せっかくの楽しかった時間を自分用に記録してます♪きまぐれですけど更新してます。


by ringoron
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:おいしい外ご飯(その他)( 38 )

母と横浜ららぽーとへ行く際、ららぽーと内はきっと混んでランチもできないでしょうから町田で食べていっちゃいましょーということになりました。

もうすぐ母の日間近でしたし、雰囲気のいいところでご馳走したいなーなんて・・♪
町田は小学生ぐらいまではほんと頻繁に行っていましたが、その後の記憶はほとんどなく。知っているといえば、マクドナルドとサンリオぐらい^^;
母が「ホテルザ・エルシィ」の中のラウンジは雰囲気がよいというので、そこでサンドイッチでも食べていこうということになり行ってみると、迷惑なことにGW限定ブッフェになっていました。
ホテルの方はご丁寧に「どんなのがあるか見てください!」と言ってくださり、軽く1周。

シーーーーン・・・・。

大きな窓ガラスに陽の光がきれいに差し込み雰囲気はよいのですが、そのブッフェに¥2100の価値はないと即座に判断し(^^;)っていうか、ブッフェとか嫌いなの。面倒で・・。
で、同じホテル内にあったこの『龍皇』というところに飛び込んで、ランチ(¥1900)を頼んでみました。
残念ながら、景色も見えないし、ちょっと古めかしい内装なんですけどね^^;
そして、あきらかにホテルではないボリュームたっぷりランチの登場です!!


◇『彩龍-サイリュウ-』ランチセット
[PR]
by ringoron | 2007-05-15 21:14 | おいしい外ご飯(その他)
d0062274_12594499.jpg有給があまっていたので、たまには、母と平日ランチ♪
私は映画を見にここに来ることが多いですが、やっぱりこの駅だったら食事は赤坂離宮
お土産はリリエンベルグ!と思ってます。

この日のランチは“きのこのあんかけ焼飯”。母は“五目麺”かな?
ここは雰囲気もよく、なんてったってお客さんが、いい階層の人が多いのです♪
高級住宅地ゆえ、老後を楽しむ系のゆとりあるおじいちゃん、おばあちゃんがたくさん♪
一人来てるお年寄りもたくさん。

d0062274_1303016.jpg私も年をとってもあんな風でいたいなーなんて、妄想しちゃいます。(儚い夢・・・)
だから、庶民な私達親子もちょっと上流階級な気分で♪
ホテルモリノ内にあるのもいいです。(なかなかおしゃれなホテルなんですよ!)

d0062274_1312082.jpgデザートはマンゴプリン。これは、希須淋の方が美味しいんだけどね!
ゆったりランチをいたしました。

しばらく母とホテルの中華ランチいけないねー。なんて思ったら、後日、驚愕のホテル中華ランチと遭遇いたしました!それはホテルなのか!?という説もありますが・・^^;
怖いもの見たさな方はまた遊びに来てね♪
[PR]
by ringoron | 2007-05-14 20:58 | おいしい外ご飯(その他)
d0062274_1634283.jpgGW後半は、夫不在のため、珍しく実家へ2泊も里帰り。
母がおでかけしたがってしょうがないので、どこに行きたいの?と聞くと、横浜ららぽーとだって!!
そんなとこいったって、買い物なんてできないし(結局いつものお店に戻って買うのが常です)何するの~?と思いましたが、ま、することないしで、いってみることに。

買い物的にはまったく私のハートをくすぐるものはありませんでしたが、クラフト系はいいかも!もし、私が美術が得意で創作好きな娘(!)だったら、はまるかも^^

d0062274_16578.jpgでも、私がずーーと行きたかった高円寺にある『パンケーキデイズ』に出会えました。
ここは、注文すると、このポケベルみたいなのが、「できましたよ~。とりにきて~」って教えてくれるんです。
でも、いったい自分が何番目の注文の人かわからないんですよねー。
私の前に100人いたらどうしよう!?っていう気にもさせてくれます^^;
ホットケーキは、キャラメルソースとバナナにしましたが、甘いので2人でひとつでちょうどいいかも!
お腹がすいてたら、食事系パンケーキにしたかったな!
次は食事系パンケーキにしてみよっと!高円寺で♪
[PR]
by ringoron | 2007-05-08 23:56 | おいしい外ご飯(その他)
d0062274_14941100.jpg珍しく新横浜までおでかけ。
おめあてはアリーナの某商社系バーゲン♪
買い物時間3時間という約束をきっちり守ったおりこうさんな妻(^^)¥
それでも、終了間際の旦那サマの眉間には、数え切れないほどのシワが!!!
お~コワコワ・・・。

