せっかくの楽しかった時間を自分用に記録してます♪きまぐれですけど更新してます。


by ringoron
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:東北B級グルメ旅( 15 )

実りの季節♪

d0062274_1640835.jpg秋の東北は初めてだったので、初めて黄金色の田んぼを見ました。青空と黄金色の畑は大変美しかったです。
ということで、お米関連で、今回の新幹線でのお弁当は~


More
[PR]
by ringoron | 2009-11-10 16:49 | 東北B級グルメ旅

磯らーめん♪

d0062274_1628126.jpg三陸にきたら、これを食べなければはじまりません!!
幼少の頃から大好きな磯ラーメン♪大人になったので、今回は海鮮ラーメンに奮発です!!1100円かな?
(磯ラーメンだと、海藻と帆立がメインです。)
[PR]
by ringoron | 2009-11-10 16:29 | 東北B級グルメ旅

月見風呂

d0062274_23384089.jpg
♪水平線がわからないほど、真っ黒な空、真っ黒な海〜♪
と、夜の海を見るたびに歌ってます。
が!
今日初めて、水平線て夜でもこんなにわかるんだー!的な体験をしております。携帯写メではうつせませんが(^o^;
中秋の名月を過ぎた下弦の月のあかりが海に反射して、空と海の境目をくっきり浮かびあがらせ、それはとても美しい夜でした。
明るい月のせいでちょっと目立たなくなりつつも夜空にたくさんの星!
三陸海岸の海を眺める露天風呂に30分つかり、パワーを注入♪(でも、女性は月を見てはいけないっていってる著名人もいますよね)
お風呂あがりの父と合流し月の美しさを語って帰ると、バブーおお泣き(T_T)パパ熟睡で無視(>_<)
ゆっくり温泉つかれるのは何年先かな?(^o^;
[PR]
by ringoron | 2009-10-10 23:38 | 東北B級グルメ旅
d0062274_1659824.jpg一応駅弁ももちろん調べてきておりましたので(地方に行った時は困ったら駅弁です!)
ここ郡山の『福豆屋』というお弁当屋には、「うまいものコンクール」で一等に輝いた『女将漬け弁当』等もあることを告げ、新幹線で駅弁ランチにすることになりました♪
これで1本早い電車にも乗れますし♪

d0062274_171510.jpg
d0062274_1714268.jpg




前日、福豆屋のお弁当が売ってある場所は、売店のおばちゃんにチェック済♪
早速いってみると、お目当ての「女将漬け弁当」は数が少なく、ホームの売店に残っているかもという話。
それ以外のお弁当も美味しそうだったので、私は期間限定の「滝桜弁当」にしました。(桜の名所が郡山にあるみたいです。今回は時間ないので泣く泣くパス。)

d0062274_174456.jpg購入後、新幹線ホームにでると、福豆屋の専門のお弁当売り場がありましたよー!
そして、女将漬け弁当もありました!!
ということで、今回はこの女将漬け弁当が旦那のお土産になりました♪


d0062274_175414.jpg女将漬け弁当は、豚肉の味噌漬け弁当でした。
正直・・・前回の仙台のこばやしのお弁当には、滝桜弁当の方が高いのに足元にも及ばず・・^^¥
滝桜弁当は菜の花ちらしなども入っていてよかったですけどちょっと量が多いし、その上ゆべしがデザートなのは微妙ではあります^^;お肉もやわらかいし、食がすすむのは女将漬け弁当でしょうか!?
でも、私は仙台の『こばやし』の駅弁の方がずっと好きですけど^^¥(←しつこい?)

電車で駅弁食べるだけって、旅情緒を感じられていいですよね~♪
[PR]
by ringoron | 2007-05-02 20:54 | 東北B級グルメ旅
d0062274_1123573.jpg郡山を立ち去る際。
「ringoron君。郡山のおいしいものはなんですか?♪」
と思いっきり目をキラキラさせて聞いてきた上司様。
「あ・・。うぅ・・。それがここから、タクシーで¥1200ぐらいの距離のところに“焼きカツ”なるものはあるみたいなんですが、駅前には私のアンテナが反応してないんですー。(>_<)」


d0062274_11244490.jpgと告白してみました。
「でも!!」
「駅前で行ってみたいヨーグルトのお店があるんです!!」
上司は毎日ヨーグルトを食べるのがおきまりらしく、たまたま今回のホテルの朝食にヨーグルト
がなかったので、「よし!行って見よう!!」となりました♪
アイスクリーム屋のように多種あるヨーグルト屋『モーニング』。

d0062274_11255112.jpgお奨めを聞いてみると、「この時期ならではの、イチゴとマンゴーですね!」
マンゴ!!!
当然マンゴをいただきました。
やわらかく美味しいマンゴと、このさっぱりとしたヨーグルトの愛称は抜群でした!
カップが200gからでかなり大きいんですけど、あっというまにペロリですよ♪

アイスクリーム食べるより、体にはよさそうだし、さっぱりだし、フルーツも堪能できて最高!

