せっかくの楽しかった時間を自分用に記録してます♪きまぐれですけど更新してます。


by ringoron
カレンダー

<   2006年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

先日妹から「女同士でホテルでお泊りしたいんだけど、どこがいいかな~?」という質問を受けたので、迷わず「アグネスホテルのレディースプラン!」を勧めました♪

独身時代に先輩とアグネスホテルのレディスプランでエステを受けたのですが、デクレオールの製品を使っていて、とーーっても気持ちよかったのです~♪ホテルも隠れ家マンションみたいだし、お風呂にジャグジーが付いてるのもポイント高しでした♪
ビュッフェ形式の朝食でも、卵の焼き方はオーダーできて、その時先輩が目玉焼きを「両面焼いて」とオーダーしたことも(かっこいい~)と私は思い、斬新だったので強烈な思い出です^0^

ということで、妹もアグネスに泊まり、私が神楽坂の楽しみ方まで伝授♪
「ホテルもエステも神楽坂も最高ーー!!」だったようで、「おねえちゃん、神楽坂にまた行きたいよ~!」となり、私もアグネスに泊まった日以来、何年も未踏の地となっていたので、久々にいってまいりました♪

d0062274_9523866.jpg
今回のターゲットは・・・この子。『ペコちゃん焼』です。
今まで、何度もこの子をゲットしようと思ってました。今回はぶらり旅。こんな日に買わずしていつ買えるのか!!初めて行列に並びましたー!
でも結構並んだー。焼き上がりがおいつかないので、列は短くても、1人30個買っていく人もいるので40分ぐらいかかっちゃいました。

d0062274_10203664.jpg
ちなみに、ペコちゃん焼は、日本でここしか売ってません。

この時代に、全部手焼で1人のお姉さんが焼いております。大変そうです!!
そのせいか、奥のケーキコーナーはガラガラです~。


d0062274_1051865.jpg不二屋のお店も「ペコちゃん、こわいい!?」と認めているように・・・大変こわいです。

ちなみに、何十個に一つの割合でポコちゃんがいます!ポコちゃんにめぐり合えると良縁に恵まれるというジンクスもあるみたいですよ~。(前のお姉さんの話を立ち聞きしました・・。)

d0062274_10155764.jpgお土産で買って帰ったのですが、食べながらあまりにコワい顔になったので記念撮影・・。
どこから食べればいいのか・・。たい焼き以上に悩みます・・・。

でも、味はいたって普通~です・・。「日本でここだけ」という言葉に弱くない方なら、別に無理に買うことはないでしょう~♪

d0062274_10303422.jpg神楽坂は脇道に入ると、風情がある通りや、隠れ家的なご飯屋さん、おしゃれなフレンチ。いつ来てもそそられるところがいっぱいです♪

ランチはどこにする~?鳥茶屋?ブルターニュ?カルミネさんのイタリアン?
いえいえ、前一緒に仕事をしていた演出の方がかなりはまったという中華屋さんへ。
5年越しで叶えました・・・。

って、超~B級です♪
[PR]
by ringoron | 2006-06-30 21:44 | 東京23区内で外ご飯
とっても餃子が食べたくなったので、久々におうちで餃子作り。旦那サマが帰ってくるまでにセッセ、セッセと包み包み~♪そんな時に旦那サマから電話が!!
「今日、新人が入ったから歓迎会になっちゃったーー!」と・・
シーン・・・「6時半まわってからいうなー!!」
でも、ま、明日食べればいいからいっか~ということで、大量の餃子ちゃんは冷蔵庫へ・・・。

