せっかくの楽しかった時間を自分用に記録してます♪きまぐれですけど更新してます。


by ringoron
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2006年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

久しぶりの羽田空港です♪成田空港でないのは少し寂しい限りですが、慌しいグアムよりは、ゆっくり国内の方がいいだろうと決断をくだしたのは私です!!

d0062274_15461926.jpg飛行機が13時過ぎだったので、憧れの空弁をやっと買う日がやってきました♪
やっぱりここは『みちこの若さの焼鯖寿司』でしょう~。何気にいつも国分寺丸井のデパ地下でよく売っていますが、絶対羽田で買うから買わない!って意地になってました(笑)


本当はサンドイッチレベルでいいや!と思っていたのですが、お米大好き旦那サマはパンには目もくれず・・・。そして、もうひとつは私が幼少の頃から大好きな崎陽軒のシュウマイ弁当を購入♪(父の会社の会議だとこのお弁当がでるので、お弁当が余ると父が持ち帰りしてくれました♪朝起きてこのお弁当が朝食な時は大喜びな姉妹でした^^)
毎月数え切れないほど新幹線にの乗る旦那なのに崎陽軒のお弁当食べたことがなかったらしいです!!びっくり!!崎陽軒以外で東京駅構内でおいしそうなお弁当屋なんてないと思うんですけど・・。(新幹線用に朝食おにぎりとかも作ってあげてるから買う機会ないのかな?ちなみに今日は吉祥寺のさとうのメンチカツでサンドイッチしてあげました♪)旦那は崎陽軒のシュウマイ弁当のおいしさに意外に驚いてました。安ウマたっぷりですよね♪

d0062274_15502523.jpgさてさて、焼鯖寿司は真空パックになってました。だから日持ちも3日ぐらいするみたい。小さくてお土産にもよいと聞いていたのですが、(私ととっても価値観があって大変仲良くしていただいてる王子様と呼びたくなる男性hikkoshiさんのブログからの情報です♪hikkoshiさんはたぶん前世では私の姉です(笑))その通りです♪小さいながらに肉厚な鯖なので結構なボリューム♪

d0062274_15511872.jpgおいしさのポイントは焼鯖の下にひいてある生姜としいたけですね!これがあるから魚臭くないみたい!なるほどー。きゃらぶきの漬物もついていました♪

お値段は¥900。空港値段だったら納得。でも国分寺で売られてたら、高いと思っちゃうかな。
[PR]
by ringoron | 2006-05-31 21:37 | 旅の途中のおいしいもの
ただいまです~♪プチ旅行してきました(GW分!)旦那サマとやっと♪
と、その前に・・・。

大変私的なことではございますが、私、今日でブログを始めて1周年になりました♪
ここまで続くと思わなかったので、自分でもびっくりです。
きっかけは母の誕生日で行った、『うかい鳥山』の写真を妹&友達に見せるためだったのですが、(日付はさかのぼって書きました。)ついでに色々さかのぼって書いてみたのがきっかけです♪

もともと「お話言葉」な文章を書くのは大好きでしたので、いつのまにか、書くことがとっても楽しみになっていました^^
これもそれも温かいコメントをくださる私の中で勝手に常連さん(!?)とよばせていただいている皆様と、どなたがよんでくださってるのかわかりませんが着々とアクセス数を増やしていってくださった皆様がたのおかげでございます♪

ブログを始めてからは、なかなか会えなかった友達と共通認識を持てたりとか、もともとのお友達にももっと自分のことをわかってもらえたりして、そのへんも私にとってはよかったな~なんて思っております。

すっご~いちっちゃなサークルのブログで、相変わらずHTMLのことも全く無知なままですが、これからもどうぞ宜しくお願いします!
[PR]
by ringoron | 2006-05-31 12:34 |
美容院には旦那サマ出張中の日に行きます。帰ってから夕飯作るのは嫌だから。
美容院に行く時は、大体友達と約束をして外食をして帰ってくることが多いかな。
今日もそうしようかと思ったんだけど、なんか顔がかなりいけてなく・・(いつものこと!?)人に会いたくなかったので、めずらしく直帰することにしました。そんな時突然『カルボナーラが食べたい!!』そんな強い願望が湧いてきました!

