せっかくの楽しかった時間を自分用に記録してます♪きまぐれですけど更新してます。


by ringoron
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:おいしい家ご飯( 110 )

d0062274_1631683.jpgフランス語で、朝ごはんのことプチ・デジュネっていうんですね。かわいい言葉だなって思ったので使ってみただけです^^¥
最近の私の更新、激しくありません??
最近、仲良しのお友達も仕事に忙しく、遊んでくれる人がいないため、おしゃべり欲を解消するためだったと、やっと気づきました♪
牛乳の賞味期限がせまってきたのでシーフードグラタンに、オーブンのスペースがあまってたのでYOMEさんのレシピで黄身醤油焼きの鶏肉も一緒に焼きました♪
1個でいいのに2個できてしまったーー!
1人分の料理って難しいー(>_<)
[PR]
by ringoron | 2007-01-13 16:39 | おいしい家ご飯

旦那サマ旅立ち。

○旦那サマ出発前日(前回)
d0062274_1324415.jpg旦那サマ再びメキシコに戻りました!!
今年は旦那サマにとってはスペシャルな年末年始になったことでしょう~。だって、毎日旦那サマのリクエスト通りなお食事にしてあげました。全力で妻もついていきましよ~^^;
寿司→すき焼き(家)→焼肉→手巻き寿司(家)って感じで、って我が家は年始早々火の車(-_-;)


○帰国の日
d0062274_1433166.jpg冷蔵庫が空だったため、たいした買出しもできず小さな海老フライでごまかす・・。
(自分の記録なので、あんまみないでね^^;)
久々に再会する海老フライと魚の煮つけに大喜びしてました♪
冬至の後だったので一応南瓜つき!無理やり1つ食べさせました♪

○ふぐ
d0062274_1532090.jpgイブの日は、「何たべたい~?♪」って朝から100回ぐらい聞かれ、私があえて山手線内のイタリアンやらフレンチを列挙すると、当然全て無視され(-_-;)やっぱり国分寺。そしてさすが国分寺。イブの日の当日予約でもふぐも余裕で入れます!
今年の初ふぐ♪

○ふぐ♪
d0062274_1593564.jpgっていっても、お気に入りのチェーン店ですけど♪
今年は、ちゃんとふぐのから揚げもオーダー忘れず♪ふぐのから揚げってなんであんなにおいしいんでしょう~~!!
ひさしぶりに撮り忘れ^^;
年末に今度は国内出張だったので、帰ったら食べたいものを列挙しながらふぐを食べてました
(^-^;)

○ふぐ♪♪
d0062274_211490.jpg冷蔵庫に大量に残ったままのお正月用品はどうなるのでしょう!?私が全部食べるの!?そんなことしたらより一層大きくなっちゃいますー(爆)
そして、目につくように置いておいたポルトガル写真にも全く興味をいだかずに旅立っていきましたよー!!ということで、強制的にブログでポルトガル写真を見てもらう作戦にでますので、またまたポルトガル篇再開します~♪ヨロピク♪
[PR]
by ringoron | 2007-01-07 02:59 | おいしい家ご飯

お正月ですね。

d0062274_0191011.jpgあけましておめでとうございますー。
今年は、お雑煮は1日しか作りませんでした。
御節もやっぱり好きではないので、どんどん簡素になってきます^^;
(結婚した年は伊達巻なんか自作しちゃったりしてました!今じゃ、する気もなし・・)

d0062274_0223975.jpg今年も旦那の実家の正月料理“新潟料理のっぺ”を旦那ママと作りました!
旦那ママってば今年は9割私に野菜をむかせてくれました♪ちょっとは信頼されたかしら?
剥いた里芋をきれいにしたりとかそういうお手入れ系はまだまだ習わないとダメですけど、そろそろ自分でも1度ぐらいチャレンジしよっかな!?な心が芽生えてきました。
私も野菜剥きが早くなったのか、10時からはじめて、2時半前には火にかけることができました!(私が手伝うまでは、旦那ママほんと大変だったねー!)
ちなみに里芋だけで3.5キロでした!
貝ダシと里芋のとろり~と栗の甘み、のっぺって本当においしいです。
日本酒とのっぺがあれば正月♪って旦那パパはご機嫌でした♪

