せっかくの楽しかった時間を自分用に記録してます♪きまぐれですけど更新してます。


by ringoron
カレンダー

<   2006年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

d0062274_10313282.jpg4月に引き続き、またもや高校のバトン部仲間の結婚式です~♪
こう、頻繁に結婚式があると、常にバトン部で集合できて嬉しいー^^この日は4月『のシェ・松尾』で挙式後ロス在住になったお友達も駆けつけて、みんなで集合~♪

海の見えるチャペルは、とっても美しく、波乗りが大好きな二人が選んだ式場だと納得です。披露宴会場からも海が一望できました。(ディズニーシーも見えて、私が子供だったら大興奮間違いなし☆)

d0062274_2271863.jpg例年海焼けで小麦色のお友達も今年はセーブしたらしく、抜群のスタイルでドレスを着こなす彼女をみて、「ドレスの最高のアクセサリーは小顔と細い腕!!」という持論に至りました(^-^;)ほんと美しかった~♪(中身のお転婆さは相変わらずですが・・。)

←これ、バトン部の器用ちゃんが今日の花嫁に作ってあげたリングピロー♪鳥の首にリングをひっかけるシステムになってるという~!!かわいいです。

○サーフィンボードでウエルカムボード♪
d0062274_232403.jpgそうそう嬉しいハプニング!?なんと、ブーケトスがとろうともしていないのに私の腕にすっぽり!?
ブーケトスをキャッチするのは小さいころからの憧れでしたが・・・結婚してからキャッチするなんて・・(>_<:)あわててまだまだ独身生活謳歌中のお友達にパスしました(^0^;)でも、あのスポっと入った感触。ちょっと嬉しい~。

私の家から舞浜はかなりの旅行!遠い~。ということで美容院で髪のセットから始まって、朝から終電間際まで、はっきりいってかなりボロボロになりつつハイテンションで過ごした1日でした。(夜のTDLの花火大会を新郎新婦のスイートのお部屋からバトン部みんなで見るイベント付きだったのですが、花火が中止になりました・・・T0T。残念でした・・。)

そしてやっと帰宅した私を感激させたものは・・・・引き菓子!!

『CLUB HARIE』のバームクーヘン!!
d0062274_11131339.jpg
d0062274_11152565.jpg






大好きな和菓子の『たねや』が作っている憧れのクラブハリエのバウムクーヘン!!滋賀県か、もしくは日本橋三越に行かないと買えないプレミアお菓子が引き菓子に~~♪♪
旦那が関西に出張が多いのでその度にリクエストし、無視されること数十回!!やっと手にはいりました~!疲れもふっとびました♪Tちゃんありがとーー♪

バウムクーヘンなんてスイートランキングでは最下位ではないかと、私の中で認識されていたお菓子でしたが、これはちが~~~う!!!こんなやわらかでしっとりしたスポンジは今までのかたーいバウムクーヘンのイメージを覆しました!まーじうまーー!!
これは是非、焼きたてが食べれるという噂の、せめて日本橋三越まで行く価値はありそうです!(本当は滋賀県の近江までいきたいでーす♪旦那サマ~~♪)

さらに~
○TIFFANYのケーキプレート♪
d0062274_11212476.jpg先日一緒にご飯をした時、事前情報で「ワイングラスにするから~♪」と聞いていたのですが、我が家にまともなケーキ皿がない話をしたところ変更してくれたのです~♪

やっとこれで我が家にオシャレなケーキ皿がやってきました!!


引き出物って、自分のツボにはまるとうれしいな~と感じた次第です♪だって、押入れに眠ってる引き出物・・・結構たまってきません!?

あ、今日は披露宴お食事レポ忘れてる!?写真だけで失礼しま~す。
[PR]
by ringoron | 2006-07-31 20:18 | おいしい外ご飯(その他)
先日、厚木のお友達の実家にお野菜をもらいに行く時、いつもだったら『ZUND-BAR』という中村屋系のラーメン屋かもしくは大山のお豆腐処(お豆腐屋がズラ~っとならんでます)に行き、七沢温泉を堪能してくるのがお決まりのコースなのですが、今回は私の塩らー好きに協力してもらい、本厚木の『本丸亭』に帰りによってもらいました♪

実は、先日母と箱根にいった時、箱根でお蕎麦を食べたいという母を本丸亭まで拉致作戦に挑んだのでした。嫌がるかな~と思ったのですが、どうやらTVで特集されたばかりだったようで「いってみよー!」というノリになり、住所しかしらないというのに見知らぬ本厚木の駅におり、地理が得意な母が住所で場所を割り出してくれて、や~っとついたら行列の最後に「スープ切れ」というたて看板がー(ToT)
お店まで見つけておきながら、その仕打ちは大変つらかったため、今回リベンジしてまいりました。(母を連れて行く時のための下見♪)

d0062274_1053317.jpg夜の6時開店でお店のそばについたときは行列ゼロでしたが、駐車場を探し、あわててお店に行くと、もう行列!!ちょうど2回点目ぐらいでした♪
(お店の駐車場ありますけど、潔く有料駐車場にいれてしまったほうが時間がお得です!!)

