せっかくの楽しかった時間を自分用に記録してます♪きまぐれですけど更新してます。


by ringoron
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:おいしい外ご飯(その他)( 38 )

先日の『すが原』で、私が大の『箱根そば』好きなことは暴露してしまいました。B級グルメ、ばればれですね(^0^;)小田急線の駅中だったら立ち蕎麦になってしまいますが、改札外にある『箱根そば』は、席もあってちゃんと座れるんですヨ!

『箱根そば』にはまったキッカケは、大学時代の友人の知り合いが、すっごいお坊ちゃまなのに、箱根そばが大好きで、どの駅が一番おいしいか調べているという、マニアックな情報を聞いたため・・・。私は実家が小田急線沿いですから、自分の駅のそばでお蕎麦を食べているところを近所の人にみつかったら恥ずかしいなんて思っていましたが・・・はまりました・・。

社会人になってからは、深夜作業の時はタクシーで帰っていましたが、仕事が徹夜になり、朝陽がでて、始発が動きだしてしまった土曜の朝なんかは、タクシー使わずに電車で凍えながら小田急線で帰り、7時開店の箱根そばにかけこみます!そして、そこで、おじ様達しかいない(土曜日はすいているので、入りやすいのです)箱根そばに、徹夜あけのボロボロの私が「そばで!」といいながらとろろ蕎麦をオーダーするわけです。とろろ蕎麦が私の体内をあっためてくれると、「早く帰ってねよーっと♪」と元気になれるわけです。

こんな日々を繰り返していたので、箱根そばにはお世話になりました。また9時閉店なのがにくいところで、不規則な仕事をしている者にとっては、なかなか9時までに箱根そばに突入というのは難しいところでした。

と、私の熱い箱根そばへの思いをつづってしまいました。中央線には箱根そばが荻窪しかないので、寂しいかぎりです・・。d0062274_1085014.jpg
ここ数年のお気に入りは”めかぶ蕎麦”めかぶと温泉卵がのっていて、めちゃめちゃおいしいのです。箱根そばのいいところは、季節限定品が多数でるところでしょうか。この春のおススメ品に『春の彩り豆腐蕎麦』なるものがでておりましたー!!お豆腐が意外にもやわらかく、お豆腐の中に、コーンや野菜など彩豊か!これもかなりのおススメです!¥500以下でこんなにおいしいお蕎麦が食べれるなんて、小田急線住民はなんて幸せなんでしょう~!!今はなかなかいけないので、箱根そばの麺つゆを買ってきて家で使っておりますが、やっぱりお店の方がおいしいです♪

今年のこどもたち♪
[PR]
by ringoron | 2006-05-06 10:31 | おいしい外ご飯(その他)
○マロンシャンテリー(通称マロシャン)
d0062274_1011244.jpg

