せっかくの楽しかった時間を自分用に記録してます♪きまぐれですけど更新してます。


by ringoron
カレンダー

<   2006年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ずーっと気になっていた和食屋さんにやっとこさいってきました!
国分寺は小さなお店がたくさんありますが、ほとんどが飲み屋で、まだ落ち着いた和食屋らしきお店をみつけられておりません。そんな中でいけてそうな気配を感じていたのが『一滴』です。

板前さんのおまかせコース(¥3500とか!?)というのがあると聞いていたので、席だけ予約してルンルンで行ったところ「予約制なんです~」といわれてしまいました。席だけ予約してコース予約するのを忘れてましたー(>_<)

d0062274_1355182.jpgでも、単品もとってもおいしそう♪
お通しででてくるのは大皿にのったおばんざい。こういうのに女って弱いんですよね~。(暗かったので写真はH.P.からおかりしました。)これだけではなく、あと蕗をたいたものや、小松菜の煮びたしなど、小鉢も(しかもお通しとは思えない量で)1人1つずつでてきます。

カメラの存在も忘れ、おしゃべりと食事に熱中しすぎました。あんきも は過去最高ーにまったりとろりとしておいしく、これは日本酒好きにはたまらないだろーなーというお味!
d0062274_1413061.jpg写真はみにくいですが、お造りの盛り合わせ!今度こそ本当です。ひじょーーにおいしいお造りでした。(前回の和多花ぬきまくり・・ごめんね。)本まぐろ、寒ぶり、つぶ貝、〆サバ、鯵、牛刺し、白魚の踊り食い!あと、白い小さな海老、、名前わかりませんけど、とにかくどれもおいしー!!)やばいね、ワインがすすみます。。っていっても、ここはワインはチリワイン1種類しかありませんでした。日本酒がたくさんあるみたいですよ。今回はワイン通が1人いらしたのでワインの日。

d0062274_1484814.jpgそして、初めて食べたのが、高級魚!のどくろ1本焼き!!よく「どっちの料理ショー」とかででてきてますよねー。旦那サマごめんなさい。のどくろを食べてみたいといっていたのはあなたでしたが、私が先にいただくことになりました・・・。
焼魚食べて感動して言葉がでなくなったのは、もしかして初めて!?じんわりじんわりお魚の味がでてきました。これはおいすぃ~~。高級魚といわれるのも納得でした!!

そして、最後にお椀がサービスででてきました!お魚のダシがよくでていておいしい~お椀でした♪♪最後にお椀がでてくるってだけで私の中のランキングは急上昇!!!
d0062274_14245264.jpgそして本当の最後にデザートがサービスされました!もう涙です・・。

ということで、このお店はとっても気にいりました。でも、国分寺周辺在住者としては、段々知ってる人と会う可能性が高くなってきたので、隠れ家にならないことに気付いてきました・・。うー。ちょっと悲しい~。

こういうお店が、もっと増えてくるといいな~♪♪

追記
おばんざいはお通しとは別料金だそうです。コメントで教えていただきました。ありがとうございます。
[PR]
by ringoron | 2006-03-30 22:47 | 国分寺周辺で外ご飯
d0062274_9324266.jpgいつもお土産のセンス抜群の方から桜の季節にぴったりなお菓子をおすそわけして頂きました。

頂いたお土産はその方の大好きな京都の『マールブランシュ』というお店の桜のマカロンです。


d0062274_9393924.jpg
早速ワクワクでオープン♪
なんて愛らしいのでしょう~♪♪
フランス菓子のマカロンも桜の形になったとたん、京都の風情も感じてくるから不思議です。


d0062274_9495616.jpg
早くゆっくり静かに桜を愛でたいと思ってきました。
桜風味のホワイトチョコレートがサンドしてあります。
あげた人の心を豊かにできるお土産ってステキです!
[PR]
by ringoron | 2006-03-29 09:52 | 旅の途中のおいしいもの

古奈屋風カレーうどん♪

d0062274_1421536.jpg古奈屋のカレーうどんのレシピをもらったので作ってみました。ちょうど材料もあったので。
お店では1度しか食べたことありませんけど、おいしかったです。でも、たぶん再訪はないだろうと感じてみました。私にはカレーうどんに¥1050(だったかな?)出す勇気はもうありません。だって、海老天のせて¥1400とかでしたっけ?ナイナイ!!

このレシピにはトマトのみじんぎりや人参&りんごのすりおろし、が入り、なんとなくバーモンドカレーのCMを思い出してしまう感じでしたが、私には強烈すぎたのが、バナナ・・。バナナのみじんぎりを生まれて初めてそれらに加えて炒めました。なんて、なんて強烈臭なのでしょーーー!!正直、失神するかと思いました。食べ物とは思えない臭い発してましたけど・・・。あわててレシピに書いてあったワインを「よく炒めてから」いれるらしいですが、早々にいれました。いや~ワインってすばらしいね。臭いなくなりました。それ以外は特に難しいことはなく(2時間以上火にかけるので暇な日曜日の午後とかの作業をおすすめします。)そばつゆとこのカレーをあわせていくときに、牛乳もプラスしていきます。そうすると古奈屋風マイルドカレーうどんができあがるわけです。かなりイメージ的には似てました!おいしいかもー♪

古奈屋のうどんのトッピングにバナナ天ぷらがあった気がしましたけど、あれはレシピのあまりで考案されたものなんでしょうか?