d0062274_107848.jpgノーマルな「本丸塩らー麺」から初心者はせめた方がいいとはわかりつつも・・・冷やし塩らーめんの文字をみつけてしまいました。
東銀座の船見坂の冷やしらーめんもきれいな透明なスープでおいしかったものですから(ま、ちょっと塩辛いんですけどね)あっちもこっちも食べたい衝動にかられましたが、私は冷やし塩らーめんに。旦那は海老ワンタン入り塩らー麺にしました。

d0062274_9545344.jpg○海老ワンタン入り塩らー麺!
旦那サマ曰く、「こんなにプリプリ海老のワンタンは初めて!!」と感動しているようでした。
麺は佐野らーめんの手打ち麺!あの竹でふみふみするやつですよね!?感動~!!
ほんと、味わい深いスープなんです。麺とスープがベストマッチ(死後?)ってこのことかー!!って思いました♪


私が狙った冷やし塩らーめんにも2種類あり
○豆腐とカニの寒天寄席寄せの海鮮明太子和え入り冷やし塩らー麺
○塩スープ仕立て冷やしトマトの海鮮トウバンジャン和えのせ冷やし塩らー麺
という、すっごい長い名前のものがありました。トマト好きとしては「トマト」の文字が見えたため、とにかくそれにしました。ら!!こーーーんならーめんが~~~♪♪♪
d0062274_9575313.jpg


d0062274_1023076.jpg
フレンチのコースででてくるような、スープ皿なんですよ~♪
プチトマトのカットの仕方をみてくださいよ~~。なんて芸の細かい・・・。

d0062274_103508.jpgちょっととろみあるスープは麺とよくなじみます。
トマトをこわすことができず、まわりからちょろちょろひっぱりだしておいしさに失神状態で食しているとご主人が
「トマトもったいないかもしれないけど、くずしながら食べていってみて!」
といわれました。私、突然つぶしまくり~。
自然なトマトの甘酸っぱいスープがでてきて、まるで冷製パスタ♪
いろんな人にこのらー麺、注目を浴びちゃいました♪1日20食限定ですって!

塩らー好きとしては、塩らー大賞はここに授与すると決めました。
この遠いい場所というのはつらい限りです~~。あーまた食べにいきたいよー!遠いいよ~。
秘境にこそ旨いものあり!最近そんな気がします(^0^;)
夏にぴったりの、ほーんとさっぱりして、美しいパスタらーめんでした♪♪
[PR]
by ringoron | 2006-07-28 20:31 | おいしい外ご飯(その他)
旦那サマの出張戻りの日。ホットヨガ後にウインドーショッピング後、さらに電車に乗り間違え(!?)で私かなりグッタリしてしまい、夕食は必殺「お惣菜でも買ってかえろーっ」と思っていたのですが、やっぱりデパ地下に行っても食べたいものはみつからず・・・。(いつもこればっかりです・・)
(こんなんだったら、まだ残り物でなんか自分で作ったほうがいいだろう・・)と手ぶらで家に帰り、色々作れるメニューは頭に浮かんだのですが、何分グッタリ・・・。なかなか行動力がわきませぬ・・・。
旦那サマ帰宅時間は着々と近づき、そんな時、旦那サマはきっと(今日はろくなもの食べれない・・)と察知したのでしょうか!?
「どっか食べにいくー?」というメールがやってきました~!!
特に何を食べたいということもなかったのですが、国分寺で旦那と行きたいお店~とringoronメモリー機能が起動しだしたところ・・・旦那サマが『一滴』にいきたがっていたことをおもいだし、提案すると旦那サマもノリノリに~♪
とういことで、今じゃ、予約もとれない国分寺名店(と、勝手に私がいってるだけです)に夜10時だったら席がとれました♪