ヨーグルトを食べたら新幹線で駅弁ランチにすることになりました♪
もちろんリサーチ済の駅弁です♪
[PR]
by ringoron | 2007-05-02 19:21 | 東北B級グルメ旅
d0062274_1644588.jpgまたまたプチお仕事で東北へいってきました~。今回は郡山。
郡山の駅前はringoronアンテナはまるで反応せず、あまりのチェーン店ぷりに悲しくなりました。とってもらったホテルがとても部屋が広くきれいだったので、私ともあろうものが、マックを夕飯にしてお部屋で食べたほどです。
一応、駅前にえごま豚(たぶん福島名物?)のとんかつや、しゃぶしゃぶも扱う和食屋はありましたが、パワーもなかったのでお部屋でおとなしく過ごしました・・・。

d0062274_1646486.jpg翌日仕事が終わると、まずはお土産。
郡山=薄皮饅頭=柏屋 ですね。でも、お饅頭って自分で買うほどは好きではないので、モチモチ系大好き人間としては「くるみゆべし」を購入~♪
さらに、「花見団子」というかわいい名前につられてみたらし団子も買いました。
ちなみに、夫はみたらし嫌いです。ということで、この箱の4/5のお団子たちは、私のお腹へ引越ししました^^;だってみたらし、大好きなんです~!しかも、ここのみたらしは、甘辛さがちょうどよかったです~♪ウマウマ♪

d0062274_16464166.jpg郡山のお仕事ついでに栃木県のお友達にも会ってきました。
一番上の尊氏と書いてあるどら焼きは、足利市名物『古印最中』の名店『香雲堂』のお店で買った足利にかけて名づけたという「尊氏どらやき」です。
最中も自分で買うほど好きではないので、またもや反逆児^^;どら焼き(旦那用)と、古印お煎餅を買ってみました♪
古印最中の餡はおいしいという噂なので(最中苦手なのでいつももらっても食べてない・・)最中よりどら焼きの餡は甘さ控えめなので、おいしかったはずです!(一口もらいそびれました・涙)



これも足利名物?
[PR]
by ringoron | 2007-04-29 16:50 | 東北B級グルメ旅
予定の新幹線まであと1時間半以上。
電車を早めるのも考えたけど、翌日もお休みをとっていたのであわてて帰ることはないかと思い、松島のお弁当以来、まともな食事をしていなかったのでさくっと食べて帰ることに・・・。
仙台駅の「牛タン通り」は利久だけが大行列^^;

d0062274_14342630.jpgおいしいと知っている利久以外で食べることもないかと思い、「寿司通り」へ。
お店がいっぱいあって、どこがおいしいのかわからないし、ringoronアンテナも今いち反応せず。
デパ地下にお寿司屋さんがあったことを思いだし行ってみると、お持ち帰りで一折¥2500とか・・・。そこまで本気で食べたいわけではないのよね^^;

d0062274_14353733.jpgレストラン街を歩いていると、お上品そうなお寿司屋『寿司田』ををみつけました。
たぶん、浜松町にも同じ名前のお寿司屋さんがあったので、チェーン店でしょう~。
が、3時だったのに2時までのランチをまだやっていてくれて、これで¥945!!

ネタもしゃりもこの値段でいいんですかーー!?な満足度を得られました♪
なんてったってきれいだし。
青海苔の味噌汁はおかわり自由(しないけど)。サラダもついて。
ついついランチビールをつけちゃいました♪
チェーン店系だとは思いますが、いいお店でしたよ^^¥

お寿司って、行き着けじゃないお店って難しいですよねー。
一応、私達、地元で行き着けの優秀CPなお寿司屋があるので、厳しいのです^^;
[PR]
by ringoron | 2007-04-23 22:27 | 東北B級グルメ旅
ということで、今回は目的が利久と松島(お弁当付)だったため珍しくたいした未練もなく(京都だったらこうはいかないーーー)さっさとお土産大会です。
d0062274_124439.jpg今回、仙台の第3の目的は憧れの『いたがき』のフルーツロールケーキを買いにいったといっても過言ではありません♪
絶品フルーツとしっとりスポンジで定評のあるいたがきのフルーツロールを買いに仙台駅ビルの中にダッシュ!!


d0062274_12473266.jpgところが、品切れの文字~!!!
と思ったら、追加の納品がやってきた瞬間でした!!
あと5分早かったら会えなかった~~!!
家に帰って食べると顔がムンクの叫びになりそうな絶叫っぷりなおいしさでした♪♪

d0062274_1249815.jpg利久の冷凍牛タンを買い込み、次は、ずんだ餅!!
これは、萩の月を作ってる三全が営業している『ずんだ茶寮』でご購入~。
2人ぐらしのお土産にはこのずんだカップ(御餅は3つぐらいかな?)で適量でした♪

d0062274_12511728.jpgそして次はもちろん銘菓『萩の月』です!!
私は今まで萩の月の過剰包装(だって、透明シート、ビニール袋、小箱、大箱の4重!)に反対派だったんですが(大好きだけど♪)三全のお店の直営店だと、このように簡易包装があることがわかりました!!大賛成!しかもお買い得!5個入りと10個入りがありました!