旦那姉さまはのっぺ作りに興味がないので(食べるのは大好きです)20年後には私が3家族分作れるようにならないと!!って一応覚悟はしております^^;

今年は旦那がいなかったのでついつい正月のお酒“久保田萬寿”を注文しておくのを忘れてしまい、ドンキホーテで買った“上善水如”でまかなってます。
でもそれでも充分楽しそうなので、来年からも上善でいいんじゃない?と密かに企む妻でした・・。
[PR]
by ringoron | 2007-01-04 00:39 | おいしい家ご飯

年越しイベント

d0062274_12165065.jpg夜11時、やっと落ち着いて、旦那サマと乾杯タイムにたどりつきました。

我が家は年越しは、蟹です!
旦那サマの実家の風習。
お嫁にきてから31日はいつも旦那ママと、旦那の実家の御節料理の主役の新潟料理“のっぺ”を朝から作ることになってますので、帰りにお駄賃のように、蟹やらなんやら正月贅沢品を頂戴して帰るわけです♪


○年に一度!?の父の手打ち蕎麦~♪
d0062274_1222490.jpg旦那の実家からお餅をもらって、今度は私の実家へお餅を届けます!!大忙しです!!
そして、父の手打ち蕎麦と、旦那がつくった麺つゆで、年越し蕎麦をしました。

そしてお家大好き旦那サマは、食べ終わると、今度はお家に帰りたくてうずうず・・^^;

ということで、やっとシャンパンをあけてテレビを見ながらのまったりタイムです。

寝正月・・・。ま、いつものことですわ♪

みなさまにとって、2007年がすばらしい年になりますように!
[PR]
by ringoron | 2006-12-31 23:58 | おいしい家ご飯
Como esta? (コモ エスタ  ご機嫌いかが?)
旦那サマがメキシコから送ってきたメールにスペイン語が書かれていたので、負けじと張り合うことにしましたーー!!
初Skype成功しました♪無料で国際長電話ができるなんて、いい時代ですね!
昔、インドに電話をかけたとき、ホテルのフロントまでは通じて、転送してもらったのに、そのあと、声も何もきこえなくて、早々に電話を切ったのに、KDDIから¥8000の請求書が届いたときのあの悲しみ・・・。いまだ忘れられません・・・。

d0062274_1128364.jpg旦那サマ出発前の日曜日の夕飯リクエストは、旦那サマ大好物のエビフライ!(月に2度はやらされて作ります。下ごしらえは私。ジュ~っとあげるのは旦那サマ。楽しいところはとられます・・。)

でも、だいたい、我が家のエビフライはこんなことになるんですけど、よそのお宅もそうでしょうか!?!?

2人でお弁当を持っていくので、日曜日の夜に作って、火曜日のお弁当まで持たせたいという欲もあるんですけど、やっぱり多すぎ??
いつも完成すると、2人で「ひょえ~~!!」って言ってますけど、毎回繰り返してます。
海老フライ=イカフライ、オニオンフライ、ポテトフライ は絶対に加わり、さらにそれにホタテか、魚が加わります・・・。
「どーせあげるなら!!」とここまでなるんですけど、他の家庭はどうしているのか、不思議になって聞いてみたいと思ったしだいです^-^;
(ちなみに、私の実家では海老は3匹と最初から分配されていました。)
[PR]
by ringoron | 2006-11-13 19:51 | おいしい家ご飯
チコ鯛が安かったので、たまにはアクアパッツアでもしてあげよっかな~と思い、あさりや海老も一緒に買って帰ったのですが、冷凍庫に凍った卵の白身2つをみつけて、どうしてもその白身を使ってなくしたい衝動にかられてしまいました!!!