お店はあいかわらずの繁盛ぷり。みなさん、豪快に飲んでいらっしゃいます。
私、1度きてから4度ぐらいふられ、やっと2度目の来店でカウンターに座りました。
そして気付いてしまいました・・・。「ご主人(たぶん)・・・カッコイイー!!」。旦那そっちのけで実は見つめまくってました^^ウフ♪
日本料理の職人さんの仕事に対する厳しい姿勢、ただでさえ好きなのに、ハンサム♪
あ・・・そんなこと、どうでもいいですよね。(^0^;)
d0062274_10455291.jpg前回はごちそうになってしまったのでお会計わからず・・で、今回わかったことは、ここは席料は1人¥1000ですね。
高いと思っちゃダメです~。だってこの日は1人にひとつずつ、ゴーヤの煮びたし、インゲンの黒胡麻和え。2人にひとつ、たっぷりの枝豆。そしてデザートがでてくるんですから~。妥当です♪

d0062274_10472037.jpgこの日はお刺身モードだったので、早速お刺身盛り合わせをオーダー。
さすがに10時なので、品切れも続出らしく、あるものだけで作ってくれました。それがコレ!
あいかわらずの秀逸さ。素材も量もたっぷりでほんとうれしい~(T0T)
たっぷりの北海道のウニには感動!あと夫婦で初めて食べた念願の鱧の梅ソースあえ?やわらかいんですね~。感動しました!!
つぶ貝たっぷり、生だこ、ほたて、宮崎牛、アジ、と美しい色取り~。気になるお値段は推定¥3000でしたが、この日は¥2500でした!

d0062274_10475730.jpgラス1でゲットしました大アサリ~♪(¥300)一応旦那サマの出張疲れを癒すため手出しはしないつもりでしたが、「食べていいよー」の一言でおすそ分けしてもらいました。
帆立より味がこーーい!!貝柱がまたまいうー。おいちかった☆

d0062274_10491563.jpg
旦那サマの大好物の牡蠣。この時期はもちろん岩ガキ。(¥750)海のミルクでしたっけ?
ちょっと牡蠣苦手なので、まずは匂いがしないかチェック!クンクン。OK!!ということで私も食べてみました~!!
プリップリで最高でした!!

この他にねぎま(¥550?)もオーダー。私が食べたかった帆立釜飯は炊き上げに20分かかるということであきらめ・・ワンドリンクサービス券をつかって、旦那サマがお替りした焼酎¥550を含めてお会計¥7140
23区内だったらこの値段では無理そう。安くはないけど、高くないです。そしてまた4月に行って惚れた京都の料理屋さんの素晴らしさも再認識しました。
お酒好きと行くにはいいけど、よく食べる人といくと高くつくかもね(^0^;)旦那サマはこの日は私が食欲がなくってよかったと思ってそうでした・・。

More
[PR]
by ringoron | 2006-07-27 21:29 | 国分寺周辺で外ご飯
先日、1人でふら~っとカルボナーラを食べにいってしまった『Padre』
思いの他に、たくさんのメニューがあって、なんとかパスタ以外も食べてみたいという願望がむくむく・・・。
そんな私の願望に付き合ってくれるという“お酒めちゃツヨガールちゃん”が、はるばる東京より下って、多摩地区エリアまできてくれました♪
“お酒めちゃツヨガールちゃん”とは食の好みがかなりかぶりまくるため、もしどっちかが気にいらなかったらお皿が片付くことはないかもですが、もし2人とも気にいったら、お気にのお店にランキングすること間違いなしです!!
国分寺駅から、どんどん明かりが少なくなるエリアに侵入していく私に、お友達は一瞬たじろぎつつも(^-^;)ワクワクしながらお店に到着!
あまりの秘境っぷりに、かなりビビッてましたね・・・。

d0062274_14254431.jpg友達は小さなお店なのに、手書きのメニューがいっぱいあってワクワクしております♪
かなり二人で優柔になりつつも、赤のワイングラスでかんぱ~い!!

○トマト・ナス・インゲンのキッシュ(¥350)
d0062274_142043100.jpgまずは大きさにびっくり!!都内のおしゃれなレストランの2倍ぐらいありますけど・・・。
キッシュっておもーいものもありますよね。ここのはすごく軽い感じで、パイ生地もサクサク。塩加減もちょうどよく、ワインがすすむ~♪
ベーコンときのこバージョンのキッシュも食べてみたいな~♪

○イベリコ豚のグリル♪(¥900)
d0062274_1422543.jpg国分寺でイベリコ豚が食べられるなんて~♪(小さなシェフ1人でやってるお店なのに、入手ルートがちゃんとしてるんですね!?)
しかも¥900ですからね~。まずくっても文句言えないな~なんて思って食べてみると・・・
外側はパリっと、中はほんのり赤みを残しつつ、絶妙塩加減でおいち~^^付け合せにラタトイユものってきちゃうお得さ♪

“お酒めちゃツヨガールちゃん”のワイングラスはもうこの時点でとっくに空になっていましたので、そんなに長居するつもりはなかったのですが、居心地がいいので、白のワインボトルを頼んじゃいました!
(安くて美味しいワインです!)って書いてあったんですけど~。なんと¥2000!!
このあたりで私達叫びましたね。「国分寺ブラボー!!」