本当はカルボナーラといえば・・・のお店はあるんですが、思いっきり港区。いやいや、そこまで行ったらやりすぎでしょー。と1人つっこみしつつ、でも足は着々と家路へ・・・。
そんな気持ちのまま吉祥寺で乗り換え。その時、ふと思いだしました!
吉祥寺のハモニカ横丁に生パスタのお店があるとかなんとか・・・。きっとカルボナーラだってあるに違いない!!
と思ったら、もうスタスタ駅をでていました。でもよーく考えると、私、まだ吉祥寺って全然開拓してなくて(ヤングな町すぎて・・・)ハモニカ横丁はイメージではあの辺かな?というのしかわからず、ま、とにかくアーケードの方へすすんでみました。

全くのドンピシャで道路を渡ったら、思いっきり『ハモニカ横丁』って書いてありました。な~んだ。簡単じゃん。と思いつつスタスタ・・・。焼鳥屋のカウンターでお酒を楽しむおじ様やお姉さま。なかなか楽しそうなお店がありますの~♪

発見!なんの苦もなくパスタ屋がありました。その名も、『スパ吉』!なんて覚えやすい名前でしょう~。1人ご飯の外食は最近随分してないので、ちょっと緊張・・。ちょっとのぞくと、女性のお客さんも随分おおく、一人ご飯のお姉さまも何名かいらしたので、思いきってはいってみました!

ガーーーーン。和風カルボナーラって書いてあります・・。私が求めているのは決して和風ではございませんことよ!!こういう時にカルボナーラに固執するとたいてい失敗するので、気持ちをきりかえほうれん草と海老のトマトクリームパスタにしました。
d0062274_1534185.jpgでてきたパスタはリングイネみたいな太さでモチモチしていておいしいです。トマトソースの味付けはちょっと私には濃いかな~とも思いますが、たしか¥900前後だったので、その値段なら文句ございません!ソースたっぷりはポイント高し♪よくパスタと絡みます。舌を火傷したほどあっつーーいトマトクリームソースでした!

d0062274_15125556.jpgお店はオープンキッチンで作ってるところがよく見えます。お兄様方が熱心に調理しているのが見えてなかなかいい感じです。
みんなキャップをかぶってるし(←ここ私の中ではポイント高いのです。髪の毛入りそうって懸念しない調理人さんどうなの!?って思います。)
店内は狭いので、決してゆっくりするお店ではないと思いますが、サクッとおいしいものを手軽に食べたいときにはいいかも~と思います。アボガドサラダも気になるところ!意外にも定番のミートソースが人気ありそうでした♪


ここのパスタはテイクアウトも¥160でできるみたい。それなら成城石井の生パスタより安いかも!

うーーん。でも、まだカルボナーラ食べたい!


GWの代休2日だけ(1/3だけ!?)旦那サマがゲットしてくれました。ちょっと旅行してきます~♪
「俺が(体を)休むために、休みをとったことわかってる?」と旦那サマに釘をさされております・・(-_-;)
旦那サマにストレスを与えないように、慎重~に行ってきます!(できるかな?)
[PR]
by ringoron | 2006-05-26 23:27 | 国分寺周辺で外ご飯
東京国際フォーラムで、『ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン』を見にいった時、購入したプログラム2つの演目の間が1時間ちょっとあったので、軽くご飯をできるところを探していました。
時間があればTOKIAのVIRONでディナーをしたかったのですが、そこまで時間もなく・・。じゃあ、VIRONでサンドイッチ!!と思ったのですが、サンドイッチだとスタンディングといわれ、やっぱり座りたかった私は、一度食べてみたかったスープ炒飯のお店を思いだしたのです。

むか~し、王様のブランチででてたんです。炒飯+スープ=楽しそう♪行きたいな~♪と思いつつも、わざわざ銀座まででてきた時に食べるお店でないことも察知されていたので、いつか通りがかったお昼とかにいってみたいな~と思っていました。
まさにこの日の1時間弱限定の夕ご飯のお店としては最高ではないですかー!

