せっかくの楽しかった時間を自分用に記録してます♪きまぐれですけど更新してます。


by ringoron
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2006年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

プルスキっていうお鍋があることを知ったのは、ダラダラしてみていた土曜日午前の王様のブランチ。中学からず~っと下北沢であそんできた私としては、お店よりも、「あぁ~。もう私の知らないお店がたくさんできているー」という乗り遅れた感を感じました。

ひさしぶりにお食事するメンバーは小田急線ガールなためやっぱり下北沢で待ち合わせ。随分来ないあいだに店がどんどんいれかわってますね~。
ということで『雑菜』に到着。和なつくりで、下北沢にはめずらしく、中も広々ないい感じのお店です。
プルスキとは「プルコギ+すきやき」の略らしく、新種のお鍋のようです。早速プルスキを注文。コースにしようかとも思いましたが、ぐるナビクーポンに「プルスキ半額クーポン」がついていたため、当然単品で注文。普通のお肉は¥880。霜降り肉は¥1200。それが半額とのことで、当然霜降り肉で3人前オーダー!
d0062274_103637.jpg

暗い写真で心苦しいですが、山のように積み上げられたお鍋がやってきました。キャベツともやしで積み上げられた山のまわりにお肉が巻きつきながらのっています。山のふもとには大きなエリンギやジャガイモ。

火にかけると野菜の水分でお山がくずれていきます。
d0062274_1075963.jpg

すき焼きよりコクがあるっていうのでしょうか。ただ甘いだけじゃないですね~。ご飯が欲しくなる味の濃さです。私には正直ちょっと濃すぎかな~。卵につけたくなる味でしたが卵はありませんでした(涙)オプションであったのかな?

他には ○韓国海苔で巻いたマグロのねぎトロカルパッチョ
d0062274_1023256.jpg

美味しいです~♪きれいです~♪ネギトロと韓国海苔の相性は抜群!赤いソースの分析を忘れました・・。甘酸っぱい感じでした。

○Kin-cheeのニラチヂミ(取り分け後)
d0062274_10235749.jpg

やわらかくて上手なチヂミでした。おいしかった!
ここは、単品料理もかなりいけてます~。高くないし♪もっと食べてみたいのに・・・お鍋の野菜の量でお腹がいっぱいになってきました・・。
しめには、雑炊か、おうどんか選べます。このタレで雑炊ってしょっぱいですよね~と聞いたところ、昆布だしで薄めるといってました。なんとなくこの日はみんなの意見でおうどんに一致。
ということで、かな~り、満腹でした。

この日はみんなお酒な気分でなかったのでソフトドリンクにはしったのですが、カクテルみたいなソフトドリンクが何種類かありまして、それがなかなかいけてました!ここにいかないと飲めないのが悔やまれるほどです~。

そして、この日の驚くべきお会計・・・。なんと1人¥1700と端数!!お店の人に悪いねーってみんなでヒソヒソ相談しちゃいましたよ~。会計伝票もらう時(1人¥2000いってますように!!)って願ったのって今までありませんでした・・(^0^;

お鍋はちょっと私には濃かったんですけど、気になる単品料理がたくさんあって、お店も店員さんも気持ちよく、B級ベタ~なイメージの下北沢には貴重なお店だと思いました♪このお店は使えます!
[PR]
by ringoron | 2006-02-28 20:52 | 東京23区内で外ご飯
先日は私のつたないビビンバをお目にかけてしまい失礼いたしました。
以前、旦那が出張でいなかった日に、サクッと夕飯を外ですませたときのビビンバ写真が発掘されましたので、次回の参考のためにアップしときます。
d0062274_14482243.jpg
意外に近い!?なんて(笑)
忘れてましたー!!韓国のり。家にいっぱいあったのにー。







d0062274_14544996.jpg
『妻家房』有名な韓国料理店ですよねー。一度、四谷のお店でおもいっきり食べてみたい!!と思っております。新宿のマイシティにもありますよね!いつも満席ですけど。

私は『妻家房』のキムチが大好きなので、立川に寄る時は必ず買います。そして、そこには、4人ぐらいしか座れないカウンターでイートインができるのです♪
1人サクっと食べるには適度な感じ。女性が多いのがいい感じです。
クッパとかビビンバとか、焼肉屋に行かないと食べれなさそうなメニューを食べたい願望を満たしてくれます。キムチオムライスも食べてみたい1品です。

妻家房のキムチは本当においすぃ~。妻家房のキムチ教室行ってみたいな~♪
[PR]
by ringoron | 2006-02-27 21:34 | 立川で外ご飯

突然のビビンバ初挑戦!

