せっかくの楽しかった時間を自分用に記録してます♪きまぐれですけど更新してます。


by ringoron
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:ルクルーゼ勉強中!( 16 )

さーてっと、夕飯でも作りますかー!っと気合をいれようとしたところ、旦那サマから今日はプチ打ち上げをすることになったので、夕飯はいらないという電話がはいりました。

ラッキー!!!

ということで、郵便物をかたずけたり雑用をちらほら・・
ついでに冷蔵庫もちょっとフキフキ。危険物(賞味期限切れ)はないかチェック!!
と、ここで、明日で賞味期限がきれてしまう残り2枚のベーコンがでてきました~。

旦那サマのご飯に関係なく、私が作りたかったもので、私のご飯にもなって、ベーコンを使うもの・・・それは・・・ルクルーゼで焼くポテトパンケーキ!!
憧れの地、トスカーナに住むmoさんが作っていたのを思いだしました。

d0062274_15443471.jpgということで、大きなじゃがいも1つをすりおろし、卵、小麦粉、ベーキングパウダー、塩、砂糖、ベーコン細切れ、またまた残っていたピザ用のモッツアレラチーズをカットして、シートをひいたルクルーゼに流し込み、パセリをふって焼くだけ!
ほんとにかんたーん♪表は15分、裏は4分、そのぐらいで焼けました。


d0062274_15461029.jpg一応、ケーキと名がついておりますので、先日の結婚式の引き出物でいただいた、TIFFANYのケーキ皿を初使い♪
もっちりして、チーズたっぷり。私好みの味。これを朝から焼いたりする時間の余裕があったらな~なんて思います。
カットしたら1つずつラップにつつみ、とりあえず冷蔵庫へ。チンして食べる朝ごはんにします♪


d0062274_15564397.jpgおまけ。

豆腐屋ジョニーの仲間がいました。
豆腐屋ジョニーは、濃厚すぎてちょっとつらかったのですが、こっちはもうちょっと軽い感じで食べやすかったです。
ジョニーは1パック3日かかりましたが、こっちは2日で食べれました。
[PR]
by ringoron | 2006-08-03 21:35 | ルクルーゼ勉強中!

ルクルーゼで鶏肉料理。

買うのに売り場で1時間半も悩んで買ったルクルーゼ!
今ではルクルーゼがない調理なんて想像できません!!

やっぱり煮込み料理がベスト。弱火でコトコトがガス代の節約だし、なんといってもこびりつきがすぐとれるのが嬉しいところです。

****最近つくったもの****
○鶏肉のシェリー酒煮
d0062274_13351738.jpgこれは、ルクルーゼで作りたい料理(←ライフログ参照)にのっていました。骨付き鶏肉をコトコト・・。
わざわざシェリー酒まで初購入。(けっこー好きなお酒の味でした。)中の丸い黒いのはレーズンです。あと、クローブとかも入ってます。でも、結局、ブイヨンの味がベースなので、思ったほどこってりにはならなかったかな。
ルクルーゼ本は、「はずれ料理」も多々ありますが・・これは普通かな?レシピ通りには作ってますが、どーも改善の余地ありですね。これだけの味だとなんか寂しい気がしました。
玉ねぎとマシュルームがたっぷりなので、スープっぽい感じでもいただけるところはいいですね。
市販のブイヨンじゃなく、自分で野菜からブイヨンを作ればおいしくなるかも!?と思いました。


○じゃがいもとチキンの ローズマリー風味
d0062274_13412350.jpg『猫的茶館』のneko_cafeさんが作っているのマネしてみました♪
家のローズマリーが恐ろしく成長するので切りたくて(笑)作ってみました。「ニンニクとローズマリー、じゃがいも、モモ肉、オリーブオイルと、きつめのお塩。」と書いてあったので、作る順番とかはわからないままトライしてみたら、ほんとーーーーーにおいしくてびっくり!!ケンタッキーとか食べたい衝動とかにかられたら、こっちの方がいいですよ!ポイントはきつめの塩ですね!!

neko_cafeさんが残ったオリーブオイルでピラフ・・・と書いてあったので、挑戦!
が!!
・・・お肉を食べるのに夢中になってたら・・・コゲコゲでした!!!(>_<;
でも、そのお米ですら、つまみになってなんかおいしい!(アラレみたいな感じです)
これは、まともに作ったらかなりおいしいと思われます♪

