せっかくの楽しかった時間を自分用に記録してます♪きまぐれですけど更新してます。


by ringoron
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:フィレンツェ&パリの旅( 26 )

感動したもの : エールフランス機内食の味噌汁!!
エンゲルちゃんも同意見でした。体にしみわたりました。あいかわらず機内食も(和食タイプですら)おいしかった。そこだけは褒めてあげる!

いやいや。やっと成田です。帰りは行きよりよく寝れました。
○国際携帯電話を返却して(ほとんどメールしかしなかったのでレンタル料あわせて1万いかなかったです。よかった~。)
○スーツケースを佐川急便で頼み(当日中、3時~8時の間でつくっていわれたので!それなら帰ってすぐお洗濯もできるので便利!!料金¥1700(携帯電話をJALカードでかりていないならば、佐川コーナーで返却できるのでさらに¥300引き。)スーツケースさえけなければ、気軽におそば屋さんにとびこめます。

京成スカイライナーにのって・・・あッ!エンゲルちゃんから電話が!!電車降りたらかけるね!っていって爆睡。家に帰ってさらに爆睡。佐川急便が4時にスーツケースを届けてくれて、受け取ったらまた爆睡・・・。エンゲルちゃん、今ごろ空をとんでいるところね・・・と思ったら・・。

エンゲルちゃんオーバーブッキングでパリをもう1泊させられていました。

飛行機って席数より多く客をとるとは聞いていましたが・・・20人乗れなかったそうです。ひどい!しかもエンゲルちゃんはすごく早めに搭乗手続きをしにいったのに、あとから着た女の子はチェックインできても、させてくれなかったって。。。
チェックインする優先順位が決まっていてそのリストを見せてもらったところ、下のほうに名前があったたそうです。それはマイレージでいったから・・。特典航空券や格安航空券の人達は次の飛行機にまわされることに・・。しかもその次の飛行機もオーバーブッキングになって、その飛行機でも乗れない人がでるってこと。ひどい話だわ~。
ホテルはエールフランスが近くに安ホテルをとってくれたみたい。お金もいくらかでたみたい。そりゃそうよね。

結局、翌日の仕事が絡んできてしまったため、荷物だけでもファーストクラス扱いにするように交渉(かなり強引に粘ったらしい)に成功し、荷物がすぐでてくるだけでなく、荷物の超過料金を払わないですむことになったみたい。でもそのまま出勤になってしまったため激怒りでした!!

ま。今となっては、今回の私達の旅行、な~んのトラブルもなかったので順調すぎたから、エールフランスの悲劇くらいのは来る話だったんじゃない?なんて笑っていますけど・・・。

とりあえず、荷物の超過料金には注意ってことで、海外旅行に行く際は気をつけてくださいませ~♪
[PR]
by ringoron | 2005-10-30 11:09 | フィレンツェ&パリの旅
帰りは行きと違って、たいへーんスムーズに空港につきました。
タックスリファウンドコーナーは8割がた日本人で大行列!!案の定かなりの時間がかかりました。フィレンツェからパリに着いた時に、エンゲルちゃんが英語すらろくにしゃべれない私を心配して、タックスリファウンドコーナーを教えてくれたので迷子にならずにいけました。ありがとー。

