せっかくの楽しかった時間を自分用に記録してます♪きまぐれですけど更新してます。


by ringoron
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:おいしい家ご飯( 110 )

d0062274_13552632.jpg雪が降った先月の土曜日。旦那サマはお仕事。

夫:「もうすぐ帰るから~。ご飯はある~?簡単でいいよ~」(土曜日は外食しようと常に企む私を先にチェックされる^^;)

妻:「なんか作るけど、白いご飯は無理なの~。今先客がいるの~♪」



More
[PR]
by ringoron | 2008-03-06 20:54 | おいしい家ご飯
d0062274_10323316.jpg旦那の後輩君が、釣りでスズキが釣れたとのことで、持ってきてくれました♪
お魚捌くのは旦那サマのお仕事~♪エラのあたりとか、いまだに怖いんで^^;
2匹いただいたので、1匹はお刺身に。
もう1匹はソテーに。
「スズキのソテーといったら、やっぱりクリームソース系じゃない?」と私主張。そういうランチなら何度も食べたことありますから♪
でも、どうやって作るの?エシャロットはないわよ!!な時に活躍してくれたのが、以前にbuongustaiaさんのとこから購入した黒トリュフソース!!(まだ使いきってないのか~と怒られそうですが^^;大丈夫です♪)
冷蔵庫にあったマシュルームをソテーして、バレンタイン前ゆえに購入していた生クリームがあったので、これをあわせるだけで、それなりになりました♪
クリームソース系はあまり好きじゃない旦那サマも「この使ってるソースの香りがきいててウマイ!」とのことでした♪買う時は少し高いかな~と思いましたが、こういうソースはあると便利です♪
[PR]
by ringoron | 2008-02-18 01:31 | おいしい家ご飯
d0062274_1416544.jpgめっきりお菓子作りをしなくなったこのごろ・・・。
なぜなら、うちの台所は半端なく寒いから・・・^^;
あと、チケット制で通っていたお菓子教室の先生が1レッスン¥4000だったのを¥6000円に値上げし、キャンセルも2ヶ月前までという金亡者に変身し、ブチ切れた私は身をひいたから^^;(さらに先生のレシピが甘すぎるというのもあり。)
でも、賞味期限切れを迎えようとしている無塩バター君と、レーズンちゃんと、りんご君のおかげでパワーがわきました♪
これは旦那サマのお誕生日前日に焼いたbuongustaiaさんから教わったリンゴのクロスタータ。
お店で買うタルトは甘くて苦手なんだけど、自分で作った甘さ控えめなタルトは旦那サマから「お店出せるよ~♪」と珍しくお褒めの言葉をいただきました♪
同じものを続けて食べるのが好きじゃない旦那サマが(1ホール作ると8等分だから4回)全部進んで食べてくれました^^¥

d0062274_1416327.jpgということで、旦那サマのお誕生日翌日は、イチゴを使ったデザートも作ってみようかと思い、旦那サマの好きなイチゴとティラミスのマリアージュ♪moさんから教わったいちごのティラミスも作ってみました。
写ってないけど、下の方にはイチゴシロップを吸ったビスケットがひいてあります。ちょっとイチゴが熟してない感じで甘みが1歩足りませんでしたけど、面倒なのは卵白の泡立てと、イチゴをお砂糖かけて3時間ねかせることだけ!!とっても簡単♪
これはイチゴの安い今のうちにリピし続けそうです!

という感じで、物欲のない旦那サマにとりあえずSWEETSを作ってみました。
お誕生日プレゼント、ここ3年ぐらいあげたことないかも。だって欲しいものないんですってー。
でも誕生日に旦那サマの出張がないこと自体、珍しかった!?
[PR]
by ringoron | 2008-02-07 20:15 | おいしい家ご飯
d0062274_10383447.jpg節分の日は立川ルミネの下の「魚力」で、超~おいしそうな大きないわしの丸干しが売っていたので、早速購入~♪
やっぱり家ご飯が大好きな旦那サマは、せっかくの誕生日ディナーもランチにしてしまい(妻の思惑はずれる・・^^;)お家ご飯にむけてイソイソ・・・。
帰宅後、私が雑用をしていたら、もうご飯ができていました!!