d0062274_14352196.jpg
今日の夕食は簡単カレーの日。きのこのマリネと、サラダは完了。旦那が帰ってこないので、、時間もあるし、もやしのナムル(我が家の定番)が追加。明日のお弁当用にほうれん草をゆでておくか。ということでほうれん草をゆでました。いつも胡麻あえだから飽きちゃったかな?と思い、めずらしくほうれん草ナムルにしてみました。

豆もやしのナムルとほうれん草のナムル。ここで旦那サマが帰宅すれば終わったはずなのに。9時過ぎても帰ってこない~。
明日使おうと思って買ってきた牛肉が私に訴えます。「ビビンバってこの延長上でしょー」と。
そういえば、韓国土産でビビンバ用のコチュジャン(チューブ型)をもらったのでした。
(大韓航空のビジネスに乗ったことある方ならわかるはず。あの、ビジネスシートでみんなでサトウのお米ちっくなものと、チューブコチュジャン、ナムルセットを丼ぶりにいれて、全員でカンカン音をならしながらビビンバをまぜる光景は忘れがたい思い出です・・・。)

最近焼肉屋さんいってないので、うろ覚えながら、ぜんまいは好きじゃないからいらないとしてー、大根酢漬けだっけ?と思い大根を千切りに、ついでにあまってた人参君も参加。こりゃーナマスだろ~と1人つっこみをしつつ・・。
牛肉は甘辛よね?と思い、ごま油、にんにく、醤油とお砂糖で味付け。
結婚して4度目ぐらいの目玉焼きにチャレンジ~。(しっかり朝ご飯とる家ではないので、目玉焼きなんてナシゴレンにのせる以外作る必要なしなのです。)

このあたりで帰ってくるかな~と思いきや、結局帰ってきたのは10時すぎ。せっかくの目玉焼君も固くなりかけですが、一応できました。
主役のはずだったカレー君は主役を奪われ翌日分に・・・。ってな感じでビビンバ君が主役になりました。

旦那サマからはかなり気にいったもようで、明日のお弁当もこれで!と注文が。しかもちゃんとまぜておいてほしいと・・。結構にんにくはいってるんだけどな~と懸念されつつ(私もお昼はお弁当なので)翌日もちゃんと目玉焼のせてビビンバ弁当になりました。
ナムルセットもキムチ屋さんで買うと牛肉なしで¥1000ですもんね~。自分で作れば、国産牛肉つかっても夕食2人+翌日お弁当2個で¥500かかりませんもんね~。やっぱ自炊が一番の節約か・・・と思いつつ、おいしいご飯が家で食べれるのは幸せだ~と実感してしまう夕食でした。
[PR]
by ringoron | 2006-02-23 20:52 | おいしい家ご飯
お気に入りの小さなかわいいカフェです。
d0062274_9561691.jpgd0062274_954497.jpg
とてもきれいな光が差し込むんです。今日はここでカフェ飯ランチ。(コーヒー付♪)
○タコライス。ご飯は玄米もはいってます。
d0062274_1065640.jpg

○ナスカレー(?)
d0062274_1084157.jpg

d0062274_1011494.jpg
きれいな光がさしこみます。
店員さんとカウンターのお客さんがいつも楽しそうにおしゃべりしているところが、一番の魅力に感じます。居心地のよさが常連さんをつくっているんでしょうね。

ゆっくりしたい!って思ってしまいます。
カフェ飯もおいしそうなものがいっぱいです。
[PR]
by ringoron | 2006-02-20 19:52 | 国分寺周辺で外ご飯
私が、ラーメン好き、カレー好きというのは、とっくにバレバレなことでしょう~。
それにしても、国分寺周辺に私好みのおいしいラーメン屋さんって、ほんとありません!!(あ、出会えてません。)

私と旦那は、中野の青葉のラーメンが一番好き♪旦那はとくに、つけ麺が大好き!でも、休日に中野まで行くパワーはありまっせん!(断言)

と、そんなとき用に、かなり近い味で満足させてくれるラーメン屋さんがあるのです~♪それが『狼煙屋(のろしや)』 こっちへ引っ越してきてからずっと通ってます。
d0062274_15283838.jpg

こんなハードな看板さげてますけど、なかなかかわいいお店です。(右はじにいるウサギは営業中の看板をもってます)そして、いつ行っても店員さんがすばらし~。お店のドア開ける前から外まで聞こえてくる挨拶。常に男性3人で営業されてるんですが、挨拶や掛け声がピシ!っと大きな声で気持ちよいです~。
駐車場はありませんが、いつも車で行っているので、場所はどこだかわかりません。武蔵大和駅だとかいう噂ですが、このまわりに駅なんて見当たりませんので、駅からも大変遠いと思われます。こんな田舎ですが、待たずに入れることはまずありません。休日はだいたい10人未満の行列です。