○とろけるモッツアレラチーズとバジルのポモドーロ(¥950)
d0062274_1423121.jpgプラス50円で(!)念願の自家製手作りパスタのタリアテッレにしました~!
この量をごらんくださいましよ~。先日の中目のイタリアン『AWキッチン』の8人分ぐらいきちゃいました(^0^;)
私達、おしゃれ~な大きなお皿に真ん中にポチっと盛り付けるオシャレさからは20代で卒業しましたので(-_-;)惜しみなく食べれるこのサイズは感動ですわ!
タリアテッレは、そうだな~。そんな絶賛することはないですけど、普通のパスタマシンで手作りしているパスタの標準的なお味ではないかと思います。
ソースはモッツアレラとポモドーロでたっぷ~~りかかっていて、私的にはその潔いソースっぷりに感動いたしました♪

○りんごのクラフティ¥360
d0062274_14233978.jpgシェフ1人なのに、デザートも手作りしているのでしょうか??(寡黙そうなシェフのため話かけてはおりません)
またまたビッグなデザートがやってきましたよ~!!角度60度ぐらいにあるように見受けられますけど(^0^;)
クラフティって、私は初体験でした。ちょいアマですけど、しっとりしていておいしいです。2人でもちょっと多いかな~って感じです。
お友達いわく、このラズベリーソースはかかってない方がいいかもとのこと。そうかもね♪


もっと色々食べてみたいものはありましたが、2人ではここでせいいっぱいです~。
次はもう1人お友達をよびだして、仔羊のグリルと、鴨のフォアグラ、帆立と野菜のカルボナーラ&ノーマルなキッシュをオーダーするということは決めておきましたので、あとは体だけです。ホホホ。

このお店、1人でお食事する方が3人!外国人さんもいらしてましたよー。
1人でパスタとフルボトル1本堪能してくかたもいらっしゃいましたし、入りやすさと居心地のよさの表れですね~。
あとファミリーもファミレス状態で愛用しておりました。(ちなみに子供のお気に入りはイカと明太子クリームスパとみました・・)

さーってっと、ワイングラス2杯とボトル1本頼んで、上記のお料理。お会計は¥8000ぐらい?と思ったら・・・
¥5400からおつりがきましたー!!ブラボー国分寺~♪♪


追記 
2007年1月 閉店しました(涙)
[PR]
by ringoron | 2006-07-25 23:13 | 国分寺周辺で外ご飯
d0062274_13292852.jpg暑さでベランダのバジルが弱ってきましたので、あわてて収穫。
ジェノベーゼパスタを作ってみました。今回はちゃんとリングイネを使用しました。(やっぱジェノベーゼにはリングイネだよね~^^)

我が家ではパスタを作る時は、2種類作って、2種類を堪能しますのでもう1品♪

d0062274_13304794.jpgこの1皿にいただいた大きなトマトを3つも使って、フレッシュトマトスパも作りました♪

入れすぎだった?だって夏は酸味がほしいんだもーん。
夏トマトめちゃウマでした☆甘みがちがーう♪


d0062274_1337572.jpg○鶏だんごのもずくあんかけ
鶏団子の煮物の写真を見た時、人参がトマトに見えてひらめきました!!
鶏団子とトマトを薄味で煮て、もずくあんをかけたらおいしいんじゃない?と・・・。
鶏団子には生姜と葱をいっぱいいれて夏バテ対策!お味ばっちしでした!つるっとしたもずくあん、なかなかいけるかも~♪

d0062274_13523438.jpg夏ってどうしてトマト味をほっするんでしょう~。またまたトマト味に飢え、今度は缶詰のホールトマトも使ってズッキーニとしし唐をトマトで煮込みました。夏にぴったり~。お酒のお供にもよい感じ。

ズッキーニが¥100で売られているのを見ると、買わずに前を通りすぎることができませんー!
[PR]
by ringoron | 2006-07-21 21:25 | おいしい家ご飯

『食べ物バトン』

いつもストレートな切り口の爽快な文章、且つ、旅行大好き、おいしいもの大好き、で大変私と共通点を感じつつも、私以上に入念な旅先での食べ物リサーチをこなしまくる港区(推定)キャリアウーマンOL『どくだみ荘食い倒れ日記』の8-8さんから、『食べ物バトン』なるものをうけとりました。
いやー。ブログ上ではよく見かけてましたけど、自分にこういったバトンが回ってくるなんて思いもしてなかったので、めずらしく緊張ガチガチですよ・・。ホホホ。

8-8さん曰く、私のイメージは『チーズ入りはんぺんのフライ』だそうです。
やさしいはんぺんの味かと思いきや、熱くとろ~り、こってりなチーズがでてくるところが私っぽいんですって^^
「はんぺんに似てるね~」なんて言われたことないので(?)この斬新な8-8さん的な発想にかなり嬉しい私。
私もまだまだ修行がたりませんー!!

