せっかくの楽しかった時間を自分用に記録してます♪きまぐれですけど更新してます。


by ringoron
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:おいしい家ご飯( 110 )

d0062274_1645453.jpg先日、初めて餃子の皮から作りだす、水餃子にチャレンジしましたー♪
っというのも、餃子の皮を買い忘れたからです~。
でもそれもわざとだったという説もありますー。
だって、もっちもちの水餃子(例・阿佐ヶ谷鍋家の水餃子)みたいなのが食べたかったんです~。

○酢醤油タレ
(即席の皮はやわらかすぎて、包んでると伸びて、変な形^^;)
d0062274_1664683.jpgでも、小麦粉と強力粉コネコネしている時に気がつきましたね・・・。
何も、仕事が終わってから、平日の夜にすることないよねー!!」と・・・。
でも乗りかかった船です。。。突き進むしかありません!!!
だって、餃子の皮って、何度か休ませないといけないんですよね!パンと一緒!

○ゴマダレも作ってみました。
d0062274_1691886.jpgということで、7時5分ごろ私が家に帰り、旦那は9時10分に帰宅してきましたが、帰ってきたとき、私はラスト6枚の餃子の皮をのばしている最中でした。
ということで、いきなり皮を作って水餃子を作るには、あと20分必要でした!
結果2時間半あれば、なんとかいけそうです!!!


More
[PR]
by ringoron | 2007-10-11 20:01 | おいしい家ご飯
d0062274_16481963.jpgまた食べたことないものを作ってしまいました・・・。
私、まだ本当に美味しいスペイン料理屋のパエリア食べたことないんです。(~風などは多数あり)
食べたことないくせに、ルールは守りたい私^^;
以前、イタリアリゾット用にといただいたイタリア米で、イタリア土産でいただいたサフランをちゃんと使ってみました♪

○南極氷のお酒はパチパチ音がします~♪d0062274_16541125.jpg
シーフードがセットになって国分寺丸井で売ってたからやってみたいんですけど。
こんなもん~?
セットになっていたソースがものすごいニンニク臭を放っていたので、もちろん無視したんですけど、ちょっと味が薄かったかも~~。

こっちのソース使ってもよかったんじゃない発言を旦那サマが!!(>_<)
さすが濃い味好き。言うと思った・・・^^;
負けず嫌いなのでリベンジするつもりですが、まずはスペイン料理に食べに行って、どんな味か研究しないと~♪
スペイン料理を研究する会たちあげます♪会員募集中♪
[PR]
by ringoron | 2007-09-19 21:46 | おいしい家ご飯
○まいうートカイワイン。1993年ものは最高でした!
d0062274_1494130.jpg旦那サマが、ハンガリー土産でまいうーなトカイワインと一緒に買ってきてくれたフォアグラ(缶)
パテなのか、ブロックなのかよくわからず、パテっぽい気がしたものをあけてみましたが、パテではない!?(それすらわからない庶民な私)
開けてしまったからには、料理しないともったいない~。
フォアグラ好きで、レストランで見かけたら常にオーダーしちゃう私ですが、旦那サマとはそういったレストランに行ったことはないので対処方法は私しか知らない!イチジクのソースとか、ベリーのソースとか、とにかくフルーツ系?

○パイシートでくるくる~。
d0062274_1411113.jpgでもそんなもん作って成功するわけもないので、「よし!無難にバルサミコソースだな!」と思い、とりあえず、粉をはたいて、軽くソテーしてみました。
あとは、バルサミコソースを作ればいいだけだわ!と思っていたのに、冷凍庫をあけたら賞味期限が切れたばかりの冷凍パイシートに出会ってしまったーー!!!
「つかってしまいたいーーーー!!」
と思ったら、早速、行動にうつしてました^^;
ソテーしたフォアグラをなんの美的センスもなしにパイシートに包みだす私・・・。
あ~。いったいこれはなんになるの~!?

d0062274_1413594.jpgパイにバルサミコはないだろう~と思ったら、またここで冷凍していたデミグラスソース発見!
「つかってしまいたいーーー!!」
ということで、予期せず、“フォアグラパイ包みデミグラスソースかけ”なる、レストランちっくなものができました♪
テーブルに出すと旦那サマは「これなんだ~??」な感じでしたが、中がフォアグラなのも、デミグラスソースも大変気にいったらしく、珍しくお褒めいただけました♪