翌日はどっからどう考えても夕飯は餃子。でも実はお弁当にも餃子をいれちゃったから、同じものを続けて食べるのが好きではない旦那サマに、ちょっと悪いな~的な雰囲気はありつつ・・。
めずらしく早めに帰ってきた旦那サマ。あさってくるお友達のためにお酒を買いにいこうということになり、夜の国分寺へ~。
帰って焼くだけの餃子はありつつ、「なんか食べて帰っちゃう?」と、めずらしい発言が!!
国分寺開拓のチャンスを逃すわけにはいきませんから、賛成することに^^
旦那サマはらーめんモードだったらしく・・。私、実は最近胃弱気味ですっかりお蕎麦派。でもお蕎麦屋なんて行ってしまうとお酒を飲みたくなってしまうので、あの“年末のラーメン100位”みたいな番組で96位ぐらいになぜかランキングされていた、国分寺の『和尚』にリベンジになりました。旦那サマはまだ食べたことなかったんでした。

d0062274_15575548.jpg前回はつけ麺にして私がお酢を入れすぎたために、おいしのか、まずいのか、全くわからないという結果になってしまったので、今回は普通の塩らーめんにチャレンジすることに。
この色で塩ですからね!鰹ダシのこさがわかりますよね!でもありかな♪私は好き系な味かも。


d0062274_162224.jpg旦那サマは全部のせ醤油ラーメン。こちらも鰹ダシベースですが、醤油が濃いかもね。鰹ダシが負けて、しょうゆーーって感じがして、私達は塩らーめんの方が好みでした。
でも、ここのチャーシューほんとおいしいですねー。燻製するという手間はなかなか。

ということで、ラーメンランキング100位にはいるのかな~という疑問は感じつつも、『和尚』ありじゃない!?という結論に♪

そして、おうちに帰って、ビールと餃子♪
d0062274_1665242.jpg初めて羽つき餃子にチャレンジしてみたら、なかなか上手にできた気がします♪
餃子をカリっと焼くには、お水じゃだめなのね、お湯を入れるんですねー。だから今までいまいちだったんだわ!
そして、このお皿、3年前にセブンイレブンでポイントためてもらった「赤毛のアン」のお皿です。
お金だして買った好みのお皿はよく欠けるのに、こういうもらったお皿とか落としてもびくともしなくて頑丈すぎです・・。
[PR]
by ringoron | 2006-06-28 22:43 | 国分寺周辺で外ご飯
久々に国分寺ネタをあげたので、ちょっと続けて国分寺ネタへ~。
私のところに来てくれるかたは、誰もそんなこと求めてない!って感じだと思いますけど~。

石垣島から帰ってくると、旦那サマのところに寄生していた風邪君が私の方に引越ししてきました・・(-_-;)旦那サマは、石垣島から帰った翌日からまた出張だったので(お仕事がんばれー!)私にうつして、さっさと旅立っていきました。
ということで、愛用の大人気の国分寺の病院に行き、終わるともう7時半近く・・・。

d0062274_13375355.jpg1人だし、なんか買ってかえろっかな~!!モードだったのですが、ふと思いだしました。
先日国分寺から中央線に乗ったとき、一瞬線路沿いからイタリアの旗が見えたのですー。
イタリアン好きな私としては、そのお店をみつけないと気がすみません。どこかなどこかな~?線路沿いをお散歩しました。と、みつけました!!


d0062274_13421842.jpgすっごーーい小さな、全く宣伝意欲のなさそうなお店。手書きの黒板に書いてある「365日スパゲティが食べたい!」のキャッチフレーズに心うたれました。こんな小さいお店なのに、種類がすっごいある!そして、この数ヶ月心にひっかかっていたカルボナーラもある♪しかも、プロシュートもある!?どうなってんの?とも一瞬思いましたが、怪しさ満点・・。こういう怪しいところに人をお供させると失敗した時、取り繕うのが大変なので(^0^;)潔く1人でチャレンジー!!

○手作りベーコンのおいしいカルボナーラ(¥850)
d0062274_135028.jpg10席ちょっとの小さなお店なのにベーコンを手作りだなんてー(嬉涙)!いい塩気です♪パスタはけっこーかため♪味付けもしつこすぎずなかなか^^ちょこんと乗ってるポンテケージョみたいなパンも焼きたてでおいしいです♪しかも後で気付いちゃいました。プラス50円で自家製タリアッテッレにできたみたいですー!!
しかもプラス500円でサラダ、デザート、コーヒーまで付けられるみたいです。さすが国分寺!
国分寺はこうでなくちゃねー♪