さてさて、あんまり時間もなくなってきて、搭乗手続き・・・荷物をのせて・・・。あら?24Kg。
行きは16Kgだったのよね。でも、今までも25Kg普通だし、超過料金とられたことないしー。なんて思っていたら!!!請求してきたー!!
1Kg=€40だから4Kg分€160払えだって!!ほんとにー!?今までのった数々の飛行機で絶対にそんなことなかった!スーツケースいっぱいにおも~いお皿つめて帰ってきた時ですらよ!?これは私が特典航空券だから?!
すぐそばで、女性2人組がスーツケースを広げて荷物を取り出しては計測し・・を繰り返しています。でも、私、今1人だし、スーツケースをここで広げてスリとかあったら!?とか一瞬で色々考えて・・・払うことにしました・・。
多少、日本より安く買えたとしても€160も払ったら相殺されちゃうんじゃないのー!!ブツブツ・・。€160=¥22148!!!たっかーい!!ムカ。
エンゲルちゃんはフィレンツェからのパリに行く時に31Kg越していたから大変!既に6万越すってこと?!今頃優雅にオルセー美術館めぐってるんだろうな~。飛行機のる前に電話しなくっちゃ!その前にどうしても買いたいお土産が!!行きに見かけたんだよね~。
あったはずのお店にもない!ない!探しまくっているものは GODIVAのマロングラッセ♪
d0062274_10442589.jpg
d0062274_10454015.jpg
これめちゃめちゃおいしいんですよー。今まで食べたマロングラッセで最高のおいしさです。味とかやわらかさとか、全て秀逸です!!以前お土産にいただいて、日本のGODIVAを探しまくったのですがおいていなくて(大阪のどこかでのみ扱っているとか)絶対買おうって思っていたんです。時間がなくあきらめた時、空港内の免税SHOPで扱ってました。よかったー!!
ってな感じで、あわてて飛行機に搭乗しました。

あ!エンゲルちゃんに電話するの忘れちゃったー!!エンゲルちゃん大丈夫かなー。

その時、エンゲルちゃんにもエールフランスの悲劇が起こるなんて、思ってもいなかったのです・・・。

つづく・・。
[PR]
by ringoron | 2005-10-29 09:49 | フィレンツェ&パリの旅
最後のディナーは、行きたかったブキニストのレストランまで行く元気もなく、そんな予感がしていたホテル近辺のガレット屋さんで夕食をとることにしました。

前述
のように、ガレット屋がズラ~っと並んでいて、どこも繁盛してそうな感じでしたので適当にとびこみました。
d0062274_1521056.jpg

ガレットのメニュー的には、いわゆる日本のラーメンみたいな感じでした。
一番高いのが全部のせ!=たまご、ハム、チーズ、マッシュルームetc・・・。
めんどうだったので、その一番高い全部のせをオーダーしました。
お値段はたぶん€10はしていなかったと思うけど・・・ちょっとしょっぱい!!1人1つオーダーしたけど、2人とも半分しか食べれなかった。神楽坂と表参道にあるル ブルターニュの方が全然おいしかったと思う。(もう何年も行ってないけど。)
あと、お店が鰻の寝床状態に細長く、一番奥へ通されましたが、空気が薄くて窒息死するかと思いました。あんなんだからパリってオープンカフェが人気なのではないのかしら?

お部屋に戻って荷造り荷造り。あしたの
タックスリファウンド用
に手荷物に高額系お土産をおしこみまくり。成田ついたら絶対おそば食べにいこーっと。新しい欲望です・・。

エンゲルちゃんと私は、今回マイレージの特典航空券で来ていたんですけど、帰りは同じ飛行機がとれませんでした。私の12時間後がエンゲルちゃんの出発です。
ということで、私は朝8時25分(飛行機3時間前)にホテルに送迎バスを頼んでおりました。
朝はとってもあわただしく、大好きなクロワッサンが食べられないかもー!!と思ったとき、ルームサービスもしてくれることを思いだしました!助かる~!!
d0062274_153829.jpg

かなり素早くもってきてくれました・・が・・この日はヨーグルトもありません。毎日どんどん品数が減っていくのはなぜなんでしょう・・。ま、朝はコーヒーだけ飲めれば満足なんですけど。

バイバイ。大好きなホテルちゃん。もう1度会える日がくるかしら・・・?
さようならー!!パリ!!と窓を開けてもこんなんですけど・・。
d0062274_15495019.jpg


ということで、初めて1人国際線に乗る旅にでるため、エンゲルちゃんとホテルでお別れしたのです。

つづく・・・。
[PR]
by ringoron | 2005-10-28 16:16 | フィレンツェ&パリの旅
マレのあと、最後はもちろん歌をうたいながら、シャンゼリゼ通りへ。
おー、あれが凱旋門なのね。本当にパリに来たのだと実感!
d0062274_10591638.jpg

ここに来たら、絶対みんな歌いますよね・・。シャンゼリゼ通りってこんなに大きいんだー!

