せっかくの楽しかった時間を自分用に記録してます♪きまぐれですけど更新してます。


by ringoron
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:おいしい家ご飯( 110 )

d0062274_2371414.jpg久々に料理しました^^;
6・21までに冷蔵庫を空に近づける努力を最大限でしたのですが今度は買い物に行く時間もなく。。パスタがどうしても食べたくて、でもやっぱり1人でイタリアンは入れない~。(カムバックPadre!)
ということで今日作ったのは、またまたbuongustaiaさんのレシピより、スモークサーモンとズッキーニのパスタ。今日はくるくるパスタにしてみました♪
アルデンテにできて満足!!
ジューシーなズッキーニとサーモン薄めな塩気と玉ねぎの甘さ、シンプルだけどやさしい味~♪
出張出発前に旦那サマが買ってくれた“ringoron用ひとりビール缶”を初OPEN♪
ちび缶かわいいです。このぐらいにしないとね、お風呂に入らず寝ちゃいそうだからちょうどいいんです。
[PR]
by ringoron | 2007-07-03 22:03 | おいしい家ご飯
今、エセ独身生活のため、お友達とご飯行ったり、いきなり実家に帰ったり・・等しているため、冷蔵庫の中はなるべーく空にしておきたい今日この頃。
でも、いきなり家にこもりっきりにもなったりするので、最低限のお野菜は必要。
お料理魂は突然夜中に燃焼しだしたりするので、となると、卵やお肉は多少なりとも用意はしておきたい。でも、しない可能性もかなり高い・・・(-_-)
ということで、今冷蔵庫にあるのは、最低限の野菜のみ。
野菜しかないけどそれでもおいしいものが食べたいーー!!と思ったとき、出会ってしまったizumimirunさんのvege dining

d0062274_1420525.jpgそこで私をはまらせちゃったものは、私の大好きな豆乳!!にとろろ芋をプラスするメニュー♪
豆乳ととろろいもで、卵を使わないカルボナーラ!!確かにカルボナーラではありません。ある意味別物です!!
それでも、こってり欲は豆乳のおかげで解消され、まったり欲もとろろ芋のネバネバで解消されるのです!!!
ringoron感激~♪まいうーだったためペロリンチョ。やばい・・これでは食欲が増してしまう~^^;

と思った矢先、泊まりにきた妹ちゃん。
早速プチデジュネで出してみると・・「うまーー!!何これーー♪♪♪」
やっぱり・・。同じ遺伝子は同じものに感動するらしいです。

More
[PR]
by ringoron | 2007-06-20 20:10 | おいしい家ご飯

お魚イタリアン~♪

d0062274_1144578.jpg鯛の切り身が安かったので、ソテーしてから、きのことくるみでソースを作ってみました。どこかで食べたのをイメージしながらも適当に・・^^;コリアンダーなども使いエスニックなイメージも求めつつ・・。
自己流なわりにはなかなかおいしかったです♪玉ねぎでなくエシャロットを使ってよかったかも。(ってそんなの準備してないからないけど・・)

d0062274_1181475.jpgカジキマグロも安かったので、サイコロ状にかっとして、buongustaiaさんが以前作っていたカジキマグロとトマトのパスタブロッコリー風味を♪
ブロッコリーソースにはちょっと手間がかかりますが、かーなーりーまいう~でした♪buongustaiaさんブラボーです。

