを感じられます。
最後にデザートは黄粉アイスか夏みかんシャーベットが選べました。
デザートも秀逸(^0^)¥

ここのお寿司のネタは全て木製のケース内で氷で冷やされていました。これが本当のお鮨屋さんの姿なのね・・と初めて知ることができました。これだけでとても見栄えがするんです!

大人な空間で大満足ランチでした。
(ちょっと背伸びしました。旦那には内緒♪)

その後。今度は丸の内線でダッシュで有楽町に向かい映画『パイレーツ~』です!!

****************************************

ジョニーさま~~~♪♪
映画館からでてきた私達のお目目はすっかり目がハート!!
「パート3が来年の5月だなんて、生きてるかわかんないじゃーーん!!」
二人でプリプリ怒りつつ、足は自然にビールの在り処へすすんでいきます~^^
つづく・・・
[PR]
by ringoron | 2006-08-31 19:28 | 東京23区内で外ご飯
○マンゴーかき氷
d0062274_13561544.jpg台湾に行かないと食べれない、マンゴーデザートが大阪で食べれるとか!!
台湾未経験マンゴー大好き夫婦なので、もちろん行ってきました♪
こーんな大行列でも並んじゃう!d0062274_1404618.jpg


『ピングァン』のマンゴーは、生マンゴーのみを使用。その日入荷のマンゴーにあわせて、酸味と甘みのバランスを毎日調整してるんだとか!!生マンゴを使うのはすごい!!
結構大きかったので2人で1個にしたのですが、フワフワなかき氷だったのであっという間に食べれちゃいました!マンゴーがあまっちゃうぐらいのボリュームです。1人1個でも余裕でいけた気もします^^
(一応、ホルモン焼き前だったので、セーブってことで・・・。)

○大阪寿司
d0062274_1412109.jpg聞いた話ですが、江戸のお寿司は握りたてを食べる。
大阪のお寿司は押し寿司ゆえ、熟成させて食べるとか。
大阪のお寿司をおいしく食べるには熟成時間が必要なんですって!だからもちろん食べてみたかった大阪箱寿司。


d0062274_14162459.jpgあまりに美しくてびっくりしました!二寸六分の懐石とよばれているそうです。
鯛、穴子、厚焼き玉子と海老は半分ずつあわさってて一つになっているお寿司でした!
一貫に2種類ネタがのっているといいましょうか・・。ひとつひとつが愛おしいです。
(ホルモン焼きを6時に食べ終えたので、夜中のおやつに^^♪)


○たこむす
d0062274_14412935.jpg帰りの新幹線ホームで「多幸結」なる演技のいい文字のタコむすがありました!大阪だな~って思います。そばめしの文化ですか?
d0062274_1443516.jpg
栄養的には・・・。(汗)


喜八洲のみたらし団子
d0062274_14492416.jpgずっとこの形のみたらし団子に憧れていたんです!!
やっと会えました♪
京都でも目指していたのに会えなかったので・・・。
なんか形が関西ちっくでよいな~と思っていたわけです♪

More
[PR]
by ringoron | 2006-08-29 20:47 | 大阪B級グルメ旅
まだ大阪篇、〆じゃないんですけど、
あまりに、私が『なおきのパン工房』のモッチーニのクレープに再会したいあまり、旦那サマの仕事用のパソコンに勝手に『なおきのパン工房~』(ついでに『CLUB HARIE』も♪)のホームページをお気に入りにブックマークしておいたら(リッツで旦那サマが寝てる間にやっときました☆)それを見た旦那サマの同僚が、帰省中の奥様とお子さんを滋賀県に迎えに行く際に、帰りは車で帰ってくるから「買ってきましょうか?」な、すばらしいお話がまいこんできました~♪
d0062274_15553746.jpg
何が売ってるか支店によって違うらしいのですが、とにかくクレープを!!とオーダー♪
そうしたら『CLUB HARIE』も一緒にやってきました~!!

『なおき~』の箱がこんなに大きいです~♪


d0062274_15572119.jpg
こんなにたくさーん!!
こんなにスイーツが家にある状況は初めてです~♪
だいこうふーーん!!


d0062274_1558982.jpg先日はホテルで食べたため、断面を披露できなかったので・・・。
これが私がはまったモチモチクレープの皮でございます~♪
リッツで食べたからおいしかったんじゃないか・・・って二人で心配しながら・・「パク!」
やっぱりおいしかったーー♪♪♪

旦那サマの同僚サマに感謝感謝でございますー!!
(また、お酒飲みにきてください♪)

チョコバナナデニッシュもいけてます♪
[PR]
by ringoron | 2006-08-28 18:49 | 大阪B級グルメ旅
d0062274_120852.jpg鶴橋っていう場所をご存知?
駅を降りると、大きな車の大通りがあり、特に異国情緒もかんじませんでしたが・・

大通りからちょこっと横にはえてるこういう道を通り過ぎると、すごい世界が始まります!
衝撃的には千と千尋!!
戦後の闇市の延長上ってこのことだろーって知識がなくても思えます!

