せっかくの楽しかった時間を自分用に記録してます♪きまぐれですけど更新してます。


by ringoron
カレンダー

<   2005年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

旦那サマのいない生活がめずらしく2週間を突破しております。
この、自分の好きなものだけ食べる生活・・・確実に体重に反映されていっているような気がします・・。
あいかわらず、麺が大好き♪
昨日からトマトソースを煮込んでいたというのに、なぜかうどんが食べたくなってしまい、トマトソースは明日にして、讃岐うどんをじゃじゃ麺ちっくにしてみました。
d0062274_12551257.jpg

しょうがをたっぷり使って、冷凍になってた豚肉と、困った時の乾物・・干ししいたけを使って、テンメンジャンやら豆板醤やらオイスターやら色々いれてみました。
最後の片栗のとろみはゆるめにしてみたんですけど、もうちょっと強くてもよかったかも。
お味はピリ辛ながらにお味噌の甘みもあってよろしくてよ!って感じでした。増進しなくていいのに、食欲増進効果をだしてしまったような・・。あ~ぁ・・。

このお皿は、初めてベトナムハノイまで行った時に買ったバッチャン焼。
バッチャン焼がほしくて、ハノイに行ったくらい。
この大きさはさすがに今でもそこそこなお値段でしょうけど(そう信じてるー!)小皿がダイソーで¥100で売られているのを見た時は悲しくなりました・・。
でも、よく見ると、柄とか形とか、センスを感じられないものが多いので、「ダイソーと一緒にしないで!」と自分に言い聞かせて慰めました。
[PR]
by ringoron | 2005-08-30 13:11 | おいしい家ご飯
以前は仕事の関係でよく五反田にいたので、ランチする機会があったグリルエフ。
生活環境が変わると、グリルエフどころか、五反田に行くことも全くなくなりました・・。
最近は貧血気味だったので、レバーを食べなきゃ!と心がけていたものの、本当は、焼鳥のレバーより、ニラレバ炒めより、一番好きなレバー料理は、グリルエフのレバーソテー。
仕事でボロボロになったとき、1人でもランチにいって、そこでレバーを食べて、体を気遣っていたものです・・。d0062274_1053191.jpg

あのレバーソテーはどんな味だったっけ・・?

今やお料理することも趣味の一つぐらいに進化してきた(?)ので、作ってみたいと思いましたが、ガーリックがすごい入っていた・・ということ以外思いだせなかったので、オムライスも食べたい気分でしたし、2年ぶりにグリルエフに行ってきましたー!

相変わらずの、クラシックな雰囲気はかわらず・・。夜のグリルエフは初めてです。
ランチ時はみんなハヤシライスなんですよね。あの、玉ねぎだらけの・・。初めて食べた時は驚きましたよ、全然ソースがないんだもん。3度ぐらいはトライしたけど、あのハヤシライスは私の口にはあいませんでした。

ちょっと乱暴な感じのウエイトレスの女の子・・。

後輩がオーダーしたオムライス(¥1200?)
d0062274_9514067.jpg

シェアしようと思ったので、基本の量で作ってもらったら、すっごいおおきなオムライスがやってきました。大きなハムと歯応えある玉ねぎ、ケチャップの味付けがしっかりされていて私好み。たまごは、はやりのフワとろ~ではなく、元祖!って感じでしっかりくるまっております。

レバーソテー(¥1300+ライス¥200)がやってきました。
d0062274_1064710.jpg

店内暗い&レバーソテー黒いので、写真では判別不能です。
相変わらず、ガーリックすごいです。(ガーリックは抜くこともできます)
注ぎ足しで作り続けているというデミグラスソース(たぶんね・・)にここの名物ともいえる分厚くて甘い玉ねぎがたっぷり。材料は玉ねぎ、ピーマン、レバーだけのシンプルなものでした。
ここのデミグラスソースは真っ黒で、どことなく感じる苦味が特徴です。
やっぱりこの味は家庭の味ではなかったです。作れません。気持ち、レバーが小ぶりになったような気もしました・・が。

たっぷりレバーを食べられました。
これでレバーソテーへの憧れは制覇できたので、次回は心置きなく、カニクリームコロッケにチャレンジできます。
戦後まもなくからある、歴史ある洋食屋さん。いつまでも店内もそのままで、お値段もこのリーズナブルままで、頑張ってほしいです。
[PR]
by ringoron | 2005-08-29 07:27 | 東京23区内で外ご飯