大量の荷物を車に詰め込み、ランチはどこかしら・・・???
なんて思うのも束の間。
華麗なるハンドルさばきで旦那サマは新横ラーメン博物館の駐車場にスルスルと入っていきました・・・。


d0062274_14145646.jpg・・・やっぱりそうきたか・・・。
昔はデートと食事が一緒に片付いて便利だったということでしょうか。時々きてました。今回は4.5年ぶりかな?
久々に来てもよくできていて、ホステスさん募集中のビラ等からも昭和の哀愁が漂って、作り物なんだけど、けっこー好き♪

○赤湯からみそラーメン
d0062274_14181071.jpg大好きなラーメンを前に優柔不断になる旦那サマを無視し、今回は、私が3度も赤湯まで行ったのに食べれなかった赤湯ラーメン『龍上海』が出店していたので迷わず決定!!!
太めのツルっとした縮れ麺と、辛味噌ラーメンが有名です!
これはかなりクセになる味です!おいしかった♪
旦那サマは真ん中の赤い味噌を全部といでしまったため、汗ダクダク・・・。私が貸したハンカチをしっとりとさせて返却してきました・・(>_<;)
赤湯在住だった知人がはまっていたのもよくわかります♪絶対私もはまりそう~!
こんなラーメンが近所にあったら“さらに”デブるところでした。。
危ない危ない・・・(^^;)
[PR]
by ringoron | 2007-03-28 21:04 | おいしい外ご飯(その他)
d0062274_0341786.jpg久々の下北沢。ちょっと駅から離れたところにあるかわいい中華屋さんに妹と後輩で3人で2度目でいってみました。

そして、3口食べた後、事件は起きました。。。


ありえないっつーーの!!!
[PR]
by ringoron | 2007-03-04 23:59 | おいしい外ご飯(その他)
夜中のひとりごとです。ほっといていただいて結構です。
d0062274_2243696.jpg今月、私、すっごーーーーい本丸亭の塩らーに憧れています。
夏の冷やしトマトらーめんにひきつづき、秋に梅干塩らーを食しております。
旦那サマはお決まりの、海老ワンタン入り塩らーです。ここはワンタンも本当においしく、また塩らーにおかれた春菊がまた美味なんですよね。(春菊嫌いだったけど、これで食べれるようになったかも♪)


d0062274_2261371.jpg長年、中野の青葉が1位だと信じてきた私達ですが、今や完全にここが1位になっております♪

と思いながら、先日テレビでらーめんランキングを見ていたら、ランキング100位の中でここ『本丸亭』は2位でしたよ!!!
らーめん100軒食べたことないけど、私達の狭い経験の中で1位と信じてたものがメディアで2位だなんてー♪私達の舌も結構いけるんじゃないか!?と自己満足しておりました。
(ちなみに、中野青葉は7位でした。)

次に行けるのはいつだろう・・・。遠すぎるぅ~。
支店じゃなくて、あのご主人のいるお店で食べたいのー!!禁断症状がー!!!
[PR]
by ringoron | 2007-02-25 02:36 | おいしい外ご飯(その他)

teuscherのチョコレート♪

d0062274_13511754.jpg昨日のバレンタインはみなさんどんなチョコレートをあげました?
旦那はあまりチョコが好きじゃないので、いつも別のデザートをさりげなく作ってたんですけど、どうやらそうだと記憶が残らないらしく、今回はしっかりビターチョコとドライフルーツがもりだくさんなチョコを手作り。このチョコだけはおいしいって言ってもらえます♪

d0062274_13563367.jpg話はかわり・・・。
hikkoshiさんがスイス土産に『teuscher(トイシャー)』のチョコレートを買ってきてくれました!
中でもこのシャンパントリュフというのが大人気らしく早速味見♪
このシャンパントリュフ、中にあるクリームはなんとあのドンペリニョンから作られているんですって!!