これ作ったときは旦那サマ出張直前だったんですけど、「お店みたいにおいしくない!?」と聞く私に「お店で食べたことないからわかんないけどringoronがそう思うならそうなんじゃない?」って・・・(-_-)
そうでした。うちの旦那サマ、ピッツエリア以外のイタリアン行ったことないんです。もしかして独身のときによくいったカプリチョーザがイタリアンレストランだと思ってるかもしれません^^;
旦那サマの「パスタは家で食べるもの!」な定説を打ち砕方法ってないでしょうかねー(>_<;)
[PR]
by ringoron | 2007-06-18 19:56 | おいしい家ご飯
今回の旅立ち前の最後の晩餐もやっぱり“エビフライ”でリクエストきました^^;
今回は更に“一口サイズのヒレかつ付で♪”とのこと
メタボ対策では普段は禁止ですが(^^;)今回はしてあげました♪
カツはちゃんとバッター液もつくり、1分揚げて、1分休み、また1分あげて5分休むと、中身がほのかにピンク色のとーってもおいしいカツちゃんができあがりました♪旦那サマにも褒めてもらえました^^¥
(最近、とんかつは、ついつい“さぼてん”で買っちゃってました・・)

その前日は、私が“旦那サマ不在によって食べられなくなってしまうもの”をリクエストです♪鴨せいろじゃありませーーん。
d0062274_1442068.jpg旦那サマ名物PART2の久々のたこ焼きです!
いつの間にか、外はカリカリ、中はとろとろで焼けるように進化した旦那サマ!!これこそ、一人でやるわけない料理ナンバー1です。
銀だこは8個で¥480ですが、タコ1パック¥600ぐらいで買ってくれば家では64個は焼けます^^たこ焼って儲かりますね!!

d0062274_14432920.jpgおたふくのたこ焼きソースがいまいちだったので、普通のおたふくソースに戻してみました。
ソースとマヨと鰹節欲求がものすごく高まることありますよね!しかも家でたこ焼きパーティを
すると、“青のり”がかけられるんですねー♪
お口のまわりに青のりたくさんつけて、青のりマンとよばれながら、たくさんたこ焼き食べました。粉もの欲求解消です~♪
これで8月の帰国までたこ焼き食べないでも生きていけそう!帰ってきたらまたたこ焼きパーチィだ!!

○ベランダでとれた自家製葱をたっぷりのせて~♪
d0062274_14474397.jpg休日は私の方が寝ぼすけでした。
10時におきたら、朝ごはん(大好きなぴょんぴょん舎)の冷麺ができてました。
私が作るより10倍きれいに作るからお写真撮ってあげました。さすがA型!
サプライズな朝食もしばらくはおあずけかーー!!(って、ただの怠け者です。すんません)


More
[PR]
by ringoron | 2007-06-06 23:24 | おいしい家ご飯

カレーがいっぱい!!

(駄菓子屋さんでクラシックボンカレー売ってました♪)
d0062274_15512294.jpgたいして遠出もしてないのに、車検でタイヤが寿命だというので、ディーラーで買うと高いので
タイヤ館までいってタイヤを交換してきた旦那サマ。
クジ運がない(JRAにはかなり寄付しています^^;)旦那様がクジをひくと
「おめでとうございます。カレーセットが当たりました!」って♪


d0062274_15515367.jpg「カレーセットあたったよー♪」と私のランチタイムにかわいい電話をしてきた旦那サマ。
「じゃあ、これから毎日こくまろだね~♪」なんていってたら・・・

あけてみたら、ボンカレーセットでしたー!!!
こんなにたくさん!!
こういうのって、非常用に家庭に人数分あれば十分なんじゃありませんでしたっけ^^;
とりあえず、お子様用キティボンカレーと、甘口系は子供がいる家に配布配布♪

d0062274_15525735.jpgクラシックとか、道場六三郎のとか、わざわざ自分で買おうとまでは思わないものもあったので
ちょっと楽しい。
しかも、今、レンジでチンできるボンカレーの袋もできたんですね!
これは非常に楽なんじゃない?


