せっかくの楽しかった時間を自分用に記録してます♪きまぐれですけど更新してます。


by ringoron
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2005年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

グローバル・リファウンド・ジャパンにリファウンドチェックの入った書類を書きとめで送ってきましたー!!

書留¥560  なんかアイルランド行きの国際郵便の書留と値段が変らないのは何故なのでしょう・・・。

あとは無事に事務処理がされるて、約15%の税金が返ってくることを祈るばかり!!

とりあえず、解決・・・と思って大丈夫でしょうか!?

さーて、それでは、フィレンツェ&パリの思い出を、つづっていこうかと思います~♪


と思ったら、翌日、リファウンドジャパンから電話がきました・・・。

どうやら、「自分用控え」だと思ってとっておいたものは自分用控えじゃなかったものが1枚あったみたいです。また郵便局いかなきゃー。クスン。
[PR]
by ringoron | 2005-09-29 15:17 | フィレンツェ&パリの旅
グローバル・リファウンド社に電話してみました。
テープ案内の電話はとってもぶっきらぼうな声で、とても冷たそうないや~な感じがしましたが、担当者に電話がつながると、とても親切に教えていただけました。

まず、先ほどのPREMIER tax free 社と違うのは、日本のオフィスに送れば、日本でできるものは日本で、現地でないとできないものは現地まで送ってくれるということです。うれしい!!

私がイタリアでもらった書類は緑色と青色のものがありました。
青色のものは、日本で処理できるそうですが、緑色のものは現地まで戻さないと駄目だそうです。
また、フランスでもらったものは、薄ピンク色の書類で、それも日本で処理できるそうです。
また、お決まりのエルメスの書類は濃いピンクなのですが、それは本国まで送りかえさないと処理できないそうです。
(ショッピングモールのエルメスなどで購入した場合は、ここの管轄ではなくなるものがあるそうです。ちなみに私は本店で購入してます。)

日本で処理するものは、クレジットカードの口座振込みではなく、銀行振り込みにしてくれるそうです。なので、書類と一緒に、パスポートのコピーと、振込先口座を書いたメモを同封すればいいそうです。
尚、全部本国に送り返すのと、日本で処理するのとでは、手数料というのもかわらないというか、どちらも手数料をとらないそうです・・!だったら、仕事が速い日本の方が安全ではないでしょうか!?(なんて、突然のプラス思考・・)

先ほどのPREMIER tax free の書類には、自分の使ったカード番号などが記載しておりましたが、TAX FREE SHOPPINGの方にはエルメス以外記載されていません。
なので、クレジットカード口座に入金を依頼する場合は、ちゃんと自分のカード番号を記載しておかないといけませんね!

ちなみに、イタリアのTAX FREEの書類は提出用のみで、自分の控えがついていません。
私は日本まで持って返ってきたついでに、しっかりコピーをとっておきました。もし、現地のポストで投函できるいい子ちゃんのあなたなら、デジカメなどで撮っておいたりしたほうがいいかもしれませんね。

日本の事務所への送り方としては、書留も普通郵便も、個人におまかせしているそうです。やっぱり書留め・・かなぁ。

ということで、私は迷宮から脱出できるでしょうか・・!!
早くおわって、すっきりしたいよー!!
[PR]
by ringoron | 2005-09-28 14:46 | フィレンツェ&パリの旅
どうやら、TAX FREE SHOPPINNG とかいてある書類と PREMIER tax free と書いてある2種類の書類がありますねー。

TAX FREE SHOPPINNG の方はグローバル・リファウンド・オフィスというところが扱っているもようです。
日本のオフィスの電話番号を苦労して探したので、記念にメモしておきましょう。
TEL 03-5541-6718 FAX 03-5541-6719 (営業時間10:00~)
住所 104-0033 東京都中央区新川2-13-11 内田ビル4階 
グローバル・リファウンド・ジャパン株式会社

PREMIER tax free はプレミア・タックス・フリー社というもののようです。
これの日本オフィスもやっとこさみつけました。
TEL 0120-600623 (営業時間8:30~)

まずは営業時間の早いプレミア・タックス・フリー社に電話してみませう。

とりあえず、自分の控えをとったら、国際便で書き留めにして送れ!とのことでした。
となったら、いざ!!
PREMIER tax freeはアイルランド行きが3通、パリ行きが1通あったので、書きとめにしてみました。
アイルランド行き=¥600
パリ行き=¥520

書留エアメイルまでして、これ以上の金額の元はとれるのか!?
もう、意地になってます!

