せっかくの楽しかった時間を自分用に記録してます♪きまぐれですけど更新してます。


by ringoron
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:おいしい家ご飯( 110 )

今日のひとりごはん

暑さでヘロヘロ。
通ってるインチキスポーツジムは、まともな冷房もないので、より汗だくにならせていただきました。

本日の夕食
○ところてん
○半田麺(そうめんよりも好き♪)
○えび餃子4ヶ
○おいなりさん・・の揚げのみ!(揚げが好きなんです)
○さっきのかぼちゃのゴマ煮

デザート
○友人の結婚式の引き菓子のドライフルーツケーキにヨーグルトをかけて。
○しめに、ヤクルト!

1人だと、栄養過多&かたより。
今日は野菜とっていないので、明日とります。
反省、反省。

だから、今日はヨガをDVDみながら15分やってみました。
なかなか気持ちよいぞ♪
[PR]
by ringoron | 2005-06-29 14:00 | おいしい家ご飯
もうバーゲンの季節ですねー♪

早速つかまってしまいまいした。
今日は旦那の洋服をターゲットにGAPへ。
GAPはSサイズがすぐになくなるので、早めが肝心。
気にいったもの2点はすでにSサイズ切れでした。
無念。

でも、ニットとシャツを購入。あとついでに自分のキャミも。

そのあと、本屋にいき、ルクルーゼの料理本(和食)を購入・・。(のせられやすい・・。)
その他、ヨガ本、旅本、語学本。なんか昨日から購買意欲がとまりません。

ということで、疲れちゃったので、今日は買ったご飯にしましょう。
ここ1週間ずーっとお寿司が食べたくて、でも先週は給料前だったので旦那と我慢したんです。
でも、もう耐えられないわ!
っていうことで、1人だからほどよくよいレベルといえば・・・『まぐろ人』
回転すしながらにも、かなりハイレベルを保っていて、回転のわりには高いですが、けっこーおいしいとこです。
もちろん、1人なので、お持ち帰りです。
一番リーズナブルな《桂 ¥1029》
d0062274_1014878.jpg

d0062274_1031984.jpg

中トロ1&まぐろ2です。
1人にはちょうどいいでしょ。
握りもとても上手で、おいしい握り方です。
私好みのしゃり小。玉子もおいしかった。

でもやっぱり、お寿司は、「おいしいねー!」って100回連呼しながら、旦那様と食べないとおいしさ半減なことに気付きました。
旦那が帰ってきたら、今週末は、カウンターのお店(回転しないやつ)のお寿司にいこーっと♪
[PR]
by ringoron | 2005-06-28 10:12 | おいしい家ご飯
お泊り大会の翌日の朝食は、手作りパンにしようと思っていました。
1人ではやる気にならないし、旦那がいても2人では食べきれないから。
使うのはコレ!
d0062274_2231029.jpg

パンといえば発酵が面倒だし、不安。
それが、40分でできるなら、やってみるべきでしょう。

○ボールに牛乳とマーガリンをいれて、レンジで30秒。
○泡立て器でボールをかきまぜたら、ドライイーストをいれてさらに混ぜます。
○ボールにパンミックスを半分いれて、さらに泡だて器で混ぜます。
○残りの粉もいれて、今度はさい箸でまぜます。
○生地がひとまとまりになったら、レンジで30秒。これが発酵です。
○打ち粉をふって、生地を等分して、ラップをかけて、10分寝かします。
○やってきました。お楽しみの成形。
ウインナーパンも作ろうということで、1つはシンプル。1つはウインナーロール。
d0062274_22391518.jpg

成形したものをもう一度レンジで30秒(たぶん2次発酵)
そうしたら、オーブンに余熱をいれて、200度で10分ちょい焼けばできあがりー♪
d0062274_22415615.jpg

d0062274_2245369.jpg

d0062274_22454237.jpg

家のオーブンのせいで焼きむらができちゃったけど、ココアをいれていっただきまーす。
これが、しっとりでもちもちふわ~っでおいしいのー!!
d0062274_22572019.jpg

正直40分以上はかかってしまってるんだけど、とっても楽しくておいしい朝食ができました。
お店で買ったウインナーパンが焼きたてってことってあんまりないけど、今日はパンもホカホカ、ウインナーもホカホカですごくおいしかったです!