プリンの下にはモンブランで使うマロンがたっぷり隠されています。とてもおいしいけど甘いので絶対完食は無理・・。形がイビツなのは許してやって。

○ババロアクリーム(通称ババクリ)
d0062274_1043052.jpg

モンタナのババロア大好き♪しかもソフトクリーム付き!ここのソフトおいしいの。ババロアの下にはカスタードクリームをミルクでのばしたのがひいてあります。

○コーヒーゼリー
d0062274_105348.jpg

3人で行った場合、1人この手の、甘みおさえ系をオーダーしておかないと、大変つらくなります。

古い洋菓子屋さんだから、最近はやりのケーキ屋さんではありませんけど(でも新しいメニューが増えてた!びっくり!さては世代交代か!?)このマイナーな駅に隠しておくにはもったいないケーキ屋さんです。
特にここのショートケーキは絶対おいしいと思う。生クリームがすごく爽やか♪しかも丸ケーキだと1号サイズ以上からイチゴが2段はさまっていたと思います。(今もそうかなー?未確認)あと、スポンジがおいしい~!クリスマスにはモンタナのケーキでしょう!!(さりげなく応援^0^)
私はウインナートルテと、ダミエ、クッキーシュー、エクレアが大好きです。よみうりランド遊園地に行くことがあったら是非よってみてくださいな♪
[PR]
by ringoron | 2005-11-17 07:51 | おいしい外ご飯(その他)
塩らー好きな私です。
なかなかおいしい塩らーめんには出会えないものですが、ここはおいしかったですー♪
以前、お店の前を車で通過したことがあって、ものすごい行列があり、何事かと気になっていました。調べてみると、1日100食限定の塩らーめんのお店ではないですか!?
なんてったって、埼玉県突入だし、駅からは遠いし、しかも昼過ぎだと売り切れもあるなんていう情報も入ってきたりしたもんだから、いつか行かなくてはー!!と願望が募りまくった頃、やっとらーめん探検隊を集合させて行くことができたお店です。

開店1時間前にいきましたが、すでに14人ぐらい行列していました。
カウンター席7席ぐらいの小さなお店です。、とても清潔感を感じました。夫婦で営業しているみたいですね。
d0062274_1212183.jpg


なんてきれいな透明なスープ。そしてなんと美しい盛り付け。ご夫婦の人柄を感じます。
私好みの中太な麺でした。
チャーシューもメンマもとてもおいしいです。私、あまり、麺にオプションをつけたがらないタイプですが、ここはおいしいし、たくさん並ぶし、メンマラーメンか、チャーシュー麺にして堪能しまくったほうがいいかと思います♪
(こんなラーメンで忙しいお店なのに、餃子もやっていました。楽すればいいのにー。)

スープがおいしくて、できれば"完飲"したかったんですけど、一応女の子(?)なので我慢しました!!
また行きたい!けど、なかなか行けないだろうな~。残念。
[PR]
by ringoron | 2005-09-12 12:06 | おいしい外ご飯(その他)
里帰り中のお友達&Babyに会いに、滅多に進入しない川崎エリアにおでかけです。
六本木ヒルズで行列を作っている上海で老舗の小龍包専門店・南翔饅頭店が川崎に支店をだしたことを思いだし、そこに行ってみることに♪

お昼少し前とはいえ、ヒルズとちがって行列ゼロ・・。店内1組のみ。ほんとに同じ店か危ぶむほど・・・。
Aランチセット 1,000円 と、単品で上海蟹みそ入り春巻き(2ヶ¥819)をオーダー。
◎干し帆立と卵スープ
d0062274_11113299.jpg

◎上海蟹みそ入り春巻き
d0062274_11171875.jpg具はサイノメの豆腐&かに味噌!火傷しそうなほど具が熱かったけど、すっごいおいしかった。d0062274_11133727.jpg








◎豚肉入りちまき
中実の写真がありませんが、お肉がたっぷりはいって、ちょうどな味加減でした。
ちまきは単品では扱っていないようで、ランチセットで頼まないと食べられないみたいです。(噂)
d0062274_1131460.jpg


◎豚肉入り小籠包(6ヶ)   (あっ!小龍包ヌケにBabyが!!・・ワザとです☆)
d0062274_11313656.jpg

皮が厚めで私好み。でも早めに食べないと固くなってしまいます。中にはボリュームたっぷりの肉餡が詰め込まれ、れんげの上で皮をやぶると肉汁がたっぷり溢れてきます♪。スープにはほのかな甘みを感じます。
でも、それも、いくつか食べると独特の豚肉の臭いに感じてきたかも・・。これが上海流なのかしら?クセがあるかも。
1人6個もあるので男の人でもお腹いっぱいになりそうです。私も頑張って6個制覇!