○チコ鯛の塩釜蒸しに挑戦~♪
d0062274_1221032.jpg鯛の内臓は勇気をもって、スーパーでとってもらいました!(だって燃えるゴミの日がこの日の朝だったので・・・)
お腹にベランダのローズマリーとにんにくのスライスをつめて。
あわ立てた卵白にお塩をいれて、チコ鯛にペタペタ・・・。羊さんみた~い♪
お顔は出したままの方がかわいいかと思い(卵白も2個じゃ足りなかったし)、着ぐるみ風にしてみました♪

d0062274_12747100.jpgオーブンで30分は焼いたかな?
すっかり、アニメチックな鯛君になってしまいました。

ちょっと、魔女の宅急便で、キキが雨の中、ほうきにのって運んだお魚のパイを思いだしません?
(通じるかしら?この気持ち・・・)


d0062274_1312512.jpg塩釜焼きではないので、あのトンカチで割るタイプではないです。
ビリビリと着ぐるみをひきさいていく感じ。着ぐるみはペロッとはがれます^^

当然!!おいしかった♪レモンやお醤油などで食べてもおいしいらしいですけど、そのままで充分おいちぃ~♪

残った卵白の使い道にどうでしょう~!?お菓子を作るよりは太らないよね^-^;(言い聞かせてます・・・^0^;)
お魚って、ほんとおいしい~と最近より深く感じる三十路な私です。

偶然、buongustaiaさんも塩釜焼きのレシピをアップしていました!
本家本元はそちらだと思います!私も次はbuongustaiaさんレシピで作ってみまーす!!
[PR]
by ringoron | 2006-11-09 01:42 | おいしい家ご飯
○きのこのリゾット
d0062274_1162165.jpg先日buongustaiaさんとオフ会でお会いしたときに、私がずーーと憧れていたイタリア米をいただきました~♪イタリア米だとアルデンテにできるんですって!!
ということで早速愛用~♪
旦那はたぶんこういうの好きではないだろうと思い、自分の分+αで作ったら「おかわりー♪」って!?「え!?ないんだけど・・・^0^;」ということで、それ以降はカップ2/3でたっぷり作ってます♪
一応、アルデンテと思われるぐらいで調理してますけど・・。
「パクパク・・・お店で本当のアルデンテリゾット食べたことないから、あってるのかどうかわかんないねー。モグモグ・・・」というのがホントのところ・・。
私も2度だけしかそれらしきものを食べたことがないので、かなりあやふやです^0^;
でもおいしいです~♪


“黒くなったシルバーを戻そう!!の企画”
d0062274_11201570.jpg「シルバーが黒くなって使えなーいから、買おっかな~♪♪」と、独り言をいっていたら、こういう時だけ耳がダンボ旦那サマの腰がおそろしく軽く、きれいにしてくれました・・(>_<)
(旦那サマが撮影してた!)


d0062274_11245059.jpg重曹を溶かしたお湯の中にアルミ箔をひいたものの中にシルバーをおいとくだけできれいになるとネットにでていたらしいですが、きれいになるものはなってますが、バリ島で買った質の悪いシルバーはかなり頑固です。
出かけて帰ってきたので、照明も違うので、まるで、エステのダイエット前・後みたいにインチキちっくな写真ですけど(^0^;)記録ということで・・・。
他にも銀紙の上で歯磨き粉で磨くとか、専用のシルバー溶液も買ったりしましたが、もし、今回の子(↑)たちが、再び黒くなるのが遅かったらこれがベストになるかも!という期待はあります♪
[PR]
by ringoron | 2006-11-05 11:40 | おいしい家ご飯
甘いものにあまり執着がない旦那サマなんだけど、白玉は大好き。
「はいはい。今度作ってあげるよー」で軽く半年は流してきましたが^0^;さすがに
「し・ら・た・ま・た・べ・た・い♪」という目でスイーツコーナの白玉デザートを見つめていたので、重い腰を上げて久々に作ってみました♪

d0062274_23494047.jpgドライ杏をお砂糖をいれたお水で煮詰めて杏シロップ&やわらか杏を作成♪
冷たいお水でしめた白玉と一緒に、北一硝子のおちょこにいれてみました。