大阪って日曜日は営業しないとこ多いです。お目当ての豚たま屋もお休みだったので、旦那サマご希望(行ってみたかったらしい)ホルモン焼きへGO!

d0062274_12174220.jpg商店街に入ると焼肉の匂いがプンプンです。コリアンタウンかと思ったら正式なコリアンタウンは別にあるみたい。ここでこのレベルだから、そこはすごそう~。
4時半ぐらいだったんですけど、もうながーい行列のお店もたくさん!

路地ではおばちゃんが地べたに座って、キムチらしきものをたくさんのお皿に分けていたり、韓国か~ベトナムか~みたいな雰囲気も。
私達は名前は知っていたけど、行列まではできていない、店内ちょうど2席あいていた『空』というお店のDEEPさに惹かれてお店に突入~!

d0062274_12422491.jpg聞いたことないメニューがたくさーん!!
しかも値段が安いです。他店の2/3か1/2ぐらいの量にして値段を半額にしているらしく、これなら食べなれていないホルモンも、気に入ったらおかわりして、ダメそうだったらやめられる!!
初心者にはいいかも~♪

d0062274_1230815.jpgカウンター式焼肉になってます!!
炭火とかそんなおしゃれな世界ではありません!
ガスの網焼きです。

まだ私はホルモンデビューして1年たってないんだけど、、大丈夫かしら?

二人で「ビール~~~」と唸りながら到着したので早速生を!うんまーい!!
ゴクゴク飲んじゃったので、アルコールがクゥ~っと浸透。記憶はあいまいです・・。



食べたものの一部はこんな感じ
[PR]
by ringoron | 2006-08-25 21:58 | 大阪B級グルメ旅
d0062274_937545.jpg
朝食のあとは、ジャグジーとデイベッドでまったり♪
ちょっとセレブ気分で♪

d0062274_939411.jpg久々のビートバンでバタバタしたりとか♪

脱力モード~~。
夕方はとーっても混んでるのに、お昼過ぎまでほぼ貸切状態☆

旦那サマはお外のベッドで焼きながら寝ています♪の~んびり。


d0062274_9451156.jpg
そして、午後。
うって変わって、今度はコテコテに・・・(汗)


d0062274_9464522.jpg
12年ぶりの再会です。
おじさん、元気だった~?

改めてこのオジサンの店がなんなのか、ショーケースを見ました。宴会場?鍋系なんですね。


d0062274_950413.jpgringoron体感温度計は40度を越していたように思いますけど・・・-_-;

“なんば”といえば、たこ焼き!このお出汁につかった『ちゃぷちゃぷ』とかいうのおいしかったです!
暑いときに熱いもの・・・。熱い時こそ熱いもの・・・母親がよくいってたな~。暑過ぎ。死ぬ・・。

d0062274_9534767.jpg
観光目的もないので、乗ろう~!と旦那サマが率先!ドンキホーテの観覧車。
楕円形とはおもしろーい♪
d0062274_9563690.jpg


d0062274_9581031.jpg
暑い時にこんなもの乗って~!!暑くて死ぬと思うでしょ~!?
ところが冷房完備。
この日このエリアで一番涼しかった~♪
なかなかおススメ♪

d0062274_103583.jpg
ここも12年ぶり。前回は高校生だったな~とシンミリ。

こんなガラスの柵がついちゃったんですね~。
例の阪神優勝の際に川にいっぱい飛びこんじゃったからかしら~?
なんかちょっと写真とろーって気になれなくなっちゃうよね~。

d0062274_1074272.jpg○たこせん(¥100)

こんなのあるの初めて知りました。
旦那サマのお気に入りらしい~。
えびせんべいでたこ焼きがサンドされてます。
100円でこんなおやつもいいですね~。
今日のお昼はたこ焼きだけでした~!!
[PR]
by ringoron | 2006-08-24 19:15 | 大阪B級グルメ旅
ちょっとウルルンばりで^^