ああ無念・・。焦げてしまったルクルーゼ。過去最高のこびりつきかな・・・。
と、まぁ、一句できてしまいました。(季語がほしい!)
1日お水につけといたら無事復旧♪ (ほっ・・・)
だから、ルクルーゼ大好きです~♪
[PR]
by ringoron | 2006-05-19 21:20 | ルクルーゼ勉強中!
休日。旦那サマはお料理番組で食べたいものを発見したらしく、「イタリアンで魚をオリーブオイルでど~のこ~のしてるのが・・」とかいいだしたので、「アクアパッツァのこと?」と聞きながら、レシピ本を見せると、納得したもよう。ということで、今日は初めてアクアパッツァを作ることに。
コックは旦那サマ。私は助手です・・・。こういう楽しそうな料理の権限は絶対奪われます・・。

いつか大きなお魚でアクアパッツァを作りたいと思ってかった29センチのルクルーゼの夢がやっと叶えられるます。(別にフライパンでもできるんですけどね)実行する勇気がなかったのはまさに材料費。白身のお魚1匹は結構高いし、それにアサリやらトマトやらそろえると、ど~も考えちゃって。でも二人で食べたい気持ちが一緒ならば安いもんでしょう~♪

1人で食べるには大きいけど、2人で食べるには小さい鯛があったので、もう1匹小さいお魚も購入。なので、塩ダラはあきらめて、アサリ、ニンニク、プチトマト、アンチョビ、鷹の爪。
強力粉をつけたお魚は軽くオリーブオイルで焼いてから、アサリやら白ワインやら投入。
d0062274_1473411.jpg

ふたをしてあけてみると、いい感じにダシがでてておいしそうです~。まさにアサリパワ~♪

More
[PR]
by ringoron | 2006-03-14 22:54 | ルクルーゼ勉強中!
レストランで食べたのを見ようみまねでよく作っていたアスパラガスの料理名がbuongustaiaさんのおかげで判明しましたー!ミラノ風アスパラガスというのだそうです。
いつもは黄身だけをのせて、オーブンで軽く火を通してましたが、buongustaiaさんレシピによると半熟目玉焼がいいそうなので、今回からその作戦にでました。
d0062274_13562211.jpg


これはアスパラを長いまま出すお料理なので、最初の頃はフライパンでゆでてました。そして、ルクルーゼオーバル27センチがやってきてからは、たっぷりのお湯でゆでられるようになりました。
でも、毎回悩んでいました。アスパラは、最初は立てて茹でるのがいいとのこと。いつも、最初は手でたてながら3分ぐらいたてて、あとで横にしていましたが、なんかいい方法はないものかと・・・。

今回も、いろんな小道具で立たせる作戦を考えていました。ら!
[PR]
by ringoron | 2006-03-02 20:40 | ルクルーゼ勉強中!
キッチン用品売り場の閉店間際の勢いにおされ、なんだか突然の衝動買い!私の無駄遣いに反対する旦那サマも、キッチン用品(安いもの)だと反対してこないので、これらのものが我が家に仲間入りすることになりました♪
d0062274_9484196.jpg

それでは左から自己紹介です。
先日、オニオングラタンスープを作ってみた時に、初めてグリュイエールチーズ?とかいうチーズを購入。おろし金ですりおろしたところ、チーズが崩壊・・・。なので薄切りでのせたところ、チーズが多すぎて匂いがきつくなったことにより、チーズおろし器の購入を決断しました!(あんまり使わない予感がするので、最安値のものにしました(笑))

2番目です。
d0062274_9564890.jpg

この子はいったい何?私と目があってしまいました・・。なんだかわからないけど養子縁組決定!パスタすくいだよね・・?「ちぃぼうー」とか呼びたくなります。

More
[PR]
by ringoron | 2006-03-01 21:39 | ルクルーゼ勉強中!
めっきりルクルーゼ特集してませんけど、もうかな~り使いこんでおります。
今ではルクなしには台所に立つ気もしません。
やっぱりあのかわいらしさかな~♪
実は、もう1つ買っちゃおっかな~と思案中です。ルク♪