8-8さんとはまだお知りあいになってそんなにたっていないのですが、やっぱり台湾のイメージが強烈です。
だからやっぱり小龍包なイメージかな?
ちょっと厚めな皮を破ると、オツユがドバっと!でも歯応えのあるお肉で、味がジュワジュワでてきそう~って感じです♪8-8さんルートで台湾食い倒れの旅をするのが夢です♪

■朝食はごはん派?パン派?

めちゃめちゃです・・。
朝は朝食よりもお弁当を作ることから始まりますので、お弁当ができたら朝食。
私と旦那のお弁当を作ると、30分近くかかってしまうので、(手抜きの時は早いよ~^0^;出し巻き作ると30分かな?)時間がないのと、独身時代の旦那が朝食をたべてなかったこともあり、朝はフルーツだけだったり、ヨーグルトだけだったり、バナナジュース作ったり、前の日のスープがが残ってたら味噌汁や、クラムチャウダーだけとか。
旦那にはミニおにぎり(お弁当のおにぎりを作って中途半端にご飯が残ったら)とか磯部巻1個とかやいてあげる日も。
最近はとうもろこしを1/4本ぐらいとかが旬!?
パン屋さんでおいしいパンを見つけたときは、牛乳とパンとかの日もありますよ~。(なんにせよ、コーヒーをいれる時間は皆無・・(涙))
私はパン大好きなんですけど、旦那が好きじゃないみたいなんで、あまりパン食はないです。
お弁当→旦那ご飯→残り物が私って感じですか?
私はお昼前にもお菓子とか食べちゃうほうなので(だから太る・・)朝は、トロピカーナのプレミアムグレープフルーツジュースだけでもOKなんです。
   

■好きな食べ物 を3つあげてください。

まじですかーー。3つか~~。厳選しなきゃ~。

・やっぱりお寿司♪
もちろんシャリ小でお願いします^^やわらかくふっくらとした穴子と、ほっき貝(炙りでつまみも好き)、関サバ、中トロは私の大好物。(大トロだったら炙りでお塩で食べるのも好き)

・麺
パスタもそばもうどんもラーメンもマロニーも(麺じゃないか)つるつる~って食べれるものなんでも好き。だから麺じゃないけど春雨も好き。

・カレーかな~?
一番大好きなのは、旦那の友達が作る「むすび(あだ名)カレー」♪最高です!スパイスたっぷり、汗かきまくりです。
神保町のエチオピアも好きだし、富士屋ホテルやボンディみたいな欧風カレーも好きだし、時々三越カレー(とよんでいる、正式名称知らず・・三越前駅にある)が食べたくなったりもしますし。普通にインドカレーをナンで食べるのも大好き。
インドカレーなら、スーリヤが好きだった。会社やめてからいってないけど。


■逆に、「うっわー!もう食べたくない」と思った食べ物 はなんですか?

えー!!それは難しい~~。あ、、鯉料理かも・・。


■それはなぜですか?

どうしてもおいしそうに見えない。長野の佐久で食べた1度きり以外挑戦する気もないです。匂いがダメだったのかな。


■一昨日の晩ごはん 思い出せますか?メニューを教えてくだい。

銀だらの煮付け。先日↓友達のおうちから米茄子をもらったので、米茄子を素揚げして茄子味噌田楽。オニオンサラダ。枝豆ご飯。ビールを飲んだのでお味噌汁なし。


■鍋に入れる具で、これだけはゆずれないっ!!というものは?

マロニー。つるるん!ってしたいんで^^ゆですぎるとまずいのよね~。


■一度食べてみたい!と思う料理を教えてください。

旅番組みたいに、漁師さんの船の上でとれたてのお魚をその場でお刺身にして食べてみたい!
とれたてのウニを海岸でバックリ割ってもらって、たべてみたーい!
現実的に年内に絶対制覇したのは上海蟹!!まだ食べたことないんです~
ついでに妄想上の話もしてもいいですか♪
大田原牛。鮭児。ついでに『京都 和久傳』のお料理。


■今、自分の中で流行ってる食べ物 は?

恒順香醋(リンゴジュースで割ってます)でもこれ、高い!どっちの料理ショーでお料理がおいしそうだったから購入していまいましたが・・次は別のにします。

 
■最後の晩餐で食べたいものはなんですか?

母の作るグラタン&カレー!!旦那ママの作るおこわ。旦那のつくる鴨せいろ~♪(蕎麦は父のうつ手打ち蕎麦で。って大丈夫かな~?)欲張り?
 