メニューにボロネーゼとかポモドーロとかジェノベーゼとか、そういうものがたくさんあるので、これはちゃんと修行したイタリアンシェフなんだわ!と思いました。ここも料理人1人ですけど、Rikyuよりは早いですね!同時進行でもうひとつの団体のデザートもちゃんとまかなえてました♪
定番パスタだけで20種類。ピザも10種類。そのほかに日替わりもたくさんあるみたい。
さらに店内の手書きメニューには仔羊等の肉系メインのメニューまで!!
その実力のほどはどうなのか・・まだはっきりとはしておりませんが、ここはなんとしてでも覆面ミシュランばりに、ringoronが近々調査に行ってまいりますので、乞うご期待♪(もしくは、行ったことある方がいらっしゃったら是非教えていただきたいですー)

お酒もリーズナブルー♪
[PR]
by ringoron | 2006-06-27 22:29 | 国分寺周辺で外ご飯
d0062274_14181761.jpg(↓のネタひっぱります・・)
ということで、ブルーベリーを鳥さんに奪われたショックから立ち直れなかったので、ブルーベリーの傷はブルーベリーで癒そうと、出張から帰ってくる旦那サマと久々に国分寺で待ち合わせて『遊食屋Rikyu』へ。(久々の国分寺グルメネタ^0^;)
最近、一番のお気に入りはここのブルーベリービール♪
ブルーベリー濃縮エキスと生ビールを混ぜてるんでしょうか?泡がいい感じなんですよね~。甘くておいしいビールなんです♪

d0062274_14184216.jpgご夫婦2人できりもりする小さいお店なのに、ビールやワインがなかなか豊富なのもうり。しかも盛りっぷりもいい感じ。(夏季限定のワイン¥700)
今日もあいかわらず混んでいたので、調理人1人ですからねー。お料理でてくるのけっこーかかります。お腹ぺこぺこの旦那サマにはちょっとつらかったかな?本心でいえば、もうちょっと安いといいなーと思うんですけど、ここは何を食べてもおいしい気がします。料理上手&ぶっちゃけ材料費がかかってない(材料の使いまわしが上手!)なお店なので、お家ご飯のお勉強になります。

d0062274_14264098.jpg
お通しです。これが好きなんです♪
中華スープにお豆腐。ザーサイ&カニ。いつもおかわりーって思います。

d0062274_14445626.jpg○海の幸とキムチの韓国風からみそあえ(¥730)
なかなか辛いです。コチュジャンベースのタレにサーモンやたこなどのお刺身が絡み合ってます。ビールにあう・・んですけど、でてくるまでにビール飲みおわっちゃいました・・。

d0062274_14303076.jpg○カジキまぐろとエリンギのオイスターソース炒め(¥680)
これは、まさに次回から我が家メニューに仲間入りです。かじきまぐろのメニューのレパートリー大募集だったので♪おいしいし&材料費もかからないし、GOODです♪


d0062274_1434843.jpg○Rikyu風変り餃子(¥680)
海苔の山盛りじゃありません・・下に水餃子がいるんですー!たっぷりのしらが葱&青じそ&ツマミ菜&のりをのせた水餃子です。ポン酢風なタレがひいてあるので、お野菜もたっぷりとれます♪

とまあ、こんな感じで2人でビール2杯&グラスワイン2杯で¥5000ぐらいです。
この日はお店が満席だったので、旦那サマは待てなくてこれにて退散。(タコスも食べたかったな~。おいしいんですよー!)
おうちに帰って、今日ケーキ教室で作ったパッションフルーツのムースをデザートに食べました。甘酸っぱいパッションフルーツはこの季節にぴったり!旦那サマからも実家からも大絶賛をいただきました♪
問題は・・パッションフルーツピューレを手に入れないと、もう1度作れないということです・・・。どこで売ってるんだろう・・。

女性好みなお酒が豊富♪
[PR]
by ringoron | 2006-06-26 22:57 | 国分寺周辺で外ご飯
(チュンチュン。去年もこのへんにおいしいーブルベリーがあったね。チュン)
(ピピ。あったあったピピ。あ、このベランダだ!あ。ちょうど食べ時のブルーベリーがなってるピピ♪)
(いっただきまーす。チュンチュン。)(ピピ♪)