子供たち、元気です。

枝豆君ひょろひょろですが元気です。
二期作に成功できるかなー!?
d0062274_1194977.jpg


シソ君もの葉もこんなに大きくなりました。
d0062274_1171439.jpg


旦那サマの子供なのに、今月は月の3/4も出張でっぱなしです(怒)!!
[PR]
by ringoron | 2005-08-29 06:57 |
今回は、私がいかに、食いしんぼか・・をよく自分で実感しました・・。
旦那がいても、勇気がいる揚げ物を、自分ひとりのためにするなんて!!そんなことしちゃったから台風とかきちゃったのかなー。私のせいかも・・。

初めていただいた『静岡の黒はんぺん』。フライにするとおいしいよ!といわれ、どうせなら、静岡出身者がおススメする方法で食したいと思い、ひとりなのに、フライにしてみることにしました。
ちょうど、ケンタッキーのフライドフィッシュ的なものが食べたかったところだったので、かじきまぐろも一緒に・・。(いっぱい作って冷凍してお弁当のおかずにします)
d0062274_10575694.jpg

私の予想では、いわゆるフワフワの白はんぺんが黒になったものかと思っていたのですが、これって、失礼かもしれませんけど、つみれなのではないですか?

鰯だから、色が黒いらしいです。それはわかりますが、これをはんぺんと呼ぶというのどうなんでしょう~?関東人の私にはちょっと疑問が・・。

ということで、今日の夕食は
d0062274_10591170.jpg

魚&黒はんぺんのフライ&素揚げのかぼちゃ。
酒のつまみみたいになってしまったけど、ひとり酒はしてませんよー!!ほんと!

フライも久々に食べたー!ひとりだと、なかなか作ることないから食べたかったみたい。
おいしいかったけど、もし、またいただいたら、普通に焼いて、生姜醤油になりそうな気がします。
[PR]
by ringoron | 2005-08-26 10:44 | おいしい家ご飯
6月の寿ラッシュの最後を飾ったお友達が、はるばる遊びにきました。

~今回のおもてなし料理~

◎海老とブロッコリーのタルタルサラダ
d0062274_10352837.jpg
◎バーニャしないバーニャカウダー
d0062274_10371487.jpg

◎トマトの冷製カッペリーニ(あまりに家のバジルが成長しすぎたので)
d0062274_10385486.jpg
◎メイン(のつもり・・)牛肉赤ワイン煮
d0062274_10392447.jpg

◎お友達のお土産の涼しげなデザート。
d0062274_10584255.jpg



夏のおもてなしはだいたい『たこ焼き』だったのですが・・旦那サマいないし・・。
ということで、今回は、ルクルーゼで『 牛肉赤ワイン煮 』にチャレンジ!!
成功したら、そのまま、おもてなししましょう・・ということで。(かなり自信なさげな私)

d0062274_1024038.jpg
気合をいれて、一晩牛肉を赤ワインに漬け、セロリ、玉ねぎ、ベーコン、トマトetc..と炒めたら、ワインを加えます。
d0062274_104670.jpg


d0062274_10742100.jpg
ここで味付け。ローリエやタイム(我が家産♪)等も一緒に。2時間煮た後に小たまねぎを加えて3時間後にはこんな感じ。わぉ!
d0062274_10122286.jpg


甘みは、砂糖も使いましたが、ハチミツも使ってみました。
これが、なかなかおいしくできて、自分でもびっくり!!
ルクルーゼ本も、材料はみるけど、分量は自分なりな私なので、ちょっとうれしー♪

続きましてバーニャしないバーニャカウダー作り。(夏だからね。)
d0062274_1023810.jpg
これは、私が人生で1度だけ行ったことあるお料理講習会≪アクアパッツァの日高シェフのランチサロン≫で日高シェフから講習を受けてきた品なので自信あり。(簡単だけど。)
15分ずつ3度火にかけ、にんにくは、ちゃんと網でこしました!旦那用よりも友達用の方が仕事が丁寧な私です・・。

すごーいスレンダーで、食もほそーーい友達なのに、全部完食して(びっくりした!)料理も大絶賛してくれました。
一生懸命作ったのを、おいしいって言ってもらえるのって、本当に嬉しいです♪

でも、ちょっと頑張って台所にたちすぎたー!!足がむくんだー!!実家のマッサージ機へGO!
[PR]
by ringoron | 2005-08-24 12:53 | ルクルーゼ勉強中!
今週だけで、お土産で2種類も唐辛子をいただきました。
&先日湯西川温泉に行った時、自分で買った唐辛子と3種類になりました。
d0062274_048187.jpg