う・・。もう足が・・。どうやら私達、精根つきてるらしく、凱旋門到達前にまたもやカフェタイム。
d0062274_1131121.jpgCHANELのすぐそばのこちらのカフェで。
2階はレストンランのようでとってもおしゃれ。いやらしい感じ。
私達、疲れ果ててるので、オープンカフェの席に座ろうとしたら・・・「こっちこっち。」って感じで中によばれました。そして、広いお店のいちば~ん奥の席に案内されました・・・ふと見ると、その奥の席、ほぼ日本人。(中国人含み)
d0062274_1115057.jpg
ふぅ~ん。白肌金髪でない東洋人はお店の入り口にはふさわしくないらしく、奥に奥にとおいやるわけね・・。な~んかやな感じ。店員はモデルばりに美女ばっかだし。制服も黒のワンピならなんでもよいようで、とってもおしゃれ。
スノッブなカフェに注意(?)ってことで記念にパチリ。

ここで、ワタクシ・・突然久々の高額お買い物・・・。大好きなCHAUMETのショップをみかけ・・ついつい侵入してみたら、(日本でCHAUMETを買うきっかけはもうなさそうだけど、パリでCHAUMETを買うのはある意味正当?)なんて思って、買ってしまったーー!!!
支払いはできるんだけどー、ほんと~~にお金をつかってしまったんだというショック・・。エンゲルちゃんに「欲しいもの買って激沈する人初めて見たー!!」と大笑いされました。。

でーも。CHAUMETのお店の人が本当に売りつけようとしていたのは、CHAUMETの指輪をつけている私ではなく・・、フランクミューラーの時計とカルティエのピアスを付けているエンゲルちゃんでした!!私には私が見たいものしか出してきませんけど、買うっていってないのに、エンゲルちゃんに60万と200万のピアスをだしてきました。私、エンゲルちゃんのフランクミューラーは旅行用のイミテーションかな?なんて思っていたら本物だったの。さすが宝石商!一発で本物をみぬく目があります。。マイッタ・・。さすがです!!ヨーロッパは時計で人を判断するって、きっと本当。

パリ、それは危険な国。欲しいものがどんどん出てきます。もう駄目だ!ここに来ちゃいけない!私は凱旋門に向かって叫びました。
d0062274_11363919.jpg

「妊娠したーい!!」
意味不明?子供ができたらパリなんてこれないでしょ!だから自分をセーブできそうかな・・って思って・・・。デヘへ・・(^_^;
[PR]
by ringoron | 2005-10-27 12:07 | フィレンツェ&パリの旅
次のショッピングエリアは、マレ地区へ。
パリフリークの友達が、歩くだけで楽しいと紹介してくれたから。& 私が求めていた『O&CO』のショップがあるというので!!
エンゲルちゃんはParis=エルメス。私はParis=O&CO

結婚するまで勤めていた会社で、27歳以下が年に2人カンヌCFフェスティバルに行けるというご褒美があったのですが、私は行けなくて、その時参加した同期がお土産に買ってきてくれたハンドクリームが『O&CO』との出会いです。
(余談ですが、カンヌに行くと井の中の蛙が世界と出会い、帰ってくると会社を辞めます。結局全員やめてしまっていることに社長がある日気付いたらしく。。この制度はなくなりました・・。気付くの遅いのね・・。)

ということで、『O&CO』で超お気に入りのハンドクリームをゲット。初めて見る巨大ボディクリームに、トリュフ入りオリーブオイル(めちゃ香ばしい!おいしそう!開封が楽しみ♪)ブーケガルニ(シチューに使っってみたけれどこれはかなりききます。)etc..。持てる範囲で買い込み!!と、ここで、エネルギー切れ・・。

このあたりの店もかなり混雑していて、どこかないか必死で探してみたところ・・ものすごい行列が!!サンドイッチみたいなものをみなさん食べていますね。っと、そこに私達を見つけた日本人が「おいしいですよー!」と声をかけてくれました。
サンドイッチと思われたものはファラフェルというピタサンドのようなもので、エジプト豆が入ったコロッケとキャベツ人参等の千切りにヨーグルトベースソースがかかったユダヤ料理だとか。
「テイクアウトだと€5ぐらい。お店で食べると高くなるよー。」と言われているうちに店に入っちゃいました・・。ぶっ倒れそうになった時が私達の食事の時なもんで・・・。
d0062274_10374884.jpg

d0062274_10382837.jpg

ミートボールかな~と思われたものがお豆のコロッケ!ヘルシーながらにかなりのボリューム。野菜がいっぱい!ナスも超~おいしいー。
パンがたくさんついてきましたけど、挟むと・・・
d0062274_10422250.jpg

