せっかくの楽しかった時間を自分用に記録してます♪きまぐれですけど更新してます。


by ringoron
カレンダー

<   2005年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

久々に出張から戻ってきた旦那サマ。
今日のお昼は旦那サマが和風ペペロンチーノを作ってくれました。
d0062274_11551311.jpg

今回はマイタケ君も参加。
きのこ系って、スープをすってくれるのでパスタによくあいますよね。

ここで注目すべきは、お皿のまわりに、点々とおかれた枝豆君。
我が家のベランダで育てた枝豆君は4房しか実りませんでした(泣)
枝豆君の努力に、パチリと撮らせていただきました・・。
[PR]
by ringoron | 2005-07-30 14:49 | おいしい家ご飯
私と妹が愛してやまない
船見坂
の塩らーめん。
夏の塩らーといえば、名物:冷やしそば を食べなければ!!
「今日は塩冷やしだー!」という意気込みも、店にはいれば、また揺るぎます・・。
なんなのー!?新作!冷やし味噌タンタン麺!!
ここの味噌は塩に劣らず大好き。そして坦々麺も大好きな私。
その2つが期間限定コラボ&冷やされてるー!!今日は塩モードで来たのに!!
当然、諦めきれず・・妹は、通常の冷やしそば。私が冷やし味噌タンタン麺。半分ずつにすることにしました。(姉妹って便利!)

冷やしそば
d0062274_15482752.jpg

ちょっと不思議なトマトが特徴です。去年は、油揚げを焼いたもの&水菜だった気がします。今年は具がかわってますね。
d0062274_15484764.jpg

この鶏肉と塩スープがとってもあうのです。あっさりしていて、とてもおいしー。

冷やし味噌タンタン麺
d0062274_1549743.jpg

一見、タコライスみたいです。
レタス、カイワレ、揚げワンタンの皮、の上に、もやしナムル、ゴロンとした大きなひき肉、そして美容によいクコの実もたくさん入ってます。
たくさんの具の下からやっとスープがこんにちはー。
d0062274_15493014.jpg

辛いけど、あまい!けど辛い!でマイルド、濃厚すぎずで夏にぴったり。
麺は味噌ラーメンと同じ太麺です。(塩はもっと細いの)
あとひいちゃう味ですねー。冷やしタンタン麺初めて食べました。冷やし中華(ゴマダレ味)が20倍進化した感じでしょうか。

あいかわらず、私達姉妹のハートをワシヅカミ♪
近所にこんなお店があったらいいのにな~。

次は久々の、塩つけ麺にしたいわ♪
[PR]
by ringoron | 2005-07-28 19:46 | 東京23区内で外ご飯
自転車で15分のところに、新婚の親友ちゃんが住んでいますので、週1は必ず押しかけてます。私は旦那サマ出張中だし、親友ちゃんのご主人は仕事が趣味ゆえ、ほとんど毎日終電帰宅なので、夜8:30~11:30ぐらい、夕飯を食べながら、くつろいでます。

ちょうどこの日も急遽、親友ちゃん家で夕食会の日となりました。親友ちゃんはこの日は、趣味のパン作りをしたい衝動にかられたらしく、私は夕食作り、親友ちゃんが隣でパン作りという不思議な光景がはじまりました。

先日、鶏のから揚げで大活躍したヘルシオ君は今日も大活躍。
ヘルシオには、『パン発酵機能』なるものもついていて、発酵もさっさとすすんでいきます。

友人はV字ゴネとか、バシバシやってます。
あっというまに、生地ができ、小豆をまき、
d0062274_9523664.jpg

まるめて、
d0062274_95378.jpg

6つにカットして、型につめます。
d0062274_953243.jpg

2回の発酵タイムでつかれたヘルシオ君。今度は 焼き で頑張って!

d0062274_9542227.jpg

おいちーパンができあがりました。ふわふわです~。
d0062274_9545350.jpg

デザートとしていただきました。
残りは私の翌日のお昼用のパンとして、まるまるいただきました。
また作ってね♪
[PR]
by ringoron | 2005-07-28 08:21 | おいしい家ご飯

d0062274_15124465.jpg


ルクルーゼを購入した次に欲しいキッチングッズは、フードプロセッサーか、バーミックス!!
どっちがいい??

