せっかくの楽しかった時間を自分用に記録してます♪きまぐれですけど更新してます。


by ringoron
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:大阪B級グルメ旅( 14 )

d0062274_13595720.jpg夕方までパチャパチャプールで遊んだ後は、旦那サマがハンガリー中からお待ちかねの“ホルモン焼き”へ向かいます。
そうです!あの去年も行った、私がホルモン焼きデビューをしてしまった、あのディープ鶴橋のお店です!

d0062274_145042.jpgd0062274_1475363.jpg

d0062274_1482633.jpgd0062274_1484523.jpg

d0062274_149887.jpgd0062274_1492879.jpg


More
[PR]
by ringoron | 2007-08-27 20:59 | 大阪B級グルメ旅

大阪でいくら丼!?

d0062274_9585024.jpgd0062274_9591640.jpg

d0062274_100453.jpgたっぷり睡眠をとった後はちょっと遅めのランチへおでかけ。
まずはおきまりの『なんば』へ♪
旦那サマ希望の丼物のお店へ~。ビルのすっごい奥にひっそりとたたずむお店。
生ビールを頼んで~。昼飲み最高♪

d0062274_1044283.jpgいくら丼でーす!!!
まさか、大阪でここに来るとは思わなかった^^;念のためチェックいれてたぐらいなんですけど。
たっぷ~~りのいくら♪(しかもご飯も多い・・・)なんとこれで¥680なんですよ!!!


More
[PR]
by ringoron | 2007-08-24 19:51 | 大阪B級グルメ旅

リッツで和朝食♪

d0062274_1431438.jpg今回は朝食つけるかつけないかすっごい悩みました!!
だってほんとーにリッツの朝食は目移りするほど、色々あって、もう食べれないーっていうぐらい食べちゃうです(>_<;)
おかげで去年はB級グルメが予定通り進まなくて・・。

d0062274_14312538.jpgでも朝食がないホテルの朝なんて、楽しくもなんともなーい!!ということでもちろんつけてしまいました。
が、今回気づきました!!和食をチョイスすればいいんじゃない!と!!
たぶん、あのブッフェなのがいけないんですよ。誘惑に弱い私には♪

d0062274_1432951.jpgしかも、旦那サマはまだまだ日本食に飢えまくり~!!
この提案にとびついてきました。

中庭が見える和食処です。
朝食が来る前に、ちりめん山椒とやら塩昆布やら(神宗のかな?)♪
しかも、超~~~~すいてます。

通常の洋食は入り口でよばれるのを待つほどの大盛況ですもんね。

小さい赤ちゃんを連れたお母様等はこちらの座敷等もいいかもね!
d0062274_14322476.jpg京都の瓢亭たまごを思いだしちゃうような彩豊かな朝食がやってきました。
お味噌汁の蓋をあけたとたん、立ち上ってくる鰹節の香り~!!
旦那サマは鰹だしに飢えまくりだったので、興奮気味且つうっとり~としておりました♪

d0062274_14325840.jpg旦那サマは、ご飯とお味噌汁をおかわりして~(自分が朝食つけないほうがいいって言ってたくせにー!)
デザートはすいかとパパイヤ。(あんまり甘くなかった。)

たまには和食もいいかも♪
でも、ちょっと焼きたてのベルギーワッフルが食べられる洋食も捨てがたいんですよね~♪
d0062274_14331510.jpgということで、去年ほどではありませんが、やっぱりお腹いっぱい♪
そしてやっぱりおいしい朝食でした!!
でも、私達を食い倒れ人形君がよんでます・・・。
お腹いっぱいで朝食後、部屋に戻ってまたおやすみ~♪
ここが連泊の幸せなひと時ですね♪
起きた時にはお腹すいてきたかも!?

[PR]
by ringoron | 2007-08-23 19:25 | 大阪B級グルメ旅
d0062274_1541721.jpg今年のリッツのホテルは去年より高くって、デラックスルームにしてません(涙)
でも、あんまり部屋の大きさって関係ないんですよね^^;
このお部屋はちょうど伊丹空港へ着陸に降りていく飛行機が見えて楽しかったです。

d0062274_1511893.jpgd0062274_15112861.jpg

d0062274_15122467.jpgd0062274_15124346.jpg

d0062274_15132081.jpgスタンダードなお部屋でもダブルシンクだし、全く一緒でした♪お得♪
去年とアメニティが変わってました♪
絨毯も壁紙も全室張り替えたばかりだそうです♪

d0062274_15154535.jpgということで、いざ出陣!!
お約束の、旦那サマが東欧出張中に、食べたくて食べたくてしょうがなかった、串カツへ出陣です!!
旦那サマ行き着けのお店に行ったのですが、居抜きで経営者が変わったみたい!!
串カツといえば、「安い、早い、旨い!」なのに、おっそ~~~!!
前はすごくいいおにいちゃんで、早くて、美味しくて(ま、どこで食べても美味しいけど)私達をルンルンにさせてくれたのに、この日は私もお昼はイカ焼き1枚で過ごして、食べる気満々だったので、旦那サマと共にイライラ~~~!!

