せっかくの楽しかった時間を自分用に記録してます♪きまぐれですけど更新してます。


by ringoron
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:台湾師匠様と行く初台湾( 12 )

d0062274_15264295.jpg
帰りの飛行機は“人気のキティちゃんジェット!!”とかいうプランだったんです^^;
たまたまです。

サンリオって国際的だな~なんて思いました。

d0062274_15282939.jpg
d0062274_15285170.jpg

d0062274_1530386.jpg密かにアピールしているのは、キティちゃんのなると!!
ランチョンマットも何気にキティちゃんでかわいいです!!
ちなみにEVA航空の客室乗務員さん、制服もかわいいし、若いし、美人です!!

d0062274_1533336.jpgd0062274_15332396.jpg

d0062274_1534616.jpgもし、私がこの飛行機にサンリオ狂だった5歳~8歳の間に乗ったとしたら、きっと大興奮で死んでいたかもしれません。
子供には最高~~です!!
このアイスのスプーンがキティちゃんなとことか、かなりオトメ心をくすぐってくれました♪
EVA航空は、機内食もまずくなかったし、また台湾行く時はいいかも!!って思います♪

ということで、一気書き3記事やってみました(爆)
これで台湾記事は終わりです~。
ながながとお付あいありがとうございました~(^^)
[PR]
by ringoron | 2007-10-09 21:25 | 台湾師匠様と行く初台湾
d0062274_1555715.jpgすっかりおきにになった豆花を食べたいとダダをこねる私。


d0062274_156221.jpg日本にあってもいいのに、なんでないんでしょう~。
朝ごはんに甘いものって、けっこー好きです。私♪
これは台北駅中のショップ。

d0062274_1564913.jpgでも学生街の方だとこんなに人気なお店がありますー!!


d0062274_15105976.jpgこっちの方が値段は半額!きっとおいしいんでしょうねー!
これもまた次回の宿題だわ~!


More
[PR]
by ringoron | 2007-10-09 20:05 | 台湾師匠様と行く初台湾

台湾夜市を散歩~♪

d0062274_14471436.jpg
海鮮焼屋さんかな~?
イカの姿焼はわかるけど、秋刀魚って書いてあるのはなんか新鮮!!

d0062274_14485327.jpg
灯りだけでも、吸い寄せられます~。
わからない屋台がいっぱいあります。

d0062274_14501381.jpg
金魚すくいより、海老すくいはいいかも~♪
帰ったらおかずになるのはポイント高い!?

d0062274_1451316.jpg
みょ~にきれいな、お寿司がケースに入ってる屋台も結構ありました。
とびっこは絶対着色料いっぱい使ってるでしょー!!と私はにらんできましたけど。
でも、おもちゃっぽくてかわいいー。

d0062274_14524118.jpg
こんな大きなドリアンも800円しないんだけど・・・。
食べたことないから食べてみたいけど、やっぱりコワーーイ!!!


More
[PR]
by ringoron | 2007-10-09 19:46 | 台湾師匠様と行く初台湾
d0062274_1047823.jpg今回、台湾のディナーで、やっぱりおいしい中華料理を食べたいー!と思っておりました。
それはもちろんちゃんと四川料理の麻婆豆腐!!
今回はガイド本と、台湾エッセイと、JALビジネスクラスで配布される台湾ガイド本(hikkoshiさんよりゲット。)の総評価でターゲットにしたのは『皇城老媽』というお店。


d0062274_1052593.jpgd0062274_10522810.jpg

d0062274_110669.jpg↑ずっと空芯菜ばかりだったので、違う漢字の野菜にしてみたら(なんて適当・・・)キャベツでした。でも味付けは大変よかったです。