初日にホテルチェックイン前にJR大阪駅まわりのデパートを色々探検していたのですが、地下道を歩いていたら駅の反対側にでてしまいました。
すると大きなYODOBASHIというビルが!もしかしてヨドバシカメラってここが本店?みたいな単純な興味(実際は本店ではなかった・・)で近づいていくと、『スイーツミュージアム』なる看板がでていました!!
d0062274_13373839.jpg
ringoronアンテナがビンビンと反応いたします。ダメもとでいってみよー♪
ビルの7階にいくと、ところせましと和洋問わず、スイーツがいっぱーい!!お店は女の子でごったがえしているので、何か夜のおやつように買ってみることに~。
これが大当たりだったのです♪
d0062274_1338717.jpg『なおきのぱん工房 ぶうらんじぇすいーつドゥース・ルーレ』
店頭ではトッピング盛りだくさんなクレープも売ってました。今回は夜のおやつなので、泣く泣く我慢。
このクレープみたいなのは¥200ですが、他、というか、お店のほとんどのパン(おかずパンや甘いパンも)が105円!!安い~!

そして、串カツのあとの別腹(!)デザートにこのクレープをお部屋で食べたのですが、あんまりスイーツに執着心のない旦那サマが「ん!おいしい~♪全部食べちゃうかも~♪」と言い出したので、あわててとびつきました!
しっとりもちっとしたクレープ生地は、過去に出会ったことないおいしさ!メチャうまだったのです。ちなみ私が買ったものはクレープ生地にティラミスが巻かれております。甘さも適度ですばらしい~!!

東京にもあるのかな?と調べたところ・・・。ガーーン。関西限定でした・・。
京都祇園にある創作割烹フレンチレストラン「祇園おくむら」がプロデュースしたパン屋さんだそうです。こんなにおいしいのに、ほとんど¥105なんてありえないー!!
この私がはまったクレープ生地はタピオカ粉ともち粉などにカスタードと イーストを加え混ぜ合わせた、なおきのぱん工房オリジナルの「モッチーニ(柔らかなぱん生地)」だそうです!
これは、絶対に食べる価値ありです~。関西在住者にジェラシーしました!!


○リッツの朝食ビュッフェ。(クロワッサン天国♪)
d0062274_13544239.jpg
d0062274_1355857.jpg
そして、その9時間後、遅めの朝食のビュッフェの秀逸さに私達はまたドーパミンを大放出し、B級グルメ食べにいくっていってるのに、しっかりと朝食を食べてしまうのでした・・。
[PR]
by ringoron | 2006-08-22 20:15 | 大阪B級グルメ旅
ちょっと大阪レポお休み。
d0062274_22213471.jpg今回の甲子園はおもしろかったですね~!!あんまり野球に興味ない私でも日曜日は画面釘付け!!
そして今日!とうとう早稲田実業が優勝しちゃいました~!!
おめでと~~♪♪
号外しっかりゲットしてきました~♪早実は国分寺にあるんですよー。(まだ移動してきて間もないみたいですけど)


d0062274_22385739.jpgが!!!!!
な~~~い!!クールハンサム斎藤君のアップがこの新聞にのってませ~ん!!
斎藤君のアップがないなんて~!!ひどーい!
せめてこのサイズでほしいですね~。田中君もステキでした~☆
一面に田中君のアップと斎藤君のアップはあったほうがいいと思うな~。(ブツブツ・・)

d0062274_22395780.jpg"戦いの軌跡”タイプな編集なので、斎藤君も普通のサイズ。しかも目つぶってます(涙)

その他、ポスタータイプの部員の全員がのってるものや、なんか色々配られてました。
先をいそぐので、朝日新聞だけにしたら・・うーーん後悔。
お花とか安売りになってましたよん♪

でも朝の通学時間、けっこー横広がりに歩いてて、早実の学生けっこー邪魔!!
先生が整理してくれる日もあるんですけど、いないとすぐに5人ぐらい幅広がり。
これからは睨みつけられないかも・・・な~んて♪斎藤君以外は変わりなく睨みます^^