d0062274_9382951.jpgお店には空輸されて運ばれてくるんだとかなんとか・・(チョコに夢中であんまり聞いていなかった^^;)ニューヨークのトリュフチョコレートコンテストでは第1位になったみたいですよ!!
まあ、そんなことを聞いてしまえば、おいしくないわけがなく、聞かなくてもおいしいものがより一層おいしくなったということで、ウマウマでした♪


バレンタインの時は高島屋などで売っているという噂です☆
[PR]
by ringoron | 2007-02-15 20:48 | おいしい外ご飯(その他)
d0062274_11285262.jpg最近、二人そろってかなり寝起きが悪く、夏バテちっくな感じ。
「ふぅ~。日帰りで温泉でもいきたいね・・・」
朝、お化粧をしながら鏡につぶやいてみると、「そうだね・・。」って旦那サマが返事を返しました!
返事がくるとは思っていなかったので、私の心の中に(ほんと?ほんと?ほんと?)とスキッピングringoronが登場♪
しかも。最近落ち着いた旦那サマの仕事がまたどーも忙しくなりつつある気配を感じる今日・・。
ここいらで一度遊びにつれてってもらわないと、おそらく年内は無理そうな予感(-_-;)

山中湖温泉(普通の大型施設です。)をメインにしておきながら、未だに行ったことがなかった御殿場アウトレットをプラスして、できたら河口湖でパンを買う日帰り旅行を企画。
うちの車も4駆がついてるのに、ほとんどご近所の買い物しか使われないかわいそうな車。
最近は電車旅が多く、久々の活躍です~。(私の記憶では12月の那須以来の遠出だと思う!)

御殿場アウトレットは少しは涼しいのかと思ったら・・。とんでもない暑さでした・・・。
たぶん、なんにも欲しいものはないだろう~と思いましが意外にいいものあるんですね!
特にBOTTEGAは、私が去年イタリアで買った同タイプの色違いがショーウインドウに飾ってあって、卒倒しそうになりました!!!しかも、イタリアより5万ぐらい安い~~!!
お店に侵入し「これ、まさか色違いも入荷してるんじゃ!!」と問い詰める(?)と、「モノトーン系は決して入ってこないのでご安心を。去年のオリジナルカラーのみですよ!」とのこと。
フィレンツェのBOTTEGAの正面のショーウインドウに飾ってあったバッグが、御殿場のアウトレットに飾ってあるとは・・・いやはや・・同じものでも同じに見えません(涙)

d0062274_104215100.jpgアウトレット施設内にも気になるレストランはありましたが、せっかくここまで来たので、一軒屋のお店で食べたいとアピール♪
行きたいお蕎麦屋さんがあったのですが、3時閉店に間に合わなさそうだったので、第2候補のお蕎麦屋さん『草季庵』に行ってみました~♪

d0062274_1047945.jpg畑に囲まれたようなエリアにあるお蕎麦屋さん。
まだ新しそうです。
待合室がかなり広く、吸殻が少しあるのを見ると、お昼時は混んでいることがわかります。
3時過ぎに到着したので、2組しか他にはいませんでした。

昔のおばあちゃん家に来たような間取り。
緑いっぱいのお庭。
そして流れるのは小鳥の声&ジャズ!!


d0062274_11313263.jpg旦那サマはやっぱり大盛り「天せいろ」。鴨せいろを勧めたら「下手に鴨せいろにして、俺の鴨せいろの方がおいしかったら、すごい寂しいことになるよ~!」とこれまた自信たっぷりなお言葉を頂きました^^;
ちゃんと天つゆもきてOK。天ぷらはカリ!っと揚がってとてもおいし~♪旦那サマは海老もかぼちゃもインゲンもオクラ(これは嫌いなだけ)全部半分くれました♪


d0062274_1134137.jpg私はこのような見慣れないものをオーダーしてみました。
これは普通によくあるメニューなのでしょうか??
「しぼりせいろ」(¥1000)をオーダー。
辛味大根のしぼり汁に味噌をとき、好みで麺つゆを足していくとレクチャーうけました。


d0062274_11504512.jpg石臼でご主人がひいたお蕎麦は、富士山の湧水が使えるこの場所ならではおいしさ♪
たぶん、二八かな?粗引きタイプなよう。味王サマが「おいしい~~」と納得しております!
(よかった~^^ringoron心の安堵感の声・・)
私達は十割より二八の方が好みなことが多く、さらにここのちょっと甘めなおつゆはかなり私達の好みでした♪
しぼりせいろは、辛味の中に味噌の香りを楽しみつつ、さっぱりいただけてとても美味!
大根の絞り汁は体にもいいですから、そこも嬉しいところ^^