冷凍庫もすっきりで気分よし♪
今日も仕事帰りに想像していたメニューとは全くかけ離れたものができた夜ご飯でした・・。
[PR]
by ringoron | 2007-09-18 21:59 | おいしい家ご飯
○初めての挑戦!(焼いたのは旦那サマ)
d0062274_15535442.jpgたんまりもらった茄子とトマト♪なんだかとってもこれだけでイタリアンな感じ。
何を作ろうかな~。トマトと茄子のグラタン?と思いきや、あれ、なんかイタリアンみたいなのに、ギリシャ料理だった美味しかったものあったよね・・・・?
ムサカだー!!よーしムサカを作ってみよう!!

○私の帰宅が遅かったので、チーズが固まってる^^;
d0062274_1554474.jpgムサカのレシピを検索して、旦那サマ飲み会で暇だったよる10時前から仕込みを始めました。
ムサカは仕込んだら1日冷蔵庫で寝かせたほうが美味しくなるんですって!!
翌日は私の方が帰宅が遅そうだったので、仕込んでおけば、旦那サマがオーブンで焼いて食べれるだろうという作戦です。

○前回時間がかかった自分が許せなくリベンジ。
d0062274_15571676.jpgところが・・・なんて、なんて大変な料理なの!!!
ギリシャ料理が手が込んでるなんてイメージは全くなかったのでびっくりしました!!
まず、スライスした茄子をあく抜きしますよね。
あく抜きして、お水をふきとってから、オイルで焼き色がつくまで焼きますよね?


○見た目はダメダメですけど、美味しいですー♪
d0062274_15583412.jpgもう一方ガス台の沸騰したお鍋の中でトマトの湯ムキしますよね。トマトざく切りしますよね。それでトマトソース作りますよね。グツグツ・・・。
茄子が終わったガスで今度はフライパンで玉ねぎみじん切り炒めますよね。透明になってきたらひき肉加えますよね。ここで、味付けにシナモンとクミンを使うことによって、イタリアンぽくなくなってきます。


More
[PR]
by ringoron | 2007-09-13 19:38 | おいしい家ご飯
d0062274_172477.jpg先日お友達からたっぷり~~の茄子をもらい、茄子がイマイチ好きじゃない旦那サマなので、自分が食べてみたいもの!!という風にわりきって、作ってみたかったババガナーシュを作ってみました!!
茄子をオーブンで真っ黒こげにやいたら、むいて、練りゴマやらにんにくやらレモンやらをマルチブレンダー(一般的にはバーミックス^^;)でまぜるだけです。クミン等スパイスをいれればかなりエスニック~!!
料理のプロサンザシ妻さんと、グルメセレブのmarikamoちゃんにも褒めてもらえました♪
お肉系のペーストと違って重くない!けどコクはあるので、けっこうお酒のお供によさそうです!

それでもまだまだ茄子はあります!ということでまた茄子使い道特集続けます^^;
[PR]
by ringoron | 2007-09-10 20:04 | おいしい家ご飯
一人暮らし中の思い出のIZUMIMIRUN ベジレシピです。
d0062274_1413123.jpgd0062274_1415452.jpg
d0062274_1421425.jpgd0062274_1423360.jpg

左上なんちゃって唐揚げ!煮た高野豆腐を軽く絞って揚げると、なんかチキンナゲットみたいになる~!!
右上なんちゃってお好み焼き~!キャベツとたまねぎをとろろで和えたものを、春巻きの皮でサンドしてお好み焼きになるのは実験済み♪次は、その具の下に焼き蕎麦をひいてみたら、間違いなく広島焼きになりましたー♪ブラボー♪
左下なんちゃってメンチカツ~♪煮た黒豆をお団子にして(けっこー崩れて大変だった!)パン粉をかけて、オリーブオイルをタラリ~でオーブンで焼きます!!
パン粉が焦げてるだけで、メンチカツの気分になっちゃうのはなぜ~!?!?
右下なんちゃってタンドリーチキン。これをチキンと呼ぶのはちょっと無理があるかもしれませんが味付けをタンドリーチキンにした厚揚げです!!
厚揚げをこういうスパイシーな味付けにしちゃうのは新発見!!腹持ちもよく、栄養もよく、おいしいですー!!