デザートは麻布茶房をまねして、スイートポテトを作って、上に『爽』のアイスをのせてみました。これまた絶品でした。
d0062274_2343422.jpg

サツマイモ1本¥150だもんね。こんなにおいしいスイーツができるなんて、サツマイモってスゴイわ!

楽しい日曜の遅い朝食でした♪
[PR]
by ringoron | 2005-06-27 23:05 | おいしい家ご飯
マイナー地帯な情報で申し訳ありませんが。
私がここいら辺に越してきて、やっと出会えたおいしいパン屋です。
せめてリトルマーメイドの1軒あったら、どれだけ苦労しなかったか・・。
でも、おかげで見つけだせました。
d0062274_13444446.jpg

小さいお店で、パンもショーケースに入るぐらいしか焼いていないんですけど。

ここのクロワッサンは激ウマです。
ほんとは秘密にしたいけど、クロワッサンはカロリー大なので、最近食べないように頑張っているので、情報をおすそわけです。
ウエスティンホテルの朝食のルームサービスについていたクロワッサンの次においしいというのが、私独自の見解です・・。(井の中の蛙ってことで)
夕方買いにいっても、残っていることは、5%の確立ぐらいだと思われます。

もう夏なので、丈夫(?)そうなパンにしました。
d0062274_13493058.jpg

ぶどうとくるみのパン(翌日でもやわらかく、しっとりでした)
なすとトマトソースのパン
フランスパン系生地にくるまれているのは、トマトソースで炒めたナスの輪切り。ソーセージのみじん切りもはいっています。これはイタリアンを感じるおいしさでした。ナスに味がしみてて、おいしくてびっくりしました。
[PR]
by ringoron | 2005-06-21 13:25 | おいしい家ご飯

今日のひとりごはん

昨日の反省もまったく活かされず・・。
また今日も食べ過ぎてしまった・・。

本日のひとり夕飯

○豆サラダ(豆缶1缶)
○自家製おからハンバーグ(寒天いり)
○関西風だしで、きしめん
○昨日しこんだきゅうりの浅漬け&他2種漬物

デザート:グレープフルーツジュース

うー。おなかいっぱい。
シマダヤのうどんって本当においしい。
きしめんもすばらしいおいしさだった。

うどんのカロリーがもっと低ければ、毎日でもうどん食べたいわ。


P.S.
ドラマ「anego」おもしろいー。
篠原涼子って好き。
前、恵比寿の『香り家』というおそば屋で食事してたら、彼女がはいってきた。
変装することもなく、あのまんまで、パクパク食べてた。
すっごいかわいくて、小顔で、あの時からファンになりました。
[PR]
by ringoron | 2005-06-15 23:56 | おいしい家ご飯
うちの旦那は出張が多いので、1人夕飯が多いです。
1人で食べると、適当なんだけど食べ過ぎたりして、けっこーコワいことになりそうなことが多いので、反省するためにもちょとメモしときます。

本日の夕飯

○自家製マーボー豆腐(1人なのに、1T食べてしまった)
○水菜サラダ&鮭缶あえ(中骨食べて、カルシウム摂取。でも1人で鮭缶1個たべちった。。。)
○納豆オンリー(ご飯なし。)
○きゅうり上海漬け、少々。

デザート:ヤクルト1本。こんにゃく畑ゼリー1個


明日のために、きゅうりの浅漬けをしこんで。終了。

今日の反省。
品数より、量を食べすぎだわ。やばいやばい。

早く粉寒天とどかないかなー。楽天でかってしまいました!

お米は食べたいけど、明日のお昼のお弁当で食べるので、我慢我慢。。
[PR]
by ringoron | 2005-06-14 23:26 | おいしい家ご飯

旦那様胃弱注意報

出張から戻ってくると、旦那は胃弱になっていることが多いです。
コンビニご飯が続くからかな。
食生活が乱れているのと、仕事がハードのせいですかね・・。

「胃の調子が悪くて、おなかが全然すかないよー」
というので、サラダパーティにしてみました。
d0062274_13485294.jpg

シーザーサラダ。
鶏のバンバンジー。(たれがおいしくできた!)
ごぼうサラダ。
カプレーゼ。
これに、ざるうどんをつけました。

なかなかよく食べてましたよ!
これでまた明日からの5日間の出張分の食物繊維とれたかな?!
[PR]
by ringoron | 2005-06-13 13:38 | おいしい家ご飯
伊東家の食卓で、『中までちゃんと焼けるハンバーグの裏技』をやっていました。
うろ覚えなのですが、フライパンで焼くときに、氷を肉の中にグイグイ押し込んでました。