我が家は収納力ゼロなので、買うとしても小さなフードプロセッサーになってしまうし。。
と悩みまくっていたのですが、やはり1台4役をこなせる、バーミックスに惹かれていきました。

あまりメカに得意な私ではないので、買っても本当に使うのか・・・と悩みまして、バーミックスよりは安い日本製からチャレンジしようという結論に。

いくつか調べたなかで、マルチブレンダーが一番重量が軽かったので購入してみました!

当たり前なんですけど、コードレスじゃないんですよね。ちょっとコードじゃま・・。
軽めを選びましたが、やっぱりちょっと重い。
あと、思っていたより、音がうるさいかも。バーミックスは静かなのかな?それが値段の差?

今のところ、ジューサー & かぼちゃのスープを作ったときのマッシュ役 しか使っていませんけど、大きなジューサーを洗う面倒を考えれば、狭い我が家のキッチンではこれから活躍していけそうです!

旦那が出張から戻ったら色々作っていきたいです♪
[PR]
by ringoron | 2005-07-27 17:56 | おいしい家ご飯
初めて見かけたのはまだオープン直前で、こんな田舎にこんな立派そうなレストラン作っちゃって大丈夫?なんて思いました。
と、思ったのもつかの間で、《TOKYO カレンダー》の表紙を飾ったりもしていて、なんかすごいものができたんだ!ってワクワクしました。
たしか、紅虎餃子房の社長の生家を改造したとかいう話。(古い家屋を模してますけど、鉄筋いれて作りなおしたらしいのでリフォームではないと思う。)
やっぱり大レストランオーナーはお坊ちゃまなのねーーー!!というほど、敷地がでかいです!

このあたりでは、かなり高級価格じゃないでしょうか。
夜はコース¥6000から。なので、まずはランチでチャレンジ!
一番リーズナブルなのが、とろろめし膳¥2800
でも普通にとろろめしだったら悲しいので、もうひとつ上のお楽しみお弁當¥3500にしました。
d0062274_15404546.jpg


とにかく、ここは建物がステキです。大きなガラス越しに見える木々。天井も高く、広いお座敷のとてもおしゃれなデザインのレストラン。
奥の方にはテーブル席もありましたが、そっちは景色が見えないので、今ひとつだと思います。(そっちはかなり紅虎っぽい。)
中庭には茶室もあって、お茶室をかりることもできるそうです。
さらにそのそばには、『のび』というカフェ(?)もあって、ここはもっとリーズナブルな値段だそうです。
まだオープンまもなかったので、接客はまだまだ勉強中という感じでしたけど、きっと今ごろは一人前になっていることでしょう。
お年寄りを連れたご家族連れが多いです。たしかにここならのんびりできそうです。

デザートもついてました♪
d0062274_1541177.jpg


あ、お弁当のお味?
色々なものをちょっとずついただけてて、楽しかったですよ。
でも、私、現代っ子(?)なので、こういう「お店でお弁当を食べる」醍醐味ってあんまりよくわからないんですよね。まあ、紅虎系列だから、一口食べて、「おいしくて、とろけそう~~!!」ってことはありません。普通以上・・というか普通!?
値段で考えれば、ランチで¥3500出すなら、もっとおいしいところはいっぱいあると思います。
だから、このあたりの人が、お客様をもてなしたり、特別な日にお食事したり、そういう使い方が一番なお店だと思います。
もちろん、武蔵野の自然を感じられるレストランなので、一度は来る価値はありだと思います♪

コストパフォーマンス女王の審判としては、『☆(ホシ)ひとつ半!』ってとこでしょうか!!
あと、ここの注意点は、お手洗いが一度外にでないといけないということ。
冬のお年寄りにはつらいかもしれませんので、ちゃんとついていってあげてください。このあたりは温度差激しいので・・・。