土鍋で炊いた白ご飯でウニ飯ですってー♪この人職人だわ~。エンジニアでいいのでしょうか!?
久々の純和食ご飯!「福島屋」で購入した大きな椎茸の網焼きもとてもおいしく、いわしは最後譲り合いというか奪い合い^^;な美味しさ!また売ってたら絶対買います!!
[PR]
by ringoron | 2008-02-06 20:38 | おいしい家ご飯
d0062274_1455794.jpg身をくずし混ぜた後にカメラのことを思い出したので、ダメダメな写真ですが、最近、旦那サマのお得意料理に“鯛めし”が加わりました♪
鴨せいろといい、鰹出汁をとるのが得意な旦那サマなので(私は不精なほんだし派^^;)もちろん美味しいです!!
正直、鯛めしなんて、OCHAーYA光仙ぐらいでしか食べたことない、しかも記憶にない(ちなみに、旦那サマは皆無・・。)ぐらいなので、この味があってるかはわかりませんが、私的にはヒットです♪
最近は土鍋で白ご飯を炊くのにもはまってきたみたい♪
もっと色々作って~と妻は強く強く願ってたりします^^¥
こういうの食べられると、家ご飯は確かに楽しいです~♪
[PR]
by ringoron | 2008-02-05 19:05 | おいしい家ご飯
仕事から帰ってきて、夕食作る前に、突然お菓子を焼きたい衝動にかられました!!
なので自分用メモです。

More
[PR]
by ringoron | 2008-01-31 23:46 | おいしい家ご飯
d0062274_113314100.jpgこの日は牛丼とお豆腐サラダで冷蔵庫の中・・・とういか、私の頭の中のメニュー思考工場が行き詰りましたので^^;izumimirunさんのvegeレシピの応用です~。



More
[PR]
by ringoron | 2008-01-28 21:16 | おいしい家ご飯
d0062274_1465097.jpgあけましておめでとうございます♪
ブロガーとしてはあるまじき、遅い第1稿(?)
お正月はのっぺと蟹と少しの数の子とお酒があれば幸せ♪な我家では、栗きんとんも、昆布巻きも、伊達巻も夫婦的に全く興味なし。でも、一通り、旦那ママがそろえてくれるので、ない年はありません。

○バジルなしのマルゲリータ
d0062274_1494680.jpg大晦日から、夜の家ご飯を全くしていない私に、お正月あけの外食は即刻却下され(涙)・・・お節にあきたし、ピザが食べたくなってきました♪
自分でピザを作ると、見た目ブサイクでも、自分で言うのもなんですが、っていうか誰が作ってもそうでしょうが、かなりレベル高いピザ生地を作ることができるわけです。

d0062274_1412334.jpgそんなことを頻繁にやってしまうと、お外でご飯のチャンスがより逃げていってしまうので最近極力作らないようにしてましたが、お店がやってるかもわからないですし、久々にコネコネしてピザ生地作り。こたつにいれると発酵も早いです♪
冷蔵庫には前の日に安売りしていた鰈が。
もちろん和食で煮付けようと思っていたんですけど、白身魚ですし、アクアパッツアなんてどうかしら?と提案したところ、旦那サマのりのりに^^;
浅蜊はあったけど、トマトがな~いと言っていたら、食にうるさい旦那サマは即刻スーパーにダッシュしてました。
この日はスーパーでは丸のお魚はなかったようで、真鯛の切り身と一緒に。私はマシュルーム入れたかったんですけど、高かったらしくしめじになってました・・・。

最初はピザにはあまり乗り気じゃなかった夫も、「うまーい!」コールが久々にでて、もう1枚焼きました。私は焼いている間にアクアパッツァが食べつくされるんじゃないかとハラハラでした~!
浅蜊のエキスは魔法のエキスですよね~。魚介万歳!!ウマウマで奪い合い状態でした♪
あ~!やっぱりイタリアンが好き!!しみじみ感じました♪

久々に恥ずかしながらの家ご飯アップ^^;
今年もよろしくお願いします♪
[PR]
by ringoron | 2008-01-08 20:50 | おいしい家ご飯

夫の作る看病ご飯♪

d0062274_0301838.jpg今回は、久々に点滴とかうっちゃうぐらい、私が重症になってしまい、先生に“安静に!”と言われたのをいいことに、ほんとにずーーっと安静にしてましたので、旦那がご飯作ってくれました♪

ビーフシチューと、シーフードサラダ。マグロは塩胡椒で軽く火を通してありましたよ!!(驚)


d0062274_0313636.jpg旦那が初めて作ったレバニラ炒め。
(私が病院で血をぬかれたため・・・涙)
段々、冷蔵庫の残り物でお料理できるように進化してきましたよ♪

お料理できる男はまじでヨイと思った病人週間でした!!
[PR]
by ringoron | 2007-11-17 00:40 | おいしい家ご飯
d0062274_22283964.jpgご無沙汰です^^;
喉はれたり、咳したり、なんか風邪らしき症状をひとつずつたどっていくうちに、月日がたちすぎました。
生きてますので。

こちらbuongustaiaさんのところで発売している、黒トリュフソースを使ったニョッキです。
ほんとはじゃがいもののニョッキが好きなんですけど、さつまいも処分のためさつまいもにしてみました。
黒トリュフソースのおかげでおいしくなりましたよ!
でも、さつまいものニョッキは私には甘すぎかな~。
[PR]
by ringoron | 2007-11-16 22:34 | おいしい家ご飯