○おまけ
d0062274_22593946.jpg食べたことをないものを作ってみました!その味があっているのかいないのかわかりません(笑)
四角いのは豆腐ではありません!ポレンタです。昨日暇だったので作ってみました。この味でいいのか不安です。可もなく不可もなく・・。なので、から揚げついでにポレンタも揚げてみました。
一緒に盛られているのはイカをミンチにしてお団子にして揚げたもの。ケッパーがききすぎたので、ポレンタとともにトマトソースで食べるようにしむけました^0^;
久々のから揚げ(このサラダの向こう側には味違いのから揚げもあります・・作りすぎ?)
あとゴーヤチャンプルは我が家の定番。
いっぱい作っても残りはお弁当に行くので、全然余裕です!!
やっぱり旦那サマが出張から戻るとお料理パワーは湧いてきます♪
(初登場ポレンタに拒否反応がでるかと心配しましたが、意外にも受け入れられてました!もうちょっと研究する価値はありそう♪というか、まずはお店で食べてみたい・・^^¥)
[PR]
by ringoron | 2006-08-21 22:33 | おいしい家ご飯
d0062274_2141528.jpg
d0062274_2153078.jpg

d0062274_2162759.jpg旦那サマとホテルロビーで無事合流。すかさずホテルマンが「お荷物お部屋にお運びしておきましょう。」とススっと来てくれて、ポッ。さすがです。
さぁ~、今回はringoronノータッチ。初めての旦那サマナビゲート大阪グルメです~。
動物公園?みたいな駅から地上にでると・・あらら~。あっちこっちで、ちょ~っとこわ~い雰囲気が・・・。おじちゃん、なんでそこで寝てるの~?そんな雰囲気の噂のDEEPな町が!!
これが噂の新世界ですね~。通天閣は??と旦那サマにたずねると、正面にあるよー。と・・え?見えないよーと思ったら・・・真っ暗なんですね・・・。節電なんですね・・。夜のライトアップとかそういう世界じゃないんですね・・・。
d0062274_21174678.jpgそれに加えて、なんと派手なこのネオン街。串カツの店しかありませんよー!!
本当に串カツの店だらけなんですね~。今回のお店は・・店名も記憶にありません!どこで食べたってきっとおいしいんでしょう~♪旦那サマが2回ぐらい昼間から同僚の方と来て飲んだくれたお店にやってきました(笑)
d0062274_21205634.jpg席につくと、旦那サマまかせのオーダーです。かっこい~(笑)常連さんみたい(ヒューヒュー!!)(笑)すっごい数注文しだしてますー。
そんなに食べれるのかな~?所詮、フライでしょ~なんて思いきや、私、失礼ながら、こんなに衣が軽くてサクッとしてるとは思いませんでした!!
イタリアパン粉みたいに衣が軽いので、どんどん入っちゃいます~。全て100円~200円でとっても楽しくなってきました♪♪
海老、うずらの卵、貝柱や蓮根、椎茸など何でも全部おいしいです~♪


d0062274_21354423.jpgとうとう、噂の二度付け禁止のソースにつける時がやってきました。
「ねーねー。ほんとに1回だけ?食べる前にソース少ないと思ってもダメ??」しつこく聞く私に、
「怒られるからやめなさい!!」と旦那サマはいってきます。私も見知らぬ街で補導されるのはいやなので、掟を守ってソース投入!
もっと、ドロっとしたとんかつソースかと思ったら、さらっとしたソースなんですね。しかも意外に味が濃く。そんな欲張ってつけなくても味もつくし、衣だけでも充分おいしいです!
d0062274_21295751.jpgこのお店のご主人(のむちゃん)が金髪でピアスしてて。いい加減そうなおにいちゃんに見えるんですけど、意外にも接客も親切で、仕事も早く、私達はかなり興味を持ってみつめまくってしまいました。
混んできたので、席をひとつずらしたら、「ありがとう~」っていって←シュウマイの串もサービスしてくれました♪
d0062274_2151282.jpgお店はイメージしてた新世界とは違うかわいい感じで若い子達や家族で満席でしたよ!でも、ソースとかしょうゆとか、いかにもB級なんですけど・・。

今回、私達は二人で35本ほどいただきました~♪
最後まで旦那サマがよく食べててびっくりしました。本当に好きなんだー!!
『串の坊』よりは、絶対に衣が軽い!東京にもきっとあるよね~?



More
[PR]
by ringoron | 2006-08-20 22:33 | 大阪B級グルメ旅
d0062274_2242742.jpg4時をすぎると、一休みしたくなってきたのでチェックインをすることに。
今回のホテルはワクワクです~♪ずーっと泊まってみたかったリッツカールトンに宿泊だからでーす♪
大阪に来ることなんて絶対なさそうだったので縁はないかと思ってましたが、人間あきらめちゃいけませんね!!
今回この企画がきまって、最初は高いのであきらめましたが、やっぱり諦めきれず・・。ご飯ばB級でもホテルだけはA級に!ということでリッツカールトンを手配しました♪
このビルの24階ぐらいからが客室かな?

