せっかくの楽しかった時間を自分用に記録してます♪きまぐれですけど更新してます。


by ringoron
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:おいしい家ご飯( 110 )

パパ料理♪

d0062274_1845322.jpg久しぶりのアップです。
今や家でご飯を食べるのが大好きな私・・。パパが外食したいといっても、かなり拒否しがちです。だって、落ち着いて食べれない!!!
ということで、パパが作ってくれるアクアパッツァ。我が家は魚2匹食べたいので、フライパンには入らず、ルクのオーバルが大活躍。子供の好きな海老もいれて。
しめは、カッペリーニのパスタで。家で美味しいものが食べれるのが一番幸せ!!
[PR]
by ringoron | 2011-12-13 18:09 | おいしい家ご飯

はぴにゅい♪

d0062274_16182815.jpgあけましておめでとうございます~。
全然新年って感じもしませんが・・。
毎日が早くて早くて・・・。

今年は、結婚して初めて、お節をとってみました。
私が地元で一番愛しちゃう西国分寺のボンマリアージュのお節です。
毎年ちらしは頂いてたんだけど、まさかとる日が来ると思わなかった・・・。
でも、今年はとってみる?という話しがでて、このお店のものしかとりたいと思うものはなかった!
和洋お節。上の段はフレンチのボンマリアージュが、下の段は和食のぼんまりが作ってるんだと思います。
このほか、自分で焼くビーフステーキと、ここの自家製パン(超うまい!)もついてます。

大晦日にとりにいった時点で、食べたくて食べたくて(笑)
元旦になったら、旦那がお雑煮も作ってくれたので、こんなに食べれないよ~なんて思ってたんですが、旦那が「これうまい」「これうまい」なんていうので、どれどれ、なんてだらだらつまんでたら、ほとんど食べてしまったー!!
あと残ってるのは、きんとんと黒豆だけです(笑)

あとは、恒例の、新潟郷土料理「のっぺ」があります。
これはうちのバブーも食うわ食うわ・・・。

つまみながら飲んで、はい、いつもの寝正月です。

あ、お節のトマトはですね、カップになっていて、あけるとラタトゥイユになってます。
で、このカップに使われたトマトがすんごい甘いフルーツトマトでした!もっと食べたい~。
[PR]
by ringoron | 2011-01-01 16:30 | おいしい家ご飯
d0062274_17422032.jpg仲良し一家が遊びにきてくれて、久しぶりの家飲み会。
かつて料理好きだと自信を持って言えてた私もいまじゃ・・・^^;
バブーがいる中でどれだけのものが作れるか。
しかも双方バブー付き。
バブーちゃんへのおもてなしも考えないといけません!

またまたおいしいマルハの缶詰もたくさんいただいちゃいました!
この高級版カニみそはまだあけてないんですが(おいしいお酒が入ったときまでとっときます)
このオイルサーディンはめちゃうまです!!国産いわしらしいんですが、かなり気に入りました!
カルシウムもとれて最高です。今度バブーにもあげてみます!


覚書
[PR]
by ringoron | 2010-03-15 17:45 | おいしい家ご飯

塩トマト

d0062274_18132511.jpg
「この時期しか会えないのー!」と、夫に訴え、塩トマト一箱買ってもらいました。
ケーキだと思えば、身体にいいし、日持ちするし、最高に美味しいスイーツです(^O^)
甘くて美味しい大好きなトマトです。夫も高いだけあってうまいっていってます。でも何故かバブーが食べない。絶対好きだと思ったんだけどな〜。
1週間おいておいたら、かなり熟しました。また買ってしまいそう~。
[PR]
by ringoron | 2010-03-03 18:13 | おいしい家ご飯