ガーリック焼飯も頼みました。欲張りなので、麻婆豆腐には白ご飯のはずなのに、焼飯にしちゃいました。
麻婆豆腐をより味わうには白の方がよかったかも~。次にいったら白ご飯にします。

d0062274_1142815.jpg私達、あと、火鍋も目的だったんですよー。なので、漢字の火鍋ってところを選び、そこに鶏っていう文字が入っていたので、それを頼んでみたら~~~こんな薬膳鍋がきましたーー!!!
クコのみとかいっぱい入って、鶏は骨付き肉って感じでダシ用な気がします。
私達が食べたかった火鍋はどの文字だったのか・・・・不明なままです・・・。
これ、ほっとんど食べてません・・・・。次行ったら気をつけます。

d0062274_118311.jpgこんな失敗だらけのオーダーの連続でしたが、ここでやっと挽回です!!
この特に変わり映えしない麻婆豆腐。これが激ウマだったんです~♪推測ですが、たぶん、ラー油がおいしいんだと思います。
日本のものに比べ、ラー油の量がかなり多めなんですけど、深い味がして、もっと余韻を楽しみたい~っていう奥深さ。ちょっと自分ではこの味は出せないです。
材料の問題だけでなく、このラー油を作るところからはじめないと・・・。
デイタイフォンと、こちら、ファンチェンラオマー のために台湾来てもいいかも!!と思いました♪

台湾グルメまだまだやりたいですー!!

More
[PR]
by ringoron | 2007-10-05 19:08 | 台湾師匠様と行く初台湾
d0062274_14315993.jpg続けてアーップ!!
書く気がおきないと、旅物のブログってあきちゃうんですよね^^;

私が、ただ食べるためだけに台湾に行ったと思っているんじゃないでしょうねー♪
ちゃんと観光らしいこともしましたのよ!
台湾ツアーに必ずはいっている、故宮博物館見学です。


d0062274_14333861.jpgまるでいじめのように入り口から遠くて・・・しかも午後の強い陽射し・・・。
たどり着く前に反射熱で死にかねないと思いました・・・。
8-8ちゃんは台湾リピータですが(師匠様ですし)なんと故宮博物館初めてでした!
普通こういうとこって初回で見て、見に行かなくなるものなのにね^^;

d0062274_14363355.jpgあともう少しです。
そうすれば、クーラーのきいた天国にはいれます。
ちなみに、私達、博物館のクロークに荷物を預けたかったのですが、パスポート持ち歩いてなかったので預けられませんでした。
預けたい方は要注意ね!イヤホンガイドもパスポートないとかりれなかった気がします。
(保証金のお金もなかったし(爆))

d0062274_1445919.jpgっと、思ったらもうレストラン的な風景に・・・^^;

あまり、ここは私好みな博物館ではありませんでした。
私は仏像が好きなんですけど、仏像が少なくて、豚の角煮の彫刻とか、白菜の水晶の彫刻とか・・うーん、ちょっとひいちゃいます。
ということで見終わった後は最上階のカフェで待ち合わせしました。


More
[PR]
by ringoron | 2007-10-01 20:05 | 台湾師匠様と行く初台湾
d0062274_13342725.jpgちょっとおしゃれに、鉄板焼屋さんへ昼食に~♪
って大嘘です!
台北101っていう、その時は世界最高層のショッピングビルのフードコートへいってきました。
台湾滞在暦が長いhikkoshiさんが、台湾で穴場なのは“鉄板焼き”と教えてくれたからです!
台湾の鶏肉は美味しいんですって!


d0062274_13383521.jpg微妙といえば微妙ですが、まあ、一応日本のようにチャカチャカ(?)やってるのも見えたし、ガーリックもしっかり焼いてたし、興味津々。
しかも開店前からいって、さんざん待っていたという食いしんぼ同盟。
『KAREN TEPPANYAKI』という名前のお店のように思われます。そのまま日本語なんですね♪
ご飯とスープがセットになっていて、結構ボリュームたっぷりです。
屋台金額からしたら、そんなチープなお食事じゃないはずですけど、台湾人しっかりお食事してますよ。


d0062274_13471135.jpgしかもフードコートだから、1人でもOKなんですよね。これは近所にあったらいいかもーって思いました!(私が友達と外食しても、旦那のご飯処になりそう♪家庭円満になれそう^^;
で、お世辞にもかっこいいとはいえないお兄ちゃんが、いかにもアジア!な感じのマスクをしながら料理をしています。マスクしてるのはえらい!
で ビーフが380台湾ドル(1500円ぐらい) ポーク(値段忘れた)をオーダーしました。

d0062274_1352388.jpgこちらはビーフですね~。
どうですか~??
ガーリックチップたっぷりですよ~♪

さてさてお味は~。


More
[PR]
by ringoron | 2007-10-01 19:33 | 台湾師匠様と行く初台湾
d0062274_10564790.jpgあいかわらずUSBフラッシュメモリのお掃除中。
しかも、いきなりやってきた書きたい気分なので、続けてアップ♪