■うまかったラーメン屋

最近はねぇ~本厚木の本丸亭の冷やしらーめん(近日中にUPします。みなさんに見てほし~)あと、ここにも何度もでてきますけど、中野の青葉♪ 


■期待はずれのラーメン屋

えーー。きりがないかも・・。
でも、そうだな~。中目の八雲とかは、海老ワンタンはおいしいですが、スープが塩辛くてがっかりしたかな~。
もったいない病の私が、半分以上残したラーメン屋。山頭火!!10年近く前、恵比寿ぐらいしか支店がなかったときはおいしく感じたけど、5年ぐらい前に食べた時まずくて1/3食べるのがやっとでした・・。偶然なの?


■次にまわす5人をその人から連想される食べ物つきで紹介してね。

ではでは私の家ご飯をバージョンアップしていただいてるお二人に託します。
 
ブログを書き始めた直後ぐらいに遊びに来ていただいてから、すっかり新聞のように読みにいくのが習慣になってしまった『猫的茶館』のneko_cafeさん♪お料理上手で、たぶんお片づけも上手とみた!
テーブルセッティングもステキで、あっさりさっぱりな感じもしつつ(あっているかはわかりません!)ステキな奥様に違いないです!
連想される食べ物は・・・飲み物でもいいですか?龍井茶(ロンジンチャ)!
どんなお料理とも相性のいいお茶。その中でもひときわ崇高なイメージの龍井茶。
すがすがしさと清涼感とほのかなあまさを兼ね備えて自分らしさをすごく知ってる人だと思うんです。

そしてもう1人は、私に「イタリアンって難しくないんだよー♪」と教えてくださった『manma ho fame 』 のbuongustaiaさん♪
イメージは、もう、なんてったって、イタリアントマトです。実がぎっちり&濃厚~&あっまーーい!!どんな素材とも仲良くできるところも魅力♪
生きている生だこをゆでて料理したり、かつて富士山麓で野菜も育てていたりとか、もう、やることが半端じゃなーい¥^0^¥
突き進んだら最後まで!!そんな気持ちよさと豪快さをを感じさせてくれる、イタリアマンマなお料理はとても勉強になるし、とっても楽しいです♪
 
お二人とも大変お忙しそうな方たちなので、ご迷惑かもしれません。忙しかったスルーしちゃっていいそうです。
どうぞよろしくお願いします♪
[PR]
by ringoron | 2006-07-20 21:34 |
夏といえば、枝豆!!
ただの枝豆ではなく、枝豆ご飯が大好きな旦那サマ。
その豆ご飯の夢を毎年かなえてくれるのが、広島にお嫁にいったお友達のお父様が“趣味で作っている畑”の枝豆です~♪
d0062274_1252587.jpg「そろそろいい頃だからいっといで~♪」と友達がわざわざ広島から号令をかけてくれたので、友達の実家の厚木まで車にのって、エンヤコラ!
いまや、枝豆畑の1列分は我が家用として育てていただいてるほどです(!?)
お友達パパちゃんの作る枝豆はもちろん無農薬!とーってもおいしいのです~♪

この量の8倍ぐらいもらってきております^0^;何分、今年は猛暑ゆえ、枝豆もすぐに弱りそうとのこと!虫に食べられるくらいなら、私達がたべる~!!と友達マミーに勧められるまま、た~っぷりいただきました^^
d0062274_1255797.jpgさらにこんなに!!茄子、トマト、ピーマン、おくら、きゅうり、玉ねぎじゃがいも♪今年のトマトは特に激アマでした♪
これで鳥に食べられたトマトの傷も癒えそうです・・^0^;
今年は時期がよく、初めてとうもろこしもいただきました!小粒でも粒がキラキラ輝いていて宝石みたい!!嬉しい~!曲がった太いきゅうりも自然な感じでとてもおいしそうです♪夏っておいしい野菜が入ってうれしい季節♪


d0062274_1362056.jpg広島にお嫁にいったお友達本人(広島の酒蔵の町に在住)からはこちらのいただきもの~。(なんか親子から色々もらってすみませーん。)
前回は日本酒たっぷりいただきましたが、最近旦那が日本酒にやられるようになってしまい(年ですね。ウンウン)焼酎派になったら、今度は黒糖焼酎をいただきました!&日本酒ゼリーも♪これは私用ね!