私が、お布団でスヤスヤ寝ている間に、ベランダで手すりでこんなやり取りがされているとは想像だにしませんでした・・・。
土曜日の朝、ベランダのジャングルにお水をあげにでます。まずは私のアイドルのブルーベリーちゃんから♪
「ベリーちゃーん。お水ですよ~」「?」「あれ?」植木鉢を360度回転させても、昨日まであったブルーべりーの実がないのですーー!!!1粒だけ、残ってます。
「やられたーーー!!!!」
2年連続の敗北です。鳩のやつめー!!(家の周辺に妙に鳩が多いのです・・)
怒りと悲しみの中、出張中の旦那に悲しみのメールをうちます・・・。ベランダのジャングルは旦那の子供たちなので、すぐに電話が・・・・。あまりの悲しみに私も涙がとまりません・・・。しかも前日に私は鳩避けとして、いらないCDとかベランダにぶら下げたんですよー!!
泣いている私に旦那は超~うけています・・。(-_-;)そのCDが宣伝になっちゃったんだよーと・・・。くぅ~~。

d0062274_21513943.jpg

暗い気持ちをひきずったまま、ケーキ教室へ。
麺棒でぐりぐり受粉させた私とベリーの思い出が走馬灯のようにめぐります。なんてやってたら、分量まちがえて、チョコレートムース作るのに牛乳を少なめにいれちゃいました・・。
でも先生のフォローのお陰でとってもおいしいパッションフルーツムースとコーヒーと胡桃のクッキーができました♪
今日はお持ち帰りのムースを7個も作れたので、実家にも持っていこーっとルンルンで家に戻り(すっかり忘れてる単純な私^0^;)ブラインドを閉めていた部屋に入ると、「ピピ・・」「ピピ・・」と聞きなれない鳥の声がベランダからしてきます。
私は鳩が苦手なので、野鳥が来たのかな♪ルルン♪なんて一瞬思ったすぐ後に気づきました。
「まさか!!!」
急いでブラインドに近づくと見慣れない茶色の鳥がはばたいていきました。
「鳩じゃなかったんだーーー!!」
と思ったのも束の間・・・。なんと相棒のもう1匹の茶色い鳥は私の気配にも気づかず、まさにブルーべりちゃんのところへ、まるで毎日来てます♪とでもいうようにベリーちゃんを見つめ静止してます!!窓を開けると鳥はパタパタと去っていきました・・・。

「ヤツだったのかーーー!!!っていうか何者!?」私は正体不明の鳥に敗北感を感じつつ、ブルーベリーは家の中で育てることにしました。
おいしいブルーベリーがあった場所を覚える鳥の頭の良さにびっくりしつつも、私は残りの緑の実が紫色になるまで、しっかと守り続けようと誓った土曜日の午後でした・・・。
[PR]
by ringoron | 2006-06-25 22:24 | おいしい家ご飯
私が好きなレストラン(私の中で高級分野・・^^;)ベスト3に入る『AW kitchen 』
前回の前回の私の誕生日に妹がご馳走してくれたので(大きくなったな~涙。。)今回は、妹が前々から行きたがっていたAW kitchen で食事をしてお誕生日会をすることにしました♪

○バーニャカウダー
d0062274_1153189.jpgコースもあるけれど、ここのいいところは、まずは絶品手打ちパスタ&アラカルトが多くシェアできること。
2人ではあまりシェアできないし、何か誕生日にふさわしいスペシャルゲストを考えたところ、私の前世で姉だと慕うhikkoshiさんをゲストとしておよびし、3人(姉妹?)で秀逸イタリアンディナーをいたしました♪