それでは大好きなつけ麺をご披露♪(¥650)
d0062274_15345150.jpg

いわゆるWスープってやつですね。鰹ダシぷんぷんです~♪青葉と違って、麺のかたさ、味、油など調整してもらえます。私は油少なめが好き。(この日は油少なめでオーダーし忘れたので、これは普通の油量です。ちょっと多いでしょ?)味たまごは1個まるごと入ってます。もちろん半熟です。
しかも、このお店、やったことはないけど、替え玉ができます(¥120)大盛りでたのんで、替え玉までしてく人もたくさん。
塩も味噌もあります。平日の夜は地鶏らーめんみたいなものもあるそうです。食べてみたいな~。日替り炊込みごはんもおいしくて、いつも頼んじゃいます。

もちろん、青葉のあの秀逸な味にはかないませんけど、国分寺で下手な挑戦をしていくよりは、車をとばして、ここへ行くことをおススメします♪
[PR]
by ringoron | 2006-02-17 20:17 | 国分寺周辺で外ご飯
国分寺ってケーキ屋さんけっこうー数はあるんです。でも、昔からある洋菓子屋さん系が多いです。このエリアで一番おいしいのは、ちょっと電車を乗っても、間違いなくロートンヌなのですが、やっぱりなかなか行く勇気が・・・。車も止めにくいし。。

武蔵小金井のオーブンミトンによく行っていましたが、最近は予約販売になったとかで、食べたくなった時に買えないケーキ屋なんかいらない!!と私は思っております。
そんな中、この1年ぐらいでこのあたりで一番お気に入りのケーキ屋さんは、この『SHIBASEN』ですね!
d0062274_14391033.jpg

駅からも遠い(たぶん20分ぐらい)目立たない住宅地にあるから不思議です。でも発見した時かなり嬉しかったです!!「こんなところにー!!」みたいな。大きさも甘さも好きなタイプです。お店のショーケースから工場が見えるようになっているんですけど、いつもご主人さんと思える男性しかいないので、1人で作っているんでしょうね。とってもかわいいケーキがあります。
早速テイクアウト!
○シュークリームと一番人気のフレジェ
d0062274_14485345.jpg

フレジェは生クリームの奥にカスタードが隠れていて、ショートケーキだけでは満足できない心をみたしてくれます。
そして、シュークリームはアーモンドたっぷり入った生地の中にはカスタードがギッチリ詰まってて、カスタード満喫です~。(人気みたいで売り切れの日が多いです)

という感じで、私的には国分寺のケーキ屋さんはここが一番おいしいんじゃないかなーって思っておりますが、他にもおいしいケーキ屋さんがあったら知りたいな~と思っています♪(店内でも食べられるんですよ!)
[PR]
by ringoron | 2006-02-15 19:35 | 国分寺周辺で外ご飯
広島にお嫁にいったお友達から、牡蠣が届きました~♪
殻付きとむき身。両タイプ。さすがです。全部殻付きだったら、結構しんどいです。

頂いた初日はまずは、殻付きを生で。日本酒とともに♪
d0062274_23231139.jpg

d0062274_23252351.jpg

生牡蠣って正直得意ではなくて、年に1個ぐらいしか挑戦しないのですが、これは、身はぷりぷりで大きいし、あの特有な匂いも新鮮ゆえ全然しなくて、パクパクいけちゃいました。
ちゅうことで、おかわり♪この後2皿目へ・・。
旦那はポン酢ともみじおろし派ですが、私はレモンの方が好きです♪
ふと、牡蠣の箱に入っていたしおりみたいなものを読むと、「1日100g以上は食べないでください。」と・・。う~ん。牡蠣の100gって何個分なんでしょうか。心配。この日は私5個。旦那6個で終了。

ということで翌日の牡蠣料理♪
[PR]
by ringoron | 2006-02-12 23:52 | おいしい家ご飯
今年に入ってから、土日のお昼ご飯は、ほっとんど旦那サマが作ってくれています。
なんか、意外にもいい食材を使いだすところは、たまに傷ですが・・。でもやっぱ、お昼だけでも作ってくれるとすっごい助かります。

今日は焼き豚チャーハン&貝柱と白菜とえのき茸のスープ
d0062274_1233879.jpg

貝柱をお湯につけてて、何してんのかな~と思ったら、わざわざスープに!!
私だったらチャーハンなんて焼豚もいれずに野菜だけで作っちゃいそうですが、ちゃんと、焼豚となるとの細切れまで入ってて、まったく私の100倍のこだわりです・・・。