草門去来荘
[PR]
by ringoron | 2005-07-26 16:22 | 国分寺周辺で外ご飯
私が愛し続けるお店の1軒。
ピザが食べたい!→ 下北沢 ラ・ベファーナ行き とコースが組まれています。
(私が仕事で疲れきっていた時、「ラ・ベファーナ行きましょうか!」というと私のご機嫌がよくなるという単純大作戦で後輩につかわれていたという疑惑もあります・・。)

たしかに、たしかに、私は中目のSAVOYも行ったことはございません。
行こうとしたときに、SAVOYに通ってる友人を連れてきたら、
「ここがあるなら、行くことない!」ってこのピッツェリアを大評価してくれたんです♪

薄めのピザなのに、パリパリではなく、適度な水分があってモチモチ~♪♪
そして、ここの自家製トマトソースは自然な味付けでとてもおいしいです。

思いおこせば、最初はこの店はひどかった。。。
店員も「注文はそれだけですか?足りないですよ。」とか平気でいうし、一番信じられなかったのは「おしぼりください。」と言ったら、「当店はおしぼりをおいてません。」とか平気でいうし。ピザ屋がおしぼりおかないなんて聞いたことない!!!激怒りでしたね。
でもすっごくおいしかったので、1年以内ぐらいにまた再訪したら、接客もちゃんとしてるし、おしぼりも置いてあるようになったし。色々意識が上昇してきてたんです!だからどんどん好きになった!

何年か前、女4人でピザ会と称して食べに来ていたとき、1人の友達が早めの誕生日プレゼントといって、私にブーケをくれたんです。
たぶんそれを1人の店員さんが見てたんでしょう。
しばらくすると、ハッピバースディの曲がなって、お店の方達がお祝いに、わざわざ店員さんの常駐していない2階の席まで来てくれました。こちらから誰もリクエストしていないのに!
予約したのが私だったので、デザートプレートに私の名前もちゃんとソースで書いてあって・・。かなり嬉しかったです。
気遣い!私の人生のテーマですね。小さなことでも喜んでもらえるようにしていきたいって思ってます。そういう気遣いがあるお店だと思っています。

それではピザパーティの始まりです~☆ ワクワク。

夜はメインもとるなら予算的には¥5,000ぐらい?なお店ですけど、お昼は、サラダ、ピザorパスタ、デザート、ドリンク で¥1260♪
このランチのコストパフォーマンスは素晴らしいです。
しばらくランチに行かない間に、ドリンクチョイスの幅が広がっていました。グラスビールやワインも同料金!スゴイ!
今日は、母と妹と3人でランチ。私はワインで、母と妹はグラスビール。たまにはそんなランチもいいよね!父も今日は宴会みたいだし♪(旦那は出張だし・・。)

今日の担当の店員さんは坊主頭です。私、料理人の見習いの人の坊主頭がだーーい好き!
これより清潔感を表す方法ってないですよね。頑張ってる感じがしますよね。応援したくなります!

サラダ
d0062274_13303254.jpg

ここのサラダは、いつきても、いろんな野菜がはいっていて、家で食べられない贅沢サラダを出してくれるので大好きです!
d0062274_13352556.jpg

レタス、ルッコラ、きゅうり、インゲン、トマト、マッシュルーム、人参、玉ねぎ、ブロッコリー、たまご・・etc.量もたっぷりあるので、栄養もちゃんととれます。野菜も契約農家のものみたいですよ!

定番のマルゲリータ。
d0062274_13355269.jpg

常にピザはマルゲリータからスタート。3人で「もちもちー!おいしーー!!」と叫びます。テンションあがってきました。(お昼にお酒飲む時点からあがってたかな?)

