せっかくの楽しかった時間を自分用に記録してます♪きまぐれですけど更新してます。


by ringoron
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

農家料理^^; ピーマンの煮物

d0062274_19423029.jpg夫出張中のため、すっかり実家に居候の身です。
母の作ったお料理を、子供の時とは違った視点で毎日いただいていると、色々勉強になることが多いです♪
で、この里帰りで好きな煮物ができました。それがこれ、ピーマンの煮物!
ピーマンってクセが強くて、料理に使いにくいな~とおもってましたが、母の味付けのせいか、おいしい!
母の自作なのかな~?って思っていたら、なんとおばあちゃん(父の)お料理だとか!
ピーマンの煮物には、母がお嫁に来た時びっくりしたって!だって一緒に煮てる葉はピーマンのはっぱなんです。そして、もちろん種も食べます。
農家の方は余すとこなく食べるんです。そして食べられるし、おいしいんです。
葉っぱがついて売ってるピーマンなんて見たことないですもんね。
今年は、実家で育ててる家庭菜園でピーマンが大豊作(ゴーヤも3つの苗からとは思えない大豊作でした)!!ということで、葉っぱ入りピーマンの煮物にありつけたのです。
もちろん自分の家で作ってるから無農薬だから食べられるってこともあります。
ちょっとこれは習得してかえろっかなと思ってます♪
[PR]
by ringoron | 2008-11-14 19:52 | おいしい家ご飯