せっかくの楽しかった時間を自分用に記録してます♪きまぐれですけど更新してます。


by ringoron
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:国立で外ご飯( 15 )

はらドーナツみっけ!

d0062274_13362715.jpg昨日の国立のさくらです。
さくら満開の大学通り、楽しみですね~。
この日はまだ、ふくらんできたつぼみがいっぱい~。


d0062274_1337748.jpgっということでまんぷくのお腹でお散歩を続けていましたら、阿佐ヶ谷にあって美味しいと聞いていた『はらドーナツ』のお店に遭遇してしまいました~♪
お腹いっぱいなので、お持ち帰りでお土産に。
いっぱい店舗あるんですね~。知らなかった~。
おからで作ったドーナツは軽い感じでおいしくいただけました。未だにクリスピクリームドーナツにはいってません~。
[PR]
by ringoron | 2009-04-03 13:44 | 国立で外ご飯
d0062274_11554843.jpg早速、国立までお花見散歩にいってまいりました~。
まだつぼみが多く、明日、どれだけ咲くかなー?という感じですけど、さくら満開が待ち遠しいです♪
すんごい歩いたので、お腹がぺこぺこりん。
さくらの季節の土日のレストランは予約で満席になって、なかなか入れないのは知っていたのですが、満開前だし、 平日だし、飛び込みでランチできると思っていたのですが・・・あまかった・・・・。
ということで、予定を急遽変更し、なかなか行くチャンスがなかったギャル曽根も食べていたデカ盛りのあのお店に行ってみることにしました!!


More
[PR]
by ringoron | 2009-04-03 12:09 | 国立で外ご飯
d0062274_1504071.jpgまたまた写真の整理中。
すっごい昔のがでてきてしまい、また、ここは優秀なお店だったわ~と惚れぼれしたので、のせてみます。

d0062274_1531713.jpg最近は全然行く機会がなかったんですが、きっと今もご家族であったかいお料理を作ってくださっているでしょう~♪
ここ、ファンが多いんですよね~。


More
[PR]
by ringoron | 2008-11-16 15:13 | 国立で外ご飯
○ロースハム、チーズ、玉子のガレット(¥1207)
d0062274_1440429.jpg今日は、今年中には国立市民になる予定の、妹と国立デート。妹を国立に初案内したのは一昨年ぐらいのこと。まさか国立市民になるなんてね~~、と感慨深げな姉妹の会話です♪
この日のターゲットのお店は、『L.A.Galette』。フランス行きのAirをキャンセルした私ですから、せめてガレットぐらい食べたいじゃないの~~という衝動に付き合ってもらいました。
正直、フランスで食べたガレットは、この世のものとは思えないしょっぱさで^^;ル・ブルターニュ(神楽坂、表参道)の方がどれだけおいしいか!!って思いましたが、

○きのこのソテー、ベーコンビッツのガレット(¥1050)
d0062274_14454344.jpg神楽坂までいってガレットを食べるなんて、ぜーったいもうやらないので(他に行きたいお店が山ほどありますし)表参道も今じゃ美容院以外は近寄らない田舎ものになりましたので、国立でガレットが食べられるというのはなかなか新鮮なニュースなのです♪
妹の愛用店だった『心』のスープカレー屋が撤退した跡地に皮肉にもガレット屋さんはありました・・。
お店はとーってもかわいい~。お食事ガレットのつもりではなく、デザート系ガレットの予定でしたが、ぐるナビクーポンで“デザートプレゼント”のこと!?デザートが何か聞いたらアイスクリームとのことですので、ではお食事ガレットにしちゃいましょー。ということになりました♪


d0062274_14532965.jpgティータイムのつもりでしたが、メニュー表がランチタイムのもので、このお値段で、飲み物とサラダがついてきちゃうんです!!ガレットも美味しいし、きのこのソテーもとってもジューシーにできてました。二重丸です~♪こんなかわいいお店なのになんてお買い得(感涙♪)お店のお姉さんもとってもかわいいですし♪
ぐるナビでついてきたアイスも、ただのバニラかと思ったら、チョコレートにきれいにトッピング。ミントの葉ものっていて、チョコに限ってはミントの葉を一緒に食べたい私にはツボでした♪
またいこーね~。妹がもうすぐご近所になるのはとっても楽しみ~♪
今すぐ引越してほしいほど♪
この日は、妹がダーリンに初餃子を作ってあげるというので、焼き方等伝授。
美味しくできて、ダーリンから褒められたようですので、姉もとっても嬉しい日でした♪
[PR]
by ringoron | 2008-03-11 20:34 | 国立で外ご飯
d0062274_10511258.jpgなかなか味のある山門。
立派なお寺です~。
今日は元国分寺在者ちゃんと、国分寺を巡るお散歩day!
噂の国分寺湧水池は工事中だったのが残念ですけど、お鷹の道?とやらをたどって、国分寺からお散歩してみました。