キャッチボールでなくてよ・・。こんなに具がちょっとに見えてしまうぐらいパンがでかい!!
よって、パワーがあるなら、たしかにテイクアウトで食べたほうがお得よね。このパンがついてくるだけで€10になっちゃうんだもん。

でも、すっごいお腹いっぱいになったー!!€5でこの満足感得られる食事って物価の高いパリでは貴重だなーと思いました!
[PR]
by ringoron | 2005-10-26 07:48 | フィレンツェ&パリの旅
『LA MAISON DU CHOCOLAT 』のチョコレートをパリのお土産でいただくたびに、パリってどんなところだろう~??って夢膨らましてました♪
d0062274_14181084.jpg


翌日モリモリで朝食を食べると、(前日の満室に比べ、この日はかなりガラガラ・・・そしたら、朝食のフルーツがでてこなかった!!怒!)今日1日でパリのラストを飾るべくいざ出陣!!

最古のデパートらしい、ボンマルシェにてお買い物後。
発見♪発見♪LA MAISON DU CHOCOLAT♪
d0062274_14254336.jpg

お店の中は大盛況。なかなかショーケースにはっつけません。まだまだお散歩もするし、お土産はあとにするとして・・・。輝かしくそこに光るはエクレア君ではありませんか~!!
エクレアはお土産では絶対にいただけませんもんね!!エンゲルちゃんと飛びつきました!!繊細そうな白くほそ~い男性が、やさしーくエクレアを出してくれます。
d0062274_14285329.jpg

こんな金色のトレーにのせられちゃって、なんて高貴なエクレアでしょうー。
ということで、このエクレアにかぶりつきながら、(買ったらこっちのもの!お上品になんかしてられませ~ん。)最終日のパリ探検は続きます~。
d0062274_14311642.jpg

LA MAISON のビターで繊細な味!!超~おいちー!!(涙)
[PR]
by ringoron | 2005-10-25 12:10 | フィレンツェ&パリの旅
d0062274_1574158.jpg
パリ・・・それは恐ろしいところです。お金がない人はここはきちゃいけない!私ももう当分・・近寄れないー。お金も使い果たしがちだというのに、やっぱり行っちゃうと買っちゃう。
そんなこんなで、ちょこまかお金を使い出し、お昼を食べる時間もなく、ルーブル美術館日本語案内3時間ツアーへ・・・。こんなこと2度としません!!昼食なしのルーブル3時間まさに自殺行為。
d0062274_1512398.jpg
脱水症状・・兼、空腹・・兼疲労。ツアーが終わった時、ルーブル内のすみのサンドイッチコーナーに倒れこみました・・・。
なんとか一命をとりとめた私達は、マドレーヌそばのDiorへ。
午前中にエンゲルちゃんがお土産のDiorネックレスを20個ぐらい買っていたので、包装を頼んでおいたのを取りにきたのです。受け取って、またカフェにて疲労回復・・。疲れるからこの街はカフェだらけなのかなー?
ここに来たことによって、徒歩20分ぐらいで行きたかったレストランに行けることが判明♪
今回どうしても食べたいものがありました!ひとつ星とかそんなんではなく、その土地ゆえの安くておいしいもの・・・それはフォアグラ!!元パリ在住の旅行代理店の担当者が週1で通っていたというレストランへ!B級好きの私の心をひきつけます。お店の名前は『 DOMAIE DE LINTILLAC 』
6時ジャストで入らないと予約なしでは無理って言われていたのに、あきらめが悪くいってみると、奇跡!!1席だけあいてました!
 