バナナを炒めてあの味を発見した古奈屋はすごいなーと思いました。でもやっぱりカレーうどんは3桁で終わってほしいものです・・。
[PR]
by ringoron | 2006-03-28 01:55 | おいしい家ご飯
またもや送別会のシーズンですね。
送別会のお店選びはもっぱら私の専門職。どんな店か覗きたかったところを覗くため有効活用させていただいております。今日は写真なしです。

今回のターゲットは『和多花』
お店の看板からして特別にそそるわけではないのですが、最近リニューアルしたみたいですし、日本酒大好きおじじさま達がいるので、このあたりで適当に手をうつか・・ということで特に期待はなしにいってみました。

More
[PR]
by ringoron | 2006-03-27 01:01 | 国分寺周辺で外ご飯
d0062274_1121241.jpgこのお店も気になって3年ぐらいでしょうかー。先日、同じく阿佐ヶ谷の『しなぶろ』(写真奥の階段、いかにも韓国ちっくでしょ・・。)で韓国料理を堪能しましたが、もともと気になっていたのは、しなぶろよりもその1階にあるこの
CAFE RESTAURANT 『PAUSE 』
のほうでした。手作り感を感じるcafeで(今は夜の営業しかしていません)アンテナが反応しまくりだったのですが、しなぶろに行った際に、メニューに「鶏の白レバームース」の文字が目にはいり、これは行くしかない!と決心。ちょうど私が中野で買い物中に友達会うこととなり、まるでセッティングされたかのように行ってまいりました!

お店に行くと、奇跡的にテーブルが1つあいてました。その時は2組しかお客さんはいなかったのですが、あとの席は予約済みだったみたい。縦長の空間のお店です。レバームースと白ワインしか考えないかったのですが、メニューを見ると、ちゃんとしたイタリアンです。それも単純ではなく、ソースとかも一手間、二手間かけた系です。おどろき!
○オードブル盛り合わせ(¥1680)
d0062274_11263844.jpg

鶏の白レバームースと、春キャベツとサーモンのマリネはいれてほしいとかワガママをいったらちゃんとリクエストに応えてくれました。優しい味付けで、テリーヌも、ムースもほんとにおいしくパンとあいます!(パンがすすんで止まらない!)そしてこのパン!!お店で毎日手作りしているようです。おいしいパンがでるレストランってそれだけでポイント大幅アップです♪くるみの入ったパンと、バターたっぷりのパンの2種類でした。レストランででてきたパンでこんなにおいしいのは久しぶりだわ~ん。

○カラスミと何か(すんません)のショートパスタ
d0062274_11412518.jpg

そうそう!ショートパスタっておいしいんだよね!って久々に思いださせてくれました。(飯倉にあったイルピノーロのショートパスタ大好きでした・・涙)このお店、西麻布近辺にあったらもっとたっかーーいレストランになっていそう!

○鶏の内臓とくるみの大麦のリゾット(だったと思います・・)
d0062274_1145526.jpg

大麦のリゾットはじめて!プチプチしてます。上にトッピングされた白魚等の魚介系のフリットもすごくおいしくて・・。でも、もうこれでお腹は限界に・・。

とうい感じで念願かなって突撃したお店はなかなかすばらしかったです!もっと早くにいってればよかったな!この日はハウスワインの1/2も頼んで2人で¥7000ぐらい。いい感じ♪
オードブル以外はちゃんと取り分けてもってきていただいて親切なお店でした!次はキッチンのそばに座ってどんな方が作っているのか見てみたいです。
阿佐ヶ谷っていいお店たくさん隠れてて大好きなんです♪


2度目の訪問は
[PR]
by ringoron | 2006-03-24 22:08 | 東京23区内で外ご飯
前々から行きたかった国立のお店。ほんといつも私は食いしんぼ♪
d0062274_1231113.jpg以前「どっちの料理ショー」でも紹介されたアイスクリーム屋さん『MILK TOP』です!
天然素材のアイスクリームときいたら興味津々ですよね~。
さっきメロンパン食べたばかりの私&妹。このあとアイスクリームって間違ってない?といいながら、しっかり歩みはMILK TOPにむかっております(^0^;)


いや~ん。種類がいっぱいで迷っちゃう。レギュラーだと3種類。ミニだと2種類までチョイスできます♪でも入店早々、私達は一目で決定したものがあります。
それは紅茶のソフトクリーム♪♪♪
d0062274_125279.jpg
まるで紅茶を飲んでいるみたいな紅茶味♪紅茶のソフトは初めてでしたが、どうして今までなかったの!?と思いました~。