「今日のご飯なにー?」って電話してくる旦那サマ。(まさかカレーじゃ!?)って毎日びびってそうです。
でも、外で食べるはずだったのに家ご飯になっちゃった時は「カレーでいいから~。」っていってくれます。
が!!
カレーじゃ、夕飯はしのげても翌朝のお弁当にはなりませんから、結局使うと使うで次の日が大変なので、今いち手を出せないまま、賞味期限内に食べなきゃっていう脅迫観念を感じる日々です・・。きっと、これは旦那サマ出張時の私の一人ご飯専用になるのでしょう・・・。そんな気がします・・・。
[PR]
by ringoron | 2007-05-09 19:47 | おいしい家ご飯
最近ご飯作ってるの?って言われそうなので、またまた稚拙な私のお料理をのせてみます^^;
私はいつも「予想もしないものを作ってしまった~~!」と料理中に帰ってくる旦那サマによくいいます・・。
料理前と、している最中に、メニューが大幅にチェンジしていくのです・・。
d0062274_13285762.jpgこの日はサバ味噌にするはずだったサバをいつのまにかイタリアパン粉をつけてオリーブオイルでソテー!?冷蔵庫に置き去りにされていた椎茸をキノコソース風に。で、冷蔵庫で死んでいたじゃがいもでマッシュポテト。
そしてこの日死ぬほどパスタが食べたかったので海老のレモンパスタ♪(buongustaiaさんレシピです)

d0062274_13381783.jpg翌日、旦那サマの大好きな五目焼そばを作ってあげました。麺を揚げるときに多めの油を使うので、「あ~太る・・」と思いますが、これをやらないとおいしくならないし・・。でも自分でやると出来る限り控えますから、お店で食べる五目焼そばの油量ってきっと半端じゃないですよね!

d0062274_13483651.jpgその翌日はハンバーグに。
麺はないように見えて、右からさりげなくアピールしてるのは、フィッジリっていうんでしたっけ?菜の花とアンチョビのクルクルショートパスタ♪どうしてもこの日はアンチョビの入ったパスタが食べたくてー♪
(ちゃんと白ご飯も炊いてます)


翌日は・・
[PR]
by ringoron | 2007-03-15 21:27 | おいしい家ご飯
d0062274_13412764.jpg今年は私にもホワイトディをくださる男性がいらっしゃいましたー♪
それは旦那サマといいたいところでしたが、ホワイトディなんて気付いちゃいません(>_<)
ピエールエルメのマカロンをくださっちゃうのは、前世で姉妹だったに違いないhikkoshiさん。
ただいまおフランスにいらっしゃいますが、出発前にいただいてしまいました♪
その心遣い、いいお嫁さん(!)になること間違いなし!!
(妹にはピエールエルメのチョコレートを♪実はチョコが大好きなので^^;もちろん姉はその開封を狙っております^^¥)


d0062274_1349354.jpg旦那サマからはやっぱり・・コレだったんでしょうか・・。
鴨せいろ♪
お菓子が2個あると太るので、旦那サマからは食事の方がいいかも?
でもたまにはなんか物をプレゼントされたいかも!?
鴨せいろとホワイトディは別にしてね♪

d0062274_13535497.jpgということで、先日、名物旦那サマの鴨せいろが、marikamo邸にてmarikamo夫妻とサンザシ夫妻にふるまわれました!!
旦那サマは、元和食料理人に鴨せいろを食べてもらうという緊張感で、前日夜から顔が険しかったですよ^^;
サンザシさんからOKをもらった後は安堵感でそのあとはじけてしまいました・・-_-;

はじけすぎ、帰りはまっすぐ歩けず、道の段差でコケ、年中旦那サマの足はサッカーの傷だらけですが、大きいアザは、ただの酔っ払いがこけた傷であり、勝利の傷ではありません!!