今回は苦手な角煮に数回目の挑戦です。
d0062274_0371574.jpg

いつもどうしても求めてる味になってくれません。でも今回はかなりまし。ちゃんとお肉に味がしみこんだ気がします。あと、角煮をする時は、いいお肉を買わないとだな~っとも気がつきました。ラフテーをイメージして沖縄の豚肉で作ってみたらちゃんと皮ができた!うれしぃ~。でも、煮る前はこの3倍も分厚かったのにできあがったら油がでて薄くなっちゃいました・・。こういうもの?油が多すぎるお肉だからでしょうか?本当はあんまり脂身の多い肉好きじゃないんだけど、ほんと懲りずに色々なバージョンでチャレンジしております。
d0062274_0385360.jpg

こちらは肉じゃがになりそうなじゃがいもを、練り胡麻をプラスしてコトコトしてみました。あまくてコクがあって、おいしい煮物になりました。
練り胡麻だいすきー♪でも旦那はあんまり好きじゃないみたい。

※錦秋の九州に旅行にいってました~。近日中にアップいたしまーす♪
[PR]
by ringoron | 2005-11-26 15:44 | ルクルーゼ勉強中!
6月の寿ラッシュの最後を飾ったお友達が、はるばる遊びにきました。

~今回のおもてなし料理~

◎海老とブロッコリーのタルタルサラダ
d0062274_10352837.jpg
◎バーニャしないバーニャカウダー
d0062274_10371487.jpg

◎トマトの冷製カッペリーニ(あまりに家のバジルが成長しすぎたので)
d0062274_10385486.jpg
◎メイン(のつもり・・)牛肉赤ワイン煮
d0062274_10392447.jpg

◎お友達のお土産の涼しげなデザート。
d0062274_10584255.jpg



夏のおもてなしはだいたい『たこ焼き』だったのですが・・旦那サマいないし・・。
ということで、今回は、ルクルーゼで『 牛肉赤ワイン煮 』にチャレンジ!!
成功したら、そのまま、おもてなししましょう・・ということで。(かなり自信なさげな私)

d0062274_1024038.jpg
気合をいれて、一晩牛肉を赤ワインに漬け、セロリ、玉ねぎ、ベーコン、トマトetc..と炒めたら、ワインを加えます。
d0062274_104670.jpg


d0062274_10742100.jpg
ここで味付け。ローリエやタイム(我が家産♪)等も一緒に。2時間煮た後に小たまねぎを加えて3時間後にはこんな感じ。わぉ!
d0062274_10122286.jpg


甘みは、砂糖も使いましたが、ハチミツも使ってみました。
これが、なかなかおいしくできて、自分でもびっくり!!
ルクルーゼ本も、材料はみるけど、分量は自分なりな私なので、ちょっとうれしー♪

続きましてバーニャしないバーニャカウダー作り。(夏だからね。)
d0062274_1023810.jpg
これは、私が人生で1度だけ行ったことあるお料理講習会≪アクアパッツァの日高シェフのランチサロン≫で日高シェフから講習を受けてきた品なので自信あり。(簡単だけど。)
15分ずつ3度火にかけ、にんにくは、ちゃんと網でこしました!旦那用よりも友達用の方が仕事が丁寧な私です・・。

すごーいスレンダーで、食もほそーーい友達なのに、全部完食して(びっくりした!)料理も大絶賛してくれました。
一生懸命作ったのを、おいしいって言ってもらえるのって、本当に嬉しいです♪

でも、ちょっと頑張って台所にたちすぎたー!!足がむくんだー!!実家のマッサージ機へGO!
[PR]
by ringoron | 2005-08-24 12:53 | ルクルーゼ勉強中!
ルクルーゼ愛用者はついつい買ってしまう 「ルクルーゼでおいしい和食:平野由希子著」にはノーマルなかぼちゃの煮物がのっていません!
本に載っているかぼちゃのゴマ煮は以前チャレンジしたので、今回は普通のかぼちゃの煮物に自分流にチャレンジしてみることにしました。

今回はかぼちゃ1/4に対して、だし50ml、お酒50mlぐらい&しょうゆ、みりんで調理してみました。(お酒多めがおいしくするコツだとか。)
「ためしてガッテンのかぼちゃの煮物特集」によると、
日本かぼちゃの調理には砂糖を使い、西洋かぼちゃの調理には砂糖をつかわない&強火短時間加熱がコツということでした。
今回は、農家で買った有機かぼちゃだったので、日本かぼちゃか西洋かぼちゃかわからなかったため、砂糖をつかわずに調理をしていきました。
うーん、ほのかに甘いけど、やっぱり甘さがたりないーということで、最後にお砂糖を加えたところ、これがカルメラ的な効果を発揮し、かぼちゃの煮物の味付けは大成功でした!
d0062274_2243497.jpg