d0062274_15253710.jpgってな感じで今回ははずしてしまいました(>_<;)おかげで去年は2人で36本ぐらい食べたのに、今回は半分ぐらい^^;
もちろん私達がこのまま終わるわけありません。帰りに大阪寿司を購入して、おつまみように買っておいたイカ焼きと、冷やしておいたワインで、冷え冷えになってるホテルのお部屋で2次会で飲んだ暮れました♪
リッツの冷蔵庫に入ってた焼酎飲んでみました。¥1600円でしたが、外では400円で売ってるものでした!1200円はステキなサービス代ですね。
夜遅くても氷を持ってきてくれたホテルマンは満面の笑顔だったそうです・・♪
[PR]
by ringoron | 2007-08-21 20:02 | 大阪B級グルメ旅
d0062274_1524884.jpgまたまた無理やり飛行機乗ってます^^;
夏休み、なんとあの旅行嫌い旦那サマの方から出張先で合流しようと誘ってくれました!!
なぜなら、日本食に飢えまくりだからです^^;

d0062274_15335023.jpgどこへ行ったか、この肉まんでおわかりですね♪今回、羽田まで行く時間をミスって、ラウンジ使えないどころか、搭乗手続きも締め切ってました(>_<)もちろん、グラホのお姉さまに無理やり誘導していただきました♪なので、大阪空港の蓬莱カフェ(?)で、肉まんとコーヒーのモーニングのセットが朝食です!
実は、これが初めて食べた蓬莱肉まん!こんなに美味しいなんてー!!嬉しくなりました♪


d0062274_15413318.jpg去年は梅田までの出方がわからなくバスででましたが、今年はモノレールと宝塚線とやらに乗ってちゃんと梅田まで行きました。私が目指すのはここです!!
ここに行きたいって去年から思っていたんです!!

d0062274_1545228.jpg
d0062274_15455534.jpg
この全席完売の「オペラ座の怪人」チケットはヤフオクでも落とせませんでしたが、ネットの掲示板で親切にも譲ってくださる方がいました♪念願叶って、オペラ座の怪人、やっと見にいけました!!


More
[PR]
by ringoron | 2007-08-17 22:23 | 大阪B級グルメ旅
○マンゴーかき氷
d0062274_13561544.jpg台湾に行かないと食べれない、マンゴーデザートが大阪で食べれるとか!!
台湾未経験マンゴー大好き夫婦なので、もちろん行ってきました♪
こーんな大行列でも並んじゃう!d0062274_1404618.jpg


『ピングァン』のマンゴーは、生マンゴーのみを使用。その日入荷のマンゴーにあわせて、酸味と甘みのバランスを毎日調整してるんだとか!!生マンゴを使うのはすごい!!
結構大きかったので2人で1個にしたのですが、フワフワなかき氷だったのであっという間に食べれちゃいました!マンゴーがあまっちゃうぐらいのボリュームです。1人1個でも余裕でいけた気もします^^
(一応、ホルモン焼き前だったので、セーブってことで・・・。)

○大阪寿司
d0062274_1412109.jpg聞いた話ですが、江戸のお寿司は握りたてを食べる。
大阪のお寿司は押し寿司ゆえ、熟成させて食べるとか。
大阪のお寿司をおいしく食べるには熟成時間が必要なんですって!だからもちろん食べてみたかった大阪箱寿司。


d0062274_14162459.jpgあまりに美しくてびっくりしました!二寸六分の懐石とよばれているそうです。
鯛、穴子、厚焼き玉子と海老は半分ずつあわさってて一つになっているお寿司でした!
一貫に2種類ネタがのっているといいましょうか・・。ひとつひとつが愛おしいです。
(ホルモン焼きを6時に食べ終えたので、夜中のおやつに^^♪)