いただきものって、自分のツボにはまるとすっごく嬉しいですよね。そこまで私をわかってくれちゃっているんですかー!!みたいな^^
お次は“私のツボ”ドンピシャ派です。
d0062274_13181969.jpg
d0062274_13183474.jpg







お鍋の蓋をちょっとだけあけて煮物をする時などに使用するものだそうです。フィンランド製です。さすがのセンス♪かわゆい~!
この小人ちゃんをくれたお酒めちゃツヨガールちゃんは私の影響をうけ、ルクのアップルグリーンを購入♪1人暮らしなのにお料理をするという進化をなしとげております♪すばらし~♪


d0062274_13414261.jpgこちらは神戸のお土産にいただいたイグレックのステーキソース♪(フラッシュたいちゃって見にくいですね・・)
私、けっこーホテルにはうるさい方ですが、その私が生まれて初めてこだわって泊まったホテルが高校の卒業旅行でいった神戸北野ホテル!!私の旅好きはそこから始まったといっても過言ではありません!!
その大好きなホテルのステーキソースをお土産に買ってきてくれるなんて、なんて、なんて私をわかっていらっしゃるんでしょーー。(これまたhikkoshiさんより♪)
お菓子をもらっても2人では食べきれないことも多いけど、こういう調味料系は旦那も喜びますので、とても嬉しいです!フレンチソース&中華ソースでした。ステーキがお店の味になりましたよ♪


あとあと、写真はありませんが、私がサフランがないということを知らずして、サフランをお土産にくださった方もいらっしゃいました。もう~~~。運命を感じました!!嬉しいです♪

こうやって、おいしいもの、私が喜んじゃうものを頂けるというのは、本当にうれしいことです。
私も人に喜んでいただけるものを探せるように、これからもアンテナをピピっとはっておかなきゃですね♪
[PR]
by ringoron | 2006-07-18 22:42 |
d0062274_15113888.jpg
d0062274_15124100.jpg







高円寺か下北か神保町のさぼうるか・・そんな香りのする、独特な喫茶店(たぶんcafeとは言いにくい・・)『ほんやら堂』に入るチャンスがやっと訪れました。


d0062274_15123030.jpg夜はバーみたいな感じで、食事的にはカレーがおいしいという噂です。
でも、今日は国分寺でおめあてのお店に入店するまでの時間つぶし。&お友達にお祝い事があったので、まだお日様でてましたけど、ギネスビールで乾杯しちゃいました♪

普通こういうお店は個性あふれる大体30代ぐらいの常連が多い気がしておりましたが、ここは60代ぐらいまでいっちゃってます。若いお兄ちゃんもおじさんもおばあさんもお友達みたい。愛されてるお店なんだなーと実感。
夜もこんでますけど、夕方もこんでて、なんかディープな国分寺の片隅をのぞいた気がします。フォークシンガーの人のお店らしいです。


:::::今週の旦那サマが作ったおいしいもの♪:::::
d0062274_23194977.jpg

旦那サマが生まれて初めてオムライスを作りました!!
初めてにしては上手です~♪
このケチャップハートは愛だと思っていいのかしら~!?
・・・にしては形がゆがんでいる・・・・。っていうか適当な感じ?
[PR]
by ringoron | 2006-07-14 21:05 | 国分寺周辺で外ご飯
フランス土産の『PAUL』のマカロンをhikkoshiさんからいただきました♪
先日妹が「おいしいマカロンって食べたことなーい」と言っていたので、私的にも「マカロンっておいしいんだー♪」と知ったのはこのPAULのマカロンなので、是非妹にも食べてほしい!と思い、かといって実家に帰る時間はなく・・・なので、母親に立川まで取りにきてもらいました。(いただいた方には了承済です^^感謝でございます~♪)

d0062274_15244669.jpg
久々の親子タイム。といっても時間は2時間ぐらいしかないんですけど。
できれば価値あるお店でお茶&軽食したいな~と思ったのです。そんなとき・・。
新宿等では行列の『鼎泰豊 ディタイフォン』が立川の高島屋の中にあったのです~^^
新宿も、もちろん台湾も行ったことがない私。
ずーっと行きたいお店だったので初めてはいってみました♪
なんてったって、行列ゼロです・・。客も一組。


d0062274_15275966.jpg
おきまりの小龍包!
あつあつでやってきましたよ~ん。

d0062274_15295639.jpg
う~ん。つゆダクでございます~。
小龍包は肉臭いお店がけっこー多いと私は思っていたのですが、ここのはそんなことはなく、とても食べやすい味付けですね。
皮も薄め。でも、私、実は(手作りだよーーん!)っていうぐらいの分厚いのも大好きなので、もうちょっと分厚いほうが好きかな?


d0062274_15355153.jpgあとは鶏そばらしきものも。
麺とおつゆは別々で持ってきてくれるのですが、結局、運んできて早々、目の前でおつゆを麺の上にかけてくれました・・・。あんまり別々に運ぶ意味はないんじゃないのかな~なんて思いましたけど^0^;
すごく薄味。麺ももちもちしてないので、私達はあまりこのそばは好きじゃなかったかも。

d0062274_15393953.jpg
パイコー炒飯っていうのかな?骨付き豚肉を揚げたものがのっています。
パラパラの炒飯とあって、おいしかったです。
(実はこれが私のパイコーデビューでした。初めて食べました!)