できれば、3食毎日作ってほしいです・・。
[PR]
by ringoron | 2006-02-11 12:07 | おいしい家ご飯
麻布十番の海南鶏飯食堂にまた行きたいな~と現実逃避をしていました・・。ふとそこを見ると、鶏のから揚げをしようとして解凍した鶏もも肉君がいるではありませんか!!
私、あんまり変ったものを作る性質ではございませんが、これはもしかして、「やってみる??」という気持ちになぜかなっちゃいました。
d0062274_15491872.jpg

最近愛用の圧力鍋(12月デビュー)を使ってしまえば、すぐできちゃうんじゃないの?なんて思いやってみました。
加圧する前に、鶏肉の灰汁をすくっておいて、そこそこ透明(適当です)になった頃から加圧しました。5分ぐらい加圧して自然放置。
その間に、生まれて初めて生米をフライパンで炒め味付けをし(未だに、ピラフとか作ったことありません!)鶏肉からでた茹で汁で炊く準備です。
d0062274_15533039.jpg

電気ジャーのある時代に、わざわざお鍋でお米を炊くなんて、絶対にないだろうと思いましたが、どうも、鶏出汁を電気釜に入れることに抵抗を感じ、初めてルクルーゼでお米を炊いてみました!やっとルクルーゼ本が役立つ日がきました!!
奇跡的にも、なんの問題もなく、(でも、怖がりなので、いっぱい蒸らしときました)おいしく炊けました♪

あと、ネットで検索したレシピを参考に、タレは3種類作ってみました。奇跡的にナンプラーが深さ5ミリだけ残っていたので助かりました!
○醤油ダレ(長ネギのみじん切り・ごま油・酢・醤油)
○ねぎ塩ダレ(長ネギのみじん切り・ごま油・塩・タカノツメ)
○生姜ダレ(鶏のゆで汁におろし生姜をとき、塩・ナンプラーで味付け)
もっとアジアンなタレとか買ってあればより楽しかったと思われます。なにぶん突然なもので。

で、やっぱ。こんな日は国は違うけど、ビンタンビール!!
d0062274_165865.jpg

残った鶏の茹で汁はスープになるし、なんかかなりエコロジーを感じる料理でした♪
旦那は調味料とか大好きなので、3種類のタレがあって、無邪気に喜んでいました。「また作って~♪」と言われてしまいました(^0^;和食党なのに、意外!?
いや、私はそんなことよりも、麻布十番の海南鶏飯食堂に連れていってほしいんだよねーとアピールしたところ「作れるんだから行く必要ないじゃ~ん。」「いやいや、もっと本場の味を追求したいんだよねー」
・・・また、外食のチャンスが遠ざかりました・・。
[PR]
by ringoron | 2006-02-07 19:36 | おいしい家ご飯
風邪をひいていて、どこにも行けないので、(いや、風邪をひいていなくても、うちの旦那サマは日曜日はおこたにベタ~~っとはっついているので、どこにも連れていこうとはしないはず・・)つまんないので、久しぶりにホットケーキでも焼いてみました。

先日伊勢丹のカフェでお茶をした際、メニューに「紅茶のホットケーキ」みたいなものがありまして、すっごい食べてみたかったのをあきらめたことを思いだし、ちょっと真似してみました。

○紅茶のホットケーキ
d0062274_14182036.jpgといってもすごい簡単で紅茶の葉を生地に混ぜただけ・・・。









○豆乳と黒ゴマのホットケーキ
d0062274_14212021.jpg
なんかもうちょっとアレンジしたいな~という願望がわき、残りの粉には牛乳ではなく、あまっていた豆乳をまぜてみました。さらに黒ゴマをいれて健康をアピール♪(体の贅肉になる事実を忘れようとしている私がいます・・)

紅茶のクッキーもそうですけど、なんか自分で作るとあんまり紅茶の香りがしないんですよねー。茶葉の問題なのでしょうか?
でも、豆乳のホットケーキは想像以上にいけました。あっさりしてるけど、なんかじんわり味を感じて、こっちの方が全然好き!
お店で食べるホットケーキはもちろんおいしいけど、自分で作ると、不恰好でも、ホットケーキってなんて安くておいしいの!?と実感しちゃいます・・・。おいしいものを家で食べれるのって、やっぱり幸せ。お皿はもちろん旦那サマに洗わせました♪
[PR]
by ringoron | 2006-02-06 01:07 | おいしい家ご飯