大好きなのに、毎回、どこか粗相があるハンバーグ・・。

なおかつ、ためしてガッテンで、パン粉の代わりに、「麩」を使うとよりジューシーとの情報が!
さらに、別日のためしてガッテンで、ハンバーグに寒天をいれて、カロリー吸収をおさえるとの情報が!

ということで、この3つを組み合わせてみました。

まず、棒寒天を半分にして、30分水につけて、やわらかくします。
たまねぎ1つをみじん切りにして、フライパンでいためます。
ひき肉(今回は300g)にナツメグ、塩、をいれてこねます。
袋にいれて、たたきつぶしたお麩(約15g←適当)は牛乳でひたしておきます。
麩→卵→たまねぎ→ケチャップとパセリの順に加えてこねていきます。
と、やっていると30分たちました。
棒寒天をみじん切りにしていれました。

う~ん。なんか、寒天がなじまない?と思いつつもこねていると、他の材料たちと仲良くなってきてました。安心安心。

あとは、大きな旦那用ハンバーグと、普通サイズの私用ハンバーグ、そしてお弁当用ミニバーグを作って、全て一気に焼きます。

お弁当用はどうでもいいとして。。。果たしてうまくいくのか。。。

フライパンに油をなじませて、ハンバーグの両面を強火で焼き色をつけます。
そして、ハンバーグ1つにつき1個の氷をハンバーグのおへそに押し込みました!
形が変形していきますが、お構いなし!
まわりにも氷をまいておきました。
火を弱めて、ふたをして・・・・ドキドキ・・・。。

しばらくしてふたをあけました。なかなかこの氷とけないんですねー。
なんか効果ありそうです。
まきちらした氷のおかげで、お弁当用ミニバーグはちょうどよくやけてます。
やっと、氷がなくなって、肉汁と、氷の解けたお湯がミックス状態でカルデラ湖になってます。
まきちらした氷のせいで、水分がたくさんでちゃったけど、ふっくら、ハンバーグ焼けました!

フライパンに残った肉汁に、ケチャップ、ウスターソース、酒、塩、しょうゆ
バター、水1/2Cを足して、とろとろになるまで煮込んでソースをつくります。

旦那様もハンバーグに大喜び。
いつもより、ふっくら焼けてるし、中も赤くない!
しかも、わからないけど、寒天パワーが働くはず!

おうちでおいしいものが食べられるって、ほーんと幸せです。
[PR]
by ringoron | 2005-05-31 10:58 | おいしい家ご飯
これを 家ご飯 とよんでいいのか・・。
そんな心の葛藤はありますが・・。

初めてケーキ教室にいってきました。
レジェール というケーキ作りにチャレンジしました。
d0062274_0502477.jpg


難かしかった~~。
初めて作るケーキでなかったことは事実です・・。
でも、すっごいおいしかった。
d0062274_0505672.jpg

先生はもとパティシエで、おねえさん って感じの方でした。
講習が終わると、先生が仕込んだケーキを食べさせてくれるんですけど、
スポンジがしっとり、フワフワ。
自分のもおいしかったけど、全然違いました。

いちごの季節がまたやってきたら、これを再現することはできるのだろうか・・。
[PR]
by ringoron | 2005-04-29 23:41 | おいしい家ご飯

いただいた竹の子

柏の大地主の方から今年もまたいただきました。
「家の裏山でとれたんで、どうぞどうぞ」とのこと。
d0062274_10571989.jpg

ありがたーくいただきました。
竹の子って、むいた皮のゴミ量がすごいですよね。
でも、むいてあるのを購入するのもなんかさびしいし。

ぬかでゆでて、エグミをとってから煮付けました。
すっごくおいしくできたので、お友達にもおすそわけしました♪
[PR]
by ringoron | 2005-04-26 10:34 | おいしい家ご飯