○お店自慢のアラビアータ(手打ちショートパスタ)
d0062274_11231139.jpghikkoshiさんが到着するまでワインはおあずけ。その間、お店の人がすすめてくれたお店の手作りジンジャーエールを飲みつつ、カプレーゼだけを頼みました。このすりたてのジンジャーエールがすっごいおいしいです♪カプレーゼはモッツァレラがブッファじゃないタイプで淡白。あまりおいしくなかったかな。
○からすみ&生タコのロングパスタ
d0062274_1126263.jpg無事hikkoshiさんも到着しワイワイ♪このお店の名物、バーニャカウダー(一番上の写真)を注文。温めているにんにくとアンチョビのソースをつけていただきます。これは私も作れるのですが、さすがにこれだけの野菜をそろえるのは家庭では無理!甘みがギューとあふれる生のとうもろこしをソースにつけたりすると、うなってしまうほどおいしい~・^^・♪
○アグー豚の味噌なんとかの炭火焼(¥3100)
d0062274_11282995.jpg3人で感動したのはからすみのパスタ!!なんておいしい海の旨み~♪タコがプリンプリン。タコは火が通りやすくすぐ硬くなるので、すばらしい火加減です♪今日もAWさんがお料理してるのかしらとちょっとワクワク♪
そして石垣帰りのためアグー豚に反応!脂身があまーい!太るのはわかっていても、今日はお誕生日だからお許しください!!

d0062274_11453278.jpgあまりに満足し、妹用のデザートを頼んだのを忘れていました・・。今日はこんな感じでお誕生日デザートを作ってもらいました♪
妹は「すごーーーーい!!」と大喜び。喜んでくれることがおねえちゃんの幸せだからね。よかったよかった。
前回も友達のお誕生日デザートプレートをお願いしましたが、その時より豪華な感じです♪


チーズケーキ、ティラミス、マンゴシャーベットetc..大好きなものがいっぱい!!
ということで、楽しくおいしいイタリアンディナーをすごしました~♪
妹は初対面のhikkoshiさんに人見知りがちで、いつもの1/10しかおもしろさをだせてませんでしたが、hikkoshiさんは、妹のおもしろさにびびっていました。
ほんとーはもっとおもしろ&かわいいーキャラなんですよ^^

なにはともあれ、妹が楽しく過ごせる年になりますように♪
愛に仕事に健康に、パーフェクトな年になりますよーーに!!!!

AW kitchenかわっちゃった・・・。
[PR]
by ringoron | 2006-06-23 22:55 | 東京23区内で外ご飯
お料理上手な旦那ママ。
旦那ママは新潟出身なので、蟹は「生」で買ってきて、おうちで旦那ママが茹でるのです。(長年の経験でおいしいゆであがり時にひきあげるとか!?お正月あたりは「生」の蟹は手に入りにくいと愚痴っております)

「今日、生蟹みつけたからゆでたからとりにおいで~♪」コールが入りましたので、旦那ママのところまで行くと、今日はとってもジューシーで身もたっぷりなおいち~毛ガニがゆでられておりました♪
「わざわざ電車賃かけさせて悪いわねー」といいながら、
(いやいや、むしろ嬉しいんですけどー♪)
手作りチャーシュー1本(ママのお得意♪)手作り梅ジャム(これまたママのお得意)と一緒に今回でてきたのは
d0062274_102056100.jpg

ちまきでしたー!!こういうのって自分で作るものなんですか!?私はそのプロ級な紐の結び方にびっくりしー「えー!!これどうやってやるんですかー!!私もこれ伝承してもらったほうがいいんですかー!!」驚嘆すると、「小さい時母親の手伝ったことって覚えてるものね~」といっておりました。
これは新潟風のちまきだそうで、中はもち米のみ。それをふかしたもの。食べ方は黄な粉をつけて食べるんですって!!新潟料理・・のっぺだけじゃなかったかー!!