あいかわらず、思います。IZUMIMIRUNさんのレシピの湧く泉すごいですよー。
そのうち本になりそう♪♪


もちろん、ベースはイタリアン好きですから♪
大好きなbuongustaiaさんのレシピで♪
d0062274_14153136.jpgd0062274_14154995.jpg

アスパラガスをソースにして、カサレッチェとあえて、まったり食べたり~。
お店で食べると高い、アボガドとマグロのタルタルを作ったりしてました♪


アボガドとマグロのタルタル、バルサミコを使うとどうしても黒くなっちゃうのが納得いきませんー。黒くならない方法色々探してます~。

やっぱりご飯は誰かと一緒に食べたほうが美味しいですね♪
それに仕事で疲れて帰ってきても、最初は義務感で台所にたつけれど、作り始めると、どんどん色んなことしていって、楽しくなってけっこう頑張って作っちゃいます。
でも、すごく時間かけて作った料理があっという間になくなるのは、いいのか・・悪いのか・・ちょっと複雑な気分~(>_<;)

今年のししとう君。
[PR]
by ringoron | 2007-09-04 20:00 | おいしい家ご飯
d0062274_16441285.jpg旦那サマの帰国までもうちょっと・・・。
は外食も週1、2にして、なるべくおうちで作るようにこころがけてはおりますが。旦那サマ出発前に何を作っていたか、省みようと思って今日はひとりごと。
(これはbuongustaiaさんのラム肉のコストレッタです。ラムってやっぱりスーパーのだと癖がないですか!?もうちょっと臭みを消したいけど、面倒です^^;)

d0062274_1645250.jpgこれもまた、旦那サマ出発直前に卵をなくそうと思って、初めて作ったスペイン風オムレツ。
ミニトマトをソース代わりにしているお店があったのでまねっこしてみました。
オムレツより卵焼きが好きな旦那サマにはあまり高得点得られず(>_<;)でも女性ってじゃがいも入ったお料理とか好きですよね♪

d0062274_16454849.jpg
d0062274_16475587.jpg旦那サマのママがいつもジャムを作ってくれるのですが、うちはパン食じゃないので、処理に困り・・・。buongustaiaさんのアイデアでクロスタータにしのばせてみました♪リンゴの上にぬる卵黄を残すのを忘れたのが私らしいドジっぷり・・^^;

d0062274_1647750.jpg帰国後は、やっぱり餃子とか、煮魚とかベーシックなお料理からスタートかな?
この一人暮らし中、結局一度もお肉は買わず、プチ菜食主義してます♪(決して痩せたりはいたしませんが!!)
帰国後は旦那も野菜中心にして、メタボから救ってあげないといけません!

今、旦那に許可得てないのにお稽古ごと始めようとしています・・。絶対バトルになりそう(涙)
離婚騒動になったら、皆さんのおうちへ夜逃げしますので、その時はよろしくー!!!バトルが始まるかと思うと・・昨日から胃が痛いです・・。


MORE
[PR]
by ringoron | 2007-07-25 21:42 | おいしい家ご飯
d0062274_023483.jpg旦那サマに一方的に生きていることを伝えるために書いているというこのブログ。なんかしばらくアップできなかったら、メールに「ブログ更新してないね。」って書かれちゃいました。

d0062274_0244493.jpg旦那サマは私のブログに対して、意見や感想を言うことはほとんどないんですが、読んでくれてることはわかりました♪
なので、私の1人ご飯事情でも~♪
と、その前に、このニャンコかわいくないですか?この箱が大好きらしいです!ニャンコを見に八百屋にいってしまいます~♪

d0062274_028269.jpgはまったもの!!
私の中のマイブームizumimirunさんの「粉なしダイエットお好み焼き」!!これめちゃうまです。
粉物を食べたい欲求はおたふくソースとマヨの欲求。小麦粉をつかわず春巻きの皮で野菜をくるんで蒸し焼きにすると、まるで広島焼きのよう!!次回は焼きそばもくるんでみます♪

d0062274_0364980.jpgそして、某秘密パーチィ♪にてゲットしたこのトリュフ!!!
(旦那サマがいなくて本当に残念!1人暮らしなので、一番小さいのをひとつだけ譲っていただきました♪)
トリュフってこんな美味しそうな香りがするんだーー!!!って初めて実感したひと時でした。

d0062274_0442969.jpg一度大判ぶるまいで使った後の画像なので小さく、ちょっと乾燥しがちですが、それでもまだまだ香りは健在♪
これをもちろん、パスタにかけます~。(ちなみに一度目はボルチーニのアーリオーリオパスタでした♪写真ないです・涙)

d0062274_0463726.jpg本当のイタリアンじゃないパスタにかけちゃってごめんなさい~。
またもやizumimirunさんのなんちゃってカルボナーラ!!これにも合いました!!
この日は妹と後輩が泊まりにきていた日(別名、ひよこちゃんの会。ringoronママはエサをあげる(作る)ことに一生懸命)このお料理には3人で悶絶しました♪