d0062274_13413670.jpg次に買ったのはやはり米所=酒ということで、仙台=一の蔵でございます。
私が、大好きな一の蔵の溌泡酒の日本酒『すず音』です。
ちょっと甘すぎ感はあるものの、飲みやすくて女性に人気のお酒です。
楽天で取り寄せしたこともありますが、日持ちのしないお酒(だったはず)なので2本ぐらい売ってないかな~~と思ったところ!!ありましたー!!
しかも、いつものすず音ではなく、季節限定の「花めくすず音」ロゼ色の日本酒です♪(黒豆等を使って色をつけたみたい♪)
もちろんお買い上げ。
旦那はノーマルな一の蔵をお買い上げしました♪

More
[PR]
by ringoron | 2007-04-23 20:42 | 東北B級グルメ旅
d0062274_13472364.jpg私の中で松島ってこういうイメージでした。
岩がたくさんある湾なんですねー。
『ベトナムのハロン湾見たい♪』と発言した私は情緒のない女だと反省しました・・^^;


d0062274_12423997.jpg遊覧船ではかもめの餌付けがあります。
100円でかっぱ海老せんを買ってかもめに投げ与えるのが主流。
久々にちょっとやってみたいかもー。
そんな時、カールをあげている子を見て・・
「旦那サマがもっていたカラムーチョあげてみる?(笑)」

d0062274_12462794.jpgと冗談でいったら旦那サマまさかの乗り気!?
と思ったら、別添えでついている七味唐辛子(今ついてるんですよー)をふんだんにまぜ、まさか・・それをあげるんじゃないわよね?!?!
と思っているうちにデッキへすすみ、旦那サマがカラムーチョを空にかざすと。。
「パクッ!」
あっという間にかもめさんが、七味まみれのカラムーチョをさらっていきました!!
私達はそのかもめさんから目が離せません!
そのかもめさんは、だんだんスピードが落ちていき、海へ突進!
アワワワワ~って感じで海水でお口を洗っているように見えました^^;
かもめさん、無邪気なうちの旦那サマを許してください・・。
大丈夫?動物虐待になってない?と心配しつつも、またもや旦那サマカラムーチョを空にかざしております・・。
「パクッ!」
またもや食いしんぼのかもめさんがカラムーチョをさらっていきました!!が!
今度のカモメさんはまったく問題ないようです。
飛ぶ速度も落ちず、お口も洗わず、もっとくれもっとくれ!!って感じですよ~。
カモメにも辛党がいるってことが判りました^^;

d0062274_12443290.jpg宮城といったら牡蠣?
帰りに駅前で焼き牡蠣とビールでおやつターイム♪
牡蠣は大きさによって値段が違います。
私達は中くらいの焼き牡蠣2つと中生1つで¥1000のセットでした♪
[PR]
by ringoron | 2007-04-18 21:41 | 東北B級グルメ旅
松島海岸駅~♪
d0062274_12424057.jpg翌朝も朝風呂まで浴びて(MORE参照。プチ露天もついてます)るんるん♪
ホテルの朝食はノーセンキューで向かうは日本三景松島でございます♪
ここで朝食ringoronプラン♪
仙台駅弁を朝食に食べよう~!!の巻きです。

○黄金弁当と正宗弁当(各1000円♪)
d0062274_12302658.jpg今回、私をプチお仕事に誘ってくれた元上司と数年前に仙台経由で山形に行ったとき、おいしいお弁当を一緒に食べたのです♪
私の中ではかなり上位ランキングに位置する駅弁『こばやし』。
旦那とも一度岩手に帰省した時に食べてはいるので、初めてではありません。
今回乗る在来線は仙石線。
前回売っていたのは仙山線。

d0062274_12312026.jpg仙山線でかおーっと思ったら、在来線リニューアルしていて売り場がみつからなーい!!
KIOSKのおばちゃん(KIOSKはライバルらしく、このお弁当をおかない)に聞き、東北本線の立ち蕎麦屋さんで売ってました^^¥
朝ごはんをお預けして、お弁当もみつからずで、プンプンだった旦那サマの怒りをなんとかしずめ、松島の遊覧船でお弁当を食べることに♪

d0062274_12333084.jpg向かいあって座ってる人に申し訳なさを感じるほどおいしく、魅惑的なお弁当でした♪
このお弁当を食べることが仙台の醍醐味であったりもするわけです。

アナゴは想像以上にやわらかく。
いくらも人工のプチプチではなく。
牛の時雨煮はご飯にあう甘辛さ。
そして何より一番好きなのは、おこわおにぎり、焼き味噌おにぎり、そして塩むすびですらめちゃめちゃいい塩加減で激ウマ~~!!
やっぱりお弁当プランにしてよかった~~^^¥
ここまでお腹すいてなくたって、旦那と双方のお弁当奪い合いです(笑)

MORE
[PR]
by ringoron | 2007-04-17 22:19 | 東北B級グルメ旅