超おススメの生のフォアグラ
d0062274_14382337.jpg

このゼリーとフォアグラがもんのすごい合う!びっくり。

こちらもおススメの焼フォアグラ
d0062274_14392334.jpg

現在名称確認中。これまたフォアグラ。写真もボケボケで意味不明です。疲労のせいかな(?)
d0062274_14545721.jpg

d0062274_14471615.jpg
濃厚かつ、ジューシー。グルメな食事になれっこのエンゲルちゃんもおいしさに叫んでいました♪カジュアルにフォアグラを食べれるのっていいですね。(この→背の高いウエイターさんが、逐一おいしいかどうか確認しにきました(笑)
たしか€12とかそのあたりだったと思います。野菜も久々にたっぷり食べれて、ワインを飲んで極楽極楽~♪カフェのコーヒーが€6~8ぐらいするので、とても安く感じました。
とにかく、お客さんがどんどん来て並んでいるので、早々に席をたち譲ってあげました。

このあとは、念願のエッフェル塔までタクシーをとばします!
d0062274_14585393.jpg

ここでベタな写真をとるという夢もしっかり果たせました♪
11時過ぎるとタクシーが混雑でなくなるそうなので、それまでには退散!!
[PR]
by ringoron | 2005-10-24 12:33 | フィレンツェ&パリの旅
初めてのパリの朝は、顔がパンパンにむくんでいました・・・・。
フィレンツェで完全燃焼してきた私たち・・もはや、どこを見ても、モンサンミッシェルに行く余力はなし・・でしたので、下がり気味な購買意欲(?)で普通にパリをお散歩するコースに変更!!

では、まず朝食へ♪
レストランなんてついていませんから、先日公開したロビーで朝食はいただきます。
ちゃんとテーブルクロスもひいてくれるし、簡易式テーブルセットも広げられています。
d0062274_14183836.jpg

d0062274_14204314.jpg
この日が、なかなか予約がとれなかった1泊目です。この日は満室。年齢層も35歳以上な感じのキャリアウーマンチックな女性チームや1人のパリジャンが多かったですね。この日が例のパリコレの日だったのでしょう。

さてさて♪コーヒーが飲みたいぞ♪朝食はどんなかな~?
d0062274_14225236.jpg

いやーん!フルーツまでついてるぅ~♪オレンジジュースは濃厚で超~おいしい。トロピカーナーのPREMIUMオレンジジュースも比にならないおいしさ!!そして、おいしいコーヒー!イタリアのホテルのコーヒーがいまいちだったので、言葉にならない感動でした♪飲み物も、コーヒーor紅茶だけでなく、あとひとつ「チョコレート?」って聞いてきましたよー!!朝から飲むパワーはないけど、飲んでみたいー!!固い決意がうまれます~。
d0062274_14273188.jpg

そして、この、でっかーーいクロワッサン!パリパリサクサク!!
「やっぱり、コーヒーとクロワッサンはフランスにかぎりますの~♪♪」
エンゲルちゃんと感動ひとしお、超テンションをあげながら、楽しいフランスの旅の始まりを感じさせてくれる朝食でした♪

今日は、ルーブル美術館の、日本語イヤホンガイドツアーに行く日。やっぱりせっかく名画を見るときは日本語の説明ほしいもんね。
あと、エンゲルちゃんから、エルメス、Dior・・・お土産で頼まれた絶対行かなきゃ行けないブランドショップ名がずらずら・・・。ハイハイ。全部いきますいきます。
おいしくて、食べ過ぎたー!!さあ!歩きまくってエネルギー消費だ!パリの街へGO!
[PR]
by ringoron | 2005-10-21 12:11 | フィレンツェ&パリの旅
「パリにいったら、3つ星は無理でも1つ星ぐらいはいっちゃいたいよねー!」
「フランスでフレンチ。それは当然でしょうー!」

私達の旅行前はこんな話で大盛り上がり。
3泊しかしないのに、行きたいレストランは5軒もあって、取捨選択で悩みまくり。
初日のdinnerはどんなフレンチだったでしょう・・・・。

「あーーーー!!!親子丼食べたい!!!」
エンゲルちゃんはシャルルドゴール空港からのバスの中でブツブツいいだしました。
「親子丼よいねーよいねー!私、そばでもいい!!」
やっばいです。完全に食欲モードがそっち側に傾きだしました。
バスから見えるおしゃれなカフェよりも、時々見える中華料理店に目が釘付け!
「今日は中華にしようよー!」
「中華は中華街までいかないとないよー」とエンゲルちゃん。
「とりあえず、今日の夕食が洋食でないことだけは絶対だね・・・」
バッグの中のレストラン切り抜きたちから文句が聞こえます~。