あとはメインのアイスクリーム。
d0062274_1274893.jpgマンゴーとレモンとか思わないでくださいませ!
なんと、この黄色いのが「ゴールデンバニラ」!!黄身だけで作ったんでしょうね!カスタードみたいですね~。そして、この薄色の白いのが「苺」です。今まで見てきた「苺色」はなんだったのでしょう~??そして食べると本当にまさにイチゴの味がしました!その味は思いだせないけど、すごく懐かしい味がするイチゴ味でした。私と妹は「なんの味だっけ~!?」とずっと考えておりますが(今も・・)思い出せません。絶対知ってる味なんです!!モヤモヤします・・。


d0062274_1331022.jpg店内のテーブル&椅子、かわいくないですか~♪フランダースの犬を思いだしますね!パトラッシュー!!みたいな・・・。

この調子だと国立って美味しいものがいっぱい隠れていそうです。国分寺開拓も道半ばですがターゲット変更してしまいそう・・・。桜のつぼみももう大きかったので、来週ぐらいには大学通りは桜満開でしょうか!そしたらまた探検にいってこよっと。
[PR]
by ringoron | 2006-03-22 20:49 | 国立で外ご飯
地元のお出かけは国分寺と立川ばかり。そろそろ、その間にある「国立」へ進出してみようと決心。ということではるばる妹に参加を願い今日は国立探検です。

車ではよく通過するものの、街を歩くのは初めてです。国立で岩盤浴というものを初めて経験しした後、妹とお散歩です。
しっかり汗も流したし、早速足は、甘いものを得ようと、レ・アントルメへと足が向かいます♪
d0062274_12475826.jpg一軒屋のステキなケーキ屋さんです!瓦屋根がいい感じですね。


d0062274_124903.jpgお客さんはたくさん。ケーキだけでなくパンも販売しています。どのパンもおいしそ~。店の奥がケーキですね。パンもケーキもどっちもステキ!

More
[PR]
by ringoron | 2006-03-20 20:56 | 国立で外ご飯
だいぶあったかくなってきました。私はまさに冬眠すべき体のようで、冷え性にはつらい限りの冬です。せつないながらに鶏鍋にもさよならの季節が来たのでしょうか。

d0062274_15535039.jpg
去年までは3時間もガスにかけて、ホロホロになるまで煮ていた骨付きの鶏肉も、今年からは圧力鍋で20分で、お肉がホロホロに煮ることができるようになったので、2人でも鶏鍋。おもてなしも鶏鍋。と鶏鍋だらけな冬でした。
そんな今年、鶏鍋を見栄えよくしてくれたのはこの竹つみれ。(正式名称は知りません)

neko_cafeさんが使っているのを見て、私も真似して買っちゃいました。これがあるだけで雰囲気かわります。(ごまかせる!?)

d0062274_1557108.jpg
上の白い土鍋はお客様用。2人だと大きすぎるので。1センチでも洗物を少なくしたい私は、今年からはルクルーゼの18センチで2人鍋をしています。2人鍋に最適なサイズです。洗うのも楽だし。一応かわいいし♪鶏つみれってほんと安いしおいしいし、何個でも食べれちゃいます。
[PR]
by ringoron | 2006-03-17 22:47 | おいしい家ご飯
d0062274_14332070.jpg
久しぶりにケーキ教室へ♪
私の性格にあう教室は、作りたいケーキの時に行く単発教室です。でも、先生の作るケーキはどれもおいしそうで、毎週になったり色々。

ちょっと形がつぶれてしまいました。

抹茶スポンジとあずきクリームの間には、先生が編みだしたした抹茶クリームがはいってて、この苦味のきいた抹茶クリームが抹茶の味をひきたててくれます。(抹茶スポンジだけではあまり抹茶味を感じないんですよね!)
この日は友達が家に遊びにきたので、ちょうどおもてなしの〆のデザートになりました♪

More
[PR]
by ringoron | 2006-03-16 21:09 | おいしい家ご飯
久々に大好きな街・阿佐ヶ谷で食事会をすることに♪
韓国料理が食べたい食べたいと思っていたら、思いが通じたようで、お友達が候補にあげてきたお店が『しなぶろ』でした!!

私はこのお店ず~っと気になってはいたのですが、2階ゆえ、お店の雰囲気もわからず・・韓国らしい派手系なメニュー看板がおいてあったので、行っていいのか悪いのか・・そんなお店でした。ら!某番組で、爆笑問題の田中さんが愛用ということで紹介されていました(その時はサムゲタンでした!)

ということで、お店に突撃!!
韓国料理というと、だいたい大久保近辺のおもいっきりコーリアタウン的なところによく行っていたので、こんなかわいらしいお店があるなんて!?という感じです。
小さなお店で、清潔感たっぷり。こんな韓国料理店ならいつでも来れそうです。

d0062274_14362043.jpg
女3人ビールで乾杯!
私はどうしてもトッポッキが食べたかったので早速ちゅうも~ん。かなり辛めの甘辛味。ビールとあいます♪

More
[PR]
by ringoron | 2006-03-15 21:00 | 東京23区内で外ご飯