せっかくの楽しかった時間を自分用に記録してます♪きまぐれですけど更新してます。


by ringoron
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:立川で外ご飯( 17 )

d0062274_1453359.jpg突然、久しぶりに親友ちゃんと立川で会うことに。私は出先だったので、和食というテーマだけを友達に与えて、お店のチョイスはおまかせしました。

今回の友達チョイスのお店は 『いわし料理専門店 たかね』というお店です。

d0062274_1462790.jpg立川においしい鰯料理のお店があると聞いたことがありましたが、たぶん、ものすごくおじ様達のお店であろうと思い追求していませんでした。

連れていかれると・・・案の定。おじさま達のためのお店でした。定食屋というか居酒屋というか。
でも、店頭のメニューがおいしそうなので、思い切ってはいってみました。


More
[PR]
by ringoron | 2006-03-10 20:17 | 立川で外ご飯
先日は私のつたないビビンバをお目にかけてしまい失礼いたしました。
以前、旦那が出張でいなかった日に、サクッと夕飯を外ですませたときのビビンバ写真が発掘されましたので、次回の参考のためにアップしときます。
d0062274_14482243.jpg
意外に近い!?なんて(笑)
忘れてましたー!!韓国のり。家にいっぱいあったのにー。







d0062274_14544996.jpg
『妻家房』有名な韓国料理店ですよねー。一度、四谷のお店でおもいっきり食べてみたい!!と思っております。新宿のマイシティにもありますよね!いつも満席ですけど。

私は『妻家房』のキムチが大好きなので、立川に寄る時は必ず買います。そして、そこには、4人ぐらいしか座れないカウンターでイートインができるのです♪
1人サクっと食べるには適度な感じ。女性が多いのがいい感じです。
クッパとかビビンバとか、焼肉屋に行かないと食べれなさそうなメニューを食べたい願望を満たしてくれます。キムチオムライスも食べてみたい1品です。

妻家房のキムチは本当においすぃ~。妻家房のキムチ教室行ってみたいな~♪
[PR]
by ringoron | 2006-02-27 21:34 | 立川で外ご飯
車で通る度に気になって気になって・・通りすぎながら看板を食い入るように見てた一軒のベトナム料理屋『コムベトナム』にやっと行ってきました。ここも気になりだしてから、1年半ぐらいたってしまってました。(旦那はまったくベトナム料理に無関心なため、この店の前では車はよりスピードアップしてました・・。)
駅から少し離れているというのに、お店は人がたくさん。女性グループが圧倒的に多いですね。

私はベトナムが好きで(雑貨も大好き♪)ハノイにも2度ほど行きましたが、ほんとーーーにベトナムは料理がおいしいと思いました。田舎の方に行くと味付けもいまいちでしたが、ハノイ市内で知名度があるお店は、屋台チックなフォー屋さん(一杯¥100ぐらい。でも衛生面はちと不安)からフランス植民地時代の名残のフレンチまで、ほんとーーーにおいしかった!

ここでちょっとベトナム回想録。ポワワ~ン・・・。
○木がニョキニョキ道路に向かって生えてるのがハノイの特徴。アジアらしくバイクだらけ・・。
d0062274_14281820.jpg

○おいしかったベトナムのフレンチのお店(ヴェトナム・アリスみたいだな~。)
d0062274_14321426.jpg

○ベトナム・サパ(より下の方)の山岳民族。カラフルでステキでしたー♪
d0062274_1449574.jpg

○橋を渡ると中国なんですよねー。渡りませんでしたけど。
d0062274_14505945.jpg


ということで、もともと麺好きですし、フォーを求めてベトナム料理店は何軒かいってますが、どこも普通においしいというイメージ。特に気にいったお店もなく。でもやっぱ、フォーとかちょっとしか入ってなかったりすると「高いな~」と、まあベトナム価格を知ってるゆえなんでしょうけど。ということで過度な期待はせずに行ってます。

ここのお店はベトナム人が経営してるみたいです。オーナーの奥さんと思われるアオザイを着たベトナム女性は、料理の説明から、ソースの調味料まで教えてくれます。とってもいい人です。日本人以上にちゃんとしてます!ちょっとうれしい~♪

○生春巻(@250×2)
d0062274_102412.jpg

2人だったので、とりあえず2本。お決まりの海老と、焼豚&春雨の2種類にしました。半分に切ってほしいというオーダーも快く受けてくれました!
海老は味噌味のタレに。焼豚はナンプラーダレにつけていただきます。この味噌ダレがおいしくて!ベトナムでもお味噌を使うって知ってびっくりしました。(もちろんダシなし)味噌とお酢とナンプラーetc..教えてくれたのに忘れちゃいました。次回もう一回聞いてこよっと。