粉なしダイエットお好み焼き進化版!
[PR]
by ringoron | 2007-07-17 00:33 | おいしい家ご飯
d0062274_162344.jpg旦那サマが出張に行ってから、たぶん1度もお肉を買っていません。
なぜってなぜって・・・冷蔵庫に魚肉ソーセージがあるから!!!
この魚肉ソーセージは旦那サマの海外出張に備えて大手食品メーカーに勤めるお友達の旦那サマがたくさんの缶詰と一緒に送ってくれた愛あるもの。旦那サマもソーセージに興味がないから、「これはringoron食べな~」ばりに置き去りにしていきました(-_-;)
ま、いつか食べるかな・・・賞味期限も長いし・・・と思っていたら、やっぱり食べなれないものは食べるきっかけも食べたい気持ちにもなれず、気づけはジャスト賞味期限!!!
でも一応、私の中では魚肉だけど肉扱い・・・。4本のうち1本目はスクランブルエッグにいれてケチャップかけてお弁当に(消費に3日)。次はお肉がわりに焼きそばにいれてみたり・・・。どれも今いち・・・。
そして、今日、残りの2本と戦う日がやってきました。
何にしたらおいしく食べれるか・・・。一応、牛乳のカルシウム2.5倍って書いてありますし、イライラしないように食べたほうがいいよね・・・。ってことで冷蔵庫を見渡しつつ・・。作ったものは・・


More
[PR]
by ringoron | 2007-07-11 01:39 | おいしい家ご飯
d0062274_1325783.jpg本日は、今マイブームのizumimirunさんのレシピ、波乗りジョニーで作る、チーズを使わないレアチーズです。こちらはティラミスより時間はかかりますが、ケーキを食べた罪悪感を感じずに(痩せろよって話なんですけど・・。)大好きなレアチーズを食べた気にさせてくれる魅惑のお菓子なり~♪またもや朝ごはんにしました♪

○いただいた手作りケーキといただいたカップでおやつTIME♪
d0062274_14373750.jpg夫が出張にいって1ヶ月。週末は、お友達が遊んでくれます(感涙~)
私は山のようにお友達がいる人種ではないんですが、結婚したり、子供がいたり、彼氏がいたりする中の大事な土日を私と会う時間に使ってくれる友達がいるって幸せだなーーーって実感してます♪


○お店みたいに上手なケーキ♪うれしー!
d0062274_1523334.jpgステキなお友達を持てて、幸せだーー!!っ実感したら胸が熱くなりました。
夫婦で過ごす時間も大切だけど、女同士で過ごす時間もとても大切。
いつあってもキレイなお友達と会うのもとても大切。
お友達の旦那サマとの夫婦愛や、彼氏の話を聞いたりするのもすごく刺激をうけます~。

○念願の阿佐ヶ谷のBAGLEいただきました!感動~♪
d0062274_1524869.jpg私はわがままで欲深くて、いつも人のことを羨ましがってばかりだから、「いいな~♪いいな~♪」って連呼してますけど^^;(その点、うちの夫はかなり無欲な人間です(-_-;)それゆえ起こる恒例の旅行バトル!?)それでも、なんか私のことをほめてくれるお友達もいたり、私から「パワーもらった!」なんていってくれる子もいたりで、自分にはそんな力なんてなんにもないのに、人と人が出会うといろんな不思議なことが起こるんだな~って思ったりします♪

○家の中でも朝露がつく南国の観葉植物!
d0062274_15285419.jpgうまくいけないけど、私と関わってくださっている方々にとっても感謝している日曜日の朝でした♪(夫にはかなりほったらかしにされてる気もいたしますが・・・・・・^^;)
そして、遠くの外国で働いている旦那サマが、健康な心と体でお仕事できて、忙しい中にも外国の楽しさを味わえる時間があるといいなーって思いました♪
[PR]
by ringoron | 2007-07-08 13:27 | おいしい家ご飯