この翌日は旦那ママのお誕生日だったので、心ばかりのFEILERのタオル&Harrodsのジャム&船橋屋のあんみつ・・という微妙~なプレゼントを用意したのですが、手作り梅ジャムきちゃいましたからねー^0^;全くプレゼントになっておりません。今日ももらった物の方がはるかに豪華でした・・。

お料理上手な旦那ママ。趣味は美術館巡りと編み物。最近はビーズ作り(これまた異常~なうまさ。私が毎日愛用するぐらいのいけてるっぷり!)
こんなママには、何をプレゼントしたら喜んでもらえるのか・・・永遠の謎です・・。
あ、孫?そうだよね、孫だよね~。そればかりは皇太子風に「コウノトリのご機嫌にまかせて・・」としかいえません-_-;

うちの子供たち・・。(我が家のジャングル)
[PR]
by ringoron | 2006-06-22 22:13 | おいしい家ご飯
d0062274_15295763.jpg残ったラザニアで何か作れないかな~と思っていたら、またまたイタリアンマンマのお料理のmamma ho fame のbuongustaiaさんが教えてくれました♪


d0062274_15333038.jpgほうれん草をペーストにして、リコッタチーズや塩こしょうで味付け。軽くゆでたラザニアの皮でくるっと巻いて、トマトソースをかけてオーブンで焼きます。
なかなかまったりとした味で、とっても私好みな味になりました♪残ったのはカンネローニは冷凍しておけば、困った時のお弁当のおかずにもなりました♪いい子♪


d0062274_15372235.jpgこちらはあさりのパエリア。我が家にはサフランもなくって・・・というのは本当ではありますが、NHKの『きょうの料理』でやってたので「これは材料もかからなくて便利!」と思い、味噌汁行きだったあさり君がフライパンでお米ちゃんと融合です。
にんにく、玉ねぎ、ローリエ、白ワイン、固形スープの素などで材料はどのお家に絶対あるものです。あさりのダシを吸ったお米がおこげになったところは、かなりいけます♪


d0062274_1802672.jpgほうれん草のカンネローニでも余ってしまったリコッタチーズ。またまたこの活用法も教えてもらいました。
リコッタチーズの中に、これまた冷蔵庫で賞味期限を迎えようとしていた生ハム君をいれ、リコッタチーズを丸めて(これがけっこー大変!手によくつきます!)そしてフリットにしました。
これはワインに合うおつまみになります♪


ということで↓の旦那サマの、お金のかかるメニューに対抗して、私の方は新たに購入したものは、ほうれん草とあさりだけ。400円きってます。
これが女の料理ですよねー!!
[PR]
by ringoron | 2006-06-20 22:28 | おいしい家ご飯
○パスタ
d0062274_1337191.jpg
旦那サマが作ってくれた日曜日のパスタ。冷蔵庫の中で忘れ去られそうになっていたブロッコリーもパスタと一緒に茹でてもらったら、等間隔にきれいに飾りつけをしてくれました♪
う~ん。さすがA型。O型の私だったらきっとトマトソースにいれちゃったかもしれません。

これはVIETRIのパスタ!片側だけフリフリしていてかわいいです。私はショートパスタとか、太めのパスタとかも好きですけど、旦那はやっぱり「スパゲティ」というなじみのあるパスタがいいみたいです。ツルツルって食べたいんだよね。気持ちはわかる・・・。

○チキンソテー
d0062274_1339018.jpg

キッチン用品大好きな旦那サマ・・・。またもや私が購入したのに一番のりで使われてしまいました・・・。
うちの鉄板はたこ焼きプレートとお好み焼き用プレートしかなく、なみなみなヘルシープレートにあこがれておりました。ので、そんなフライパンを買ってみるのもいいかも!と思い、我が家で3台目のルクルーゼグリル君です。これはかなりの重さです。コンロにあげるのも一苦労^0^;

ローズマリーもガーリックもちゃんと用意していて・・・ま・・負けそう・・・。
4回ぐらい使ったら、油をひかなくてもいいグリルになるそうです。楽しみ♪

○鴨せいろ
d0062274_13511186.jpg

昨日私の友達を家によんで、季節はずれの鍋パーティ^o^;だったのですが、そのコースのシメとして旦那シェフが思いついたのが、鴨せいろ!!
2日前から“かえし”を作りだすこだわりっぷり。「ヤマサの昆布つゆあるよー」なんて発言したら超怒られそうです・・・。
鴨肉を求めて探しまわるのは私でしたが・・・文句はいいません。すっごいおいしかったぁ♪
d0062274_145714.jpg