○たこむす
d0062274_14412935.jpg帰りの新幹線ホームで「多幸結」なる演技のいい文字のタコむすがありました!大阪だな~って思います。そばめしの文化ですか?
d0062274_1443516.jpg
栄養的には・・・。(汗)


喜八洲のみたらし団子
d0062274_14492416.jpgずっとこの形のみたらし団子に憧れていたんです!!
やっと会えました♪
京都でも目指していたのに会えなかったので・・・。
なんか形が関西ちっくでよいな~と思っていたわけです♪

More
[PR]
by ringoron | 2006-08-29 20:47 | 大阪B級グルメ旅
まだ大阪篇、〆じゃないんですけど、
あまりに、私が『なおきのパン工房』のモッチーニのクレープに再会したいあまり、旦那サマの仕事用のパソコンに勝手に『なおきのパン工房~』(ついでに『CLUB HARIE』も♪)のホームページをお気に入りにブックマークしておいたら(リッツで旦那サマが寝てる間にやっときました☆)それを見た旦那サマの同僚が、帰省中の奥様とお子さんを滋賀県に迎えに行く際に、帰りは車で帰ってくるから「買ってきましょうか?」な、すばらしいお話がまいこんできました~♪
d0062274_15553746.jpg
何が売ってるか支店によって違うらしいのですが、とにかくクレープを!!とオーダー♪
そうしたら『CLUB HARIE』も一緒にやってきました~!!

『なおき~』の箱がこんなに大きいです~♪


d0062274_15572119.jpg
こんなにたくさーん!!
こんなにスイーツが家にある状況は初めてです~♪
だいこうふーーん!!


d0062274_1558982.jpg先日はホテルで食べたため、断面を披露できなかったので・・・。
これが私がはまったモチモチクレープの皮でございます~♪
リッツで食べたからおいしかったんじゃないか・・・って二人で心配しながら・・「パク!」
やっぱりおいしかったーー♪♪♪

旦那サマの同僚サマに感謝感謝でございますー!!
(また、お酒飲みにきてください♪)

チョコバナナデニッシュもいけてます♪
[PR]
by ringoron | 2006-08-28 18:49 | 大阪B級グルメ旅
d0062274_120852.jpg鶴橋っていう場所をご存知?
駅を降りると、大きな車の大通りがあり、特に異国情緒もかんじませんでしたが・・

大通りからちょこっと横にはえてるこういう道を通り過ぎると、すごい世界が始まります!
衝撃的には千と千尋!!
戦後の闇市の延長上ってこのことだろーって知識がなくても思えます!

大阪って日曜日は営業しないとこ多いです。お目当ての豚たま屋もお休みだったので、旦那サマご希望(行ってみたかったらしい)ホルモン焼きへGO!

d0062274_12174220.jpg商店街に入ると焼肉の匂いがプンプンです。コリアンタウンかと思ったら正式なコリアンタウンは別にあるみたい。ここでこのレベルだから、そこはすごそう~。
4時半ぐらいだったんですけど、もうながーい行列のお店もたくさん!

路地ではおばちゃんが地べたに座って、キムチらしきものをたくさんのお皿に分けていたり、韓国か~ベトナムか~みたいな雰囲気も。
私達は名前は知っていたけど、行列まではできていない、店内ちょうど2席あいていた『空』というお店のDEEPさに惹かれてお店に突入~!

d0062274_12422491.jpg聞いたことないメニューがたくさーん!!
しかも値段が安いです。他店の2/3か1/2ぐらいの量にして値段を半額にしているらしく、これなら食べなれていないホルモンも、気に入ったらおかわりして、ダメそうだったらやめられる!!
初心者にはいいかも~♪

d0062274_1230815.jpgカウンター式焼肉になってます!!
炭火とかそんなおしゃれな世界ではありません!
ガスの網焼きです。

まだ私はホルモンデビューして1年たってないんだけど、、大丈夫かしら?

二人で「ビール~~~」と唸りながら到着したので早速生を!うんまーい!!
ゴクゴク飲んじゃったので、アルコールがクゥ~っと浸透。記憶はあいまいです・・。



食べたものの一部はこんな感じ
[PR]
by ringoron | 2006-08-25 21:58 | 大阪B級グルメ旅
d0062274_937545.jpg
朝食のあとは、ジャグジーとデイベッドでまったり♪
ちょっとセレブ気分で♪

d0062274_939411.jpg久々のビートバンでバタバタしたりとか♪

脱力モード~~。
夕方はとーっても混んでるのに、お昼過ぎまでほぼ貸切状態☆

旦那サマはお外のベッドで焼きながら寝ています♪の~んびり。


d0062274_9451156.jpg
そして、午後。
うって変わって、今度はコテコテに・・・(汗)


d0062274_9464522.jpg
12年ぶりの再会です。
おじさん、元気だった~?