日比谷シャンテそばの高架沿いということだけしか覚えていなかったのですが、簡単にみつけられました♪

予想通り、美人秘書フレンドさんを連れていくにはちょっと気兼ねしてしまうような、昔からある中華料理店。サクッとすませるにはまさにぴったりんこ♪

○上湯炊飯(スープ入り炒飯)¥1000(?)
d0062274_13174455.jpg
なんてことない感じもするかもしれませんけど、炒飯はちゃんとパラパラしている上手な炒飯だってことはスープがかかってもわかるもんなんだな~というのが今回の発見!!
しかも結構~なボリュームです!1人で食べきるのはつらいかも。
鶏ガラベースのスープは思っていたより薄味で、スープ好きの私としては炒飯だけで食べるより、スルスル食がすすみます♪
大きな海老もたくさん入っているし、コロコロ入ってるチャーシューがいい塩気をだして、とってもおいしいです。
お茶漬けですね。つまり!だから早く食べないと、ご飯がスープを吸いすぎちゃいますので注意!

○五目そば(だったかな?)
d0062274_13421864.jpg

2人でスープ炒飯なのもつまらないので、五目そばもとってシェアしました。スープのベースは一緒ですね。麺がとても細麺で、こちらもおいしかったです。

サクッと銀座ご飯にはおススメ♪
銀座では庶民の味方の貴重な一軒な事が判明しました♪
[PR]
by ringoron | 2006-05-25 23:55 | 東京23区内で外ご飯
久しぶりの国分寺ネタ。(ここがメインだったのにね・・)
かな~り冷え込んだ5月のある日。手がかじかんでPCのキーもうてないほどでした。
こんな日は温かいものを食べにいくしかない!ということで、ランチに『義喬』までチャリでひとっぱしりしてきました。

先日はランチ無料券があたったということで、無料で天ぷらそばをいただいたきりになっていたので、やっと今日から恩返しです♪

先日、隣の人が食べていたカレーそばがとってもおいしそうだったので、天ぷらそばはまたも私を誘惑してきましたが今回はカレーそば♪
カレーうどんは今まで何度もでいただいてきましたけど(なか卯のカレーうどんとかも好き♪)お蕎麦は実は初めてなのです~♪
もちろんランチのお蕎麦は大盛りでも全部¥600!前回の反省をいかし、今回は大盛りは丁寧にお断りさせていただきました。

d0062274_12121886.jpg細いおそばとカレーが絡み合って、あっという間に私を幸せ&ホカホカにしてくれました。
和風ダシでいながらのなかなかスパイシーで豚バラ肉と葱がヒジョーに食欲をさそう大変おいしゅうカレーそばでございました。
これは古奈屋とも違うし。自分でも作れそうにない味だな~。カレーって奥深い!!

天丼&盛そば(¥700)を食べるキャリアウーマンさんがいました。それって安くないですか!?
ということでまた次のターゲットを決めて、私は大急ぎでチャリをこぎこぎ、義喬を去るのでした。

でもね・・・
[PR]
by ringoron | 2006-05-24 01:57 | 国分寺周辺で外ご飯
d0062274_10353079.jpg今月は美術館に行くチャンスに恵まれております♪

先日の箱根で、ラリック美術館、ガラスの森美術館にひきつづき、今回は「河口湖オルゴールの森美術館でランチしましょう~」と仲良し秘書フレンドさんが働いている先生からお誘いをうけ、行ってきましたー♪

d0062274_1041572.jpgここは名前も似ている通り、箱根ガラスの森の経営者と同じUKAIグループの経営のようです。
これだけのものを集めるというのは、心底お金持ちじゃないとできませんもんね。だって、この大きなオルゴールを譲り受けるというのは・・すごいですよね!