母は初めて小龍包を食べたようで、家に帰ってから妹に「おねえちゃんと、“しょーぽんろう”食べてきたのよ~♪」って報告したみたいです(^0^;)
妹が「お母さん、ショーポンロウってよんでるよ~。かわいいね~♪」とメールしてきました。
さらに父が「ショーポンロウ?ショーロンポウ?お父さんは聞いたことないぞーー。」って言ってきたみたいです!!
これは大変!次は父も一緒に連れていかなきゃです!!
色々食べにいくのが大好きな私ですけど、親はめちゃめちゃ保守派なのです・・。
この血は、どこから受け継いだのか・・・。潜在意識は父母どちらにあるのか・・・謎です。
[PR]
by ringoron | 2006-07-13 23:20 | 立川で外ご飯
ここで私は声を大にしていいたい!
私は決して鳥さんのために、ベランダで植物を育てているわけではなーーーい!!

旦那サマ出張中の日曜日の朝。
ベランダでピピ、ピピと鳥の声が!!かなり激しくバタバタしている感じがしたので、
「ブルーベリーもないのに何事よ~??」
と思い、そーっとベランダをのぞくと、間違いなく、先日私のブルーべりちゃんを食べた2匹の鳥がベランダに来ていました。
ほんとに初めてみる鳥!まじまじと見つめました。頭のてっぺんがスポーツガリみたにピュンピュンたってる鳥でした!
「犯人を旦那サマに見せなくちゃ!」
カメラをそーっとむけていたのに気付かれたらしく、逃げていってしまいました・・・。
「あ~、いっちゃった・・」
と思い、「でもブルーベリーは家の中だし、別にいいも~~ん!!」と思ったところ、どーも窓のはじっこの方から鳥の尾らしきものが、ピコピコ動いているのが見えるんですよー。
「また今回も1匹は堂々と残っているわけ??なんで??」
と思ったとき・・・
「まさかーーーー!!!!!」ドアをあけると、鳥は、あわてて羽ばたいていきました・・・。

d0062274_15184054.jpg今年初めて育てているミニトマトはひとつしかならず、それがまたミニトマトの大きさではなく、とっても大きいサイズ。前日にそろそろもごうかと思ったのですが、
「これは旦那サマの子供だから、出張から戻ったら旦那サマにもいでもらおう~♪」
と、ガラにもなく優しいことを思ったら・・・・
こんなに食べられてました・・。


旦那サマに電話をします・・・。あまりにショックで声になりません。
1度ならず、2度も同じ鳥にやられるとは!!!あ~なんて情けないのでしょう!!
くぅーやーしーぃ~!!次にあの鳥を見かけたら、絶対焼鳥にします。
旦那サマも「またやられたのーー!?」びっくりしておりました。

私、鳥がトマトを食べるって知らなかったんですよー。やっぱ網とかかけておけばよかったー。
こんなトマトを捥いでも食べるとこないんですけど、また鳥に食べさせるのも癪だと思い、ハサミでちょっきん!!
たった一つのトマトだったので、鳥さん菌がついていないところ、無事なところを薄くスライスして食べてみました・・・・

「あっまーーーーーー!!」と、どこかのお笑い芸人みたいな叫びをしてしまったほど、甘かったのです。フルーツトマトもびっくり!!
その後、冷蔵庫のトマトを食べてみたら「まず!」と思うほど、ベランダのあの少しの土でこんなおいしいトマトができるんなら、スーパーで売ってるフルーツトマトでないトマトはどうやって作ったらこんなに無味で青臭いトマトができるのか不思議に思いましたよーー!!

「まずいものは虫も食べない」とかいいますけど、本当にそうですねー。
おいしい物は鳥にも即刻ターゲットにされます。みなさん、お気をつけてー!!!
ブルーべりーを食べていたときはまだまだトマトは青かったはずだから、なにげに鳥って色々見てるんだと思うと、恐るべしですよー(-_-;)

それと、今回のおかげで、ベランダにぶらさげているCDは、鳩よけになっているのかもしれませんが、野鳥の鳥にはなんの効果もないということが証明された気がいたします・・(ToT)

追記
この写真を見た出張中の旦那サマは、かわいがっていた子供だけに衝撃をうけたようです・・。
「絶対焼き鳥だーー!!!」
とのこと。夫婦で鳥捕獲大作戦の計画をたてます!!
[PR]
by ringoron | 2006-07-11 23:35 |