「なんとかわいらしい~♪」といいつつ、あっという間にペロリと食べられました♪
[PR]
by ringoron | 2006-11-04 00:00 | おいしい家ご飯
結婚記念日があったんでした♪
1周年は、式を挙げたホテルがディナーご招待だったのでついでに宿泊♪
2周年は北海道旅行。
3周年は・・・??
最近休日のお昼を外で食べることが多かったりして、こんな使える“外食適用日”に家で食べることないよねーとも思いつつも、なんか外で食べるのもちょっと面倒だったりした私。
とりあえず夕方までにいい案がないか考えようー!ということになりました。
国分寺の近くに「四季亭」という汽車がお料理を運んでくれるしゃぶしゃぶ屋さんがあるとかいうことで、そこにいこうかなーとも思ったのですが、しゃぶしゃぶで一人1万だすんなら、私はもっと行きたいところがある!!ということで妥協もできず、なおかつ都会に行く気にもなれずー。
夕方旦那サマから電話があり「決まった~?」の問いかけに「家・・・かな・・。何食べたいの?」と応えてしまった私・・(>_<)
d0062274_1323257.jpg「国分寺丸井で色々買ってかえれば?」
「え!もしかして、制限なしに好きなものかっていいの??」
「いいよー。今日は早く買えるからー♪2時間半後には家着だよー!」
「時間がなさすぎーー!!」

●イベリコ豚 ●アグー豚 ●いつもはあきらめる¥1600のブッファのモッツアレラ ●カプレーゼ用にトマト ●ムール貝 ●値上がりしてきたズッキーニ ●旦那サマリクエストの〆のお茶漬け用に明太子 ●フランスパン
こんなもんです。もうちょっと時間があれば好きなデパートまで行きたかった・・・。5000円しないで終了です。日頃の貧乏性が如術にあらわれてますね・・^0^;

2時間なしで7品・・・。作れたもの・・。
[PR]
by ringoron | 2006-10-26 20:06 | おいしい家ご飯
“おかずにならない物は作らない”という説すらある私・・・。
めずらしくお菓子を作ってみました!

○グレープフルーツのヨーグルトムース
d0062274_1142515.jpgなんとも珍しい気心の変化が起きたのは、今日は“アマンリゾーツ リピーター夫妻”のお家へ遊びに行くので乗り換え駅の高田馬場デザートを調達する予定・・・。どーもringoronアンテナが反応するケーキ屋さんを見つけられなかったので、「作ってみよー♪」となったわけです^^
(おいしいケーキ屋さんをご存知な方いらっしゃったら教えてください♪)

レモンがなかったので、“かぼす”・・・・使ってます(^0^;)。さらにグランマニエがなかったので、“パライソ”(ライチのお酒)使ってます。ありもの使用でごめんなさい!でも、お友達ご夫妻にもおいしいっていってもらえました♪お褒めいただいて光栄でーす^^¥


○フィナンシェ
d0062274_11485210.jpg今回は余力があったので、ムース作りで残った卵白を使ってフィナンシェも作ってみました。
初めてなのに、意外に上手にできたみたい・・・。(当然、我が家に、あのいわゆるマドレーヌ型“貝殻”なんてあるはずありません。マフィン型(←気の迷いで過去に購入。しかも初使用)があっただけで奇跡!!)
レシピの半分のお砂糖にして作ったのにそれでも甘い!!
お菓子のレシピも、自分好みを見つけるのは大変そうです~!
いつもお菓子を作ってるブログの方々・・・尊敬します!


○栗入りのラグー(ミートソース)のショートパスタ♪
d0062274_128681.jpg秋なので、栗を購入~。母親に「あんたは絶対に指を切るから、栗ご飯なんか作っちゃダメよ!」といわれていたので、栗料理はしたことなかったのですが、さすがに茹で栗だけでは食べきれず・・・。
buongustaiaさんが以前に紹介していた、“栗入りのラグー”を作って栗の在庫処理をすることにしました!
初めての栗の皮むき!!渋皮までとるのって本当に大変なんですね!皮むきだけで1時間半もかかりました~!!平日の夜ご飯にするものではありませんね・・・(^-^;)
でも味はなかなかでしたよん!ラグーとほっこりでちょっと甘みのある栗はとてもあいます!
栗ご飯以外に栗料理があるなんて~!栗も奥深いです!(あ、栗きんとんとかは苦手・・・。)

食べたかった栗おこわは、今から旦那ママにもらいにいってきまーす(^0^)♪
[PR]
by ringoron | 2006-10-08 20:30 | おいしい家ご飯