てな感じで、ホテルですっかりまったりした私達が、ホテルのまわりを探検に。
ホテルは、ノートルダムデシャン(読み方あってる?)とVAVIN(※11月まで工事中ですから使えませんよー)の駅がすぐ。
モンパルナスへも歩いていけます。

最初に見つけた中華は、すっごいまずそうだったので、とりあえず却下。
ある通りは、ズラ~っとガレット(クレープ)屋がならびまくり、どの店も大盛況の満席。寒いのにオープンエアしてます。フランスでガレット。それも正統ではある。しかし。それは今日ではない。

っちゅうことで、みつけて飛び込んだのは、ライスがありそうな・・・タイ料理。
日本でも行かないのにね。ここにカレーがあることを祈るばかり。

○トムヤムクンスープ
d0062274_14393478.jpg

土鍋の下を燃料であたためながらいただきます。海老がゴロンゴロンはいってて、アジアンな味を求める舌にはなかなかGOOD!

○焼そば・・・っていうんだけど、絶対違う。もやし炒めきし麺いり。甘めの味付け。なかなかおいしかった。もう少し麺はほしいな~。でもフランスにももやしってあるのね。
d0062274_14434758.jpg


○これがカレーっていいはるんだけど・・・絶対違う。ココナッツミルクスープカレーエキスいり。
d0062274_14445385.jpg

あま~いココナッツミルクですよ!これをライスと一緒に食べる・・・。ビミョー!!!だけど、錯覚的にカレー的な気分も一瞬味わえる!?

いいの。それでも、まだ、まずいけどスチームドライス食べれたから・・・。(もちろんタイ米)

エビアン。瓶タイプってかわいいくない?d0062274_14465231.jpg

明日はまともなお食事ができますよーに!!
[PR]
by ringoron | 2005-10-20 12:32 | フィレンツェ&パリの旅
さてさて。それではお部屋はどんなんでしょう~?

d0062274_163896.jpg
階段のぼって、のぼって~~嘘です!!
ちゃんと小さいながらに、エレベーターがついてます♪
また、そのエレベーターが紺だったんですけど、深くステキな色で・・

どんなお部屋かな~?絵がいっぱい飾ってあります。
d0062274_16102985.jpg

プチホテルってなんか、ちょっとお金持ちなお友達のお家に招かれたみたいな感じがしますね~。(想像)
d0062274_16561121.jpg真ん中のドアノブは閉めるときに重宝します。
入ってみると~。

気持ちよさそうな上質なシーツ。
d0062274_1623189.jpg

センスのいいカーテン。
d0062274_1641857.jpg
あら!?バスローブ!!レディスプランみたいー!!
d0062274_16502633.jpg
海外でバスローブついてきたのは、初めて!!

という感じで、さすがにバスタブは・・・ないよね・・・。と思ったら!!
d0062274_1723035.jpg

もう~!!最高!!しかもすごい水の水圧!!ちゃんと温度調節も簡単だし、昔とまったハワイのボロホテルとは訳が違う!!大好きな大きめのシャワーヘッド♪
d0062274_17284427.jpg
d0062274_17301517.jpg
ホテルの名前が書いてある使い捨てのスリッパも!海外で使い捨てスリッパが付いてきたのは初めて!!



プチ=狭い という事実はすっかり忘れていましたが、ここならちょっと狭くても快適にすごせました。まるで自分の部屋のように落ち着きました。模様替えをしたので、とりあえずはスーツケース2つあけられるようになったし。(スーツケースの人のためのホテルではないのかも!パリジェンヌのためのホテルかもしれません・・・。)
これでもスタンダードよりは1ランク上の部屋だったから、スタンダードはかなり厳しそう!!

模様替えのため犠牲になった家具はこちら・・・。
d0062274_17345552.jpg

[PR]
by ringoron | 2005-10-19 17:08 | フィレンツェ&パリの旅