さあ、次は電話のつながらないグローバル・リファウンド・オフィスだー!!

気合だ~!!
無事に解決する日は来るのでしょうか・・。心配です・・。クスン。
[PR]
by ringoron | 2005-09-28 13:40 | フィレンツェ&パリの旅
8年ぶりのヨーロッパ旅行。
とても楽しかった・・・というのも、つかの間。
私の旅が終わっていないことが判明したのは昨日・・。帰国後翌日。

滅多に高級ブランド品を購入しない私が、今回は結構(もしかしたらかなりの間来れないかもしれないという危機感も感じたため・・・!?)お買い物してしまったのです。

友達と帰り同じ飛行機がとれなかったため、1人でパリから旅立ちました!

忘れていけないのは、出国税関で輸出承認印をもらうこと!!

それに専念しすぎました・・。
友人に「印鑑をもらったらあとはポストに投函するだけだから!」
「ポストって普通のポスト?」「そう!」
すっかり、すっかり私は日本のポストから投函するのだと信じきってしまいました。
ら!
フランスの税関の隣にポストがあったらしいじゃないですか!?
そんなこと、どこのガイド本にも書いてないよー!!

税関にポストって書いてある紙があったらしいのですが、私、なにぶん、初めての海外から1人で帰国。
荷物は重量オーバーで支払いを要求されるわ、搭乗時間はせまっているわで、全く余裕がなかったことは事実です・・。

私の税金は返ってくるの??
旅の報告が最初だと思っていましたが、私と同じアヤマチを誰かがしないように、そしてしても抜け出せるように・・私、これから実況中継で私のTAX REFUNDへの道をお伝えしていきます。

それにしても、ヘコムなぁ・・・。トホホ・・・。
[PR]
by ringoron | 2005-09-28 12:55 | フィレンツェ&パリの旅
もすうぐフィレンツェ&パリネタをアップできると思いますので、もうちょっとお待ちくださいませ!


お休み中なのにゃ!
d0062274_11214458.jpg

[PR]
by ringoron | 2005-09-22 11:15 |
なんかラーメンネタが多い気がしますが・・・。

ディズニーシーの帰りにつけ麺が食べたくなってしまった旦那サマ。
私は、滅多に進入できない銀座エリアを通過するため、またまた船見坂を推薦!
私は塩派ですけど、旦那サマはカツオだし系醤油派です。でも味噌も好きなので、「味噌もすっごいおいしいんだよー!きっとつけ麺もあるよ!」なんていったらノリノリモードになってくれまして、船見坂にたどりついたわけです。

ところが・・・

なかったんですねー。味噌のつけ麺なんて・・・。私の架空上のつけ麺でした。
旦那サマ、明らかに不機嫌そうです・・・(汗)
この前食べたのは、
冷やし味噌タンタン麺
でしたね!そういえば・・・。
そんな期間限定メニューとっくにありませんでした。

塩つけそばと浅利そばを頼むことにしました。
旦那サマと分かち合うため、本日大盛!(無料です)
d0062274_13535919.jpg

この透き通ったスープが好きなんです。
d0062274_13541878.jpg

ネギの下にあさりが隠れているんです。
d0062274_13543788.jpg


塩そば、相変わらずおいしいです。でもやっぱつけそばにすると、よりショッパイですね。高血圧な人はやめたほうがいいと思いますよ。私は55-88の超低血圧ですから心配しませんけど。
が!!
つけそばではない、浅利そば の方がつけそばのスープよりもしょっぱかったのです~!!
いやー。さすがに大好きな船見坂だけど、それはしょっぱすぎだろーって思った夜ご飯でした。
[PR]
by ringoron | 2005-09-15 12:42 | 東京23区内で外ご飯
ディズニーシーに行ってきました!
d0062274_10491574.jpg