d0062274_10444814.jpgオルゴールのためだけのお部屋。正面向かって左右にもオルゴールは広がっています。奥行き20メートルとかなんとか・・・。音も大きくてびっくり。元このオルゴールがおいてあったお部屋は、この部屋より何倍も大きな部屋だったらしく、お金持ちの楽しみってすごいです。

d0062274_10394399.jpg実はランチだけが目的だったのですが・・・はまりました!
あのタイタニックにのるはずだったオルゴールの演奏のあとに、生の四重奏がきけるのです。チェコから来てる人達なんですって!と~ってもステキな演奏でした。弓(?)をつかわないで、バイオリンの弦を弾くだけの演奏もあって感動。なんといっても4人がとても楽しそうに演奏するので、見ているほうもニコニコになります。1時間に2曲ずつ演奏します。これを聞くだけで1日楽しめます♪

d0062274_10593221.jpg文化祭状態であちこちかけめぐり(私と秘書さんで大ハッスル・・)やっとランチです。
今スイスフェアをしているらしく、普段はローストビーフがウリのようですが、今回はアラカルトでスイス料理なるものを色々とってみました。
ソーセージやアイスバイン(豚の骨付きすね肉を塩ゆでしたもの)とザワークラウト。串焼きのお肉や、パンに、チーズフォンデュのようにチーズソースをつけて食べます。チーズソースもグリュイエールチーズとブルーチーズと2種類。

d0062274_11223785.jpg お肉もおいしいですが、さらにおいしかったのが、おそらく地元産のお野菜でしょうか。アスパラガス!そして玉ねぎやトマトのオーブン焼も、自然の甘さが最高でした!
おいしく、楽しく、天気は雨だったのが残念ですが、気持ちのよい空間でした。接客もあたたかかったです。


d0062274_1155260.jpgランチだけしたら帰るのかな~なんて思っていたのですが、ランチが終わったら15時半!まだまだ見たりません!
今度は先生が、美術館の学芸員さんに色々質問をしながら、じっくり見てまわりました。
おっと、かわいいオルゴール発見!


d0062274_1181287.jpgこのオルゴール、開くと、お酒用のグラス入れ&葉巻入れになってるんです~♪いいですね~。こういう一石二鳥系の物大好きな私としては欲しくなりました。(って置くとこもないけど・・。)


後世まで残るすばらしい作品を見ると、先生は、「いい論文書くぞ!」と気合がはいるそうです。私は勉強とか努力とか全くむいていないので、そういった真面目な職業についてはよくわかりませんけど、研究者は自分との戦いでもありますもんね。そういった意味で、自分なりに色々な刺激を受けにいくんだな~と思います。(理工学系の先生です)

超~~激寒だったこの日、家に帰ると8時でした!
旦那サマはお風呂をわかしてあって(湧いてなかったら凍死するところでした・・。解凍できました^^)干物を焼いて、あさりの酒蒸しと、ゆで空豆、ご飯とお味噌汁ができてました。
遊んで帰ってきて、ご飯が作ってあるなんて、まるで結婚する前の実家での生活のよう♪
ちょっと嬉しくなりました。
せっかく出張から帰ってきたのにお留守番させてごめんね。と思いながら、パクパクいただきました♪

うちの旦那サマも理系な仕事をしているので、こういう刺激をうけるのもいいのではないかと、またすぐにでも行きたいと思って「今度いこう♪今度行こう♪」を連発してみたのですが、「うーーーーーん・・・。」みたいな、無反応で、全く相手にされておりません・・。

これで「そうだね!よし行こう!」なんて言ってくれたら間違いなく、旦那サマは王子様になるのに・・。世の中うまくいかないです。
[PR]
by ringoron | 2006-05-22 00:29 | その他の旅

ルクルーゼで鶏肉料理。

買うのに売り場で1時間半も悩んで買ったルクルーゼ!
今ではルクルーゼがない調理なんて想像できません!!