◎&中国茶 。ほんとーにいい香りのお茶でした。

とてもお得感感じられるランチでした。12時を過ぎると、川崎とはいえ、外に3人ぐらいの列はできていました。

上海蟹みそ入り春巻き が本当に絶品!!もう一度食べたいよー!!
[PR]
by ringoron | 2005-08-22 12:32 | おいしい外ご飯(その他)
大山ってどのぐらい知名度のある山なんでしょう。
私は遠足や家族登山などで親しみあるのですが、小さな山ですし、きっと知らない方もいっぱいいますよね。神奈川県伊勢原市にある、そんな大きくない山です。
d0062274_13394278.jpg

友達と、もう5年近く、真夏に大山にきて涼をとる というのが恒例行事になってます。
ケーブルカーの終点までのって、そこにある大山阿夫利神社の前で、眼下にみえる相模湾(たぶんね・・)をみつつ、山からふく冷たい風に癒される・・最高です!

といっても、目当ては、豆腐料理!
大山の参道には、豆腐料理屋がずら~~っとならんでおります。
おいしい水で作るおいしいお豆腐!ここの豆腐料理を知ったら、申し訳ないですけど、『梅の花』なんて、ただでもない限り(ゲンキンな私・・)まったく見向きもしませんワ!

今年は友達の子供がいる初めての夏(Babyは8ヶ月!)赤ちゃんと遊んでいたら、ケーブルカーに乗る時間がなくなってしまったので、お豆腐料理のみ!になってしまいました。(赤ちゃんは友達ママに預けてきました。)

毎年同じお店に行ってます。宿泊もできる料理屋さんなので、雰囲気は旅館です。運よくいつも個室です。
d0062274_1438876.jpg

川の音が効果音ばりに聞こえて、ひぐらしが鳴いています。
はぁ~。力ぬけちゃうリラックス感・・。

お豆腐って意外にお腹ふくらんじゃうので、いつもミニマムなお豆腐5品のコースです。
まずは胡麻豆腐。とてもきれい。
d0062274_15304255.jpg


湯葉の刺身とおぼろ豆腐(お水につけていないお豆腐を土佐醤油で。)
d0062274_15554575.jpg

お豆腐のあまさ、そして、ちゃんとした固さ。今、木綿でも絹みたいにやわらかくて、はしでつまめないものも多いと思います。これが本当のお豆腐なんだろうなー、ってそう思わせてくれる、とても優しい味がしました。

ちり蒸豆腐
d0062274_15551431.jpg

d0062274_151296.jpg

私と友達はこれめあてといっても過言ではありません。ほんとーに体にしみる味なんです。
ノーマルなみりん、醤油、昆布かつお出汁系の味付けで特別なものは絶対使ってないと思うんですけど、この味どうしたら・・??
シンプルに見えますけど、ゆり根、まいたけ、鱈、だし昆布が入って、卵、お豆腐、海老があり、三つ葉とゆずがちらしてあります。ゆり根があまくておいしいです。

揚げだし豆腐
d0062274_15192854.jpg

またまたおいしい味付けです。お豆腐もふんわり。

そうめん
d0062274_1520451.jpg

ここまでくると、結構~~お腹苦しいですよ。
でも、頑張って食べます。作ってくれたみえない料理人さんへの愛だから!

仲居さん(?)も、いつきても、心のこもった接客をしてくれます。

ちり蒸し豆腐は、年間を通して、どのコースにもでてきてると思います。
冬は、湯豆腐とチェンジになったり、季節を感じさせてくれるお豆腐料理をだしてくれます。

おなかも心も満たされて、涼しい風がふく大山をあとにしました。
冬になる前に、もう一度、今度は旦那サマもつれてきたいな。
[PR]
by ringoron | 2005-08-10 18:20 | おいしい外ご飯(その他)
ホテルに戻ると9時過ぎでした。
ドリンクサービスは9時までだったので、間に合わなかったー。
でも、お酒もおつまみもお部屋にそろえてますから♪

1度も起きることなく、ぐっすり眠ってしまいました。
都ホテルのスーパーベッドじゃないはずなんだけどなぁ・・。
私はどこでも寝れてしまうのね。
朝起きたらのお楽しみはもちろん朝食。
プレミアムフロアなので、昨日と同じラウンジで食事をとりました。
d0062274_1685911.jpg

フルーツとりすぎ??