結局夏休みも出勤があった旦那サマが代休をとりました。
平日休みを醍醐味を味わうには、やはりディズニーリゾートか、築地市場でグルメ旅か!!って感じでしょ?
私は2度目。旦那サマは初めてです。
子供の頃もワクワクして眠れませんでしたが、今回もワクワクして、仕事のある日よりもっと早く目覚ましなしで目覚めてしまいましたワ♪

この日は曇り空だし(シミを気にする年頃です・・)すいてて乗り物も全部乗れたし、最高でした!
新しくできたレイジングスピリッツだけファストパスがその日分が終了してしまって並ぶことになりましたけど、それでも30分もかからなかった!ラッキー♪

前回は、家族で来て、その日が母の誕生日だったので、『マゼラン』というレストランでバースディイベントというのをやってもらいました。
なかなか雰囲気のあるステキなレストランでした。
d0062274_10524724.jpg

お料理はまあ、なかなか。サーブしてくれるパンが特においしかった~。
デザートプレートはこんな感じ。
d0062274_10534537.jpg

このぐらいで充分です。スタッフの方がハッピバースディ~♪と歌ってくれました。
父も母もこういうイベントがあるのを知らなかったのでとっても喜んでくれました。

今回はもっとカジュアルなランチにしてみました。
『ユカタン・ベースキャンプ・グリル』でスモークチキンです。セットにしてビールをつけました。
d0062274_11184971.jpg

1人1個は多いな~と思ったので(おやつも食べようという作戦!)旦那サマと半分ずつ。私は白ワインをのみながら~♪
あまめのケチャップがたっぷりかかっていて、これはこれでおいしいと思います。単品だったら600円台ですよ!ボリュームあり&安い!こういうのもないとね!

あと、おやつで食べたのは、
○ブリーズウエイ・バイツでアプリコットメープルシロップパイ
あったかくてしっとりしていて、おいしいです!おススメ!
○ババダキス・フレッシュフルーツでフルーツカップ
巨峰、メロン、パイナップル等のカットフルーツがカップにはいっています。なかでもこのパイナップルは秀逸な甘さです~。まいうー!!

ってな感じで、ご老体となった私達は、花火まで体がもたず・・・7時にギブアップして帰りました・・。くやしいー!!
[PR]
by ringoron | 2005-09-14 07:28 | その他の旅
塩らー好きな私です。
なかなかおいしい塩らーめんには出会えないものですが、ここはおいしかったですー♪
以前、お店の前を車で通過したことがあって、ものすごい行列があり、何事かと気になっていました。調べてみると、1日100食限定の塩らーめんのお店ではないですか!?
なんてったって、埼玉県突入だし、駅からは遠いし、しかも昼過ぎだと売り切れもあるなんていう情報も入ってきたりしたもんだから、いつか行かなくてはー!!と願望が募りまくった頃、やっとらーめん探検隊を集合させて行くことができたお店です。

開店1時間前にいきましたが、すでに14人ぐらい行列していました。
カウンター席7席ぐらいの小さなお店です。、とても清潔感を感じました。夫婦で営業しているみたいですね。
d0062274_1212183.jpg


なんてきれいな透明なスープ。そしてなんと美しい盛り付け。ご夫婦の人柄を感じます。
私好みの中太な麺でした。
チャーシューもメンマもとてもおいしいです。私、あまり、麺にオプションをつけたがらないタイプですが、ここはおいしいし、たくさん並ぶし、メンマラーメンか、チャーシュー麺にして堪能しまくったほうがいいかと思います♪
(こんなラーメンで忙しいお店なのに、餃子もやっていました。楽すればいいのにー。)

スープがおいしくて、できれば"完飲"したかったんですけど、一応女の子(?)なので我慢しました!!
また行きたい!けど、なかなか行けないだろうな~。残念。
[PR]
by ringoron | 2005-09-12 12:06 | おいしい外ご飯(その他)
写真はボケてますが、ロートンヌのケーキです。(余談ですが志村けんも大好きだそうです。某番組より。)
d0062274_14305371.jpg