ちょっと駅から離れると、国分寺ってほーんと静かな住宅地なんですね~。
なかなかよいです♪


d0062274_1055798.jpgどこに着くのかわからないまま歩いてきてしまいました^^;
昔のお寺の跡地をそのままにした山があったので、フラフラ歩いていると、どんぐりがたくさん落ちていました!
落ちたどんぐりは少し紅くなるんですね!!

d0062274_10583910.jpgそして、ちゃんと根をはろうとしていて、プチ感動。
初めて見ました!!

どんぐりから、根がでてるとこ見えますか?

で、ここはどこなんだ?と思い^^;コンビニで質問(爆)
西国分寺のそばでした。


ということで、お腹もすきましたし~♪
[PR]
by ringoron | 2008-03-05 20:50 | 国立で外ご飯
d0062274_16311352.jpg国立に用事があったので、旦那サマも出張中だし、せっかく来たし、どこかで一人ランチできないかな~?と思ったところ、やっぱり、『ラパン』のおいし~パンを思い出しちゃいました♪
前回は閉店間際で時間がなかったので挑戦できなかった、お店のセットメニューに挑戦♪
スープinラパンボールです。

d0062274_16314532.jpgくりぬいたパンを左右にさして、うさちゃんができるなんてー!
このお店のマークはうさぎなんです~。
ブラウンシチューもなかなかおいしー♪
そして、もちろんここのパンはベリウマです。
国立在住だったら、私は絶対毎日ここのパンでパン朝食実践するのになー。(妄想!?)


d0062274_1632429.jpgデザートはパンナコッタでした。
お店がとっても小さいので、ちょっと閉塞的でゆるりとするカフェではないんですが、それを補えるおいしさがあると、私は勝手に思ってます♪
個人的には、こういうカフェとか持てたらな~なんて夢みたりして。(妄想すぎ!?)
河口湖のパン工房砧のパンはまじで絶品です。ちょっと高いけど♪
[PR]
by ringoron | 2007-09-07 20:28 | 国立で外ご飯
○Aランチ¥1050 最後にコーヒー付♪
d0062274_16211419.jpg旦那サマが出張にいったあとの最初の土曜日は、最近子育てですっかり疲れてきちゃってるお友達と国立でランチしました^^;
旦那様が子育てに協力してくれないみたいで私はいつも心配しています(>_<;)
この日は、お母様が子供を預かってくれたようで、少しはゆっくりランチできたかな?
少しは精気を養わねば!!

○布切れパスタの帆立貝入り
d0062274_16227100.jpg本当は西国分寺のオステリアでピザを食べようと思っていたんだけど(国分寺界隈じゃ一番おいしい気がします♪)ランチタイムに間に合わなさそうだったので、とりあえずお店の多い国立へ!
この『ラ・フェリシタ』は安藤裕子の夕方のニュースのランチ特集でも“布きれパスタ”が取材されてたので、気になる1軒!早速TRY♪

d0062274_16253989.jpgこのランチは一口ビールがついてました!この2倍は欲しい気もしますが^^;心遣いですかね♪
サラダのドレッシングもおいしかったです。
本命の手打ちの布切れパスタは、トマトクリームだったのでなかなかボリュームあり!!1日限定10食と看板にありましたが、ラストオーダータイムの飛び込みでもまだありました♪

○お友達のクリームソースのパスタ♪
d0062274_16325254.jpgランチでチョイスできるパスタがすべてクリーム系だったのはなぜなんでしょう!?ノーマルなのがなかったです!
でもお友達のこちらのパスタは海老も大きくて、なんか嬉しいです♪
これでコーヒー付で¥1050はお得なんではないでしょうか♪