ということで、また食べ過ぎてしまったわけです。
お昼は中華街なんて思ってたけど、とんでもない!
でも、ここまできたら恒例行事の中華街へ。
まずはホテルをチェックアウト。さようなら~。
d0062274_1692946.jpg

食べたくないけど、中華街って行くとワクワクする。なんでだろう。
あのグチャグチャしてる感が異国的だからかな?
ひとつひとつのお店のメニューとか見ると似たりよったりであんまりそそられないんだけど。
初めてみなとみらい線にのって、終点の中華街駅へ。
相変わらず海員閣は開店前から大行列。
そんなにおいしいのかなー?コークスを使ったストーブ料理ってどんなんなんだろう。
でも、今日は無理。暑いし、昼から中華を食べる気なんてさらさらないの。
お土産だけね。
重慶飯店で5種類の点心が3つずつ入った点心セットを購入(おいしかった!肉も海老もかにも食感が残っていて)
胃弱な旦那サマに、サンザシのゼリーも購入。
次に中華街にきた時もここで買いたいな。

これにて横浜の旅終了~~♪
d0062274_117209.jpg
[PR]
by ringoron | 2005-07-21 16:13 | おいしい外ご飯(その他)
せっかくの横浜デート。
いいホテルをとっても、食事で失敗したら台無しです。
もちろん、あらゆる手段でリサーチはしてきましたさ。
でも、私、コストパフォーマンス追及型人間ですよ。
そうそう簡単なことでOKはだせません。
おいしさ、値段、まずはこの2つを優先です。
(見た目お子ちゃまな夫婦なので、接客はほっといてくれるぐらいの方が快適♪)

私はこの日は鉄板焼き系なイメージだったので、ホテル以外の鉄板焼きもリサーチしてました。
案の定、旦那サマも鉄板焼きモード。
横浜ロイヤルパークホテルの中の鉄板焼き屋さんは、何故か地下1階。
横浜なのに・・なぜ??夜景じゃないの?海じゃないの?ということでターゲット変更。

軽くつまんで、ちょっと飲める、そんなとこないかなーと探していたところ、『裕の小屋』というなんとも不思議な名前の鉄板焼き屋をみつけました。
ということで、鉄板焼き屋へGO!

桜木町から徒歩5分ぐらいのところに『裕の小屋』はありました。
d0062274_11233134.jpg

店構え的にも新しくないし、名前も不思議だし、ちょっと心配になりましたが、とりあえず店内へ。
おそらく裕さんと思われるかたが、鉄板を焼き、接客は女性一人。
整頓されているとは言いがたいカウンターと、テーブルが5卓ぐらいの小さなお店です。

お通し。(暑いときでもこういうごま油系のシンプルなものって食欲そそりますよね。)
d0062274_11265143.jpg

カウンターに座り瓶ビールを飲みながら、裕さんの焼いているものをみつめる私達。。。
期待できそう!おいしそう!なんだその岩ガキは~~!!
早速岩ガキを注文したところ、前のお客さんのオーダーで品切れとのこと。残念。
でも他にもおいしそうなものたくさんあるもん!