この煮崩れっぷりは、たぶん西洋かぼちゃかな?おいしければOKなんですけど♪

このお皿は、私の大好きなバリ島のSARIBUMIのもの。
バリに行く度に、ちょこちょこ買い集めた愛しているお皿です。微笑みがかわいいでしょ♪
あー。バリいきたーーい!!
[PR]
by ringoron | 2005-08-06 22:12 | ルクルーゼ勉強中!
夏ですの~。
d0062274_1593568.jpg

いつもものすごいかけ声でマラソンしている自衛隊の駐屯地が納涼祭をしていました。
年に一度(?)の市民への開放の日なのでしょう。
常に好奇心旺盛ゆえ、中に入らずに通りすぎることはできませんでした。
どきどきしながら入ってみました。
ちゃんと入り口でバッグチェックされました・・。お弁当箱とかわさわさ入ってるのでハズカシ・・。
もっと明るい時間だったら、普段入れないところがどうなっているのかじっくり見たかったんですけど、もう暗くてよく見えないし、とにかくすっごい子供がたくさーーん。
幼稚園ぐらいの男の子が「おじさんは誰ですか?」と質問をしていました。
自衛隊の方が「おじさんは自衛隊の警察だよ!」とこたえました。
その子は同じ質問を3回くりかえしてました。がんばれ!自衛隊!

とにかくたくさんの子供があらゆる自衛隊に絡みまくってました。
出店もあったのでしょうけど、広すぎるので、軽くみて退散してきました。

早く帰ってカレーを作ろう!
と、またもや今日もひとりごはん。
今日はなぜか、どうしても「こくまろ」カレーの気分に。
冷凍庫にある旦那の友人が作ったスパイスから調合して作ったカレーには手をつけてません。
(このカレーだけには勝手に手をつけると旦那サマ怒るのよね。ま、ほんとーにおいしいからしょうがないけど。この友人カレーは私の大好きなエチオピアカレーをぬいた・・と思います。)

ルクルーゼもさすがに、カレーには効果をだせないでしょう・・・。

が、洗いものをしている時にわかりました。
ほんっと、この鍋こびりつかない!
最近ではルクルーゼの重さも気にならなくなってきました♪奮発しても買ってよかった。

1人だと、冷蔵庫の食材をなくすのが大変です。
先週買ったお肉とかカレーのおかげでなんとかなくせました。
まだ残っていた、きゅうりと茄子は浅漬けに。
あとは、いただきものの桃だ!時間との戦いです!
[PR]
by ringoron | 2005-07-23 15:22 | ルクルーゼ勉強中!
ルクルーゼ和食本に、なすの蒸し焼きレシピがありました。
なんといっても我が家には蒸し器がありませんので、ルクルーゼで「蒸せる」ことがわかり、チャレンジしてみたくなりました。

まだ6回めだけど、旦那様的にはルクルーゼを使ってご飯作ってるのは初めてみたと思います。それぐらいいないんだもん。

まず、茄子は皮をむき、水につけて、アクをぬきます。
ルクルーゼに油をいれて茄子に焼きいろをつけてから、お水をちょろっと足して、蒸すこと7分。
おーーー。これで蒸されているのかなぁ~?
d0062274_11383731.jpg


このレシピ本によると、たれは、バルサミコ酢としょうゆ、お砂糖、練り胡麻で作ります。
練り胡麻が入っているので、こくがでます。
バルサミコ酢が夏によい感じです。
私はさらっとしたタレでもいいかなーと思うので、次は練り胡麻はいれないでみようと思います。

この日のご飯は
○あさりのワイン蒸し海苔入り
○しゃぶしゃぶサラダ
○重慶飯店のおいしい点心シュウマイ
○なすの蒸し焼き
○もちろん枝豆

茄子はちゃんと蒸されていて、おいしかった♪
でも旦那様的には他のものに夢中で、茄子はあまり視界に入ってなかったみたい・・。チッ!
[PR]
by ringoron | 2005-07-19 11:41 | ルクルーゼ勉強中!