本日のピザはツナと玉ねぎのピザ。
d0062274_13362748.jpg

ツナもたっぷりですっごいおいしい。たまにはこういうピザもいいですね。

絶対に頼むマリナーラ。(私はいつもアンチョビのせでリクエストします。+数百円?)
d0062274_13373320.jpg

ピザをオーダーする時は必ず、チーズなしのマリナーラをまぜます。
大好きなピザでも、チーズが全部にのってると重くて食べられなくなってしまうので・・。

デザート♪
d0062274_1338327.jpg

今日は、白胡麻のブラマンジェ!
カラメルソースが苦めでさいこーーにおいちぃ~♪あー。来てよかった。。。

てな感じで大大大大、大満足~♪
母にもおいしいピザを堪能してもらえてよかった~。(でもご馳走になってしまったあまえっ子娘2人・・)

ちょっとほろ酔いながら、下北沢ショッピングに出発する親子3人でした♪


(ひとりごと)
やっぱり、吉祥寺店よりおいしかった。吉祥寺も頑張ってくれー!
[PR]
by ringoron | 2005-07-25 12:55 | 東京23区内で外ご飯

タカミメロン♪

お中元でいただいたタカミメロン。
d0062274_14193192.jpg

タカミメロンは、糖度ののるメロンで、大体17度くらいだそうです。
(スーパーで売っているのは14度ぐらいが多いみたい)
減農薬&有機堆肥で作っていて、栽培方法は手がかかるみたいです。

とっても甘くておいしかった!!(もちろん王者・夕張には勝てませんけど。)

大きさがわかりにくいけど、1個は顔よりもでかいです。(例えになってない・・。)
[PR]
by ringoron | 2005-07-24 14:17 | おいしい家ご飯
夏ですの~。
d0062274_1593568.jpg

いつもものすごいかけ声でマラソンしている自衛隊の駐屯地が納涼祭をしていました。
年に一度(?)の市民への開放の日なのでしょう。
常に好奇心旺盛ゆえ、中に入らずに通りすぎることはできませんでした。
どきどきしながら入ってみました。
ちゃんと入り口でバッグチェックされました・・。お弁当箱とかわさわさ入ってるのでハズカシ・・。
もっと明るい時間だったら、普段入れないところがどうなっているのかじっくり見たかったんですけど、もう暗くてよく見えないし、とにかくすっごい子供がたくさーーん。
幼稚園ぐらいの男の子が「おじさんは誰ですか?」と質問をしていました。
自衛隊の方が「おじさんは自衛隊の警察だよ!」とこたえました。
その子は同じ質問を3回くりかえしてました。がんばれ!自衛隊!

とにかくたくさんの子供があらゆる自衛隊に絡みまくってました。
出店もあったのでしょうけど、広すぎるので、軽くみて退散してきました。

早く帰ってカレーを作ろう!
と、またもや今日もひとりごはん。
今日はなぜか、どうしても「こくまろ」カレーの気分に。
冷凍庫にある旦那の友人が作ったスパイスから調合して作ったカレーには手をつけてません。
(このカレーだけには勝手に手をつけると旦那サマ怒るのよね。ま、ほんとーにおいしいからしょうがないけど。この友人カレーは私の大好きなエチオピアカレーをぬいた・・と思います。)

ルクルーゼもさすがに、カレーには効果をだせないでしょう・・・。

が、洗いものをしている時にわかりました。
ほんっと、この鍋こびりつかない!
最近ではルクルーゼの重さも気にならなくなってきました♪奮発しても買ってよかった。

1人だと、冷蔵庫の食材をなくすのが大変です。
先週買ったお肉とかカレーのおかげでなんとかなくせました。
まだ残っていた、きゅうりと茄子は浅漬けに。
あとは、いただきものの桃だ!時間との戦いです!
[PR]
by ringoron | 2005-07-23 15:22 | ルクルーゼ勉強中!
わざわざ中華街まで出かけたのに、着いた時から旦那サマが「つけ麺をツルッと食べたーい!」と猛烈なアピールを始めました・・。
この日はとっても暑かったので、どう考えてもそっちの方がおいしそうーと私も賛同し、さっさと横浜をでて帰路についたわけです。
乗り換えポイントで食べて帰るのが行動的にはベスト。
しかし、それは渋谷・・。二人とも大の苦手のこの街のどこにらーめん屋があるのか知るわけもなく・・。
こんな時は本屋で立ち読みがベストですよね。
ということで、私は塩らー好きなので、塩らーとつけ麺(醤油)がある『風来居』に行ってみました。