鴨肉がおいしい・・という噂もありますが、あの鴨肉のあぶらであまみがでたおいしい~おつゆでお蕎麦が自宅で食べられるのは極上の幸せでした!お蕎麦はスーパーで買ってきたものですけど・・・。
友達にも大絶賛していただきました。友達のおかげで作ってくれたような気がするので、まさに感謝です!2人のために鴨肉買うのはちょっと高いですもん。

**おまけ**

d0062274_14101780.jpg今年初めて(そしておそらく最後・・・)やっと、今が旬の完熟マンゴを購入しましたー♪高いので勇気がいります・・・。
そして私はびわとセットで高島屋で値引きに成功いたしました!高島屋でそんなことしてるのは私だけでしょうか??ちょっとぶりっこしてお兄さんにお願いしてみました♪セットで¥500ひいてくれました^0^¥

d0062274_14161047.jpgクロアチア戦の合間に切ったので、気が気じゃなく、かなりな乱切りです・・・^0^;が。
味は最高でございましたー♪ブラボー完熟マンゴー!!
これで日本が勝ってたら、もっともっと美味しく感じたことでしょう~。
中田はあいかわらずカッコいいです♪次こそ中田の笑顔がみたい!!がんばれー!!
[PR]
by ringoron | 2006-06-19 22:33 | おいしい家ご飯
d0062274_13535848.jpg

d0062274_13542145.jpg帰る日に限っていい天気。
だからレストランからビーチにでて記念写真パチリ。
旅の天気なんてそんなもんよねーー。
9時から開始するグラスボードのおじさん達も準備に大忙しみたい。
時間があったらのりたかったけど、これだけ川平湾を見つめられたから、文句はいいません。

今日はジュースにセロリははいってなかった♪

d0062274_1357499.jpgゆし豆腐がでてきました。
固まる前のお豆腐のことですけど、東京の沖縄料理で食べるほどゆし豆腐っぽくないです。
ざる豆腐とか寄せ豆腐とか、そんな風にクセがなく作られていました。


d0062274_1435728.jpg今日は胡麻ドレッシングにしてみました。
旦那サマは昨日のバジルドレッシングが気にいったらしくこの日もバジドレ。
(気にいると、ずーっと持続するタイプの人です。私は好奇心旺盛・・^0^;)


d0062274_1462968.jpgでてきましたー♪
私はこういう物を昨晩の夕食にしたかったのになー。こういうものもディナーに置いてくれればいいのにな~。

黒紫米にアーサー汁。ゴーヤチャンプルに冬瓜の煮物(?)昆布と豚肉の煮物など。照り焼きの魚はブリみたいな食感でした(けどたぶん島魚でしょうね)
今日もたっぷりな朝食です~。ぐ・・・ぐるじい・・。


d0062274_14112730.jpg今日もシメはコーヒーとヨーグルト。いただきながら、この日はレストランに私達だけだったので、記念撮影に外にいってみたり。
「コーヒーをテラスに運びましょうか?」って聞いてきてくれました♪
が!!もうそろそろ出発タイム。昨日も晴れていたらそういう可能性も考えて朝食とったのに~残念!!

d0062274_14181960.jpg
お天気がよかったら絶対テラスでコーヒー&ヨーグルトを堪能してください!!
より一層ステキなホテルの思い出になることでしょう~♪

本当は青いお魚などが見えるはずですが、この日は何もみえず・・・。
でも、このきれいな海をみたらもう江ノ島にはいけないな・・・。黒い海だもんな~。
川平湾周辺住民は、この青い海が普通の海と思っていて、日々特に感動していないとか!そんな方達が江ノ島の海みたら、ひっくりかえることでしょう~!!

短い旅行でしたが、お手軽に異国情緒を味わえる、でも国内だから楽ウマ♪な旅になりました♪
「絶対また来るぞ~~!」ringoronは海にむかって叫びます!!
旦那サマはまた得意の「30年後とか?」っていって私をいじめます・・。ウゥッ・・。

帰りの空弁♪
[PR]
by ringoron | 2006-06-16 23:48 | 石垣島の旅