ラストオーダーだったので、お店のCLOSEアピールにあせり(音楽消され、照明消され!?)アルデンテだったかどうか記憶なし^^;
お店はかなりカジュアルですけど、ラストオーダー15時OKなランチ処は国立では貴重な存在です!
夜のメニューも気になるところです。
(一応安藤裕子にでてますから^^¥ 
 元メディアにいたくせに、メディアに弱いです^^;)
[PR]
by ringoron | 2007-07-26 20:35 | 国立で外ご飯
d0062274_15521819.jpg行くか行かないか悩んだんですけど、とうとう行ってしまいました。
国立にできた『農家の台所
たまたまこのビルに来た日が、このお店のOPENの日で、たまたま母と妹と「なんのお店だろー?」ってのぞきこんだら、あの!ソフトオンデマンドの社長にみつかり、私達に「おもしろいお店だから見てって。見てって。おいしい野菜がいっぱいだよ!」と開店前のお店を案内してくれて、野菜が埋まった風変わりなお店を見てしまったのでした。

d0062274_15533711.jpg夕方の開店まで時間があり、お昼も食べた後だったので、またにしましたが、「なにゆえ、エーヴイ業界の次に農家の野菜に手をだしたんだ?この人は?」な疑問のおかげで興味をもってしまい、お酒めちゃツヨガールちゃんがこのお店に興味を持ってくれたのでのりこんでみました。「エーブイデビューしちゃう!?」とかいうノリで・・・^^;

○小さい本物の大根が箸置き♪
d0062274_1554177.jpgおいしい野菜=そのままの野菜 ということで味はもちろん期待しておりません。
最初から2軒行こうと思っての国立ツアー。
味の噂も聞かないので、予約もしないでいきましたよ^^;6時半ぐらいにいったんですけど、意外にもお店はこんでいました!!


More
[PR]
by ringoron | 2007-06-13 16:06 | 国立で外ご飯
d0062274_10401740.jpg1ヶ月前ぐらいのことですけど、旦那サマが3ヶ月もいなかったのに、母親と妹と3人でランチをしていないことに気付き、旦那サマ帰国直前にレディスランチの会を決行!
ランチして、母が体験したことないことをして、女性のみの遊び方といったら、ランチ→岩盤浴→お茶。そして混雑していないところといえば、やっぱり国立♪

d0062274_10421077.jpg国立駅からそばにあるこの緑のある1軒屋のレストラン。ずーっと気になっておりました。
でもなんか、高そう~。と敬遠していたのですが、お目当てのレストランが大混雑だったので、並ぶのはイヤーな母なので、勢いでここに入ることに!!
ここはかつて教会として利用されていた昭和初期の建物が一軒屋フレンチレストランになったそうですよ。

d0062274_1050296.jpg中に入ると、クロークもあり、待合のソファーもゆったりしていて、きちんとしたお店だな、ってすぐに感じることができます♪
「予約してないんですけど・・・」
このようなお店に予約なしで飛び込みはありなのか不安でしたが、申し訳なさそーな顔をしながら「あと3分お待ちいただければお席ご用意できるんですけど・・・」ってたった3分なのに、受付の方が申し訳なさそうな顔をするのでびっくりしました。
もちろんOKですってば♪

d0062274_1105760.jpg中はなかなか広くて、テラスのようになっている席もあるみたいです。
テーブルクロスがピンクなのが愛らしい~♪
このかわいいお皿はこのお店『ル・ヴァン・ド・ヴェール』の四季が描かれていました。


食べたものはこちら!
[PR]
by ringoron | 2007-03-06 21:09 | 国立で外ご飯
(続き)立川でお買い物をすませ、車で家に戻ります。
そして、私達は、外に着ていけるかいけないかギリギリのラインの洋服に着替えます。「それお家用でしょ~!?」と普段は決して許されない範囲の洋服を着て^-^;
めざすところは・・・

d0062274_12464778.jpg
1階のカウンターが満席で2階に通されました。
2階も席があったのね。
私達が入って2階も満席。

外灯からもれる明かりが、まぶしいほど、暗い部屋・・。

d0062274_12472720.jpg
大道具さんもびっくりの、哀愁ただよう室内。
不似合いな電気ポット・・。

隣のテーブルのおじさん達は、その日の競馬の論戦に白熱中。

d0062274_1247449.jpg
2階の入り口で靴を脱ぎます。
それにしてもボロボロの襖(笑)
ちなみに大きめの男の人が階段のぼってきただけで、2階は大揺れです!!
静かにゆっくり上りましょう。
中央線が走る度に、風圧を感じたような・・・(汗)

d0062274_1255154.jpg少し薄汚れたような、年季の入ったテーブル(たぶん折りたたみ式)に、お通しがやってきました。なんかお通しのキャベツの浅漬けが、めちゃうまです。
やっぱりおいしいのね!とうとうであえるのね!!
念願の『うなちゃん』の鰻の串焼きにーーー!!!


More
[PR]
by ringoron | 2006-11-20 20:52 | 国立で外ご飯