d0062274_22483843.jpg

d0062274_22501973.jpgさすがリッツ!豪華ながらにこの落ち着いた邸宅のような雰囲気はパークハイアットとも、ウエスティンとも違います。パリのリッツどころか、夫婦で海外旅行ですら、おそらく当分の間なさそうなので(号泣)このぐらいは贅沢させていただきます~♪

ホテルマンの方が本当に素晴らしかった!そこそこ色んなホテルに行ってきたつもりですが、どうやったらこんなにハイレベルな教育ができるのか。どうして、みなさん、そんなに心のこもったサービスをしてくれるのか、本当~~にすばらしかったです♪過去最高!


d0062274_22594031.jpg今回は、せっかく大阪まで来たので(?)ワンランクお部屋をグレードをあげて、デラックスルームにしてみました♪
スーペリアが40平米なのに、デラックスルームは51平米!!これは広いです~♪♪
どんなお部屋かな~??(ワクワク・・・)



お部屋はこんな感じです♪
[PR]
by ringoron | 2006-08-19 23:56 | 大阪B級グルメ旅
何も考えず、どうやってJR大阪にでるのかというリサーチもせず伊丹空港につきました。
モノレールでいけるのかな~と思いモノレール乗り場まで行ってみましたが、よくわからないのでひきかえし~。バスで大阪駅まででてみました。
飛行機が遅れたので、1:30着。バスを降りると四季劇場の真下でした!あと30分早ければ、劇団四季のマンマミーアに間に合ったのに~!!う~~。
ということで、気をとりなおし、ホテルのフロントにカバンを預けて、なんか駅がたくさんあってよくわかりませんが、おそらく梅田っていうあたりをお散歩することに~。

旦那サマの到着は推定7時なので、それまで何をしようかな~。おしゃれなブティックがいっぱい入ってるデパートをみつけ、プラプラしていると・・・
「しまったーー!!こんなことしてる場合ではない~!!」

d0062274_9335859.jpg第一弾B級グルメ『梅田 はがくれ』にうどんを食べにいかなきゃいけないのでした~!!もうすぐ2時半!ラストオーダーは2時45分!!ということで知らない街を早歩きです。

大阪のおいしいお店は日曜はほとんど休み。はがくれのうどんも土曜の昼間営業のあとは月曜昼までお休みです!ここを逃すと大変なことに~!!(^0^;)
大阪で一番おいしいうどんとの噂。H.P.の店主の「うどんは刺身です!」という言葉が印象的。
刺身なうどん食べてみようじゃないのー!!とお店に行くと行列~。10番目ぐらいでしたかね。
1人で行列に並ぶ女子は私だけです。(えばる!)お店のおばちゃんに「ひとりです♪」と伝えると、突然ワープですぐに入れてもらえました♪
d0062274_941192.jpg
本当はお刺身うどんを味わえるのは生醤油うどんなことは知っていたのですが・・ちょっとやっぱり寂しそうだったので、ぶっかけ(¥750)にしてしまいました。
きれいなトッピングてんこ盛りです♪

d0062274_945288.jpgお店の人が丁寧に食べ方を教えてくれます。「卵の黄身をくずして、うどんを絡めながら食べていってください」とのこと。黄身とわさびの溶かした感じはなかなかおいしそうです~!
つるりとして、硬すぎないコシ(『七』でうどんを食べた後だとやわらかく感じるほど)であっさり。これはすごく食べれちゃいそうな危険な味です。お出汁もカツオぷんぷん♪おいしいです~。
隣の人は生醤油うどん。お店のおじちゃんが食べ方をレクチャーしています。「お醤油はお椀(直径)2往復半!」らしいです。かまたまうどんは「黄身の周りをお醤油2周」らしいです。生醤油うどんはかきまぜる前に、「うどん2本をそのままひきぬいて食べて~」とおっちゃんがカウンターからひじをついてお客さんを見つめまくってます・・!!これが大阪だ~!!と思いました!おいしく食べてもらいたい人情の街!
ぶっかけもとってもおいしかったけど、生醤油も食べてみたかったーー!!旦那がいれば2種類堪能できたのにー!!ちょっとまわりのカップルが羨ましいringoronでした。

ここのセットメニューはかやくご飯がセットでした。おもいっきり炭水化物ですの~。さすが!
あとここにはおでんもありました♪ここのお出汁なら絶対おいしいと思います!
あ~。たかが1店目でもこんなに未練ありまくりでお店を出ないといけないなんて~!!
月曜の昼に旦那とくるぞー!!と誓いつつお店をでる私でした・・・。(が!すぐさま忘却の彼方でした・・)

ひとりおやつ~♪
[PR]
by ringoron | 2006-08-18 19:16 | 大阪B級グルメ旅