○魚の蒸し物・3種類の葱ソースかけ(Sサイズ¥887)
d0062274_10314083.jpg

アジでした。かつおダシがきいた葱ソースがかかっています。こういうアジの料理は初めて食べましたけど、アジが蒸されてふっくらしてて、おいしかったです。

○鶏肉のオレンジソース添え・メコンデルタ風
d0062274_10335836.jpg

オレンジソースとかいう聞きなれないものに敏感に反応してしまいます。カリっと焼けた鶏肉と甘酸っぱいオレンジソース。なかなかです♪

○牛肉のフォー(¥750)
d0062274_10365553.jpg

いつも鶏肉のフォーだったので牛肉は初めて。大きなお肉もはいりつつ、すごい麺量のフォーがやってきました。もう1品麺を頼むつもりだったので危なかったです。こんなにたっぷりのフォーが入ってるお店は初めてです。食べ切れなくてのびだすほどでした。これはきっとあのベトナム女性オーナー(勝手にきめてますけど、そういう感じがしました)の優しい心遣い&立川価格ということでしょうか。すき通ったスープも絶品です。

今回はこのメニューだけで終了となってしまいましたが、ベトナムのガイドブックにのっていて、短いベトナム滞在時間では食べきれなかった気になるものがたくさんあります!屋台料理中心なのでしょうか。しかも安ウマたっぷり♪ステキです。ランチもかなりお得そうです。

また行きたいと思うお店でしたー♪
[PR]
by ringoron | 2006-02-03 01:50 | 立川で外ご飯
引き続き・・麺ネタです。

めちゃめちゃおいしい酸辣湯麺を作るコックさんが立川グランデュオ内にある『皇華』 というお店に移動(?オーナー?)したので、「ここの酸辣湯麺は絶対においしいはず!」といって、はるばる葛飾区とかそのあたりから友達が食べに来たというので行ってみました。
d0062274_1515157.jpg

かなり辛くてすっぱくて、ほんとおいしい~。感動したのは具!海老とか、イカとかプリップリ!
かなりちゃんとした中華店です。しかも上級ランク。ここは麺じゃなくて、コースで味わいたいかも!具材にこだわり感をつよ~く感じます。

一方、別日。ランチ時に通りかかってしまった『揚州商人』
ランチセットに、酸辣湯麺+杏仁豆腐というセットがあり・・・。負けました。オーダー。
d0062274_15194633.jpg

同じ名前の麺なのにこんなに違うんですねー。
どちらかといえば、こっちの方は自分で作る味に近いかな~?でもかなり辛い!猫舌だから冷めるまでフ~フ~。
d0062274_15231689.jpg

辛いものの後にくる杏仁豆腐はほんとーーにうまい!!そして、相変わらず『揚州商人』の杏仁豆腐はほんとーーーにおいしいと思った!濃厚とろりん♪

ちなみに『揚州商人』の一番人気はネギらーめんだそう。
d0062274_15271830.jpg

すごくあっさりしていて、おいしい塩らーめんって感じ。国分寺界隈で塩らーめんが食べたかったらここに来るのがよいかもしれません♪

値段の差も¥100ぐらいなのに、『皇華』はちゃんと落ち着けるお店なので、こちらを勝ちとしちゃおっかな♪
[PR]
by ringoron | 2006-01-19 18:07 | 立川で外ご飯
7月から気になっていたもの・・・それは『 揚州商人 』の黒酢ラーメン。
いけてるのか・・・やはりダメなのか・・気になっていたのは私だけではないはず!
『 揚州商人 』ずっと入ってみたかったんです♪
d0062274_1453755.jpg

見た目・・まぁ、ふつう。
d0062274_14534574.jpg

それでは、挑んでみましょう。

大変です大変です!!立川にやっと、おいしいお店を発見しました。あのイマイチな中華街にさようならです~!!
見た目とちがって、すっごいあっさりさっぱりしています。私には無縁な言葉ですが食欲減退気味な方にもおすすめです。麺が細いからスルスル~っといけてしまいます。
これは、レイトショーあとの遅い夜ご飯でもOKな感じでした。