初めてのコムタン作り。

d0062274_21343967.jpg川崎ってコリアンタウンがあるせいか、結構マニアックなお肉が売ってるところが多いので、そんなところが気に入ってます。
この日も帰りはホルモン系を買っておうちで焼き肉にしよーという作戦で、駅ビルのお肉屋さんいきましたら、牛テールが売ってました!昔からコムタン作りたかったんだけど、なかなか売ってるところがなかったのでやっと出会えたため、コムタン作りに成功しました。
春になる前に、冬のストーブ大活躍のこの時期に出会えてラッキー♪
ストーブ5時間コトコトでおいしいスープができました。ご飯にかけてコムタンクッパもできます。
味王サマの旦那も美味しいっていってくれました。
でも、テールは100g¥250。この日は300gないぐらいで作りましたが、結構高くないでしょうか^^;
メインの部分じゃないんだから、もうちょっと安かったらもっと頻繁に作れそうなのにーっと思いました。
[PR]
by ringoron | 2009-03-25 22:06 | おいしい家ご飯
d0062274_19423029.jpg夫出張中のため、すっかり実家に居候の身です。
母の作ったお料理を、子供の時とは違った視点で毎日いただいていると、色々勉強になることが多いです♪
で、この里帰りで好きな煮物ができました。それがこれ、ピーマンの煮物!
ピーマンってクセが強くて、料理に使いにくいな~とおもってましたが、母の味付けのせいか、おいしい!
母の自作なのかな~?って思っていたら、なんとおばあちゃん(父の)お料理だとか!
ピーマンの煮物には、母がお嫁に来た時びっくりしたって!だって一緒に煮てる葉はピーマンのはっぱなんです。そして、もちろん種も食べます。
農家の方は余すとこなく食べるんです。そして食べられるし、おいしいんです。
葉っぱがついて売ってるピーマンなんて見たことないですもんね。
今年は、実家で育ててる家庭菜園でピーマンが大豊作(ゴーヤも3つの苗からとは思えない大豊作でした)!!ということで、葉っぱ入りピーマンの煮物にありつけたのです。
もちろん自分の家で作ってるから無農薬だから食べられるってこともあります。
ちょっとこれは習得してかえろっかなと思ってます♪
[PR]
by ringoron | 2008-11-14 19:52 | おいしい家ご飯
d0062274_10314898.jpg有機農法、無農薬、ノンワックスの、貴重~なスペルト小麦をいただき、初めてお料理してみました!
よく、レストランの前菜なんかにでてきますよねー!
お水でさらっと洗って、1時間お水につけたあと、30分ぐらいでコトコトゆでます。
この日は、鶏ハムがあったので、ハムと人参と玉ねぎでサラダにしてみました♪

かわいいお花もありがとうございます~♪
d0062274_1181644.jpgお店で食べるプチプチ食感にするためには、もうちょっと研究が必要ですけど、初めて食べた旦那サマも美味しく食べてくれたみたいです。(お弁当にいれても残ってなかったので^^¥)
この日は、あと、私の好きな、鰯のべッカフェイーコ(buongustaia風)で作りました。
何度リピしても、鰯のベッカフィーコかなり好きです♪
[PR]
by ringoron | 2008-03-23 10:39 | おいしい家ご飯
d0062274_10595017.jpg会社の健康診断で“高脂血症”とでてしまった旦那サマ・・・(T_T)
“私が食べたいものを作る”というテーマの夕飯作りのせいかと一時落ち込むものの、「10年以上前からそうだよー!」とのこと。旦那実家の濃い味付けで育ったせいだということにして、自分の責任は忘れることに・・・^^;
とはいいつつ・・・。なんとかせねば!
ということで、この日は、マル○にお勤めするお友達の旦那サマからいただいた“うにあえ”の缶詰を利用して、うにクリームパスタを作ることに!
うにのパスタのうに節約レシピは、先日落合シェフがTVでご披露していたので(アンチョビと、トマト缶を使うってことで、比較的普通な話^^;)


More
[PR]
by ringoron | 2008-03-14 20:59 | おいしい家ご飯
d0062274_1351374.jpg今回の酢飯のポイントはグレープフルーツ果汁を使ったこと!TVで見たんですけど、手巻きの時の酢飯より、甘みがでていい感じです!来年のためにメモっと♪
初めて作ったハスの甘酢は、少し湯がいたら、砂糖水とお酢だけ。簡単♪
いつも失敗する薄焼き卵は、まず布巾で卵をこす。そしたらむらのない黄色の卵に!
それから、少し水溶き片栗粉をまぜて焼くと、いつもひっくり返す時にビリッといってしまうのが破けずにすみました^^¥

はまぐりは今年は、貝が開いたらすぐに取り出し、それから味付けしていったので、蛤が硬くならないですみました!
ということでこれもメモ♪
[PR]
by ringoron | 2008-03-13 20:46 | おいしい家ご飯

塩トマトって・・・

塩トマトっていうものを昨日初めて買いました。
水牛のモッツアレラがお安くゲットできたので、これはカプレーゼしかないわ♪と思いまして。
フルーツトマトの本当においしいものには国分寺では出会えないと判断しましたので(今まで何度も騙されました>_<)今回この塩トマトっていうほうにチャレンジしてみました。
けっこーお高いですけど・・・。3つで¥600。ミニトマトよりちょいでかサイズ。

でも、けっこーおいしい。濃い味で、甘く、酸味もほどよく、でも塩分を感じます。ほんとのフルーツトマトほどではないですけど、なかなか満足です♪
ちなみに冬の産物らしいです。
[PR]
by ringoron | 2008-03-07 21:10 | おいしい家ご飯