台湾師匠様のプランニングでは2日目夜はこのたびのメインともいえる鼎泰豊(本店) で小龍包を食べる日です~♪
ちゅうか、激コミです~!!!

d0062274_1059570.jpgでも意外にシステムできてて、名前を言って番号をもらい、電子掲示板に番号がでているので、戻り時間を推測してまた戻ってくればいいのです♪
なので、まわりをお散歩~と思ったら、憧れのピンガン(前に大阪で食べた)の本場←を発見!でっかいかき氷にマンゴーたっぷり♪食べたいを連発するものの、8-8ちゃんはかき氷が嫌いらしく口説きおとせませんでした。

d0062274_1195318.jpgピンガンは1人で食べたら小龍包食べれなくなるから、次回絶対行きます~~!
と、お預けになったのもつかの間。今度は8-8ちゃんが私に食べさせたがってた豆花というデザート屋を発見♪
私も興味津々で早速オーダー♪小龍包前なので、2人で1つと8-8ちゃんに言い聞かせ、8-8ちゃんにトッピングをまかせて賞味!!


d0062274_11242190.jpg↑激ウマ~~!!!この後豆花は何度かチャレンジしましたが、ここを越す味はなかったかも!?
次回はここの傍のホテルにします!!!

てな感じで、鼎泰豊の入り口で、小龍包を作っている様子をガラスにはっついて見学する私^^¥
やっと番号よばれました~♪


More
[PR]
by ringoron | 2007-09-28 22:55 | 台湾師匠様と行く初台湾
d0062274_10121094.jpg突然始まりました。台湾旅行記。
ちょっと昔すぎる話なのですがほったらかしにしてたので、8-8ちゃんに触発されて、ちょっと久々にアップします~。
私の初台湾は全て御師匠サマがプランニングしてくれたので、私は師匠様の背中を見ているだけで、すてきなところについちゃいます。


d0062274_10123662.jpg茶藝館とは・・・茶藝は、単なるお茶のいれ方や作法ではなく、”喫茶を通じて自然界と一体となり心を開放し、中華四千年の伝統文化に触れ、先人の美意識を生活の中に取り入れよう”という、文化と生活の提案である。
だそうです。老地方茶坊より引用しました。

d0062274_10135383.jpgちょっとここ『徳也茶喫』は、私が想像していた、ジャバジャバお湯しぶきがあがりながら芸を見せてくれる茶芸館ではありませんでした。中国茶喫茶って感じです。
たぶん、言えば色々やってくれたのかもしれません!
急須(?)が黒くて見えにくいですが、足元にはお湯がわいていて、何杯でも飲める感じです。

d0062274_10142097.jpg私のオーダーは台湾のお茶「文山包種」とかなんとか。とっても美味しいお茶でしたので、お土産にも購入(¥2000近くして意外に高い^^;)

これはお土産にしたかったほど気にいった、ウーロン茶のゼリー!
あっさりしていて大変美味でした。それに色もとてもきれいですしー♪
たしかこれはランチ前的な時間に入ってお茶だけして、茶葉をお土産に買って帰ろうとしたんですよ!

d0062274_101584.jpgたしか!!^^;
するとランチタイムになり、サラリーマン達がやっぱり茶葉料理を食べにくるのを見て(しかも、地元の人達がわざわざ予約してきてました!!人気の証拠♪)どうしても興味がわき、ほぼお腹すいてなかったのに、結局頼んでしまいました~。
もちろん2人でひとつ。

d0062274_10153270.jpgスープがお茶を使ってるんでしたっけ?記憶がありません(T_T)
これも精進料理なんですよね!このお肉に見えるもの、お豆腐というか厚揚げ的なものでした。これはヒジョーにまいうーでした♪
それに比べとなりのおうどん。麺好きな私がご飯をやめてうどんにしてもらったんですが、最高~にまずいうどんでした。同じ店が作るものとは思えない雲泥の差の味です。
うどんはやめといた方がいいですよ~^^;