久々の遠出で旦那サマも納得のお蕎麦屋さんにいけてよかった~♪
帰りはわざわざご主人がお外まで出てきてお見送りしてもらっちゃいました。優しそうな方でした。
このあと、山中湖の温泉にいき、ぬるめの露天でかなり癒されました~!
癒されすぎたら、お目当ての河口湖のパン屋さんしまっちゃいましたー(涙)
またリベンジさせてほしいなぁ~♪

行きたい!と思っちゃった方は
[PR]
by ringoron | 2006-09-11 21:23 | おいしい外ご飯(その他)
d0062274_10313282.jpg4月に引き続き、またもや高校のバトン部仲間の結婚式です~♪
こう、頻繁に結婚式があると、常にバトン部で集合できて嬉しいー^^この日は4月『のシェ・松尾』で挙式後ロス在住になったお友達も駆けつけて、みんなで集合~♪

海の見えるチャペルは、とっても美しく、波乗りが大好きな二人が選んだ式場だと納得です。披露宴会場からも海が一望できました。(ディズニーシーも見えて、私が子供だったら大興奮間違いなし☆)

d0062274_2271863.jpg例年海焼けで小麦色のお友達も今年はセーブしたらしく、抜群のスタイルでドレスを着こなす彼女をみて、「ドレスの最高のアクセサリーは小顔と細い腕!!」という持論に至りました(^-^;)ほんと美しかった~♪(中身のお転婆さは相変わらずですが・・。)

←これ、バトン部の器用ちゃんが今日の花嫁に作ってあげたリングピロー♪鳥の首にリングをひっかけるシステムになってるという~!!かわいいです。

○サーフィンボードでウエルカムボード♪
d0062274_232403.jpgそうそう嬉しいハプニング!?なんと、ブーケトスがとろうともしていないのに私の腕にすっぽり!?
ブーケトスをキャッチするのは小さいころからの憧れでしたが・・・結婚してからキャッチするなんて・・(>_<:)あわててまだまだ独身生活謳歌中のお友達にパスしました(^0^;)でも、あのスポっと入った感触。ちょっと嬉しい~。

私の家から舞浜はかなりの旅行!遠い~。ということで美容院で髪のセットから始まって、朝から終電間際まで、はっきりいってかなりボロボロになりつつハイテンションで過ごした1日でした。(夜のTDLの花火大会を新郎新婦のスイートのお部屋からバトン部みんなで見るイベント付きだったのですが、花火が中止になりました・・・T0T。残念でした・・。)

そしてやっと帰宅した私を感激させたものは・・・・引き菓子!!

『CLUB HARIE』のバームクーヘン!!
d0062274_11131339.jpg
d0062274_11152565.jpg






大好きな和菓子の『たねや』が作っている憧れのクラブハリエのバウムクーヘン!!滋賀県か、もしくは日本橋三越に行かないと買えないプレミアお菓子が引き菓子に~~♪♪
旦那が関西に出張が多いのでその度にリクエストし、無視されること数十回!!やっと手にはいりました~!疲れもふっとびました♪Tちゃんありがとーー♪

バウムクーヘンなんてスイートランキングでは最下位ではないかと、私の中で認識されていたお菓子でしたが、これはちが~~~う!!!こんなやわらかでしっとりしたスポンジは今までのかたーいバウムクーヘンのイメージを覆しました!まーじうまーー!!
これは是非、焼きたてが食べれるという噂の、せめて日本橋三越まで行く価値はありそうです!(本当は滋賀県の近江までいきたいでーす♪旦那サマ~~♪)

さらに~
○TIFFANYのケーキプレート♪
d0062274_11212476.jpg先日一緒にご飯をした時、事前情報で「ワイングラスにするから~♪」と聞いていたのですが、我が家にまともなケーキ皿がない話をしたところ変更してくれたのです~♪

やっとこれで我が家にオシャレなケーキ皿がやってきました!!