おしゃれなお店です。店員の殿方達の挨拶もいい感じ。満席でしたのでちょっと待ちました。
いかにも近所の方の家族連れ等もいたので、地元に愛されつつあるおいしいお店なのではないかと期待できます。
一番人気の塩らーめん。(塩つけ麺はなかった・・。)
d0062274_1404389.jpg

ここの塩ラーメンは、私の好きな透き通ったタイプのおつゆではなく、クリーミー系=山頭火系ですね。
味は私の好きな、サッポロ一番塩らーめんに似ていてちょいこってりでおいしいです。白胡麻とキクラゲがよくあいます。
(この例えって一見失礼と思われるかもしれませんけど、サッポロ一番塩ラーメンの味がだせるお店ってなかなかないんですよ!私的には褒め言葉です!!)
らーめんの上のトロ肉(?)がまいうーです。間違いなく、これは高カロリー・・です。

旦那のつけ麺
d0062274_142022.jpg

一番人気の塩らーめんより、私はこっちの方が好みだったかも。
つけ麺(醤油)のスープは、濃いのはもちろんですが、辛すぎだったりということがよくありますが、ここのスープは何醤(コチュジャン?テンメンジャン?旦那が夢中だったので分析するほど味見できず・・。)かわかりませんが、そういった甘みがあるのです。
そして、麺が、ちょっと幅広麺で、スープと絡みあうのでとってもおいしいのです。
大勝軒とか大好きな人には微妙かもしれませんけど、私はこっちの方が好きです。

全部食べきれなかった・・。周りをみていると、周りの女性の器がみんな私より小さいことに気付いた。
メニューをよく見ると( ちいさいらーめん )というひとまわり小さい、¥100引きのらーめんがあった!!
次は気をつけよっと。
[PR]
by ringoron | 2005-07-22 12:57 | 東京23区内で外ご飯
ホテルに戻ると9時過ぎでした。
ドリンクサービスは9時までだったので、間に合わなかったー。
でも、お酒もおつまみもお部屋にそろえてますから♪

1度も起きることなく、ぐっすり眠ってしまいました。
都ホテルのスーパーベッドじゃないはずなんだけどなぁ・・。
私はどこでも寝れてしまうのね。
朝起きたらのお楽しみはもちろん朝食。
プレミアムフロアなので、昨日と同じラウンジで食事をとりました。
d0062274_1685911.jpg

フルーツとりすぎ??

ということで、また食べ過ぎてしまったわけです。
お昼は中華街なんて思ってたけど、とんでもない!
でも、ここまできたら恒例行事の中華街へ。
まずはホテルをチェックアウト。さようなら~。
d0062274_1692946.jpg

食べたくないけど、中華街って行くとワクワクする。なんでだろう。
あのグチャグチャしてる感が異国的だからかな?
ひとつひとつのお店のメニューとか見ると似たりよったりであんまりそそられないんだけど。
初めてみなとみらい線にのって、終点の中華街駅へ。
相変わらず海員閣は開店前から大行列。
そんなにおいしいのかなー?コークスを使ったストーブ料理ってどんなんなんだろう。
でも、今日は無理。暑いし、昼から中華を食べる気なんてさらさらないの。
お土産だけね。
重慶飯店で5種類の点心が3つずつ入った点心セットを購入(おいしかった!肉も海老もかにも食感が残っていて)
胃弱な旦那サマに、サンザシのゼリーも購入。
次に中華街にきた時もここで買いたいな。

これにて横浜の旅終了~~♪
d0062274_117209.jpg
[PR]
by ringoron | 2005-07-21 16:13 | おいしい外ご飯(その他)