こんな田舎に、どうしてこんなおいしいケーキ屋があるのでしょう・・。

ほんとに、ほんとに素晴らしいのですよ!
店員さんの接客も、新百合ヶ丘のリリエンベルグとはまた違う種類の親切丁寧さ!
そしてケーキの入ったショーケースは、本当に宝石箱のようなんです。

このケーキ屋に来る以外は全く用のない駅なので、途中下車なんてありません。
車ではるばるやってきました。

甘すぎず、大きすぎず、苦味とか、酸味とか、そういう素材の味をすごく上手にだして、1つの味を作っていってるなーって思います。

今日はお昼過ぎにいったら、まだシュークリームが残っていました。
ミルフィーユも初挑戦!意外にもバナナもサンドされてました。
ブルーベリーのケーキは甘酸っぱくて大好きです。毎回必ず買ってしまいます。

一度でいいから、『はじから全種類』っていって買ってみたいです・・。

ここの次にキルフェボンが好きかな~♪
[PR]
by ringoron | 2005-09-08 07:21 | 国分寺周辺で外ご飯
国分寺界隈に引っ越してきて、約2年。色々、街探検をして、お店を発掘してきましたが、らーめん好きな私に困ったことは、ほーんとこの辺においしいらーめん 私好みのラーメン屋がないんですよね。
見るからに駄目そうなのはチャレンジしませんが、個性的なのを見つけたら、少しの希望を抱いて挑戦していっております。

「らーめん」とかかれた提灯だけがぶら下がったお店がありまして、店の名前もわからず(私の視界には入っていなかった)興味を持ち続けていたこの『らーめん和尚』に挑んでまいりました。
というのも、おしゃれ度ゼロのお店で、作りも中途半端な感じなのに、らーめん王の石神なんとかさんのコメントが雑誌にのった時の記事が貼ってありました。しかも☆2つ半と書いてあり、さらに、塩好きな私をよぶかのように「塩ラーメン」についてのコメント。
このあたり、塩は特に駄目なエリアなので、勇気をもってお店に入ってみました。

塩らーめん・・についてのコメントだったのに、ついつい、塩つけ麺を頼んでしまいました。だって暑かったんだもん・・。
d0062274_14305340.jpg

塩なの・・?これ?スープはすっごいカツオだしがプンプンします。なかなか好き系かもー。
d0062274_14314032.jpg

そしてすっごい量。私一番小さいのってオーダーしましたけど!!並で240g・・。そんなに食えるかッ!!
d0062274_14355532.jpg

平打ち麺っぽいです。普通のラーメンだと{パスタみたいな}麺らしいです。そっちがよかったかもー。
おしょうゆさしみたいなのの中には、つけ汁が濃かった時用の薄めるためのスープが入ってます。
「お好みでいれてください」といわれて、お酢と、甘酢をさしだされました。すっごい困ります。間違ったらアウトですよね。ご主人のおススメの味にしてほしいんですけど。。とりあえず、普通の酢をいれてみました。・・・・入れすぎました・・・。
そのあと、お醤油さしのスープを入れて、もとの味を復活させようと試みましたが、駄目でした・・・。ということで、全く、塩つけ麺の醍醐味を味わえずに、かつおだしつけ麺という感じで終わってしまいました。

おいしかったのは、このチャーシュー。燻製されてるんですよ!緑色のは山くらげ。ってどうして?それには賛同いたしかねますわ。

今回の私のレポは失敗に終わっていますが、どうやら、このお店は普通のらーめんだったら、スープをドンブリに注いだ後、熱したステンレス塊を投入し急沸騰させて熱くするという手法のお店だそうです。
まわりの人もつけ麺だったので、それを見ることはできませんでした。
厨房はお店の奥なので、目の前で実演してくれるのかどうかはわかりませんが、ちょっと見てみたいですねー。

もう一度、本当の塩らーめんを食べてから、○か×か判断することにしませう。(って、行くかしら?)
もっと量を少なくして、¥100安くしてほしい。¥790は国分寺価格ではないと思います。
そして、やっぱり残しちゃいました。
[PR]
by ringoron | 2005-09-06 07:48 | 国分寺周辺で外ご飯