せっかくの楽しかった時間を自分用に記録してます♪きまぐれですけど更新してます。


by ringoron
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

うにのクリームパスタ♪・・・もどき^^;

d0062274_10595017.jpg会社の健康診断で“高脂血症”とでてしまった旦那サマ・・・(T_T)
“私が食べたいものを作る”というテーマの夕飯作りのせいかと一時落ち込むものの、「10年以上前からそうだよー!」とのこと。旦那実家の濃い味付けで育ったせいだということにして、自分の責任は忘れることに・・・^^;
とはいいつつ・・・。なんとかせねば!
ということで、この日は、マル○にお勤めするお友達の旦那サマからいただいた“うにあえ”の缶詰を利用して、うにクリームパスタを作ることに!
うにのパスタのうに節約レシピは、先日落合シェフがTVでご披露していたので(アンチョビと、トマト缶を使うってことで、比較的普通な話^^;)




それを思いだしつつ、うに缶で更に節約♪そして、更に、高脂血症の旦那サマを思い、生クリームを豆乳にかえてみました!!
豆乳鍋もあまり好きじゃないのに、メールで確認したら「期待してます!」との意外なお返事。
生クリームには勝てないけど、なかなかおいしく(私好みに♪)できたと思います♪
が、「うにクリームパスタ食べたことないからわかんないけど、美味しいよ」との褒め言葉!?
そうでした。。未だに夫婦でまともなイタリアンに侵入しておりません(-_-;)
私が初めて食べたうにクリームパスタは、中学2年の時、友達と映画の帰りの新宿の『壁の穴』・・・。もう卒業してから行ったことありませんけど、今いっても美味しく感じるのでしょうか!?ちょっと勇気がないかも^^;

d0062274_11505940.jpgこの日は、やっと初めて作った“鶏ハム”のサラダと一緒に♪
ブームから5年ぐらいたってるんですか?なかなか美味しいではありませんか♪
試食したら止まらなくなって、1/4は食べちゃいました^^;
ベランダのローズマリーをたっぷり使ったので、香りもよいです♪
自分でハムを作れば無添加ですしね♪塩分も控えめ。(ハムはほぼ、こだわりのお店でしか買わない主義。意外でしょ?)しかも、胸肉だから安い!!
鶏ハムを作った時に切り落とした鶏皮は、旦那が好きなのでカリカリに焼いて、お取り寄せした特製ポン酢で。(←鶏ハムよりこっちが気に入ったとみえます>_<;)
翌朝は、私が寝坊していたら、旦那が鶏ハムをいれてケチャップライスをお弁当用に作ってくれていたので、私は卵を焼いて、オムライス弁当にできました♪

《備忘録》
国分寺丸井に出店していた、静岡の桜海老、めちゃくちゃ美味しかった!
今度お取り寄せしてみようかしら?・・・・・本橋水産
[PR]
by ringoron | 2008-03-14 20:59 | おいしい家ご飯