人気ブログランキング | 話題のタグを見る

せっかくの楽しかった時間を自分用に記録してます♪きまぐれですけど更新してます。


by ringoron
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

国分寺から ぶらり散歩♪

国分寺から ぶらり散歩♪_d0062274_10511258.jpgなかなか味のある山門。
立派なお寺です~。
今日は元国分寺在者ちゃんと、国分寺を巡るお散歩day!
噂の国分寺湧水池は工事中だったのが残念ですけど、お鷹の道?とやらをたどって、国分寺からお散歩してみました。

ちょっと駅から離れると、国分寺ってほーんと静かな住宅地なんですね~。
なかなかよいです♪


国分寺から ぶらり散歩♪_d0062274_1055798.jpgどこに着くのかわからないまま歩いてきてしまいました^^;
昔のお寺の跡地をそのままにした山があったので、フラフラ歩いていると、どんぐりがたくさん落ちていました!
落ちたどんぐりは少し紅くなるんですね!!

国分寺から ぶらり散歩♪_d0062274_10583910.jpgそして、ちゃんと根をはろうとしていて、プチ感動。
初めて見ました!!

どんぐりから、根がでてるとこ見えますか?

で、ここはどこなんだ?と思い^^;コンビニで質問(爆)
西国分寺のそばでした。




国分寺から ぶらり散歩♪_d0062274_1122434.jpg一度言ってみたかった西国分寺『山泉』でお蕎麦ランチを。
田舎そばと合わせて、3種類食べ比べをしたかったんですが、田舎そばは売り切れだったので2種類を食べ比べ。
っていっても、蕎麦通ではありませんし(^^;)おいしかったです~。

国分寺から ぶらり散歩♪_d0062274_1123913.jpgホントは、焼味噌と日本酒に誘惑されがちでした^^;
お友達はお酒まったくダメなので、焼味噌だけ食べたいっていってみましたが、嫌そうにされたので、諦めました(>_<;)
あと、ここの天ざる、とーっても美味しそうでした!次は天ざるにしてみよっと♪
『潮』の大人な雰囲気には馴染めない子供な私なので、ここだったらノビノビできます♪

国分寺から ぶらり散歩♪_d0062274_1113628.jpgこのあと、ずーっと気になっていた、『ルスリールダンジュ』というtake out専用のケーキ屋さんを無視することができず、公園で食べよう!ということで、キャラメルソースの入ったシュークリーム(激ウマ!)と、チーズスフレを買ってしまいました!かなり高得点のケーキ屋です!shibasenより美味しいかも♪
でも、これは、『ルスリールダンジュ』のケーキではございません^^;

国分寺から ぶらり散歩♪_d0062274_11175561.jpg今日は、お友達のルーツを辿る旅ですから!!お友達ちゃんの行きたいところへ・・・。
そしたら、国立の『ロージナ茶房』でした!私も一度入ってみたかったんです~。
お友達は、↑の苺ケーキセットで。私はフルーツゼリーのセットで♪
この、なんか懐かしい感じのゼリーがとっても美味しかったです♪しかも大きいし~♪
周りの人達(一橋大の学生?)デカ飯系の洋食を食べてるのも気になりました(爆)
メキシカンライス?ものすごいご飯の量でした。
噂によると、ミートソーススパゲティが、ミートソースうどんのようにすごいとか!?
ちょっと興味あり・・・♪

国分寺から ぶらり散歩♪_d0062274_11232877.jpgかわいいcafeも大好きですけど、こういう古い喫茶店も大好きです~。落ち着くんですよね!
2階席も地下もあるみたいで、意外に巨大。
創業は・・・・おぉ~、母と同じ年でした!
この後、突然妹も合流~♪3人でぺちゃくちゃおしゃべりをし、お友達が企画中のパーティがあるので、国立のレストランを下見して(コーヒーまで出してもらい♪)優雅な気分でお散歩を締めくくりました♪
by ringoron | 2008-03-05 20:50 | 国立で外ご飯