左 : 信州 善光寺 八幡屋礒五郎七味唐辛子
中 : 京都 原了郭の黒七味
右 : 栃木 湯西川名物薬膳十味唐がらし

早く使いたい~!贅沢だけど、3種類一気に開封して、味比べをしたいものです♪
でも、そのためには、今ある、いわゆるS&Bの七味唐辛子を使いきらなくてはー!!
[PR]
by ringoron | 2005-08-23 23:34 | おいしい家ご飯
里帰り中のお友達&Babyに会いに、滅多に進入しない川崎エリアにおでかけです。
六本木ヒルズで行列を作っている上海で老舗の小龍包専門店・南翔饅頭店が川崎に支店をだしたことを思いだし、そこに行ってみることに♪

お昼少し前とはいえ、ヒルズとちがって行列ゼロ・・。店内1組のみ。ほんとに同じ店か危ぶむほど・・・。
Aランチセット 1,000円 と、単品で上海蟹みそ入り春巻き(2ヶ¥819)をオーダー。
◎干し帆立と卵スープ
d0062274_11113299.jpg

◎上海蟹みそ入り春巻き
d0062274_11171875.jpg具はサイノメの豆腐&かに味噌!火傷しそうなほど具が熱かったけど、すっごいおいしかった。d0062274_11133727.jpg








◎豚肉入りちまき
中実の写真がありませんが、お肉がたっぷりはいって、ちょうどな味加減でした。
ちまきは単品では扱っていないようで、ランチセットで頼まないと食べられないみたいです。(噂)
d0062274_1131460.jpg


◎豚肉入り小籠包(6ヶ)   (あっ!小龍包ヌケにBabyが!!・・ワザとです☆)
d0062274_11313656.jpg

皮が厚めで私好み。でも早めに食べないと固くなってしまいます。中にはボリュームたっぷりの肉餡が詰め込まれ、れんげの上で皮をやぶると肉汁がたっぷり溢れてきます♪。スープにはほのかな甘みを感じます。
でも、それも、いくつか食べると独特の豚肉の臭いに感じてきたかも・・。これが上海流なのかしら?クセがあるかも。
1人6個もあるので男の人でもお腹いっぱいになりそうです。私も頑張って6個制覇!

◎&中国茶 。ほんとーにいい香りのお茶でした。

とてもお得感感じられるランチでした。12時を過ぎると、川崎とはいえ、外に3人ぐらいの列はできていました。

上海蟹みそ入り春巻き が本当に絶品!!もう一度食べたいよー!!
[PR]
by ringoron | 2005-08-22 12:32 | おいしい外ご飯(その他)
厚木が実家のお友達から、今年も梨をいただきましたー!(受賞ものの梨だそうです♪)
d0062274_238764.jpg

d0062274_2383010.jpg

めちゃジューシー☆
速攻で1人で2個食べちゃいました。(夏休み終了と同時に旦那サマ出張へ・・・。)
さすがに2個は多かったようで、それが夕食になってしまいました・・。

1人で梨を抱えるのは、悪くなっちゃいそうでちょっと心配です。
私のためでなく、『梨のために』1日も早く旦那サマには帰ってきてほしいものです。
[PR]
by ringoron | 2005-08-20 02:34 | おいしい家ご飯
今では、我が家の名物、友達にも大絶賛の旦那サマが作るたこ焼き。
d0062274_162506.jpg

結婚するまで、デートは毎回銀だこによっていたのではないか!?というほど、銀だこをガラス越しに見つめ続けてきた旦那サマだけあって、焼き加減もたいしたものです。
(名古屋に住む友達が結婚祝いにくれたこの鉄板がきっかけで、旦那サマのたこ焼き作りが始まりました・・。)

だしたっぷり、外はカリカリ。中はとろ~り♪
友達をよんで、たこ焼きとビールの宴って最高なんですよ~!
レシピは、刺身用のおいしいたこ(たこの質にこだわり!?)ねぎ、紅しょうが、てんかす、桜海老。

突然、衝動的に食べたくなるので、たこ焼き用ソースは常に常備されてます。

2人きりだとなかなかふんぎりつかないので、今日はご近所に住む親友ちゃん夫婦に来てもらいました!今回も100個は焼いてます・・。

今回も、おいしいって絶賛してもらえましたー♪♪
[PR]
by ringoron | 2005-08-19 12:53 | おいしい家ご飯
d0062274_1455512.jpg

すごいよね・・。ほとんど垂直落下!!1.8秒で時速172km/hに達する急加速は衝撃的!!
2時間も並んだけど、乗る価値はあった!夏休みでなければあと2回は乗りたかったな~。

富士急ハイランドの、現況に満足せずにどんどんすごいもの作り出す精神ってすごいと思う。
富士山のふもとに置いとくのはもったいないです。電車は乗ったことないけど・・。
[PR]
by ringoron | 2005-08-19 07:57 | その他の旅