改めてこのオジサンの店がなんなのか、ショーケースを見ました。宴会場?鍋系なんですね。


d0062274_950413.jpgringoron体感温度計は40度を越していたように思いますけど・・・-_-;

“なんば”といえば、たこ焼き!このお出汁につかった『ちゃぷちゃぷ』とかいうのおいしかったです!
暑いときに熱いもの・・・。熱い時こそ熱いもの・・・母親がよくいってたな~。暑過ぎ。死ぬ・・。

d0062274_9534767.jpg
観光目的もないので、乗ろう~!と旦那サマが率先!ドンキホーテの観覧車。
楕円形とはおもしろーい♪
d0062274_9563690.jpg


d0062274_9581031.jpg
暑い時にこんなもの乗って~!!暑くて死ぬと思うでしょ~!?
ところが冷房完備。
この日このエリアで一番涼しかった~♪
なかなかおススメ♪

d0062274_103583.jpg
ここも12年ぶり。前回は高校生だったな~とシンミリ。

こんなガラスの柵がついちゃったんですね~。
例の阪神優勝の際に川にいっぱい飛びこんじゃったからかしら~?
なんかちょっと写真とろーって気になれなくなっちゃうよね~。

d0062274_1074272.jpg○たこせん(¥100)

こんなのあるの初めて知りました。
旦那サマのお気に入りらしい~。
えびせんべいでたこ焼きがサンドされてます。
100円でこんなおやつもいいですね~。
今日のお昼はたこ焼きだけでした~!!
[PR]
by ringoron | 2006-08-24 19:15 | 大阪B級グルメ旅
ちょっとウルルンばりで^^

初日にホテルチェックイン前にJR大阪駅まわりのデパートを色々探検していたのですが、地下道を歩いていたら駅の反対側にでてしまいました。
すると大きなYODOBASHIというビルが!もしかしてヨドバシカメラってここが本店?みたいな単純な興味(実際は本店ではなかった・・)で近づいていくと、『スイーツミュージアム』なる看板がでていました!!
d0062274_13373839.jpg
ringoronアンテナがビンビンと反応いたします。ダメもとでいってみよー♪
ビルの7階にいくと、ところせましと和洋問わず、スイーツがいっぱーい!!お店は女の子でごったがえしているので、何か夜のおやつように買ってみることに~。
これが大当たりだったのです♪
d0062274_1338717.jpg『なおきのぱん工房 ぶうらんじぇすいーつドゥース・ルーレ』
店頭ではトッピング盛りだくさんなクレープも売ってました。今回は夜のおやつなので、泣く泣く我慢。
このクレープみたいなのは¥200ですが、他、というか、お店のほとんどのパン(おかずパンや甘いパンも)が105円!!安い~!

そして、串カツのあとの別腹(!)デザートにこのクレープをお部屋で食べたのですが、あんまりスイーツに執着心のない旦那サマが「ん!おいしい~♪全部食べちゃうかも~♪」と言い出したので、あわててとびつきました!
しっとりもちっとしたクレープ生地は、過去に出会ったことないおいしさ!メチャうまだったのです。ちなみ私が買ったものはクレープ生地にティラミスが巻かれております。甘さも適度ですばらしい~!!

東京にもあるのかな?と調べたところ・・・。ガーーン。関西限定でした・・。
京都祇園にある創作割烹フレンチレストラン「祇園おくむら」がプロデュースしたパン屋さんだそうです。こんなにおいしいのに、ほとんど¥105なんてありえないー!!
この私がはまったクレープ生地はタピオカ粉ともち粉などにカスタードと イーストを加え混ぜ合わせた、なおきのぱん工房オリジナルの「モッチーニ(柔らかなぱん生地)」だそうです!
これは、絶対に食べる価値ありです~。関西在住者にジェラシーしました!!


○リッツの朝食ビュッフェ。(クロワッサン天国♪)
d0062274_13544239.jpg
d0062274_1355857.jpg
そして、その9時間後、遅めの朝食のビュッフェの秀逸さに私達はまたドーパミンを大放出し、B級グルメ食べにいくっていってるのに、しっかりと朝食を食べてしまうのでした・・。
[PR]
by ringoron | 2006-08-22 20:15 | 大阪B級グルメ旅