やっぱり煮込み料理がベスト。弱火でコトコトがガス代の節約だし、なんといってもこびりつきがすぐとれるのが嬉しいところです。

****最近つくったもの****
○鶏肉のシェリー酒煮
d0062274_13351738.jpgこれは、ルクルーゼで作りたい料理(←ライフログ参照)にのっていました。骨付き鶏肉をコトコト・・。
わざわざシェリー酒まで初購入。(けっこー好きなお酒の味でした。)中の丸い黒いのはレーズンです。あと、クローブとかも入ってます。でも、結局、ブイヨンの味がベースなので、思ったほどこってりにはならなかったかな。
ルクルーゼ本は、「はずれ料理」も多々ありますが・・これは普通かな?レシピ通りには作ってますが、どーも改善の余地ありですね。これだけの味だとなんか寂しい気がしました。
玉ねぎとマシュルームがたっぷりなので、スープっぽい感じでもいただけるところはいいですね。
市販のブイヨンじゃなく、自分で野菜からブイヨンを作ればおいしくなるかも!?と思いました。


○じゃがいもとチキンの ローズマリー風味
d0062274_13412350.jpg『猫的茶館』のneko_cafeさんが作っているのマネしてみました♪
家のローズマリーが恐ろしく成長するので切りたくて(笑)作ってみました。「ニンニクとローズマリー、じゃがいも、モモ肉、オリーブオイルと、きつめのお塩。」と書いてあったので、作る順番とかはわからないままトライしてみたら、ほんとーーーーーにおいしくてびっくり!!ケンタッキーとか食べたい衝動とかにかられたら、こっちの方がいいですよ!ポイントはきつめの塩ですね!!

neko_cafeさんが残ったオリーブオイルでピラフ・・・と書いてあったので、挑戦!
が!!
・・・お肉を食べるのに夢中になってたら・・・コゲコゲでした!!!(>_<;
でも、そのお米ですら、つまみになってなんかおいしい!(アラレみたいな感じです)
これは、まともに作ったらかなりおいしいと思われます♪

ああ無念・・。焦げてしまったルクルーゼ。過去最高のこびりつきかな・・・。
と、まぁ、一句できてしまいました。(季語がほしい!)
1日お水につけといたら無事復旧♪ (ほっ・・・)
だから、ルクルーゼ大好きです~♪
[PR]
by ringoron | 2006-05-19 21:20 | ルクルーゼ勉強中!
今回の箱根で、絶対に食べたい!と決心していたもの!
それは、強羅にある『銀豆腐』のしゃくり豆腐♪♪
d0062274_10244656.jpgお豆腐大好きな私ですが、今のところ、やっぱりここが1位です!そして、このお豆腐を食べるには、箱根の強羅までこないといけないなんて・・・!!あ~せつない。朝食を食べたけど、お豆腐は別腹です^^

d0062274_10263148.jpg出来たての温かい豆腐をお玉ですくって食べるしゃくり豆腐は、なめらかでやわらかく、それでいてふわっとしてます♪
初めて食べたのは箱根に仕事毎日来ていた4年ぐらい前。すっごい疲れた時にふと食べてみたらおいしくて、感動して、2杯食べました。


このお豆腐を食べたら、一緒に仕事をして、お豆腐を食べた後輩の男の子を突然思いだしました。私と同じく仕事をやめて、今はロンドンで学生をしているとか・・。元気かな?
私にとっては思い出の味なんだな~。(ほんとにつらーい仕事だったんです。チームからうつ病の人まで発症・・。私にも半分感染してました・・・。)