いつもお土産でいただいてはまっていた杏仁豆腐は我慢しました。目黒店の杏仁はすっごいおいしかったのに、田無店の杏仁はいまいちだったので、それ以来ちょっと挑めなくなってしまいました。杏仁のお味がランクダウンしてしまったのか。目黒店だけが秀逸なのか。それとも田無店だけがダメなのか。今後はそこいらを調査してみたいと思います。

この日は、『春の雪』をみてきました。きれいな映像でしたけど、ストーリー的にはどうなの!?
たぶん会場に3人ぐらい泣いてる人いました。どこで泣けばよかったのか・・私にはわかりません。泣けるって聞いたのに・・だまされた!3度目の『チャーリーとチョコレート工場』見たほうがよかった感じー!
[PR]
by ringoron | 2005-11-15 12:50 | 立川で外ご飯
先日、母とオーケストラ鑑賞にいきましたが、すばらしい演奏でアンコールが続く続く・・。
時間も忘れて拍手をしまくり、終わってから立川駅についたのがPM9:30!
この時間でラストオーダーに間に合うレストランはあるの!?

一番狙っていたのは、同じく立川グランドュオ内中華街の『筑紫樓 ふかひれ麺専門店』。
(私が始めてふかひれを食べたのは、恵比寿の筑紫樓。おいしかったな~)
なんとか間に合うように走ったのですが・・・もう閉店。
中華街のフロアで、おいしそうでL.O.が間に合いそうなところは・・おなじみの陳建一麻婆豆腐店のみでした・・。
私は四川飯店から好きで何度も食べてますが、母は食べたことないというので、今回はここで手をうつことに。

ここのチョイスは、杏仁豆腐をつけるか、つけないかの選択のみ。
麻婆豆腐セット ¥1,050
d0062274_23361449.jpg

相変わらず花椒がよくきいて辛い!辛いけど食べたい!もう一口!けど辛い!で病みつきですわ。
ご飯がすすんでしまって、おかわりしないですむように、調整しながら食べていきます(笑)
d0062274_23374730.jpg

母は初めての四川風麻婆豆腐に辛い辛い!って大汗かいてます。だいじょうぶかな~?
やっぱ、母には本格麻婆豆腐はむいてなかったかも・・。
でも、本当の味を教えることも大事ですからね。勉強勉強!!

刺激をうけたあとの舌には、杏仁豆腐は欠かせません。¥315
d0062274_2344722.jpg

お店においてあるダンボールをチェックすると、エバミルクの箱がたくさんあるので、エバミルクをたっぷり使って作られているんでしょうねー。
ここのはやわらかくておいしいのはもちろんですが、味が普通のより甘めで濃厚なんです。母はこの杏仁は大変気にいったみたいです。よかったよかった。

ということで、せっかくの母との外食だったのに、なんかあわただしい夕食になってしまった、そんな夜でございました。
[PR]
by ringoron | 2005-08-07 23:14 | 立川で外ご飯
今日は、母親とめずらしくオーケストラなんぞ音楽鑑賞へ。
鑑賞中におなかがならないように、ちょっとお茶でもしましょうということで、立川グランデュオ内のhoney bee へ。

雰囲気的には、ファーストフードという感じで、落ち着くモードのお店ではないのですが、メニュー的には魅かれるものが結構あります。

洋ナシと胡桃とアイスクリームのベルギーワッフル ¥480
左が私の キャロットとマンゴジュース ¥350(貧血気味の私のために母により強制的に・・)
右が母の マンゴ・リンゴ・オレンジジュース ¥350(母もマンゴが大好き)
d0062274_11533010.jpg

ワッフルがすごく大きくてびっくり。まわりの女性達、みな、1人1個頼んでて余計びっくり!
重そうだなーなんて思ったら、サクッとしてて、すごくかるーいワッフルでびっくり。甘さも控えめでいい感じ。
ワッフルのアイスのせは私の中で定番なので、この軽めのワッフルなら、心おきなくいただけます。
d0062274_11541524.jpg

ジュースも¥350なのに、量もたっぷり。なんてコストパフォーマンスのとれているお店なのでしょう!他にも 小松菜とりんご や 豆乳とバナナ など、体によさそうな飲み物がたくさん!
キャロットマンゴージュースはおそるおそる口にしましたが、ふつうーにミックスジュースという感じでおいちーおいちー♪

このお店、支店はここだけであとは京都にあるみたい。もっと増えてほしいわー。

お腹もいっぱいになったところで、オーケストラに向かったわけでございます。
[PR]
by ringoron | 2005-08-05 12:06 | 立川で外ご飯