ということで、今回のオーダー。
殻付アサリとホウレン草のソテー (海苔の香り)  ¥1260
d0062274_11252922.jpg

大粒あさり!
オイスターソースとお醤油かな。貝から出たエキスとそのソースを海苔がすって、激しくおいしいんです!
裕さん!いけてます♪

手長エビのグリル香草焼き ¥2300
d0062274_11283055.jpg

ちゃんと2尾ありますよ!もちろんおいしい~。ローズマリー使ってます。

そして、ここで食べたいと思っていたのものそれは・・
渡り蟹のトマトソース  ¥1890
鉄板焼き屋でパスタとはいかに???
でも何気に種類が多いのですよー。カルボナーラー(大好き!)もボンゴレもあります。
鉄板焼きでパスタを出すなんて!しかも渡り蟹のパスタ!自信があるんだなーと思いません?
これも裕さんがせっせと1人で作ってました。
おしみなく生クリームを使ってソースを作ってくれています。
d0062274_11291317.jpg

お味は、渡り蟹の濃厚ソースとパスタが絡んで、絶品~~!!!!旦那と奪いあいです。

食べてる時は、もう1品いけるかなーと思っていたのですが、渡り蟹濃厚ソースパンチがききまして、もうギブです。
ごちそうさま♪

味も値段も満足な夕食となりました♪♪

あとは、コンビニでお酒を買って、ホテルのお部屋でくつろぎましょう♪満足満足♪
[PR]
by ringoron | 2005-07-21 12:05 | おいしい外ご飯(その他)

高尾:うかい鳥山

今年は母のお誕生会を、ちょっと奮発して・・うかい鳥山ですることにしました。
うかい鳥山に初訪問したのは、6年も前の12月の早朝。仕事でした。
明らかにお客じゃない私にも、スタッフの方々が本当に気持ちよい挨拶をしてくれました。
そして、開店前の掃除中の時間でしたが、本当に丁寧に掃除をしていて、心うたれました。
いつかいつか・・と思いながら、なかなか高尾まで足が運びませんでしたが、桜の咲く季節にあわせて、やっと行くことができました。

お部屋は個室です。ちょうど桜の咲く季節。
d0062274_1216834.jpg

個室にいけてある、品のある花
d0062274_12172384.jpg

地鶏がおいしいと聞いていたので鶏のコースに。
そして、鯉のあらいが苦手なので、消去方で一番やさしいお値段の瀬降り焼きコースに。
                                                ¥4730

1品目=すごく大きな胡麻豆腐!濃厚でクリーミー。
                        (お腹がすいてて、写真撮り忘れ(笑))

2品目=なんて香ばしいのでしょう。焼きたけのこです。春ですねー。
d0062274_12225595.jpg


3品目=鮎塩焼き。こういう素朴なもののおいしさにいつも戻っていくものです。
d0062274_12245573.jpg

鮎塩焼きなどは、外の焼き処で焼いてきてくれます。風流です。
d0062274_12533512.jpg


4品目=とうとう、やってきました。メインの地鶏です。野菜もついて・・。
d0062274_12273474.jpg


鶏は、たれつぼにお好みでつけて、鉄板(鉄じゃないなー。なんていうのかしら?)の上へ。
炭火でじっくり焼いていきます。
d0062274_1230115.jpg

肉汁があふれていきます~。
d0062274_12303074.jpg

お肉はやわらかくて、ジューシー!!
肉厚な椎茸も、びっくりするぐらいおいしかったーー。
っていうか、ギブです。この肉の量。
1人に2串も・・・。でも頑張ってたべました。
これより品数が増えるコースは、たとえ私がどんなにお金持ちになっても、頼めません(笑)

そして、閉めにご飯です。
とっくに、私のお腹は閉められていたのに、とろろご飯が・・・。大好き!!
もちろん、食べました。
d0062274_1235889.jpg

ごはんはよそってくれますが、おひつできてますので、おかわりもできます。
d0062274_1237090.jpg


すごく天気がよくて、炭火焼の個室で、みんな汗ダクダクでした!
おなかいっぱーい!!

はちきれんばかりのお腹になって、この雰囲気で、ビールも飲んで5人で3万しませんでした。
高そうに思えて、意外に安くないですか??
本当にすてきなところです。
紅葉の季節もいってみたいけど、予約とれたことないんですよねー!
[PR]
by ringoron | 2005-04-10 12:07 | おいしい外ご飯(その他)