思い出がなくても(笑)ほんとにおいしいので、箱根にいったら是非いってください。早いと昼すぎには売り切れになってますよーー。

この後は、芦ノ湖へ向かう予定でしたが、強羅のケーブルカーが大行列のため、さっさとあきらめ、仙石原の『ガラスの森美術館』へ行きました♪いい天気でしたー♪
d0062274_13124431.jpg

このお庭のオブジェ、なんだかとても気持ちがいいです♪
イメージは波しぶきでしょうか?^^
[PR]
by ringoron | 2006-05-19 00:20 | サクっと箱根旅
d0062274_943598.jpg

部屋風呂の温泉につかったあとは、富士屋の庭園をお散歩です。急な斜面はちゃんと日本庭園になっていて、いい運動になります!その後、初めて、あのメインダイニングにいざ出陣♪
金谷ホテルにも似ていますが、こちらの方が歴史を感じますね。
d0062274_9523850.jpg

朝食は7:30~。リゾートホテルといえども遅めですね~。
8時半ぐらいは大混雑らしいので、朝一でいったのですが、もう行列してました。早めだったので、窓側の席もゲットできました♪
d0062274_955416.jpg

普段の朝食は、お弁当を作りながらパクパクつまみ(笑)、その後もヨーグルトやフルーツぐらしか食べないので(単純に時間がない)軽めのブレックファーストで♪(¥2310)


d0062274_957415.jpg全ての銀食器&お皿に富士屋のマークが入っていて、このお皿も長い間使われているんだろうな~と実感しますね!


d0062274_9595629.jpg
○ケーキ ブレックファースト
(ジュース、富士屋風フレンチトースト、ミート、コーヒー)

コースターではなくお皿にジュースがのってきました。斬新だー!


d0062274_1031018.jpg焦げているんじゃありませんのよ!これが【富士屋風フレンチトースト】とのこと!(普通のフレンチトーストもチョイス可)たぶん、揚げているんだと思います。でも、全然油っぽくないんです。カリカリしています。香ばしい感じでおいしいです。(でも私は普通のフレンチトーストのベチャっていうのが好き・・。)


d0062274_1065998.jpg最近、ソーセージがマイブームなので^^。おいしかったです。仙石原のソーセージ屋さんのなのかな?(勝手な想像です・・。いっつも買うのを忘れて帰ってきちゃうんです>_<)


d0062274_10102394.jpg○ヘルシーサラダ ブレックファースト
(ジュース、サラダ、ヨーグルト添え、トースト、マフィン又はクロワッサン、コーヒー)
サラダのドレッシングのチョイスに【ドレッシング富士屋風】というのがあり、ついついそれを・・(^0^;)トマト味のドレッシングでした。レトロな味です。


d0062274_1014098.jpgパンの写真を撮り忘れました(涙)富士屋ベーカリーのパンはとってもおいしかったです!こちらのコースだとパンのおかわりももらえました。トースト&クロワッサンと、おいしいパンなので母が2つも食べてました♪
ラストにヨーグルト。これまた結構な量です。


朝から卵料理食べるのはヘビーなので、今回私達は避けてますが、噂では、蟹オムレツ(ホワイトソースをかけて食べてました)がおいしいそうですよ!食べてみたいけど、朝からは無理だーー。きっと永遠に食べれない予感を感じた母娘でした・・・。

富士屋ホテルの朝食は色々な種類があって、シャンパンブレックファースト(¥4000?)等など、色々種類があります!中でも興味があったのは、オレンジジュースに生卵入り!!なんなんだー!!そのスタミナジュースはー!!