このステキなパーティの様子と、このパーティでの酒飲量がどれぐらいだったのか気になっちゃったあなた!!
その秘密はmarikamoちゃんのブログで明らかになります・・・♪
[PR]
by ringoron | 2007-03-14 21:25 | おいしい家ご飯

ひとり居酒屋開店の巻♪

d0062274_043415.jpg先日、仕事でおもしろくな~~いことがありまして、プンプン!!ムカムカ!!
でも、1:99で私の味方が多かったので(相手の人格に問題あり^^;)優しい方は「飲みにでもいきますか?」なんて気遣ってくれる方もいたりして感謝♪
お外で外食するパワーも吸収された後だったので、国分寺西友で値下がりした食材を買って

d0062274_0445814.jpg何をするのかと思ったら。
なんと、私、料理でストレス解消をしていた!?
疲れてるのに~。お腹すいてるのに~。私、何してるの~!!!ということでひとり居酒屋(引用marikamoさん)が自然に開店・・・。
じゃがいもが芽をだしてきて大変なことになってきているので、じゃがいも片付けにbuongusutaia姉さまのいわしのベッカフィーコ。サンザシ家から習った牡蠣のバター焼き(海苔かけるの忘れた~!)
初めて作ったサフランリゾットエリンギ入りは別日!(これもbuongustaiaさんレシピ♪)リゾットってサフラン入ると深みがでてほんっと美味しい!!そのおいしさを知ったのはなんとポルトガル!早くおいしいお料理をのせるまで、ポルトガル紀行もがんばらねば~^^¥


バリバリ仕事してた20代(こんなにいない旦那より私の方が多忙だった自信あり♪)の時は1人外ご飯とか余裕だったんだけど、三十路に入ってから勇気がなくなってきてしまったのは何故なのかしらー?
落ち着かないで1人でお外で食べるなら、家でまったり食べたいってことなのかな。
だんだんお家大好き旦那サマみたいになってきちゃったー!!(これはつまり三十路現象!?)
旦那サマ帰国まで1週間きりました♪さすがに最近恋しいかも~!?^^♪
[PR]
by ringoron | 2007-02-06 01:00 | おいしい家ご飯
サンザシご夫妻のお招きあずかりまして、ルンルンでお家にお伺いいたしました♪

d0062274_12551612.jpgすると・・ド・ド・ドンペリ・・・!?セレブmarikamoちゃんからの差し入れ!!ってセレブすぎるーー!!人生2度目のドンペリです♪
初めて飲んだのはカナダのペンションに泊まった時、ちょうどその日がオーナー夫妻の結婚記念日だったんです。オーナー婦人曰く
「ドンペリをだしてきてくれる男性が現れたら、その人はあなたに本気ってことよ!!」とアドバイスされた、あの時は大学3年生・・・。
シュワシュワする甘くなく辛くなく、とてもスーーッと入っていくドンペリを飲みながら、私の未来の王子様はどんな人かと夢見たものです・・・・・・。

○ステキなテーブルセッティング&秀逸お料理~♪
d0062274_13201398.jpg早10年。私の前にはドンペリを持った男性は現れませんでした(涙)ドンペリまるごとホストクラブが買収したのだと思いこむようにしておりました。が!!
セレブなおうちにはちゃんとそういうものがあるということを知った平民ringoron。この後、嬉しい衝撃立て続けな、すんばらしーーおもてなしをしていただいちゃいました♪♪♪


すごすぎ!!旦那サマにも食べさせたい♪
[PR]
by ringoron | 2007-01-29 18:46 | おいしい家ご飯
d0062274_1544332.jpg
母がかりん茶を作ってくれました。
かりん酒も大好きですけど♪
これなら職場でも飲めるもんね!
いつも咳がひどくなる私は、冬はなにかしら、かりんグッズを持ってます。
でも、去年買ったかりんジャムはまずかったーーー(-_-;)

年末にひいた風邪がやっと治りました。
しかし、またすぐひくでしょう・・・・。
なるべく薬は飲まずに治したいですね~。


d0062274_1555683.jpg
北海道土産に六花亭の詰め合わせをいただきました♪
これなら、二人暮らしでも困らない!
と、思いきや~。私、プチ独身生活ですから、困りまくりです!!
職場でおすそわけ。
(おいしそうなのは私のもの~♪)
「霜だたみ」とかいてあるサクサクカプチーノのミルフィーユ的なお菓子!激ウマでした♪
[PR]
by ringoron | 2007-01-17 21:43 | おいしい家ご飯