せっかくの楽しかった時間を自分用に記録してます♪きまぐれですけど更新してます。


by ringoron
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2005年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

これを 家ご飯 とよんでいいのか・・。
そんな心の葛藤はありますが・・。

初めてケーキ教室にいってきました。
レジェール というケーキ作りにチャレンジしました。
d0062274_0502477.jpg


難かしかった~~。
初めて作るケーキでなかったことは事実です・・。
でも、すっごいおいしかった。
d0062274_0505672.jpg

先生はもとパティシエで、おねえさん って感じの方でした。
講習が終わると、先生が仕込んだケーキを食べさせてくれるんですけど、
スポンジがしっとり、フワフワ。
自分のもおいしかったけど、全然違いました。

いちごの季節がまたやってきたら、これを再現することはできるのだろうか・・。
[PR]
by ringoron | 2005-04-29 23:41 | おいしい家ご飯

いただいた竹の子

柏の大地主の方から今年もまたいただきました。
「家の裏山でとれたんで、どうぞどうぞ」とのこと。
d0062274_10571989.jpg

ありがたーくいただきました。
竹の子って、むいた皮のゴミ量がすごいですよね。
でも、むいてあるのを購入するのもなんかさびしいし。

ぬかでゆでて、エグミをとってから煮付けました。
すっごくおいしくできたので、お友達にもおすそわけしました♪
[PR]
by ringoron | 2005-04-26 10:34 | おいしい家ご飯

高尾:うかい鳥山

今年は母のお誕生会を、ちょっと奮発して・・うかい鳥山ですることにしました。
うかい鳥山に初訪問したのは、6年も前の12月の早朝。仕事でした。
明らかにお客じゃない私にも、スタッフの方々が本当に気持ちよい挨拶をしてくれました。
そして、開店前の掃除中の時間でしたが、本当に丁寧に掃除をしていて、心うたれました。
いつかいつか・・と思いながら、なかなか高尾まで足が運びませんでしたが、桜の咲く季節にあわせて、やっと行くことができました。

お部屋は個室です。ちょうど桜の咲く季節。
d0062274_1216834.jpg

個室にいけてある、品のある花
d0062274_12172384.jpg

地鶏がおいしいと聞いていたので鶏のコースに。
そして、鯉のあらいが苦手なので、消去方で一番やさしいお値段の瀬降り焼きコースに。
                                                ¥4730

1品目=すごく大きな胡麻豆腐!濃厚でクリーミー。
                        (お腹がすいてて、写真撮り忘れ(笑))

2品目=なんて香ばしいのでしょう。焼きたけのこです。春ですねー。
d0062274_12225595.jpg


3品目=鮎塩焼き。こういう素朴なもののおいしさにいつも戻っていくものです。
d0062274_12245573.jpg

鮎塩焼きなどは、外の焼き処で焼いてきてくれます。風流です。
d0062274_12533512.jpg


4品目=とうとう、やってきました。メインの地鶏です。野菜もついて・・。
d0062274_12273474.jpg


鶏は、たれつぼにお好みでつけて、鉄板(鉄じゃないなー。なんていうのかしら?)の上へ。
炭火でじっくり焼いていきます。
d0062274_1230115.jpg

肉汁があふれていきます~。
d0062274_12303074.jpg

お肉はやわらかくて、ジューシー!!
肉厚な椎茸も、びっくりするぐらいおいしかったーー。
っていうか、ギブです。この肉の量。
1人に2串も・・・。でも頑張ってたべました。
これより品数が増えるコースは、たとえ私がどんなにお金持ちになっても、頼めません(笑)

そして、閉めにご飯です。
とっくに、私のお腹は閉められていたのに、とろろご飯が・・・。大好き!!
もちろん、食べました。
d0062274_1235889.jpg

ごはんはよそってくれますが、おひつできてますので、おかわりもできます。
d0062274_1237090.jpg


すごく天気がよくて、炭火焼の個室で、みんな汗ダクダクでした!
おなかいっぱーい!!

はちきれんばかりのお腹になって、この雰囲気で、ビールも飲んで5人で3万しませんでした。
高そうに思えて、意外に安くないですか??
本当にすてきなところです。
紅葉の季節もいってみたいけど、予約とれたことないんですよねー!
[PR]
by ringoron | 2005-04-10 12:07 | おいしい外ご飯(その他)

今年の桜

職場の今年の桜 
d0062274_11125198.jpg

[PR]
by ringoron | 2005-04-07 11:11