っと、まぁ、こんな感じで、歴史を感じるホテルに滞在する、母の日プランは終了で~す。
いつか暮らすように滞在してみたいものです・・・。
[PR]
by ringoron | 2006-05-16 21:32 | サクっと箱根旅
d0062274_1502942.jpg(夜で写真が真っ暗だったのでHPからおかりします。)

富士屋ホテルに泊まっておきながら、富士屋ホテルのディナーじゃなくてごめんなさい・・・。


すっごい悩みました!メインダイニングでフレンチを食べなくていいのか!?と・・・。
ランチがイタリアンだったので、夜もフレンチはちょっとつらいかな~と思ったのと、私のテーマ(?)「コストパフォーマンスある」おいしいもの探し・・・。コース¥12000(×2人分)はお財布にイタタ・・&出張中のダーリン(たぶんコンビニ弁当6割)にも悪いので、またの機会(!?)にすることにしました。

前々から泊まってみたい憧れの宿『強羅花壇』の敷地内に、元、閑院宮家の別荘が懐石料理店になっているということで、、『懐石料理 花壇』で夕食をすることにしました。

d0062274_1523284.jpgでも、ランチが遅かったこともあり、あんまりお腹もすいてなくて・・・ということで、一番リーズナブルな『花乃膳』(¥4200)です。母とも「かるくお弁当とかでいいよね~!」みたいなノリだったんで。
最初にお盆のセットされたのはこの赤い器・・・。何するのかな~と思ったら、最初に超おいしい梅酒が食前酒としてだされました。


d0062274_15121261.jpg別荘をレストランとしてますから、一部屋ずつはそんなに大きくありません。1室の配膳を担当するのは1人の男性のみ。その男性は、ハカマ姿!!なんて姿勢のいい、なんてキビキビとした動きなんでしょう。ステキです。

1品目は胡麻豆腐。松花堂弁当かと思っていたので、ちょっと喜ぶ庶民派親子(笑)


d0062274_15183231.jpgお弁当は2段になっていて、下の段には、西京漬けのお魚が入ってました。辛し蓮根のように見えるものは、実は卵の黄身!ダシ巻き卵、煮浸し、つくね団子、茄子田楽等など、小さいながらに色々入ってます。ちょっとずつ色々食べるのが好きな私的にはいいチョイスでした。
かぼちゃとスナックエンドウのは葛あんかけだったのかな?かぼちゃの面取りが美しく惚れ惚れ♪


d0062274_15233849.jpgお刺身もでてきて(素材的にはいたってフツーです。)ご飯は新茶で炊いた茶飯だとか。(でも、特にお茶の味は感じなかったような・・)&お椀。d0062274_15272095.jpg

d0062274_15294424.jpgかなりお腹苦しく、全部食べれませんでした。
そして生姜のブラマンジェ♪
突然どうしたの?っていうビッグな大きさでした・・。味的には、私が作ったみたいな感じ。パティシエの味ではないですよ!でもおいしかった!


d0062274_15311685.jpg完全に終了モードに入ったところに、なんてうれしい♪
お抹茶と甘いお豆のデザートが!
とってもおいしいお抹茶でした!
母ともう1杯飲みたいね~!と小声で訴えてみましたが(笑)もちろん届くはずもなく(笑)ほうじ茶がでて終わりになりました。


d0062274_15553584.jpg富士屋ホテルのある宮ノ下から強羅までは登山電車で10分ぐらい。夜の登山電車は30分に1本しかないので、電車を考えながら食事しました。食べ終わったら即刻ダッシュで駅まで!
お味的には、4月に行った京都のコストパフォーマンスが素晴らしすぎたので、そこに到達できないため高得点はあげられませんが、箱根ですごす夜にはこんな滅多にいけない別荘での懐石もいいのではないでしょうか。懐石コースの人達のメニューものぞきこみましたが、そんなに大差はないような気もしましたが。。。女性だったらこの花乃膳で十分だと思います!

箱根瓶ビール1本とサービス料が入って二人で1万円ちょっと。
夫婦で夜の食事をするのなら、宮ノ下の「みやふじ」のお寿司の方がいいかもな~なんて思いました。車があったら、仙石の「太原の中華」とかもおススメですね!
[PR]
by ringoron | 2006-05-12 22:59 | サクっと箱根旅