More
[PR]
by ringoron | 2007-09-28 10:43 | 台湾師匠様と行く初台湾
d0062274_16432667.jpg朝食の後にお散歩した市場ですー。
もしも朝ごはん食べてなかったら、私はここでトライしてみたい屋台がいっぱいありました!

d0062274_1644841.jpgでもなんなのかよくわかんないものいっぱいでした。

野菜は美味しそうで、憧れの中華鍋でふってみたいー!!と願望がムクムク・・^^

d0062274_16442896.jpgお魚はとにかくボーンって投げてあるって感じ。氷とかありましたっけ?

こんなに食に豊富な国だからみんな自炊しないんじゃないかと思ったけど、主婦層の方たちいっぱいお買い物してましたわ!!楽しそう~。

d0062274_16445542.jpg何かわかんないけど、チャンピオンのお店っぽかったです。
作ってるのは揚げ魚のあんかけみたいに見えたけど・・・そんな選手権とかあんのかな^^;

d0062274_16452360.jpgこのすり身系なスープ気になりました!
美味しいんでしょうか。もう一度行って確かめたいー!!
旦那サマと行く台湾あるかな♪ありそう♪あるある♪(呪文のように。。。ハンガリーまでとんでいけ~♪♪)
[PR]
by ringoron | 2007-07-19 20:42 | 台湾師匠様と行く初台湾
d0062274_16512066.jpgホテルには朝食もついてますけど、そんなのを相手にする台湾師匠様ではありません。
台湾師匠様は朝起きたらすぐホテルを飛び出していくんじゃなかろうかな、すばやい身支度でした・・^^;
朝食を食べるためだけに電車に地下鉄に乗って~♪

d0062274_16514684.jpg台北の地理もしっかり頭にたたきこまれている台湾師匠様の背中を私は追うばかり。
人にナビしてもらう旅行って初めて~♪感動~♪(感動するところが違う!?)
むかったのは、豆ジャンという飲む豆乳でできた台北の代表的朝ごはんのお店ですー。
豆腐大好きだけど、大丈夫かな?と心配しつつ・・・。

夫婦だけでやっている小さいお店ですが、地元住民はもちろん日本人観光客等、何気に満席近く。

○100円と60円ぐらい?
d0062274_16535943.jpgここでも私は8-8さんにおまかせで朝食を選んでもらいます。
まずは豆ジャン=豆乳のジュース?ほんのり甘い。ホットかアイスが選べます。
&一番人気のシエンドゥジャン=豆乳のスープ?なんか、やさしい味がしますよー。中に揚げパンなどが入っていて、おいしいです。

d0062274_16583585.jpg次にファントン=台湾のおにぎり?外側がもち米で、中に玉子焼きと牛肉フレーク、高菜などがまかれます。かなりのボリューム。お肉の味付けが甘めなので、おにぎりだけど甘めの印象。
親切にお店の人は半分に切ってくれました。
それでもでかい!!!

○240円ぐらい?
d0062274_1702356.jpg小龍包も頼んじゃおう~!とバシバシオーダーな師匠様。
この小龍包も肉臭くなくて皮はもちっとしてておいしい感じ。
でも師匠様はいいます。「これはこれでおいしいけど、デイタイフォンはまじすごいから!」
えーそうなの~?これよりおいしいなんてー!!!
とりあえず、すべて2人で分け合ったので余裕の完食!作戦通り!

d0062274_1744363.jpgってな感じでその後は一駅ぐらい歩いて、市場の屋台をのぞきに。
このむしむしにあっついなか、お魚達は冷蔵庫のない場所でおもいっきり売られています。
新鮮なのかな!?どこにいっても色んな屋台があって、この国に住んでたら料理しないだろーなーって実感しながら台湾師匠様の後ろを歩く私でした♪
[PR]
by ringoron | 2007-07-18 20:49 | 台湾師匠様と行く初台湾