引き出物って、自分のツボにはまるとうれしいな~と感じた次第です♪だって、押入れに眠ってる引き出物・・・結構たまってきません!?

あ、今日は披露宴お食事レポ忘れてる!?写真だけで失礼しま~す。
[PR]
by ringoron | 2006-07-31 20:18 | おいしい外ご飯(その他)
先日、厚木のお友達の実家にお野菜をもらいに行く時、いつもだったら『ZUND-BAR』という中村屋系のラーメン屋かもしくは大山のお豆腐処(お豆腐屋がズラ~っとならんでます)に行き、七沢温泉を堪能してくるのがお決まりのコースなのですが、今回は私の塩らー好きに協力してもらい、本厚木の『本丸亭』に帰りによってもらいました♪

実は、先日母と箱根にいった時、箱根でお蕎麦を食べたいという母を本丸亭まで拉致作戦に挑んだのでした。嫌がるかな~と思ったのですが、どうやらTVで特集されたばかりだったようで「いってみよー!」というノリになり、住所しかしらないというのに見知らぬ本厚木の駅におり、地理が得意な母が住所で場所を割り出してくれて、や~っとついたら行列の最後に「スープ切れ」というたて看板がー(ToT)
お店まで見つけておきながら、その仕打ちは大変つらかったため、今回リベンジしてまいりました。(母を連れて行く時のための下見♪)

d0062274_1053317.jpg夜の6時開店でお店のそばについたときは行列ゼロでしたが、駐車場を探し、あわててお店に行くと、もう行列!!ちょうど2回点目ぐらいでした♪
(お店の駐車場ありますけど、潔く有料駐車場にいれてしまったほうが時間がお得です!!)

d0062274_107848.jpgノーマルな「本丸塩らー麺」から初心者はせめた方がいいとはわかりつつも・・・冷やし塩らーめんの文字をみつけてしまいました。
東銀座の船見坂の冷やしらーめんもきれいな透明なスープでおいしかったものですから(ま、ちょっと塩辛いんですけどね)あっちもこっちも食べたい衝動にかられましたが、私は冷やし塩らーめんに。旦那は海老ワンタン入り塩らー麺にしました。

d0062274_9545344.jpg○海老ワンタン入り塩らー麺!
旦那サマ曰く、「こんなにプリプリ海老のワンタンは初めて!!」と感動しているようでした。
麺は佐野らーめんの手打ち麺!あの竹でふみふみするやつですよね!?感動~!!
ほんと、味わい深いスープなんです。麺とスープがベストマッチ(死後?)ってこのことかー!!って思いました♪


私が狙った冷やし塩らーめんにも2種類あり
○豆腐とカニの寒天寄席寄せの海鮮明太子和え入り冷やし塩らー麺
○塩スープ仕立て冷やしトマトの海鮮トウバンジャン和えのせ冷やし塩らー麺
という、すっごい長い名前のものがありました。トマト好きとしては「トマト」の文字が見えたため、とにかくそれにしました。ら!!こーーーんならーめんが~~~♪♪♪
d0062274_9575313.jpg


d0062274_1023076.jpg
フレンチのコースででてくるような、スープ皿なんですよ~♪
プチトマトのカットの仕方をみてくださいよ~~。なんて芸の細かい・・・。

d0062274_103508.jpgちょっととろみあるスープは麺とよくなじみます。
トマトをこわすことができず、まわりからちょろちょろひっぱりだしておいしさに失神状態で食しているとご主人が
「トマトもったいないかもしれないけど、くずしながら食べていってみて!」
といわれました。私、突然つぶしまくり~。
自然なトマトの甘酸っぱいスープがでてきて、まるで冷製パスタ♪
いろんな人にこのらー麺、注目を浴びちゃいました♪1日20食限定ですって!

塩らー好きとしては、塩らー大賞はここに授与すると決めました。
この遠いい場所というのはつらい限りです~~。あーまた食べにいきたいよー!遠いいよ~。
秘境にこそ旨いものあり!最近そんな気がします(^0^;)
夏にぴったりの、ほーんとさっぱりして、美しいパスタらーめんでした♪♪
[PR]
by ringoron | 2006-07-28 20:31 | おいしい外ご飯(その他)